「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

ガソリン★満タン   

2011年 03月 28日


日曜日の夕方。

両親・姪っ子たちと食事のため、実家へ。
歩きながら、実家の向かいのガソリンスタンドを見たら、営業している!

しかも、行列してない☆

よし!ようやくガソリン入れられる~emoticon-0102-bigsmile.gif
即座に車を出して、GSへ。

特に給油制限(何リットルまで。。とか)もしていないようだったけど、
まあとりあえず、必要な分だけ、と思い
「ハイオク、20リッターお願いします!」emoticon-0105-wink.gif

そしてスタンドの顔見知りのお兄ちゃんと話していたら・・・
なんと、バイト君が間違えて、満タンにしちゃってた^^;

ええええ・・・emoticon-0124-worried.gif

別に満タンじゃなくていいのに・・・。
それに、お財布がさびしくなるじゃないか・・・(汗


一応指摘してみた。
「20リッターって言ったんだけどぉ~」


顔見知りのお兄ちゃんが飛んできて;
「すいません; ウチのミスなんで、20L超えた分はウチが持ちますよ。」
って・・・。

なんか、「ああそう♪」って喜ぶわけにもいかず、
それはダメダメemoticon-0133-wait.gifと一応お断りしてw

でもまあ、ちょっとだけオマケしてね♪ と言ったら;

超過分のガソリン、半分GSさんが持ってくれた~☆☆☆

空っぽだったガソリン、35リッター分の金額で、満タンにしてもらえました♪

ずっと我慢していたご褒美・・・かな?(笑
ありがとうございました☆


11日の震災以降のガソリンパニックで、GSさんもずっと大変な状況が続いていました。
昨日はついに、所長が倒れてしまったとか。

女性所長さん、1ヶ月間、休み無しで頑張ってたそうです。

警察まで出動するほどの大混乱。
大変でしたよね・・・お疲れ様でした;

もうこれで、一段落したんでしょうね☆
ゆっくり休んで、元気を回復してほしいです。


あの震災以降、色々なところで少しずつ、皆に影響が出ています。

私自身も、震災の影響が仕事にも出て業務が予定通りに運ばず、
なんだかんだ、忙しい毎日が続いています。

ついつい、愚痴ったり、毒づいたり?してしまいますが;

被災地では、家族が被災して安否も分からないまま、
原発施設に缶詰で復旧作業をしている女性職員とか、

毎日の食事はカロリーメイトだけ。椅子に座ったまま2時間睡眠で、
原発事故の対応にあたっている東電職員とか、

想像を絶する過酷な環境で今も日本のために尽力されている方々が沢山いる。


そんな人たちによって、今現在、日本の安全がかろうじて保たれている。


感謝の二文字しか浮かびません;


文句を言っている暇があったら、
今、自分にできること、自分に求められていることを
精一杯、全うするしかありませんね☆



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-03-28 13:41 | 思うこと

咲いた!   

2011年 03月 27日


今、PCに向かっている私の部屋の窓の外;

e0175276_15173323.jpg


咲いた!
しだれ桜emoticon-0155-flower.gif

久しぶりの休日。
ふと窓の外をみたら、咲いていました。
六義園のしだれ桜。

本当ならこの時期は「大名庭園としだれ桜のライトアップ」のイベントで、
うちの周りは観光バスだらけの一大観光スポットなのですが;

今回は震災の影響もあって、イベントは中止emoticon-0107-sweating.gif

残念ですが、仕方ないですね;

今年はまだまだ寒い日が続いて、桜の開花もまだ少しかかりそう?

でも着実に、春が近づいています☆


被災地の方々にも、必ず平穏の日々が戻ってきます。
それまでの間、もうしばらく冬のような時間が続きますが、
春をめざして、少しずつでいいから、前へ進んでほしいと思います♪



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-03-27 15:25 | 思うこと

ペンネ・ジェノベーゼ   

2011年 03月 26日


残業して遅めに帰宅したというのに、
めずらしく調理しましたよ★

といっても、簡単パスタですけど;

e0175276_1313216.jpg

エリンギを使った、ペンネ・ジェノベーゼ。

そして、蒸し炒めで作った味の濃いブロッコリーと生ハム♪

ブロッコリーは私の大好物の野菜emoticon-0105-wink.gif

今は、放射能汚染云々・・・で、福島を中心に出荷制限とかされていますが;
本当に食べたらキケン!というレベルではないのなら、
理解してそれでもいいから買います、という人に提供すればいいのに・・・。

と思ってしまいます。

農家の方が、丹精こめて作った野菜が廃棄されていくのは、
ホントに見るに忍びない。。。

早く早く、原発問題が終息して、
皆さんが心身共に健全な形で生活できる日が来てほしい。

そして、勝手な憶測や風評被害に惑わされることなく、
一人ひとりが自分の目で見て、聞いて、信じることだけに基づいて
行動してほしい、と思います。



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-03-26 13:19 | 美味しいもの

食欲旺盛!   

2011年 03月 22日


都内のスーパー&コンビニの買占めパニック☆

そろそろ終息してほしいものです><

残業して遅く帰ると、パン屋さんは節電で閉まっている上に、
コンビニのパンコーナーは空っぽ??

若干、食べるものに困っている主人を横目に・・・

e0175276_1323354.jpg

ダトちゃんの食欲はかなり上り調子ですよemoticon-0111-blush.gif

毎日の冷凍赤虫の消費量が、若干増えてきてます;

ダトちゃん自身の身体も、すこし大きくなってきたかなー?
今はきっと、6cmぐらいはあるんじゃないかなぁ☆

e0175276_1325541.jpg

赤虫をたらふく食べて満足すると、流木の下にステイ♪

しばしマッタリ。。。気分よさそうです^^

e0175276_13274834.jpg

プレコちゃんたちも、最近は私がいても、
食欲に負けて?動き始めています♪

あ、画像が若干、白っぽいのは、水槽内の水流を強く&酸欠防止のエアレーションも兼ねた器具を使っているため、水槽内に取り込まれた空気の泡なんですねー☆

春近し。
いきもの達も、これから活力が上がってきますね♪

e0175276_13323914.jpg

師匠のうちにいる「キョロちゃん」emoticon-0105-wink.gif

なんとかナガクビガメ・・・だっけかな??
水の中に生息するカメです☆
冬の間は、半分冬眠状態でしたが、そろそろ活動開始?みたいです^^

どうぶつ達は、みんな元気☆
人間たちも、負けずに元気に、前に進まないとー♪!



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-03-22 13:35 | 水槽・生き物

黄瀬戸の釉薬   

2011年 03月 21日

今月・3回目の陶芸です。
1~2月が忙しくて通えなかったので、現在挽回中!

e0175276_22242636.jpg

今回は釉薬掛けが中心の作業です☆
まずは、信楽・赤で作った板皿に白化粧し、櫛目を入れた素焼き♪

e0175276_22252454.jpg

こちらも信楽の赤土で作ったビヤマグの素焼き♪

e0175276_222664.jpg

信楽の白土で作った板皿の素焼きに、今回2色の釉薬を掛けます。
中心の四角い部分に織部を、そしてその周りに黄瀬戸。

まずはマスキングテープを貼って、中心部分を囲い、
そこに織部の釉薬を流しかけましたemoticon-0105-wink.gif

e0175276_22275223.jpg

テープをはがすとこんな感じ☆

そして、この織部をかけた中心部分に、撥水剤を塗ります。
撥水剤を塗ったところは釉薬をはじきます。
撥水剤を塗ってから、黄瀬戸の釉薬をかけて~☆

e0175276_22283697.jpg


とりあえず釉薬は無事に掛かりましたよemoticon-0105-wink.gif

今回は、黄瀬戸という釉薬を沢山使いました♪

銀座の陶芸教室の時にはなかった釉薬。
少し抑えた黄色味がいい感じ◎

この黄瀬戸の釉薬が、保管バケツの中でかなり長い時間沈殿していたらしく;
これを均等に混ぜ合わせるのに四苦八苦><

先日の大地震のあと、生徒もまだそんなに来ていなくて
釉薬掛けもしていないらしく、余計に固まっていたのですemoticon-0107-sweating.gif

柄杓でひたすらかき混ぜて・・・約30分?
(通常なら、5分程度で混ざり合うんだけど;)

気がつけば、右手の親指の付け根の皮が剥けていた(笑

そんなに・・・力まなくてもよかったのにねぇ;

e0175276_22351590.jpg

ま、そんなわけで結構振り回されたの。この黄瀬戸にemoticon-0106-crying.gif

だから、とりあえず沢山使ってみました!(笑

今回の3作品には、全部黄瀬戸を使ってます☆

①信楽白土&織部と黄瀬戸の板皿
②信楽赤土に白化粧&黄瀬戸の板皿
③信楽赤土に黄瀬戸のビヤマグ

それぞれ違った組み合わせですよemoticon-0102-bigsmile.gif

焼きあがりはさて、どのように違うかなぁ~?

楽しみです^^

それにしても、右手親指付け根、かなり痛いんですけど。。

黄瀬戸サン、お願いしますよemoticon-0120-doh.gif


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-03-21 22:22 | 陶芸

お仲間が続々と。。。   

2011年 03月 20日


久しぶりに気分転換☆おさかなニュースです♪

こんな時期ではありますが、
ダトちゃん水槽に更にお仲間が増えましたemoticon-0105-wink.gif

e0175276_0563415.jpg

こちらは先住のニューメガクラウンちゃん♪
迷惑そーな目つき?でこっちを見てます??

と、メガちゃんの尾びれのほうに、黄色がかった小さい物体が;

コレ、師匠が新たに調達してきた、ニューメガのちびちゃん♪

e0175276_0575679.jpg

体長が4cmあるかないか?のちびちゃんなのです。
で、あったかいところが好きなのか?
ヒーターの裏側にへばりついて離れませんemoticon-0104-surprised.gif

私的には、もっと動いてほしいんだけど・・・;;

e0175276_0591443.jpg

最初にやってきたメガくんとインぺ君は、だいぶ慣れてきました☆
エサも結構大胆に食べるようになってきたし。。ちょっと安心です。

e0175276_114938.jpg




今の気がかりは、メガのちびちゃん2匹。

ちゃんと食べているのか、、、確認がとれません。

プレコさん達はそもそも夜行性。
だから、夜くらくなって私が寝静まると?
ゴソゴソ動いているらしい;

ちびちゃん達が沢山食べて、早く大きくなってほしい♪

あ、そういえばダトさんは、すごい食欲になってきましたよ~♪

びっくりするぐらい食べますemoticon-0114-dull.gif

おかげで私は現在、朝晩水槽のお掃除;;
残って古くなったエサや、フンの始末に明け暮れてます。


なんだか気がつくと、ダトちゃん水槽のほうに掛かりっきり><
水草水槽のほうは、とりあえず水換え&トリミング
そしてエサやりはしていますが。。。; ちょっと放置気味;


明日は水草水槽のお掃除&トリミングしなきゃ;;;;





ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-03-20 01:08 | 水槽・生き物

冷静に、粛々と。   

2011年 03月 16日


大震災の影響が、じわじわと日常生活に押し寄せています。

コンビニ店頭からは食料品が消え、水もなくなり、

トイレットペーパーは品切れ。

スーパーに朝から大行列。

ガソリンスタンドに長蛇の列emoticon-0104-surprised.gif


でも、ちょっと待って。

東京は被災地でもないのに、なぜそんなことになる?

単にマスコミに煽られて、焦っている一般市民が買い溜めをしているだけでしょ。


物流系統が混乱しているために入荷が遅れているだけで、
べつに食料が足りないわけじゃないのに。

なんでそんなに大騒ぎする?
だいたい、TVの報道の仕方も、むやみに不安を煽るような話し方をするからこうなる!(怒


実は私も、実家の向かいにあるGSに電話をしてみた。
店長さんは女性で、顔なじみ。いつもよくしてくれるGSさん。

というのも、師匠の車がガソリンがカラになり、動かせない状況。
もし何かあっても、車が全く使えないのは、かなりのリスク。
(ちなみに、師匠の家一帯は今も断水しているらしい・・・)

地元のGSも殆どが開店休業で、入れられず。
探して走り回る余裕もない。


10Lでも分けてもらえたら、届けられるかなー?と思って聞いてみた。


向かいのGSに電話したら、店長が出た。
店は休業していて、彼女は店番。

昨日はこの店にガソリンを求めて長蛇の列ができてしまい、
警察も出動する騒ぎになったらしい。


今のところ、いつガソリン入荷があるか分からない;

「もし入荷したら連絡くれるー?」と聞いてみたけど、
常連みなさんが同じことを言っているらしく、対応はできない、とのこと。
入荷したらしたで、長蛇の列の対応で大混乱になるらしいので、
連絡云々、言ってられない。。。そりゃそうよね。


でも、彼女曰く、「ガソリン自体は全然あるんですよ!」

とのこと。
単に出荷元が千葉方面にあり、そこが地盤沈下や液状化現象で、
タンクローリーが出せなくなっているだけなんだとか。

だからきっと、状況が落ち着いてきたら、
普通に流通できるようになるはず☆


なので皆さん。

落ち着いて、今まで通りの生活を粛々と続けていきましょemoticon-0133-wait.gif
きっと来週には、いろんなことが解決されてくるんじゃないかと思いますよ。


幸い、私達には、住む家があり、お風呂にも入れて、ゆっくり眠れる布団があります。

被災地で、避難生活を続けている人たちに
もっと多くの水と食料と、暖かい毛布と、赤ちゃんにはミルクを、
そしてそれらを動かすためのガソリンを、
供給してあげることが先決ですね。




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-03-16 13:48 | 思うこと

日本という国   

2011年 03月 13日

私のTwitter にリツイートされたURL


なんか、読んでいて泣けてきました。


政治家は政権にしか興味なし、国民を見てない。

経済も停滞気味、教育水準も低い。

昔の人が築いてきた精神性、魂を売ってしまった。


・・・・

そんな風に日頃感じていたけれど、


日本も捨てたもんじゃないな、、と思えた。


日本人に生まれたことを誇りに思えた、そんな言葉の数々でした。


少しでも多くの人が救助されますように。


被災された方々に、早く安らげる夜がきますように。



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-03-13 23:46 | 思うこと

大地震   

2011年 03月 12日


ついに、今まで経験したことのない、大きな地震が起きた。

マグニチュード8.8

国内史上最大。

震度7・・・そして東京でも震度5.

デスクのコーヒーがこぼれ、
棚の上の辞書がバタバタと落ちてきた。
電気がチカチカしてる☆

でも幸い、会社の人たちに被害はなく、みんな無事。
よかった。

そして、家族を始め、大切な人たちはみんな無事だった。
本当によかった。

電車は当然動いていないので、皆会社に足止め。
ただ、私は幸い、駅で5つのところだったから、歩いて帰ることを決断!
とはいえ、昨日は間が悪く10cmヒールを履いていたので、かなりの覚悟;

でもとにかく、家に帰りたかった。
水槽2台が、一体どうなっているか?? 気が気じゃなかった。
万が一にも、ヒーターの異常とかで火災が起きていたらどうしよう??

ドキドキしながら、ひたすら歩く。
靖国通りも、白山通りも、車はビッシリ、全然動かない。
歩道も、歩いて帰る人たちでギュウギュウ。
コンビニの棚は空っぽ。
レジには長蛇の列。。。これが災害時の状況なのか::

約1時間半。歩き続けてようやく帰宅。
恐る恐るドアを開けると、激しい水流の音。

水槽は案の定、揺れの勢いで水が出てしまい、
床が水浸し。。。;;
リビングでも、結構離れた場所にあるホットカーペットが浸水。

とにかく、うちの半分が浸水しちゃったぐらいの水びたし。

おさかなサンも、エスペイが2匹&ハチェットが1匹、死亡を確認。
おそらく暴れる水に持っていかれて、外へ投げ出されたのね(涙;

ダトニオ水槽は、おさかなは元気♪
でも、上にのせていたガラス蓋が水槽に落ちて、流木も崩れ・・・
部屋は殆ど水びたし。

歩き疲れた足の辛さを忘れて、ひたすら掃除!掃除!

約1時間、部屋の片付けに明け暮れて、TVを点けてみたら;

東北地方の津波による甚大な被害に絶句;
街が、村が水に呑みこまれていく、恐ろしい光景。

そしてコンビナート火災。。。原発のトラブル。。


今もなお、被害の拡大が報告されています。
被災された方々、どれほどの心労と、疲労がたまっていることでしょう。

どうか皆さん、そしてみなさんのご家族がご無事でありますように。

そして続く余震や2次災害の恐れ。。。気を許さずに、
早く平穏な時に戻れることを祈って待つばかりです。



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-03-12 13:38 | 思うこと

香炉を作りたい!   

2011年 03月 09日


相変わらず、仕事はてんこ盛り★

その上、悲しいこと&残念なことがあったりして、
気分は停滞気味です;

気分転換が必要なのだ!

また土でもいじって、何か作りたいemoticon-0104-surprised.gif

e0175276_1344442.jpg


香炉。

あ、これは私の作品ではなく、教室に見本として置いてあったのをパチリ☆


でも、今作りたいのは、こんな感じの香炉。


構造はきっと、どれもある程度共通するんだろな;


ベースとなる台があって、

その上に、雪国の「かまくら」みたいなドームを作って

天井は穴をあけて

その上に、アロマオイルを入れる小皿

かまくらドームには、中にいれるキャンドルが燃えるように
通気孔が必要かな?

と、一応頭のなかではシミュレーション済み。

週末に、また教室へ行こうかな・・・♪

嫌なことがあった日は、
リラックスできる香りを焚いて、
のんびりするのが一番☆

とりあえず今日のところはアロマディフューザーで♪



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-03-09 13:10 | 陶芸