<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

あと少しで完治!   

2011年 10月 29日


水槽の薬浴を始めて1週間です。

ウーディニウム病の症状も消えて、みんなだいぶ元気になってきたみたい☆

よかったぁ~><

e0175276_12102222.jpg

一足先に、ダトニオさんはだいぶ元気になりましたよ♪

もうエビもしっかり食べてます006.gif

これから徐々に水換えして、薬成分を薄めていきます。

「治った~!」ってすぐに元の水に戻してしまうと、再発する場合もあるらしいんです><

再発・・・イヤですからね007.gif
もうこんな、心配する毎日が続くのは、無理です~;


あともうちょっと!
頑張れ~☆ みんな~♪



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-10-29 12:12 | 水槽・生き物

ウーディニウム病?   

2011年 10月 24日


水槽が、大変なことになってます・・・。

ことの発端は、ダトさんが餌(乾燥えび)を食べなくなったこと。。
おかしいなぁ。。。と思っていたら005.gif

エラの部分を擦り付けるような動きが始まり;

これは病気だなぁ。。。><と困って師匠にSOS !

見てもらったら、ダトさんだけじゃない。
プレコさんたちにもおかしな症状が;

白っぽい、細かい点々がついている。
熱帯魚によく見られる「白点病」とは違う002.gif

いろいろとネットでググッてみたら、判明;

ウーディニウム病(別名「コショウ病」)008.gif


e0175276_13364490.jpg


というわけで、プレコハウスも流木も取り払って
金曜日の夜から、水槽で薬浴です;;


ダトさんの擦り付け行為は見られなくなってきたので快方の兆しあり?

一方、プレコさんたちは個体によって症状はバラバラ;

調子が戻って、色がはっきりしてきているのがいれば、
急に激しい動きをして泳ぎ回る、といった症状を見せているのもいます;

あともう暫く、薬浴を続けるしかないかな;

薬浴中は絶食><
かわいそうだけど、仕方ない007.gif

あともう少し、頑張って乗り越えて欲しい。。と祈るばかりです。



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-10-24 13:40 | 水槽・生き物

秋☆松茸の土瓶蒸   

2011年 10月 12日

気分的にはかなり秋が深まってるのですが、
相変わらず日中はポカポカ天気ですね☆

先日の3連休は特に遠出もせず、
いつものように、ジムに通い、ホームヘルパーの勉強をして、
母のお供でお買い物(笑

のんびりした日々でした。

母と三越本店に買い物にいき、旬の食材、松茸をGET !

今年は中国産ではなく、カナダ産がお安く出ていましたが、
私たちは復興支援!で岩手県産の松茸を購入006.gif

e0175276_13275752.jpg


松茸の土瓶蒸し☆

この時期しか味わえない、格別の薫り!

そして、手で裂いた松茸をホイル焼きして、
万願寺とうがらしと一緒にいただきました♪ これも美味!

秋はやっぱり、魅力的な食材が沢山。
ついつい食べ過ぎるので、普段は節制しておかないと><



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-10-12 13:31 | 美味しいもの