人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練りこみ、無事完成!   

2010年 03月 16日

削りの補習?にいってきました^^;

前回タイムオーバーで削れなかった、
赤津貫入の小皿・・・
練りこみ、無事完成!_e0175276_233201.jpg

ちっちゃな小皿。。。されど結局、削りに1時間><
やっぱり、成型時点での歪みがあると、最後まで苦労します;



そして、ようやく会えました!

2色練りこみの鉢が、無事に本焼きされました003.gif
練りこみ、無事完成!_e0175276_2345666.jpg


信楽の白と赤。。。割合はたしか、白3:赤7 だったかな?
釉薬は、透明釉を掛けてます。
つまり、土自体の色のまんま、ってこと♪

練りこみ、無事完成!_e0175276_2353354.jpg


こんな風に、細い線のような練りこみ模様が出てます☆

裏側から見ると、、、一番模様が大きく出てるのね♪
練りこみ、無事完成!_e0175276_2371733.jpg


これも底の部分にS割れが・・・007.gif
幸い、貫通した穴になっていなかったので、セーフ!



一方。。。撥水剤&筆で柄をいれた小鉢・・・
練りこみ、無事完成!_e0175276_239773.jpg

こんな感じで柄が出ました!
釉薬は、「そば」を使用。
薬の掛け方、厚みによって、色の出方が異なる、面白い釉。

残念なことに、こっちのS割れはひどくって。。。
食器にはなりません><
練りこみ、無事完成!_e0175276_2310258.jpg

こんなことになって、、、内側まで貫通しちゃってる;

底の部分をしっかりシメることが、とにかく大切ねっ034.gif
この子は、植木鉢になる運命・・・???

でも、私の作品の1つだものね♪
サボテンでも植えて、供養?してあげたいです(笑

最近、この「S割れ」現象に悩まされてる。。。
底をよぉ~く締めたつもりでも、ひび割れが出てくる;

上級コースで慣れているはずの人でも、
時々やっぱりS割れさせちゃうって。。。

気を抜いちゃいけませんねっ034.gif

次の赤津貫入の作品たちが、無事に素焼きを突破してくれますように☆

作品とのご対面は2週間後。。

ちょっとさびしいな;


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ

by yurin4056 | 2010-03-16 22:52 | 陶芸

<< 黒糖梅酒! 素焼きをクリア! >>