人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日野原重明さんがやって来た!   

2010年 11月 01日


昨日、10月31日(日)。

実家の近くにある滝野川教会。
そんな有名でもない、ちっちゃい教会です。
その日曜礼拝に、あの日野原重明さんがお説教をしに来ました!

母はキリスト教信者ではないですが、時々この教会に足を運び、
聖書を勉強してます。
私も母も、同じカトリックのS百合学園で学んだ身。
信者でなくても、基本的精神はキリスト教にあるのかな・・・005.gif

日野原重明さんといえば、現在、聖路加国際病院の名誉院長。
現役のお医者様です。
なんと、現在99歳!034.gif

数多くの著書で、人としての生き方を唱えていらっしゃる。


長寿の方は沢山いるけれど、
長寿にして、今もまだ現役!というのが何より素晴らしい☆☆

きっと神様に選ばれた方なんだろーなぁ。。と思います。


昨日のお説教を聞きに、母方の伯母・伯父もわざわざ世田谷からやってきた♪
そして、北海道在住で現在所沢に単身赴任中の従兄も・・・(笑)006.gif

伯父は元・大学教授ですが、実は牧師さんでもあるのです。
伯母も、母や私と同じく、カトリックのS百合学園の卒業生。
したがって、伯母も従兄も、みんな信者☆
(この家族と食事するときは、かならず食前のお祈りが・・・^^;)

日野原先生のお説教自体は、キリスト教のホントに入り口の部分を、
初心者向けに分かりやすく説いたもので、熟練者?には物足りなかったかしら?

でもまあ、久しぶりに我が家の地元にやってきてくれて、
従兄にも久しぶりに会えて、懐かしく楽しいひとときを過ごしました♪


先週末は、友人のお父様がまたまた亡くなって、
しかも不慮の事故・・・008.gif

人の命の儚さを感じる今日この頃ですが。。。。

でも一方で、日野原先生のように、
多くの人の心を捉え、導く役割を与えられて、
99歳にして今なお現役で務めている人もいる。

どちらも自分の意思とは別のところで、決められた寿命、運命。
どちらが良い・悪いの問題ではなく、全てに意味があるんだ思います。


きっと今、こうして生きている私の日々も、
全てに意味があるんでしょうね♪

そう思ったら、大事に過ごさなくちゃ!という気持ちになります006.gif

オフィスで書類の照合作業~~~^^;
もう目のピントが合わず、テン**なんだけどねっ><


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ

by yurin4056 | 2010-11-01 13:48 | 家族

<< 決断のとき? ナノストムス・エスペイ! >>