人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老いること・生きること   

2009年 06月 07日

日曜日の昼下がり、買い物から帰ってきて、
リビングの「マッサージソファ」でくつろいでいたら、、、

どんっ って大きな音が・・・005.gif

大通り沿いの部屋から、外を見てみると:
老いること・生きること_e0175276_2316505.jpg


ちょうどウチのまん前の交差点で、事故です><

小道を左折して大通りに出ようとしていた乗用車に、直進してきたワゴンが衝突。
乗用車はタイヤがはずれるほどの衝撃だったみたい。

ちょうど見ていたら、乗用車の運転席から出てきたのは、60代ぐらいのおばさん008.gif
後ろからはおじいさんとか出てきて、、、とにかくお年寄りばっかり。

あ~~、やっぱり002.gif

って、そういう気持ちになった。
おばさん、きっと良く見ないで大通りに出ちゃったんだろーな・・・

場所は、よく母が車で私を迎えにきてくれるときに停めている場所。

今でも母は現役?で運転してるけど、
なんっといっても、もう70歳を超えている。。
私たちと同じような速さで物事を判断して動けるはずがない042.gif

私と一緒に車に乗るときは、いつも私が運転してしまうので、
母が一人で運転しているときにどういう風なのかが分からない。
まあ、事故を起こしたりはしてないけれど、
だからといって安全運転をしているとは限らない;
自分はそのつもりでも、他車から見たらヒジョーに危険031.gif
っていうこともあるからね~。

運転技術チェックのために私が同乗して、運転させてみる・・・っていっても、
口うるさい私が隣にいたら、むやみに緊張しちゃいそうだし、
せっかく一緒に乗るのなら、のんびり乗せてあげたい、って思う。

この間の白内障の手術のおかげで、視野がすごく開けたらしく、
ずいぶん運転しやすくなった~!って喜んでいるけど。
やっぱり、心配。

まあ、75歳までには、運転の現役からは退いてもらったほうが、安心かな^^;
その頃には、私にも余裕ができて、母がどこかに行きたければ
私が運転して連れていってあげられるようになってればいいんだけどね~015.gif

なぁ~んて、これからの老後生活?を考えてしまいました><

一方で、中学に入った姪っ子は、今日は学校の友達とカラオケボックスに行ったらしい。
女の子4人だけで、3時間カラオケw (一応受付は弟が付き添ってあげたらしいけど)
身長もぐんぐん伸びて、今158cm ぐらいかな?
なんか見るたびに、子供から少女になってきてる・・・
言うことも結構いっちょまえだし(笑

同じ時間の経過の中で、
少しずつ大人に向けて成長していく子供たちがいれば、
老いを重ね、衰えていく親たちもいる。
私も確実に老いているんでしょうけど^^;

でもまあ、昔を語っても何も変わらないし、
未来を憂いても意味がないので、

やっぱり、皆それぞれ、まずは今を楽しく生きることが一番大切よね♪


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ

by yurin4056 | 2009-06-07 23:14 | 家族

<< 超回復 あと1ヶ月! >>