人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五島うどんの冷やしたぬき   

2010年 10月 15日


先週末、地元の友人・尚ちゃんとランチしました☆
尚ちゃんはこの街で、ネイル&フェイシャルのサロン
silvermoon を経営してます。

尚ちゃんのところで扱っている化粧品を私も長年使っているので、
注文した商品を受け取りがてら、ランチ&おしゃべり(笑

その際にいただいた、長崎土産・五島うどん006.gif

尚ちゃんは長崎出身。
先日、ちょっと里帰りしてきたんだとか・・

初めて見る、五島うどんです☆
五島うどんの冷やしたぬき_e0175276_1922416.jpg


きゅうりとほうれん草があったので、
今日は冷やしたぬきにしてみました♪

あ。。すいません; 具をてんこ盛りにしたので、
肝心のうどんが殆ど見えない・・(笑


茹で方には、「7分~10分程度、お好みの堅さに茹でてください」
とあったので、とりあえず7分くらい茹でて、冷水でゴシゴシ001.gif

五島うどんは、茹でる前はそうめんの少し太い版?くらい。
結構、細麺なのですね。
結構しっかり茹でたけど、すごいシコシコ☆
コシがあります~^^ そして、ツルっツルっ!ですよ♪

食べ方にも「釜あげ風にして食べてください」とあったので、
長く茹でても柔らかくならないんですねっ♪

よーし、今度は五島うどんでカレーバージョンにしてみましょ006.gif

尚ちゃん、ご馳走様でした☆☆☆


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ

by yurin4056 | 2010-10-15 19:37 | 美味しいもの

<< 苦戦・卒業制作その1 お弁当・再開です☆ >>