<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

大晦日・恒例@三越   

2010年 12月 31日


いよいよ大晦日です!

大晦日の我が家の恒例?は、日本橋の三越本店で、お正月のお支度です。

e0175276_1618355.jpg


今年は、姪っ子・MAO(中2)も参加して、
母と私と姪の3世代です。

さすがに三越本店の大晦日は、開店前から大行列!
そして、地下食品街は、老舗の玉子焼き屋さんなど、
プラカードが出る大行列だらけ!

注文しておいた「弁松」のおせちを受け取り、
その他、お正月の食事用のものを買ったり、
私はお年賀などを選んだり、、
一緒に来た姪っ子にはご褒美?に、
大好きな本屋へ…

思い思いにお支度を済ませ、
三越の向かいに出来た「コレド室町」でランチ☆

これまた姪っ子へのご褒美に、
イタリアンでPIZZAを注文♪
クアトロ・フォルマッジ

4種類のチーズがのったピザ☆☆☆
ゴルゴンゾーラ好きの姪っ子はご満悦♪なランチでした。

そんなこんなで、大晦日も無事に暮れていきます。
いろいろあった1年。
でも家族が皆、元気で仲良く過ごせてきたことに感謝

そして来年も…☆
よい1年になりますように!


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-12-31 16:24 | 家族

おふくろの味♪ さけたま丼   

2010年 12月 29日


今年もあと3日で終わりです…。
信じられない><

ここんとこ、体調が悪かったり、忙しかったりで、
食生活も乱れがち。。。

コンビニのサンドイッチとコーヒーが夕食、なんてこともあり…;;

いかんいかん

e0175276_13221725.jpg

今日のランチは、久しぶりに作りましたよ。
といっても、超カンタン☆さけたま丼!

おふくろの味の1つ、塩サケと炒り卵を載せたごはん☆
学生時代、朝の時間がない時など、パッと出してもらって、
かきこんで学校に行ったなぁ。。。

今日はこれに、ほうれん草&しめじをごま油で炒めたものもプラス♪
栄養バランスに気をつけないとねっ^^

おふくろの味を懐かしく思い出しながら、
自作のお気に入りの丼ぶりで、美味しくいただきました~☆☆☆



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-12-29 13:27 | 美味しいもの

必需品   

2010年 12月 28日


年末。
暮れも押し迫ってきました。

皆さんはブログで、今年を振り返ったり、来年の抱負を語ったり、
と、中身の濃~いお話をされていることと存じます(笑

そんな時ですが

e0175276_13383026.jpg

私のお気に入り・・・というか、必需品をご紹介します。

ゴム製、スクリュータイプの耳かきです♪

実は私、耳かきフェチ☆

というか、少しでも耳が痒かったりすると、仕事も集中できない><
車を運転していようが、食事していようが、
耳が痒かったら、すぐに耳かき登場!

そして、同時に「金物屋フェチ」でもある私は、
商店街とかで仮店舗で金物を売ってる出店を見つけると、
吸い込まれるように店内へ・・・

この耳かきとも、そんな偶然で出会うことができたのです~♪

ゴム製なので、少し強く掻いても耳の中が傷つかない☆
e0175276_13422326.jpg

このスクリュー型は、サイズが大小あるので、
そのときの気分で使い分けもできる

というわけで、結構最近のお気に入りなのだ~♪♪♪

常に化粧ポーチの中に忍ばせて、
何かあればすぐに取り出して、耳を掻き掻き・・・(笑

耳かきしながら仕事している女、、、というのも「どーだかなぁ??」
とは思いますが^^;

でもやめられない><
こんな環境が許される会社ですから、ありがたいと思わなくちゃね;

そんな会社も今日が仕事納め。

お疲れ様でした☆



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-12-28 13:36 | 思うこと

今年最後のAn 訪問☆   

2010年 12月 27日


25日のクリスマス♪

師匠と一緒に、今年最後のAn Aquarium 訪問~☆

まだまだ最終年末セール中ですよっ

といっても・・・;
おさかなが既に満員状態?のワタシは指をくわえてます><

師匠は、グリーンオトシンの追加補充と。

別の種類のオトシンをお買い上げ☆

さらに、ロリカリアという、風変わりな魚?なのか?という生体をゲット!

ウーパールーパーのような、
ムツゴロウ?のような、
ハゼ?のような??

あんまり泳がないんです・・・でも、さかな?

仕方なく、ワタシはエキノドルスを追加しました!
e0175276_1511214.jpg


エキノドルス・オパクス☆
2株目をゲット

ゲットしたのが25日でしたが、
今日、27日の朝の時点で、もう新芽が出てる!!

イイ感じです♪

e0175276_1512620.jpg

最初に買ったほうのオパクスも、2枚目の新芽が育ってますよ~☆

きっと環境が合っているんでしょうね
うれしい~◎

まだまだ、もうちょっと水景を充実させたいなぁ。。。;;
おさかなは、とりあえず今はお腹イッパイ><なので、
水草ストーリーをもう少し展開したいなぁ。。。と思っております☆

そうこうしてるうちに、年末。
そしてすぐ、1月><
1月後半になると、出張・・・・

ユウウツな時期が近づいてきました;

ま、とにかく目の前の年末年始?を早く乗り切らねば!!



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-12-27 15:15 | 水槽・生き物

イブイブ☆家族パーティー   

2010年 12月 24日


昨日のイブイブは、実家に全員集合~♪

両親、弟の一家(嫁、姪っ子×2)、ワタシ の計7名。
と、あいちゃん&大二郎。

家族7人の食事を作るのは、実は結構タイヘンなんです;
母はよくやってくれているけれど・・・。

クリスマスぐらいは、皆がのんびりできた方がいいよね♪
ってわけで、母とワタシで買い出しに出動!

メニューは・・・

チキン丸ごと一羽のハーブ焼き

生ハム&ルッコラ
フルーツを添えて(☆フルーツのパーティープレートがあった!)

日本橋・たいめいけんのコールスローサラダ他、サラダ3種

チーズ&ナッツ、ドライフルーツ

フランスパン

って感じです
大人はワインで乾杯♪♪♪

直径30cm ほどのフルーツパーティープレートに
子供たちは歓喜!!

イッチョマエに、生ハムとメロンとか、パイナップルとか、
食べ合わせを試している。。。まだ中2なのに(笑

最近は、クリスマスはこの子たちのため、だなー☆という感じです。

e0175276_13181375.jpg

大二郎も、赤いリボンでおめかし♪
でも昨日は殆ど出番なく・・・
見るからに、不満タラタラな表情です(笑

愛ちゃんも、いたたまれずに別室で就寝・・・ww

さてさて、あと1週間で今年も終わってしまいますよ><

おそろしや・・・・



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-12-24 13:21 | 家族

CTスキャン!   

2010年 12月 22日

そういえばですね;

月曜日にCTスキャン、撮ってきました…。

11月に受けた健康診断。
結果、「腎臓(左)に腫瘤の疑いあり」
というので。。。

まずは問診、というか検査の説明。

腹部エコーで、腎臓に何か?できていることが分かり、
可能性としては、

①水が溜まってできる膿腫(のうしゅ)
②血管にできる血管腫
③悪性の腫瘍

の3通り。

お医者さんによれば、膿腫ではないことは分かってるらしく。
あとは、②か③か、を見極めるためにCTスキャンを撮りましょう、と。。

覚悟を決めて?レントゲン室へ。。。

TVとかで見たことのあるCTの機械。。
造影剤を点滴しながらの撮影なのですが、
まずは造影剤ナシで撮影。

そのあと、造影剤を点滴

最初、右肘内側の血管に針を…。
「できるだけ腕を伸ばして、動かさないでねー」
と言われながら、造影剤を投与。。

少ししたら、今までに経験したことのない激痛が!!
悲鳴をあげて(笑)止めてもらった><
どうやら少し動いたらしく、造影剤が漏れたんだとか…

投与を中断。
今度は左腕に血管を探して… 今度は左手首から。

今度は漏れることなく、造影剤を投与。

あっという間に、全身の内側に熱いものが流れる感覚がきた!

なんだこれー???
特にお腹のあたり、火がついたみたいに熱い!(笑

初めての感覚に、若干動揺

そうこうしている間に、CT撮影は終了~♪

結果は2週間後、というわけで、年明けだな。

もしかしたら悪性の腫瘍=ガン? の可能性もあるけど、
まあとにかく早い段階で見つかっているから、
きっと大丈夫だと思います☆

ちょっぴり心配だけど;
でも、なるようにしかならないもんねっ☆

あんまり考えすぎずに、
とにかく心穏やかに年末を迎えたいと思います~


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-12-22 21:12 | 思うこと

忘年会@We BAR Wish   

2010年 12月 21日


いよいよ年末☆忘年会ラッシュですね~♪

って、私はそれほど沢山は行きませんが

昨日の夜は、地元の友達、尚ちゃんとの忘年会☆☆☆

地元、駅前にできたバー「We Bar Wish」さん。

e0175276_12564669.jpg

以前は普通のカラオケスナックでした。
表に演歌歌手のポスターが貼ってあるような。。。^^;

そこが潰れて?このバーが今年の夏すぎ?にオープン♪
私が通うジム「ジェイ・スピリット」のすぐ近くです。

前を通るたびに、ずーっと気になってたんですが。。。
なかなか1人で行く勇気がなくて;
私のジムのトレーナー君も、ずーっと気になっていて。。

トレーニングしながら、いつもそんな話題をしてました。
つい先日も「じゃあ、どっちが先にあのお店にいくか、競争ねっ!」
と話してた矢先;

地元でネイル&フェイシャルのサロンをしている尚ちゃんからお誘いが;
「いいBar があるんだよー」っと聞いたのがココ

で、早速昨日、行ってきました!
尚ちゃんの仕事の関係で、スタートは21:30~。。。

e0175276_12594434.jpg

写真の真ん中へん、ボトルの間に少しだけ見えるのがマスター。
寡黙な人っぽいです。。。でも時々笑うと、チャーミング☆
女性スタッフの方たちも、かわいらしい~♪

入るとすぐにバーカウンターがあって、10人ぐらい座れるかな?
カウンターの椅子も、結構大きめの革張り。
ゆったりとした座り心地です☆

奥にはソファー席があって、7~8名がゆったりできる空間が!

知らなかった・・・^^;
こんな世界が展開されていたとは・・・!

知らなかった。。。と言えば;
実はこのバーのお隣には、地元で有名な、高級めなお寿司屋さんがあります。
そのお寿司屋さん、夜の21時ぐらいまでは、「高はし」という看板。

で、その後の時間や、高はしさんの定休日には、「F's Dining」の看板に!
このF's Dining、看板のお品書きを見ると、お魚メインのおいしそうな料理が並んでる。。。

実は、「F's Dining」 は、「高はし」の大将の息子さんがやっているお店。
まだ若いので、修行の意味で、名前を変えてお値段もリーズナブルにして、
提供しているんだそうです☆

そして!We Bar Wish のマスターは、F's Dining のマスターのお兄さん!
同じく、和食の修行をしてきた元・板前さん。

バーで出されるお通しも、お料理も、絶品!!
なるほど、納得です

F's Dining は夜中の2時まで営業。

そして、We Bar Wish は朝の5時まで営業!
今のところ、ずっと休みなしでがんばってます☆

もしかしたら、1人でフラッと飲みにくるのもアリかなー?っていう感じ。
そういうお店ができたらウレシイな☆☆☆

そして、お隣のF's Dining にも、ぜひ行ってみたいと思いました~♪


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-12-21 13:21 | 美味しいもの

大掃除でピッカピカ☆   

2010年 12月 20日


昨日の日曜日は、大掃除でした♪

と言っても、、、私は午前中はご存知の通り、陶芸教室;;

実は、大掃除をお願いしました!
実家が経営しているアパートの清掃&実家のお掃除をしてくれているナカガワさん☆

結構年配のおば様です・・・・母よりも少し年下ぐらい?かな?
でもすごいバイタリティ!とっても元気!
個人でクリーニングを委託されて、いろんなお宅やアパートなどをお掃除しています。

e0175276_17405824.jpg

キッチンも、この通り☆ピッカピカ!
換気扇のドロドロ油汚れも、スッキリ


e0175276_17414597.jpg

バスルームも、ピッカピカですよ~☆
天井に付けられている室内乾燥機の中まで、全部きれいにしてくれる♪

キッチン、洗面所、バスルーム、ベランダ2箇所、冷蔵庫の中・・・
朝10時~夕方17時まで、みっちりキレイにしてくれました~☆☆☆

ありがとうございます~><

ナカガワさん曰く、「私を呼んだのに、へんにキレイにされていると頭にくるの!」
・・・とのこと(笑
「キレイにできるくらいなら、私を呼ばないでよ~忙しいんだからっ」
と怒ります^^;

なので、私の場合は目いっぱいキッチンも汚れた状態でお迎えします(笑
薄汚れたキッチンが、みるみるピッカピカになるのは驚き!
ナカガワさん自身も、はっきりbefore-after が分かるぐらいのほうが、
やりがいがあるんでしょうねー

年に1度の大掃除。。。今年もナカガワさんのおかげで生まれ変わりました!
気持ちのよい新年が迎えられそうです~♪♪


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-12-20 17:49 | 家族

粉引きの抹茶椀   

2010年 12月 19日


久しぶりの陶芸教室です☆

e0175276_0143425.jpg

黒泥土で作ったビヤマグ×いっちん手法。
今日は素焼きが上がっていたので、釉薬掛けしました♪
透明釉だったけど、今回は「土灰釉」です
いつもの「石灰釉」よりも、色のコントラストがはっきり出そうです☆

楽しみ~

そして、今日は「粉引き」技法を使ったお椀を作ることに♪
抹茶椀のイメージですが、用途としてはご飯用のお茶碗☆

e0175276_0171786.jpg

左のが1個目… なんか、それっぽくできているけど、実は良くないのだ;

すでに抹茶椀の形になっているように見える><
高台があるみたいにね。

本来は、右のように、高台部分とお椀本体の径が、
あんまり違っていないほうが安定感が出ます。

e0175276_019681.jpg

高台部分が小さくて、上(というかお椀の底?)を横に広げると、
安定が悪くて下に下がってきてしまうのです;;

んー…言葉では表現しづらい;

e0175276_0201439.jpg

だからといって、もう1つのほうがすごい良い出来栄えか?
というと… そうでもないわけで^^;

まあ、あとは削りで調整していくしかないかな

ビアマグの釉掛けをしてから2つのお椀を制作したので、
若干時間がギリギリ;;
やっぱり、気持ちが焦ると「こんなもんでいいかな?」
の、妥協モードになってしまう><

イカンですっ!

とりあえずこの削りまで、今年中に完了させたい…><
そのほうが削りやすいし;

というわけで☆

来週の日曜日が今年最後の陶芸教室ですっ!




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-12-19 23:56 | 陶芸

真冬のセールの戦利品   

2010年 12月 18日


12月…わが社はこの月に2回も、セールを開催します。

土曜日に。
今年の秋冬物を50%-off で!

ってわけで、今日も朝6時起きで8時半出社。
9時から13時までのセール…☆
販売とレジでくったくた

今日の場合は、通常セールの後に、「家族セール」があります。
13時で一旦終わったセールを、再度14時から再開!

社員&社員の家族のための、特別オフ率でのご提供~♪

私もいくつか買いましたよ
セーター、カーディガン、ブルゾン、そして;
e0175276_22145366.jpg


バランタインのカシミヤストール♪

ポルカドットがカワイイ
e0175276_22173765.jpg

これ、ただのストールではなく…
このように、切れ目があって、そこから片側を通すデザイン☆
まだちょっと、タグが付いているので
ちょうどいいバランスまで引っ張れませんが;;;

カラーは「グレージュ×ダークブラウン」で、両側コントラスト^^

e0175276_22194251.jpg

逆側から見ると、こういう風になるんでーす☆

これは一応…師匠にプレゼント~?と思ったりしているのですが^^;

なんせファッションにもウルサイ師匠ですから、
ご納得いただけるかどうか?はこれからのアプローチ次第ですな

というわけで、今日のセールは終わってからも少しお楽しみが残りました☆☆☆

全く、忙しい暮れの12月、2回も土曜日潰されて~><
最後にこういうお楽しみなかったら、やってられませんよお;



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-12-18 22:25 | お仕事