人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パキラの新芽   

2009年 03月 27日

パキラです。

パキラの新芽_e0175276_17513299.jpg


すいません。携帯で接写したらピンボケ012.gif

うちにある唯一の鉢植え植物。
以前、大学の同級生のちーちゃんにもらって、以来ほそぼそと育ててます。

なんせ、私の<植物を枯らす技術>ったら天下一品??
昔も、豊かな葉っぱのベンジャミンを見事にボウズにした経験があります。

でもこの子は、頑張ってくれている。
去年まで、うちの寒~い部屋に置いていたけど、この冬はリビングに昇格。
でも冬の間はウンともスンともしない。

でもね。春になると、ちゃんと芽吹くんです。
ね、写真の中心のところに小さく出てきているでしょ?
毎年、春にこうやって活動を開始するのよね。

植物はどうやって春を感じるんだろう?
特に部屋の中にいたら、そんなに温度に変化はないはず。。。
光の強さや角度が変わってくるから?
あるいは時間の長さ?体内時計があるのかな?

桜もそう。。。 1年のうちで1週間ぐらいしかないこのイベントに、満を持して花開く。
そして潔く散る・・・・。

植物も動物も、与えられた力を存分に使って一生懸命に生きているなー、って思う。
周りのこととか他人のこととか気にしないで、自分を精一杯輝かせてる。

人間はヘタに知恵を得てしまったから、余計なことを考えて、余計なことをしてしまう。

もっとシンプルに、まっすぐに生きられたらいいのにね。

とりあえず明日から、結構人間にしてはシンプルでまっすぐな生き方をしている友達のところに遊びにいってきます。

明日は現地から、ご報告しまーす!


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ

by yurin4056 | 2009-03-27 18:07 | 楽しいこと

<< サバ塩 今日のベンチプレス >>