<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

この夏・初のそうめん!   

2011年 07月 28日

今日は気温は低めでも、蒸し暑かったぁ><

蒸し暑い日は、ピーカン058.gifの猛暑日よりも汗をかきます;

今夜、駅に降りたら、ホームに海の香りがしたんだけど。。?


そんなムシムシした日は、家でそうめん☆
なんと、私にとって今日はこの夏初!のそうめんでした005.gif

e0175276_0125850.jpg


今日はとりあえず冷蔵庫にあるものを取り出して…;

寄せ豆腐、キムチ、ツナ、そしてゆでたまご♪
ピリ辛・サッパリのそうめん☆ 美味しかったぁ。


先日は;


ちょっぴり愚痴っぽくて、くらーいお話をしてしまいましたが;
今日みたいに久々に台所に立って、
簡単でも料理したりすると、ちょっと気分もイイ感じになります006.gif


人間なんて、まったく単純なモンです(笑


さて、明日はようやく木曜日。
週末が近くなってきましたから、
もうあとひと頑張り!しなくちゃねっ;




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-07-28 00:18 | 美味しいもの

楽しい時間   

2011年 07月 26日


楽しい!って思える時間とか、

気分が良いな~気持ちいいな~って感じられる瞬間とか、

そういうことが、最近見つからない。



理由が何なのか、はっきりしないから、

解決方法が分からない。。



なんか、無理しちゃってることが多いのかなぁ。。

もっと自分を大事にしたほうがいいのかな。



周りの人たちは

世の中の人たちは


もっと楽しい時間を過ごしているのかな。


若いときって、なんだか分からないけど、
楽しい☆っていう瞬間が結構あったように思う。


長く生きてくると、色々経験しすぎて、
そんな簡単には楽しめなくなるのかなぁ???


生きてて辛いわけじゃないんだけど(笑
なにかが足りないような気がして。


贅沢な言い分なのかもしれないかな。


毎日を辛いと感じることなく過ごせていることを
幸せだと思わなくては;
今は特に、そういう世の中だし。


明日もちゃんと朝がくるよね。



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-07-26 01:14 | 思うこと

呉須で絵付け☆   

2011年 07月 24日


今月3回目の陶芸です☆

e0175276_2339625.jpg

先週削って成型した、カフェのランチプレート。
素焼きが上がっていました006.gif

今回の土は真っ白な「上貫入土」☆
なので、絵付けをしてみました。

呉須という、青い染料を使って描きます。
楕円形のプレートなので、構図がムズカシイ><


e0175276_23405324.jpg

教室にある絵付けデザインの本を参考にして、
ブドウの絵柄を描いてみました~☆

久しぶりの絵付け…結構楽しかった~◎

構図やデザインが決まるといいんだけど、
それが決まるまではかなり悩んで時間がかかります008.gif

今日は少し早めに教室に行ったのに、結局色々と悩んだりして、
3時間以上掛かってしまった005.gif

釉薬は、今回は透明ではなく、乳白という釉薬をかけてみましたよ。

さてさて、どんな焼きあがりになるか、
次回は8月の教室デス。
お楽しみに~☆



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-07-24 23:45 | 陶芸

深夜0時のとんこつラーメン   

2011年 07月 23日


展示会シーズン☆
相変わらず仕事で遅い日々が続いています><

今週も、ずーっと夜遅くて、殆ど外食008.gif

仲良しのショップの店長が発注で本社にきていたので、
終わってから2人で焼き鳥屋にいったり;

ある日は、夜10時までミーティングに巻き込まれ、
11時から食事をはじめて、いろんな文句も出ちゃって(笑
結果、1時まで~とか><;

なんだか身体にもよくないのだ002.gif

極めつけは金曜日☆

ホントは師匠と1週間ぶりにご飯でも・・♪って思って、
仕事は早く切り上げたのですが;

師匠の仕事が終わらず…015.gif
気がつけば夜11時までまちぼうけ><

e0175276_1653766.jpg


というわけで、食事は深夜のラーメンに(笑
師匠の地元を物色して、一番人が沢山はいっているお店へ☆

とんこつスープですが、それほどしつこくなく、でも味はしっかり◎
おいしかったぁ~☆

気温もここ数日は涼しいので、汗もかかずに食べられた♪
昨日の夜は20度切ってたし。005.gif
ラーメンがぴったりだったかもね(笑


しかし034.gif
深夜のラーメンは危険ですからね;;

とりあえず、家に帰ってからも、すぐ寝るわけにいかず、
なんだかんだと動いて、一応深夜・3時ごろに就寝005.gif

おかげで今日の土曜日は、ちょっとマッタリな1日です;

仕事で座りすぎたせいか?腰痛も出てきて…><
ぐうたら状態(笑

e0175276_16571619.jpg

こちらの水槽のみなさんも、マッタリモードです(笑
ま、いつものことですけど;;

展示会シーズンはもう少し続きます;
そろそろ夜は早めに、家でゆっくりできる生活に戻りたい~><



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-07-23 17:03 | 美味しいもの

カフェめし☆プレート!   

2011年 07月 18日


三連休・・・終わってしまいますね008.gif

巷はすっかり夏休みモードのようですが、この三連休の私は;

土)学生時代の友人と同窓会☆
日)出勤!展示会準備などなど、お仕事;
祝)陶芸☆

というわけで、2週間ぶりの陶芸です♪

e0175276_2235689.jpg


貫入土を使った型起こし。
楕円形のプレートです016.gif
よくカフェとかで、ランチの時に出てくる、あの楕円プレートです(笑


2週間前に成型しておいて、今日は削り☆
できるだけ薄く仕上げました☆

この貫入土は、本焼きすると真っ白に上がります♪
なので、素焼きが上がった時に絵付けをしてみようかな~?
と思案中034.gif

そして
e0175276_2292088.jpg

茶御影でつくったミニビアマグが出来上がり☆

左のは、以前作った信楽赤土のグラスですが、この左右のグラスは殆ど容積が同じ^^
今回のは、かなり薄く仕上げたので、小ぶりに見えてもしっかり入ります☆☆☆

やっぱり、薄く仕上げるのって大事ですなぁ♪

カフェめしプレートも、キレイに仕上がりますように☆


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-07-18 22:11 | 陶芸

忙中、楽あり☆   

2011年 07月 17日


巷はすっかり夏モード。
お休みする人もちらほら・・・ってときに、
毎年のこととはいえ、なんでこんなに忙しいのかしら??

ま、それでも少しは上手にコントロールできるようになってきました。

忙しくても、うまく時間をやりくりすれば、
楽しむこともできるのだ☆034.gif

師匠も新しい職場で毎日忙しそうですが、
たまには時間を合わせてご飯を食べたりできてるし♪

e0175276_0233250.jpg

師匠にもらいました006.gif
ハンドメイドのヤーン・ブレスレット☆
師匠の会社で取り扱っているそうです^^

1本でも買えるけど、こんな風に重ねてつけたほうがキレイ003.gif
特にこのオレンジが入ると、コンビネーションが華やかになります006.gif

でも肝心のオレンジが・・・破壊された(笑
師匠が大きい手を無理矢理くぐらせようとして、パーツが切れた><

もらっておいて言うのもナンですが;
オレンジが切れたのは・・・実はショックw
でもまた新しいオレンジをゲットしてくれるそうです☆

今日はオレンジ抜きの3本セットを着けて、
学生時代の友人たちと食事会へ。
小中高と一緒だった幼馴染の5人組017.gif

案の定、ひたすら喋り倒し、あっという間5時間が過ぎました(笑
みんな当然だけど同い年。
環境はそれぞれ違うけど、久しぶりに会っても何の違和感もなく、
気楽に話していられるのです♪

久しぶりの同窓会で、気分もリフレッシュ☆
忙しくても、うまく時間を作って楽しまないとねっ♪


リフレッシュできたことだし、
明日の日曜日は元気にお仕事に行けそうで~す034.gif



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-07-17 00:36 | 楽しいこと

2012年春夏!   

2011年 07月 12日


梅雨明けして、連日猛暑・・・><
今年の夏は長いらしいですね020.gif

もう既にウンザリ;

そんな2011の夏が始まったばっかりですが、
お仕事では来年2012年の春夏モードです☆

e0175276_1393438.jpg

週末にパリから、2ブランドのサンプルが到着!
日曜日はサンプリング&展示会準備でした005.gif

e0175276_13101827.jpg

春夏なのに、モードの世界はどうも暑苦しい・・・;;
ツイードとかって・・・誰が着る??
もうカットソーしかいらない気分です♪

e0175276_13111183.jpg

そう!まさにこんなTシャツが一番!
まさに、Hot Hot Hot !

今週は展示会&オーダー作業、そして来週からの展示会準備;
自分が今、何をやっているのかが分からなくなりがちな日々です~><


そういえば、少し疲労が溜まってきたせいか、
帯状疱疹の古傷が痛みます;;008.gif
発疹が出た場所に、神経痛が発生!

もしかして、これ持病になっちゃうのかな;
疲れると神経痛が出ちゃう、みたいな・・?

やだなー;;;


ちょっと疲れがピーク気味です。
昨日が一番ひどかったけど・・・キヨーレオピン飲んでよく寝たら、
とりあえず少し復活!☆☆☆

もう暫くは、頑張らなきゃ;;



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-07-12 13:16 | お仕事

七夕☆おすし   

2011年 07月 08日


いよいよ展示会シーズン到来です☆

連日遅くまで仕事の日々・・・・
昨日は七夕だったのですね~、もう、頭の中が天の川みたいにチカチカですよ072.gif

今週末は、日曜日は完全に仕事デーなので、なんとか土曜日は休もうと、
頑張っております。

昨夜も残業で夜10時。。。帰りにまたまた、F's Dining へ。

e0175276_13193583.jpg

マスター・ふーちゃんのおススメで、穴子を塩で。
普通なら「ツメ」をかけますが、そうするとツメの味ばかりが出てしまう。

塩で食べると、穴子のホントの甘さが際立ちます006.gif
しかも、こんだけわさびを載せていても、全然ツーンがない!
脂ののった穴子ならではですねぇ。。♪

e0175276_13211531.jpg

金目も美味しかった~♪
脂がしっかりのってます。

10時半ごろにふらっと1人で入って、カウンターでふーちゃんと話してたら、
お1人ご来店・・・って良く見たら、地元の友達だった(笑

結局2人で飲んで、おいしい握りを堪能して、
気づけば日が変わってた005.gif

そのまま爆睡、気が付けば朝だし058.gif

1日があっという間です><

でも忙しい1日の締めに美味しいものが食べられて、
ちょっと幸せを感じられた七夕でした☆



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-07-08 13:24 | 美味しいもの

プレコハウス・完成です☆   

2011年 07月 05日


ようやく完成しましたよ!

e0175276_1345564.jpg

プレコちゃんたちのハウスです♪

信楽の白土をつかった「タタラ作り」で、
釉薬は「鉄織部」を使ってみましたよ006.gif

できるだけ、落ち着いた色のほうがイイもんね☆

e0175276_1355956.jpg


早速、水槽へ投入~♪

以前作った、円筒型のハウスには、キングオブブリザード君が定住です。


さて、新しいプレコハウスは受け入れてもらえるかしら・・・???

e0175276_137666.jpg


投入したその日に、1匹だけ入ってくれました003.gif
右下の部屋に、、、1匹見えるでしょ??

でもその翌日には、なんと全室満室に(笑

プレコハウス、好評です☆☆☆


師匠の水槽用にも、作ってあげようかなぁ。。??
でも、結構コレ、作るの大変だったのだ。。><

もっと簡単な構造で作れないか、再検討が必要デス♪




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-07-05 13:10 | 水槽・生き物

耳鳴りの原因   

2011年 07月 01日


ここ2~3週間、ヘンな耳鳴りに悩まされてきました。

いままでも、「キーーーン」という耳鳴りは時々あって、
それは気にしてなかったけれど005.gif

ヘンな耳鳴りとは、「ゴーーーーォーーー」っていう、
耳のあたりで風がふいているようなもの。

しかも、周囲で、特に声の低い男性が大声で喋っていたりすると、
アタマのなかで反響して、ガンガンしてくる・・・;

毎日ではないけれど、頻繁に起こるので、ちょっと不安になって、
昨日耳鼻科に行ってきました☆

まずは聴力検査。
鼓膜による聴力の検査と、耳の後ろの骨?で感じる聴力の検査。
そして、鼓膜の張り?を調べてもらって・・・;

特に異常ナシ034.gif
むしろ聴力については、平均以上のスコアで、良い成績☆
(さすが、音大ですから・・・(笑)


先生による、顕微鏡での鼓膜チェックで、原因が判明!


なんと・・・・


耳かきのしすぎ?で、鼓膜にびっしり耳垢がついている005.gif

ん???



耳かきしすぎなのに、なんで耳垢がついてる?

っていう素朴な疑問が出ますよね☆


耳かきや綿棒が太すぎると、中の耳垢がうまく掻き出せず、
逆に奥に詰めてしまうことになるそうです。


私の場合、更に「耳かきフェチ」で、四六時中、愛用の耳かきでカキカキ・・・004.gif
特に右耳だけ、執拗にカキカキしたせいで、鼓膜周辺にべったりと耳垢が><

その上に、普通の人なら「そこまでいかないでしょう!」っていう鼓膜付近まで、
私は耳かきをしてしまい。。。。ナントカ骨 ってところが内出血してた008.gif


というわけで、先生に右耳の奥に付着した、大量の?耳垢を除去してもらい
(一応、痛いので麻酔された。。^^;)
鼓膜はスッキリとキレイに☆☆☆


するとどうでしょう♪♪♪

耳の違和感が、うそみたいに消えた!!!


なんと、あの不愉快な耳鳴りの原因は、
自分が耳かきをしすぎた、っていう・・・;;
なんともお粗末な結果に007.gif

ちょっとハズカシイ・・・><


でも、自分の耳の中をみて、どーいうことが起こっているかわかって、
よかった☆と思ったりして・・;


これからは、むやみな耳かきはダメです;;
綿棒も、赤ちゃん用の細いのをゲットして、
優しく掻き出す!スタイルに変更デス♪



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-07-01 13:35 | 思うこと