「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

象嵌どんぶり完成!   

2011年 05月 30日


昨日は風雨の中、陶芸に行ってきましたよ☆

e0175276_12541850.jpg


どんぶりが完成してました!

一応、イメージはラーメンのどんぶりですemoticon-0105-wink.gif

土は茶御影、といって、御影石を細かく砕いたものを混ぜた土。
これで成型したあと、図柄を彫っていき、
化粧泥を埋め込みます。

e0175276_1256765.jpg

こんな感じ♪

どんぶりの外側には、同じく化粧泥を使って刷毛目を入れて、
釉薬は今回、「卯のふ」というのを使ってみました。

茶御影との相性がいいみたい??

焼きあがって少し小さくなって、
ちょうど私の手で、ギリギリ片手で持てるぐらいのサイズになりましたよemoticon-0133-wait.gif

だいぶ薄く仕上げることができてきたので、
持った感じも重さが気になりません☆☆☆

あ、そうそう!
e0175276_12593997.jpg

じゃんっ!!

プレコさんたちの住まいも着々と・・・。
昨日は成型が完了しました♪

e0175276_1301392.jpg

こんな感じ☆4棟建てのマンションです☆

これから乾燥させて、素焼きをします。
その後、釉薬をかけて本焼き!

ですが;;

本当は素焼きっぽい感じのまま仕上げたい;
あんまりツルツルしちゃうと、プレコさんたちの居心地が良くないような・・・;

とはいえ、釉薬かけないと、接着部分の強度が心配なので;
やっぱり釉薬かけるかも?です。。

出来上がり完成予想図はこんな感じ☆

e0175276_13235.jpg

これは熱帯魚の販売をやっているお店のHPから拝借^^;
ここのお店では、この「プレコシェルター」も売ってるみたいです。

私は買わずに、自作です!

完成後のご報告をお楽しみに☆



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-05-30 13:03 | 陶芸

ペンネ・ジェノヴェーゼ☆蒸しいため   

2011年 05月 28日


休日です。
台風が近づいているんだとか・・・。
お天気もイマイチemoticon-0107-sweating.gif

今日は久しぶりにジムでトレーニングのあと、
ありあわせの食材でパスタに。

e0175276_18365286.jpg

ジェノヴェーゼのソースが余っていたので、
ブロッコリ&モロッコいんげん、そしてバジル風味のソーセージでペンネに♪

最初に野菜&ソーセージを蒸し炒めにするのがポイント☆
そのフライパンに、ジェノヴェーゼソース&生クリームを少しいれます。

蒸しいためは、オリーブオイル&水とお塩で2分間emoticon-0133-wait.gif
野菜を蒸すことで、野菜の旨みが水分に含まれます。
そこにソースをからめることで、更に味に深みが出る!

と、自己流ですがそう思う☆

思った通り、美味しい出来でしたよ~♪

結構、自分だけであり合わせ食材で作るパスタのほうが、
出来がよかったりするんですが・・・^^;
ちゃんと考えて食材も揃えて、いざ!って作ると、
期待ほどじゃなかったりするんですね~><

ちょっと微妙な気分;

でもまあいっか。
とりあえず美味しいレシピが1つ増えました☆☆☆



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-05-28 18:43 | 美味しいもの

食品衛生責任者☆   

2011年 05月 25日


先週のことでしたけど;

友人と連れ立って、1日講習会に行ってきましたemoticon-0105-wink.gif

「食品衛生責任者」養成講習会☆

あれです。。。飲食店、パン屋さんとかの店内に掲げてある、
ブルーの縦長のプレート、見たことありますよね??

飲食店を経営するにあたり、1店舗に最低1名は備えなくてはならない、
衛生面の管理をする責任者です~emoticon-0104-surprised.gif

極端な話、調理師免許とか、栄養士とかの資格がなくても、
この「食品衛生責任者」の資格さえあれば、お店は出せるのです☆

e0175276_1743610.jpg

朝から夕方まで、講習を受けて、最後に簡単なテストをしたら、
晴れて「責任者」の手帳をいただけます☆

この資格は更新手続き等もなく、一度とったら一生使えるもの。

e0175276_1754473.jpg

手帳の中には、ちゃんと氏名・生年月日が記載されていますよ♪

とりあえず、これから先の陶芸CAFEに向けての第一歩?というところでしょーか;

とはいえ・・・やっぱり衛生管理の重要性、食中毒の恐ろしさなど、
講習で学んでみると、飲食業を営むっていうことの責任の重さを痛感;;

他人が口にいれる食べ物を提供するわけですからね。
お金をいただいて・・・;
家族や、友達にふるまう手料理とはワケが違うのです><

やっぱり、中途半端な気持ちでやってはいけないemoticon-0133-wait.gif
・・・ということを身にしみた1日でした。




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-05-25 17:16 | 思うこと

お酒☆解禁!   

2011年 05月 19日


帯状疱疹もようやく治りました☆

昨日は発症以来、控えていたお酒にチャレンジ♪
快気祝い☆ということで、仕事仲間の女子と神楽坂へ。

e0175276_131124.jpg

お祝い!といったらシャンパンでしょ♪

ランソンのシャンパンを開けて、串揚げをいただきました☆
e0175276_13124244.jpg

旬の食材を使ったサクサク軽い串揚げデスemoticon-0105-wink.gif

おまかせ、といって、それぞれ食べられない食材を予め伝えて、
あとはシェフがその日のおすすめ食材を目の前で揚げてくれます♪

お腹が一杯になったらSTOPemoticon-0133-wait.gif

魚介からお肉、そして新鮮野菜・・・・フォアグラの串揚げまで☆
しっかり食べて飲んで、大満足◎
特にアスパラガスのまるごと1本揚げはすごーく美味しかった~☆☆☆

e0175276_1315971.jpg

思いがけず、お誕生日祝い☆もいただきました^^

3週間以上断っていたお酒・・・久しぶりですが、美味しくいただけました☆
やっぱり高級なお酒は気分よく飲めますねっ♪

ま、これからはムヤミに飲まず、
よいお酒を、よい雰囲気で、ゆっくり楽しむ。
そんな付き合いをしていこう~♪と思います^^



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-05-19 13:19 | 美味しいもの

アーユルヴェーダ☆ヘッドスパ   

2011年 05月 16日


昨日は日曜日。
母と一緒に、私の行きつけの美容院へ。

表参道にある「カラムナチャ」さん。

元々、銀座のサロンにいた人が引き抜かれて?このお店へ。
というわけで引き続き銀座から表参道に移動してお世話になっています。

今月は「母の日キャンペーン」?ということで、
家族でくると、割引の特典アリemoticon-0105-wink.gifというので、
母を誘ってみたら 「行きたい!」ということになり・・;

母がカット&パーマをかける、というので、
私はこの機会に、以前から興味があったヘッドスパを体験!

e0175276_13301799.jpg


こちらのお店では、オーガニックのヘアケア・アイテムを使用。
ヘッドスパも、インドの「アーユルヴェーダ」をアレンジしたタイプなんだとか☆

施術の前に、性格テスト?
というか、精神面・身体面の特徴をチェックして、それにあったオイルをチョイス。
私の性格は「火」のタイプ。。emoticon-0130-devil.gif
火・・・ねぇ。。。やっぱりねぇ^^;


ということで、いくつかのオイルのなかから「ロータス」(蓮の花)をセレクト♪
ロータスの香りたっぷりの温かいオイルを使って、頭皮のマッサージ☆
そして、首筋からデコルテまでをしっかり、でもゆったりと揉み解してもらえましたemoticon-0105-wink.gif

ひゃ~極楽の1時間!

終わったあとは、目の周りがスッキリ☆☆☆
そして頭皮がツルツル♪というんでしょうか。
とにかく余計なモノがくっついてる感じがしない!

いや~・・・コレは病みつきになりそう^^;

頭皮だけではなくて、アタマの中まで、
そして気持ちの面でも、とにかくスッキリして、気分がイイのです~☆

帯状疱疹以来、マッサージもしていなかったので余計に身体が喜んだのかもw

ヘッドスパ☆おすすめです♪



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-05-16 13:38 | 身体にいいこと

キング・オブ・ブリザード   

2011年 05月 15日


昨日の夜、<師匠便>が届きました。

もちろん・・・生き物です!(笑

e0175276_1620503.jpg

なんか、黒い;
そして白いポツポツが・・emoticon-0104-surprised.gif

これもプレコちゃんの一種なのですが☆

その名も「キング・オブ・ブリザード」
…吹雪の王???

です♪emoticon-0105-wink.gif

黒い身体に、白い斑点があるのですが、
これが普通に丸くなくて、少しイビツな形をしてます☆
それがちょうど、吹雪の雪のように見えるから、この名前emoticon-0105-wink.gif

ちなみに同じようなプレコで、斑点がもっと丸っぽいのを
「キング・オブ・ギャラクシー」といいます♪
そう、銀河の王!!☆

e0175276_16242683.jpg

我が家の水槽に放たれたものの・・・水槽の端っこに陣取ってます;;
体長が約11cmと、この水槽の中で一番大きい子。

先住のおさかな達は、巨大な黒い物体におびえている様子??

ダトちゃんも昨日はすっかり興奮して、背びれを立ててアピール(笑

私も黒いプレコ、、そして結構大きいサイズのプレコは初めて☆
どんなふうになっていくか、ちょっと不安もありますが、楽しみデス^^

e0175276_16284025.jpg

とりあえずダトちゃんも、プレコハウスをテリトリーに確立w
毎日バク食中・・・;

もう、結構ギリギリなんだけど;
そのうちプレコハウスには入れなくなりそうね^^;



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-05-15 16:30 | 水槽・生き物

アロマポット☆完成しました!   

2011年 05月 11日


ゴールデンウィーク最終日の8日も、陶芸いってきましたよ☆

e0175276_132257.jpg

アロマポットが完成しましたemoticon-0105-wink.gif

まるっこい、カワイイ形にしたので、色もパステル調。
なんかワタシの柄ではありませんが。。。^^;

とりあえずキレイに釉薬も乗ってくれて、いい仕上がりデス♪

e0175276_1331245.jpg

この間、成型・削りのあとに、模様を彫りまして、
化粧泥を塗りこんでおいたどんぶり。
表面をこすり取っていくと、こんな感じの白い文様が出てきます^^

この状態で素焼きに・・♪
さて、焼き上がりがどうなるのかなぁ~?
茶御影の土での象嵌は初めてemoticon-0104-surprised.gif

仕上がりが楽しみデス☆

あ!
そうそう、プレコハウスも焼きあがりましたよ~♪

e0175276_1352829.jpg

なんだか、ただの筒なんですけどね;

で、早速水槽に入れてみました☆

e0175276_1373598.jpg

誰も入ってくれません;;;(涙

ちょっとウチの子たちには径が大きすぎたのかな??

最近は、ダトちゃんが入ってくれます(笑

ま、いいか。。。また次のプレコハウス作ろう;;



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-05-11 13:09 | 陶芸

誕生日☆   

2011年 05月 08日


5月6日(金)の誕生日は、夕方から師匠と銀座へ☆

バーニーズ銀座が入っている、交詢社ビルにあるお店で食事♪

e0175276_17322876.jpg

とんかつ割烹・かつぜん さん。

ミシュラン・東京ガイドで☆1つ獲得した名店です♪

ここで、鹿児島・霧島産の黒豚の黒胡椒焼きや、
ふわふわのだし巻きタマゴ☆
千切りキャベツにジャガイモの千切りフライをのせたサラダ♪
などなど、美味しかったぁ~♪

6日は金曜日だけど、ゴールデンウィークの狭間のせいか、
客足は少なく…emoticon-0104-surprised.gif

お休みだったり、開いていても閑古鳥だったり;
銀座も大変そうです;;

こちらのお店も、御座敷には予約客が結構入っていましたが、
カウンターは私たちだけ♪

静かにのんびりと、時間が過ごせて大満足☆
そして、素材も素晴らしく、美味しいお料理に大満足☆☆☆

師匠、ご馳走様でした~emoticon-0105-wink.gif


師匠も同じ5月生まれ。
5月の末には、今度は私がご招待しますねっ♪



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-05-08 17:39 | 楽しいこと

誕生日と母の日と   

2011年 05月 06日


今日はめでたい?私の誕生日~♪

学生のころは、ゴールデンウィークの終わりかけの6日って、
中途半端な時期の誕生日を恨んだこともありましたが(笑)
まあ、なんだかのんびりと迎えられることが最近は嬉しかったりしますemoticon-0100-smile.gif

いよいよ後半にさしかかってきました><

「around 50」が目前に迫ってきましたよ~;;


そして、明日の7日は義妹の誕生日☆
そしてそして、明後日の8日は母の日emoticon-0155-flower.gifですね~♪

e0175276_10455550.jpg

母の日は、毎年必ず鉢植えの花を贈っていますemoticon-0105-wink.gif

上の写真はクレマチス。
5~6年前の母の日にプレゼントしたのですが、
それ以来、毎年ていねいに育ててくれた母。

今年は特に見事な花を咲かせてくれました~♪

e0175276_10472497.jpg

これ ↑ は、その翌年の母の日にプレゼントした、クレマチスの八重☆
プレゼントした次の年からずっと咲かなかったそうですが、
今年ようやく大きな花が咲いた!

e0175276_10483043.jpg

今年の母の日は、もうすでにプレゼント済みemoticon-0105-wink.gif
真っ白な牡丹の鉢植えです♪

買ったときは蕾でしたが、いよいよ咲き始めましたよ~◎

今、実家のベランダは、百花繚乱☆☆☆
5月はまさに、花ざかりの季節です!
そして、やっぱり5月生まれは、いつまでも花盛り?

今年の誕生日は、帯状疱疹とともに迎えてしまいましたが;
これをスタートに、ストレスをなるべく避けた楽しい日々を送りたい!
と思うのでした~。

ロキソニンを止めて4日目。
寝起きの顔がだいぶ普通に戻ってきました~(笑

よかったぁ☆


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-05-06 10:55 | 思うこと

還元焼成の抹茶椀   

2011年 05月 04日


GWもいよいよ終盤にさしかかりました☆

今日は陶芸教室へ…emoticon-0105-wink.gif

前回成型した、どんぶりの削りです♪
e0175276_22113280.jpg

一応、イメージはラーメン用のどんぶり??

e0175276_22115260.jpg

土は茶御影、といって、土に御影石の細かいのを練り込んだもの。

今回はその表面に模様を描いて、化粧泥を埋め込む「象嵌」デス☆
以前も象嵌は作ったことありますが、今回は少し高度な模様??

写真は、化粧泥を埋め込んだ後なので、模様が分かりません^^:
これが乾いたあとに表面をこすりとると、模様が出てくるのです☆☆☆

どんなふうになるかは、次回のご報告ね♪


そうそう…;
e0175276_22152291.jpg

去年の暮れに成型した抹茶椀がようやく焼きあがりましたemoticon-0105-wink.gif

どうして時間がかかったか?というと;
焼成方法が今までとは違います。
いつもは、普通の電気窯で焼く「酸化焼成」
これは空気がある状態で焼きます。

このお椀は、「還元焼成」といって、空気が無い状態にして焼くのです。
そうすると、焼きあがりが、また独特のシブい感じになるんです~♪

この抹茶椀は、信楽の赤土に、化粧泥をかけた「粉引き」。
これに透明釉をかけて、還元焼成しました。

信楽の赤土なら、本来はもっと赤茶、というか、こげ茶っぽいハズ。
でも還元焼成によって、モスグリーンぽくなってます。
そして、写真では分かりにくいのですが、
粉引きしてる部分のところどころに、淡いピンクが現れています☆

なかなか雰囲気が良くて、還元焼成、気に入りました~^^

あ、答えが中途半端だったのですが><
時間がかかった理由=還元焼成。
還元焼成は、ガスバーナーを使うらしく、
3.11の震災以降、余震が続くこともあって中止していたそうですemoticon-0133-wait.gif

ようやく落ち着いてきたので、
これからは還元焼成もコンスタントにできるのかなぁ??


また何か機会があれば、やってみたいです…還元☆☆☆


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-05-04 22:25 | 陶芸