人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松由さん   

2009年 06月 19日

JR恵比寿駅・東口を出て、五叉路の角のビルにある料理屋さん

松由さん
松由さん_e0175276_2340395.jpg


ほぼ15年ぶりに行ってきました^^
15年前、私が今の業界に入る前で、スキューバダイビング関連で仕事していたとき、
広告宣伝・販促関係で仕事仲間だったデザイナー・SATOちゃんと、それこそ15年ぶりの再会♪

それまで、毎年年賀状のやりとりで、「今年こそ、松由に行こう!」って言いながら、
もう何年も経ってしまい・・・。

いよいよ松由さんが来月閉店する、というので決行しました006.gif

お父さんとお母さん、2人だけで切り盛りしているお店。
金曜日ということもあり、お店は満員。

それだけじゃないのかな・・・?
やっぱり、来月で終わっちゃうってなると、ついつい立ち寄ってしまう人が多いのかも。

お父さんは今年69歳。
恵比寿で開業して、47年ですって。
すごいよね!47年!
でも、そろそろ体力の限界を感じて、お店を閉めることにしたそうです039.gif

昔、恵比寿で仕事してたころに行くと、夜は結構遅くまでお世話になってた^^;
でももう最近は、10時を過ぎるとおかあさんが 
「もうそろそろ帰ってよ、あたしも帰りたいんだから・・・」って言うらしい(笑

今日も、10時前ぐらいに二人連れのサラリーマンが現れて
「お願い!ちょっとだけでいいから、飲ませて!」って・・・。

すかさずお母さんが
「だめだめ!もう遅いんだから、飲まないで帰んなさい!やだやだ」

そんな押し問答をしてると、お父さんが囁く:
「これで負けちゃだめだよ。座ったモン勝ちだよ」って003.gif
彼らは嬉しそうに席につくの。

で、30分くらいかな?「ごちそうさま~!ありがとう~!」って
お父さんと握手して、サササっと帰っていきました(笑
チューハイ、半分ぐらい残ってるし、枝豆も食べかけ・・・005.gif
きっとお店の時間を気にして、(お母さんの顔色を気にして?)
ホントにさくっと飲んで帰っていったのね。
そんなでもいいから、この店に寄りたかったのよね053.gif

なんか、こんなやりとりを見ていると、
長くお客様に愛されるお店って、素敵だなぁ、、って思う。

商売なんだけど、商売が全てじゃないのよね。
だけど、出してるお料理は、すごい本物。手抜きなし!

今日も私とSATOちゃんが、たいして注文もせずに焼酎飲んでたら、
「はいよ~、まかないだよ~。食べなさい~」って、
牛スジたっぷりのお雑炊を出してくれました056.gif
もうねぇ・・・いいダシ加減で、ホッとさせてくれる、でも本格的な味!

かないません><

こういうお店がなくなってしまうのはホントに残念だけど、
でも今まで休まず二人で頑張ってきたお父さん・お母さんだから、
これからは少しのんびりと、旅行や趣味など、人生を楽しんでほしいです。

松由のラスト・デーは7月24日(金)034.gif
お店は松由ファンで溢れかえるかも??


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ

by yurin4056 | 2009-06-19 23:38 | 美味しいもの

<< 決戦前夜 寝違えた~! >>