人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<樽物語>くら   

2009年 12月 26日

☆★メリクリ!★☆

師匠からのクリスマスプレゼント?です^^;
<樽物語>くら_e0175276_1003311.jpg

琉球泡盛・くら 古酒3年 

師匠のとこの自社製品ですけど005.gif
ここんとこ、何度か沖縄料理屋さんで「利き泡盛」をしてるんだけど、
肝心の師匠のとこの看板商品「くら」を味わったことがない;

「飲んでみなきゃ違いがわからないでしょー!」と言ってたら

くれました003.gif

商品には、こういうカードがついていて
<樽物語>くら_e0175276_1025244.jpg

「くら」がどのようにしてできるのか、
「くら」の名前の由来、その製法の特徴

などが簡潔に説明されているのね♪

普通の泡盛が、甕(かめ)で熟成するのに対して、
この「くら」は樫の樽で熟成させる・・・
そこに、普通の泡盛とちがった風味が生まれるのだそうです^^

早速、じっくりと味わってみないとね006.gif

昨日もクリスマス返上!で沖縄料理リサーチw/師匠、の予定でしたが・・・。

師匠の仕事終わりが遅くなるようだったので、予定変更;
とりあえず車をピックアップして、師匠のオフィスがある”横浜・みなとみらい”へ。。。

到着して、暫く待って・・・電話してみた。
でも出ません><
1時間経っても連絡つかず;

1時間20分が経過したころ、ようやく電話が。

「ごめん、トイレで寝ちゃってた」

って!!!!
寝るか???おトイレに座って、1時間も????

・・・まあ、疲れてるんだよね、きっと・・・

夜は結局、師匠の家の近くの中華屋さん「揚州商人」でラーメン餃子★

私は「激辛・スーラータンメン」
<樽物語>くら_e0175276_10114882.jpg

大好きなスーラータンメンの激辛バージョン!
確かに辛いけど、美味しさたっぷり006.gif

師匠は「麻婆茄子麺」・・・うーん、これも味が濃そうでおいしそう♪
<樽物語>くら_e0175276_1013872.jpg

丼の向こうに、師匠の力のこもった拳が見えます(笑

昨日も、仕事の話、泡盛の話、会社の話を熱く熱く、語り続けた師匠。

常に全力で、闘魂注入状態で動くし、めまぐるしく考えるし、喋るし(笑
だから時々エネルギーが切れるんだね025.gif

1時間半、連絡もなく待たされて、普通ならキレそうだけど、
「トイレで寝ちゃってた」 には正直笑っちゃって、怒る気になれなかった042.gif

おつかれさま^^;

あともうちょっと!がんばろうね♪


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ

by yurin4056 | 2009-12-26 10:23 | 美味しいもの

<< 歳末の風物詩・第九 ベンチプレス@イブ >>