人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経過報告   

2009年 05月 27日

昨日少し書いたけど、母が白内障の手術をしました。
一夜明けて今朝、病院へ。。
分厚いガーゼの眼帯がとれて、保護用メガネをかけて母が戻ってきました。

第一声が「すごーいよく見える見える^^ 生まれ変わったみたい!」って。。。003.gif


症状が出始めたのは5年ほど前。
でも、当時は「手術はまだ早い」と言われ、以来若干の不自由を感じながら生活してきてたみたい。最近はいよいよ視界も狭まって・・・

さらに悪いほうの目が利き目なので、利き目が見えなくなるとかなり危険;
高速道路のETCでも、前に車がいると大丈夫なんだけど、自分が先頭だと上手くレーンに入っていけないんだって!それって超キケン034.gif

良く今まで無事に運転してきてたなぁ。。。と思う。。
考えたら、もう70歳超えてるんだもの。
運転自体、そろそろ引退させたほうがいいかもね。

なんだかんだいっても、世間から見たらおばあちゃんだから(笑

昨日の手術前、待合室で、さまざまな目薬で手術の準備(瞳孔開く薬とか、麻酔薬とかね)をされているときから、超緊張してた^^; 

後で聞いたら、4年前の直腸がんの手術のときよりも怖かったんだって008.gif

お腹を切って、食事とかで不便があってもどうにかなると思えるけど、目の手術で万が一にも見えなくなったら・・・と考えたら、すごい恐怖心が沸いてきたみたい。

術後に眼帯して病院を出るときも、片方の目だけで歩くのが怖いらしく、私の腕にしがみついてたw

でも確かに、見えなくなることって、五感の中で一番怖いことかもしれない。007.gif
一時の眼帯ごときでも、見えないことにはやっぱり恐怖を感じるんだもの。
これが本当に視力を失ってしまったら・・・・気持ちまで、真っ暗闇に突き落とされてしまいそう。


こうやって、五体満足で元気に暮らしていられることに、もっと感謝しなくてはね・・・。


まあとりあえず、結果はおかげさまで非常に良好♪
病院から戻ったらすっかりやる気が出ちゃって、掃除機かけたりしてたみたい(やりすぎ。。。^^;)


ただ、一つだけ気に入らないことがあるんだって。

今まで良く見えてない時、
「我ながらシミも少なくてキレイなお肌だわ」
と思っていたんだけど、いざ見えるようになったら、
「実は結構きたなくて、ショック」   だって(笑

見なくて良いものが見えすぎるのも、精神衛生上よくないかも?005.gif



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ

by yurin4056 | 2009-05-27 23:53 | 家族

<< 慣れること! 鉢もの、完成! >>