<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

帯状疱疹・確定   

2011年 04月 27日


昨日は痛みで辛かったので、仕事はお休み;

今日は出勤し、朝イチで病院へ。

センセイに患部を見てもらい、あとは問診


患部が2日前よりも広がっていること。

痛みがわきの下から背中にかけて範囲が広くなっていること。

痛みの種類が皮膚表面だけでなく、中(神経)になっていること。

腕にしびれが出ていること。


以上の所見から、単純ヘルペスではなく帯状疱疹で間違いない、と。。。^^;


がっくし;;


抗ウイルス剤、鎮静剤、それに、神経痛に効くという、抗うつ剤。


しばらく薬を投与してウイルスをおさえ、痛みはひたすら痛み止めで我慢><デス。


センセイ曰く;

「とにかく、疲れないようにしてくださいね!」

「無理しないようにして、よく休息をとってください!」


・・・わかりましたよぉ。

今は少しだけ、仕事も落ち着いたところなので、
とにかくあんまり仕事しないで、心身を休めることに専念デス><

幸いGWの予定もないし(泪

恐るべし、ストレス;;;




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-04-27 13:41 | 思うこと

ヘルペス??帯状疱疹??   

2011年 04月 25日


先週から、左脇の下あたりに感じていた違和感・・・。

チクチク、ひりひりとした感じが続いていたと思ったら、
先週(土)にみたところ、湿疹ができて赤くなっている

しかも、時々激痛が走る><
湿疹の部分を少し触っただけでも、かなりの激痛

も、もしやこれは・・・??

帯状疱疹か?

ネットで症状を調べてみると、かなりの確率でそれっぽい;;


帯状疱疹の原因は・・・;
過度のストレス、心労、肉体疲労・・・

ううう・・・やっぱり??

とりあえず今朝、病院に行ってきました☆

診断の結果は、湿疹の部分が帯状に広がっていないので、
帯状疱疹というよりは、単純ヘルペスかも??

とのこと。

ただ、症状が出てまだ3日目なので、もしかしたらこれから広がるのかも?
という恐れもあり、とりあえずは抗ウイルス剤を処方してもらい、
あさって(水)にもう一度診察をしてもらうことに;;


センセイに聞かれました。


「疲れがたまってますか?」
・・・・ (ハイ、まあ慢性的に)

「最近、職場環境が変わりましたか?」
・・・・ (いえ、、特には変わってません;)

まあ、変わったといえば変わりましたが。。まさに昨日、オフィスレイアウト変更で、今までの仕切られた空間を奪われて、広いフロアーの落ち着かない環境になったのです。
そして、今まで隣は管理部だったけど、広報のウルサイ連中に変わったり、かなりストレスではある><

で、でも、それは昨日のことだから、直接関係ないと思うんだけど(笑


いずれにしても、心身が疲れていることには変わり無さそう;
とにかく疲れをとって、ゆっくり休むことが一番! みたいですね。

ちょうどこれからゴールデンウィークでお休みもあるし、のんびりしよう。

e0175276_13141750.jpg

実家のにゃんこ☆大二郎や


e0175276_13144387.jpg

我が家のアイドル☆ダトちゃんや


e0175276_13152194.jpg

最近、楽しませてくれているメガジェット君たち。


この子たちとのんびり、楽しく、気持ちをリフレッシュしたいです~




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-04-25 13:17 | 思うこと

アロマポット・成型♪   

2011年 04月 17日


前回のアップからまた1週間、経ってしまいました^^;

あっという間に時間が経っていきますね><
いよいよ4月も後半。。。もうすぐGWかぁ。。

GWが終わると同時に誕生日がきてしまいますよ

恐ろしい;;(汗

というわけで・・・・♪


e0175276_1716622.jpg

今日も朝から、陶芸教室へ行きましたよ♪

前回の続きで、アロマポットの成型です

型起こしで作ったドーム型を、くりぬいていきます。
キャンドルを入れる部分と、てっぺんのお皿をのせる部分。
で、台になる丸い板と、ドームを貼りつけました☆


e0175276_17174160.jpg


アロマオイルを入れるお皿も、また型起こしで作りました☆
e0175276_1718299.jpg

本体にランダムに穴を開けてみます。

なんか、キャラに合わずカワイイ系??

カワイイ系かぁ。。。釉薬、何にしよう;;



あと、そうです☆
e0175276_17221950.jpg

プレコハウスも、今日は両端をキレイに揃えて、一応成型しました(笑

これも次回には素焼きが上がりますね。
どうしようかな・・・素焼きっぽいままにするために、
釉薬は使わずに焼き締めにしようかな。


ずっと水の中に入れておくことになるので;
水質に影響を与えたりしない形で焼きまーす。



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-04-17 17:24

アロマポットとプレコハウス   

2011年 04月 10日


2週間ぶりに陶芸です☆

粉引き&還元焼成のお椀は、まだ上がってきません><
還元は、月に一度しか焼かないみたいなので、
出来上がりまで時間がかかるんだなぁ。。。

今日は、ひたすらタタラ板で土を伸ばして成型!


e0175276_220082.jpg

アロマポットを作ろう!ということで。。

タタラ板で伸ばした土で、ポットのベース部分と、
ポット部分(かまくらみたいなの?)を作りました。

来週は、かまくら部分のてっぺんに穴を開け、
その穴に合わせてアロマオイルを入れる小皿を作り、
キャンドルを入れるための窓になる穴を開けていきます

とりあえず今日の作業はここまで;

といってもタタラ板で土を伸ばす作業は、
かなり時間がかかるのです^^;

でも少し時間が余ったので、
前回残してあった信楽の赤土を使って・・・

e0175276_2274050.jpg

シシカバブ???(笑


同じく、タタラで伸ばした赤土を、円筒の型に巻きつけて成型します☆
巻きつけた感じが、やっぱり・・・シシカバブ??

e0175276_22103667.jpg

円筒型を外して・・・;

ちくわ?? シシカバブ?(笑

いえいえ

これは「プレコハウス」 です☆


うちの水槽にいるプレコちゃん達は、
狭いところに納まっているのがお好き♪
ま、見る側にとっては楽しいことではないけれど、
プレコちゃん達は、とにかく!隠れたい!


プレコハウス・・・熱帯魚店にいくと、結構売ってるんです。
だいたい陶器のものが多くて、信楽焼!とか書いて売ってます(笑

それなら、自分で作ろうかなーっと♪

次回、アロマポット同様に、少し成型作業をして、
素焼き ⇒ そして本焼き☆

一応、普通の陶器と同じ工程で仕上げてみます♪

e0175276_2221296.jpg

(住み心地のいいハウス作ってよねー;)


プレコちゃん達・・・気に入ってくれるでしょうか?


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-04-10 22:23 | 陶芸

食欲の春!   

2011年 04月 08日


桜が満開になりました!

すっかり暖かくなり、、、地下鉄の中はもう蒸し暑いぐらい
節電対策とはいうものの。。。これからどうするんだろ??


そんな中、うちの水槽の子たちも活発になり、
食欲旺盛です♪

e0175276_13222695.jpg

ダトちゃん☆
毎朝・毎晩、赤虫をピンセットであげるのですが、
すごい勢いで突進してきて、ピンセットに激突してる(笑
そのうちケガするんじゃないか?とハラハラしてます


e0175276_13241482.jpg

プレコさんたち☆

手前の大きいのが、ニューメガクラウン。
小さい2匹がメガクラウン。まだ子供です;

大きい方はとにかくよく食べる!
最近は、ダトちゃんが食べている横に堂々と出てきて、
普通に食べてます・・・・以前は怖がって、びくともしなかったのに♪

小さい子たちも、だいぶ慣れてきたかな?
夜、寝る前にプレコフードを入れておくと、
どうやら夜中に食べているみたい☆

最初にうちにきたころよりは、大きくなってきた・・・気がする(笑


今週末には、また新しい仲間が増えることになります☆

続々やってくる、プレコファミリー

すごいことになってきてます^^;




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-04-08 13:30 | 水槽・生き物

黄瀬戸の釉薬・それぞれ   

2011年 04月 03日


いよいよ4月ですね;

バタバタとめまぐるしい毎日で、この週末も駆けぬけております☆

陶芸教室も、今日は時間どおりに行けなかったので、
とりあえずは焼きあがりの作品だけピックアップ

e0175276_16261619.jpg

信楽白土の板皿に、黄瀬戸&織部の釉薬をかけました♪

マスキングを使って2色を掛け分けたのが、イイ感じ☆にでてます


e0175276_16274426.jpg

こちらは信楽赤土に白化粧をして素焼きをし、
そのあとに黄瀬戸釉を掛けました☆
白化粧のおかげで、普通の信楽よりも黄瀬戸が明るくでてます

素焼きの時点では、板皿が若干歪んでしまっていたんだけど、
本焼きでどうにか形が落ち着いてくれましたよ☆
両側の真ん中あたり、指の跡?で釉薬が薄くなりムラができたのが残念><

e0175276_16295891.jpg

こちらは信楽赤土が残ったので一応作ってみた(笑
ミニ・ビアマグです☆

これは白化粧をしないで直接赤土に黄瀬戸を掛けました。
色の出方が全然ちがうのだ~;;

今回はかなり薄作りにできましたよ♪
イイ感じに上がってくれました♪

というわけで、この3点ぜんぶ、黄瀬戸の釉薬を使ってます。
でも、土や、白化粧の有無などによって、同じ釉薬でも色の出方が違うのです;

いろんな環境条件などによっても焼きあがりの色合いは変わってきますからねぇ。。。
釉薬掛けは、ホントに奥が深い><

まだまだ、掛け方も雑ですな^^;
もっともっと、精進が必要ですっ。




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-04-03 16:37