人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳鳴りの原因   

2011年 07月 01日


ここ2~3週間、ヘンな耳鳴りに悩まされてきました。

いままでも、「キーーーン」という耳鳴りは時々あって、
それは気にしてなかったけれど005.gif

ヘンな耳鳴りとは、「ゴーーーーォーーー」っていう、
耳のあたりで風がふいているようなもの。

しかも、周囲で、特に声の低い男性が大声で喋っていたりすると、
アタマのなかで反響して、ガンガンしてくる・・・;

毎日ではないけれど、頻繁に起こるので、ちょっと不安になって、
昨日耳鼻科に行ってきました☆

まずは聴力検査。
鼓膜による聴力の検査と、耳の後ろの骨?で感じる聴力の検査。
そして、鼓膜の張り?を調べてもらって・・・;

特に異常ナシ034.gif
むしろ聴力については、平均以上のスコアで、良い成績☆
(さすが、音大ですから・・・(笑)


先生による、顕微鏡での鼓膜チェックで、原因が判明!


なんと・・・・


耳かきのしすぎ?で、鼓膜にびっしり耳垢がついている005.gif

ん???



耳かきしすぎなのに、なんで耳垢がついてる?

っていう素朴な疑問が出ますよね☆


耳かきや綿棒が太すぎると、中の耳垢がうまく掻き出せず、
逆に奥に詰めてしまうことになるそうです。


私の場合、更に「耳かきフェチ」で、四六時中、愛用の耳かきでカキカキ・・・004.gif
特に右耳だけ、執拗にカキカキしたせいで、鼓膜周辺にべったりと耳垢が><

その上に、普通の人なら「そこまでいかないでしょう!」っていう鼓膜付近まで、
私は耳かきをしてしまい。。。。ナントカ骨 ってところが内出血してた008.gif


というわけで、先生に右耳の奥に付着した、大量の?耳垢を除去してもらい
(一応、痛いので麻酔された。。^^;)
鼓膜はスッキリとキレイに☆☆☆


するとどうでしょう♪♪♪

耳の違和感が、うそみたいに消えた!!!


なんと、あの不愉快な耳鳴りの原因は、
自分が耳かきをしすぎた、っていう・・・;;
なんともお粗末な結果に007.gif

ちょっとハズカシイ・・・><


でも、自分の耳の中をみて、どーいうことが起こっているかわかって、
よかった☆と思ったりして・・;


これからは、むやみな耳かきはダメです;;
綿棒も、赤ちゃん用の細いのをゲットして、
優しく掻き出す!スタイルに変更デス♪



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ

by yurin4056 | 2011-07-01 13:35 | 思うこと

<< プレコハウス・完成です☆ 残業のあとは、F's ... >>