<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

オトシン・投入!   

2010年 11月 29日


An Aquarium 志藤さんのラーメン情報?に引き続き、
おさかな情報です☆
An Aquariumさんで新たに2種類、仲間をゲットしてきました006.gif

e0175276_13401324.jpg

オトシンを追加いたしましたよ♪

左が、グリーンオトシン・リオネグロ(だったかな?)
全身がメタリックなグリーンに輝いてます☆

右が、パロトシンクルス・マクリカウダ
背鰭や尾びれの先がオレンジ色になるのです。とてもキレイ。

e0175276_1344434.jpg

グリーンオトシンは3匹買ったのですが、
買ってきて、夜に水槽へ投入する段階で見たら・・・1匹死んでいた;008.gif

オトシンちゃんは結構デリケート?
特にまだ日本に到着して間もなかったから、こういうケースも多々あるんですね;


e0175276_1346455.jpg

水槽の方は、師匠から二酸化炭素の「スピードコントローラー」を分けてもらい、
いい感じで光合成してますよ♪

でもね・・・ここにきて、水槽に茶ゴケが出てきているのです;;
コケ取り名人・オトシンちゃんとフライングフォックス君たちの出番ですっ!

マクリカウダたちは、お店でだいぶ環境になれていたせいか、
うちの水槽に来ても最初から結構元気☆☆☆
早速、流木のコケをお掃除してくれています♪

グリーンたちが、まだちょっとおっかなびっくり><
あんまり動かない・・・
とりあえず様子をみていきましょ。



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-11-29 13:51 | 水槽・生き物

文京・音羽の「ちゃぶ屋」   

2010年 11月 28日


恒例?の土曜日アクアショップ巡り☆

迷わず、護国寺にある志藤さんのAn Aquarium へ…♪

志藤さんのHPで、興味あるおさかな達が紹介されていたので、
12時開店!と同時ぐらいに飛び込みました!

オープンしたての店内で、
志藤さんが到着したブラジル便をリリースするので大忙し^^;

「お昼とかゆっくり食べてきてもいいですよ~006.gif
これはきっと、「食べてきてほしい!」ということかな(笑
お店の近くにある、有名ラーメン店を紹介してくれました☆☆

ちゃぶ屋」さん

e0175276_1352166.jpg

基本は「しょうゆ」らしい・・・ので、しょうゆの「煮玉子らーめん」を注文!

麺は自家製・つるつるストレート麺。
お店のヨコに製麺所があります♪
スープはあっさりめ♪
自家製チャーシュー、そしてメンマもスゴク美味しい!

12時すぎの土曜日でも店内は一杯!
外に出るころには、表に並んでいる人もいて・・・;;

人気のお店ですねっ☆
志藤さん、教えてくれてありがとう◎


というわけで、お腹もイッパイになったところで、
新着のおさかなサンたちを吟味…003.gif

いくつか調達しましたよ~♪
でも、おさかな達のご紹介は次回ね^^



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-11-28 13:10 | 美味しいもの

外食続きはNGです;   

2010年 11月 26日


寝違えました007.gif

今朝、起きたら、左側に首が回りません><

水曜、木曜と外食が続きまして、帰宅時間も遅くなり、
帰ってからも色々とやることがあってですね034.gif
秋の気になるドラマ関係が、オンタイムで見れない><

実はウチにはDVDレコーダー&プレーヤーはありません。
一応、PCでは見られるんだけどね。
ってわけで、見逃したドラマは、Youtube でチェック。

見る時間もないので、ベッドから、寝ながら見てるんですよ。
で、途中で寝ちゃうんだけど;
見やすいように枕を高くして寝たのがイケないのかな005.gif

やっぱり、画面は正しい姿勢で見ないと!ね><


で、今週の外食は・・・・
久しぶりの「神楽坂Rouge」
e0175276_13113982.jpg

相変わらずの美味しい焼き鳥たち☆

e0175276_1312247.jpg

変わりネタの、みょうが&アボカド☆
みょうがは西京味噌で

神楽坂で単身赴任中の会社の部長さんが、お店を紹介してほしい!というので。。。
あと、今年会社を辞めて、別の環境で頑張っている男子と3人で。
ワイン2本を美味しくいただきました~006.gif

最近取材がきて、日刊ゲンダイに紹介されたそうですよ~♪
e0175276_13142376.jpg


ま、こういう新聞を読んでるオッチャンたちが、興味をもって来てくれるか?
というと、ビミョーではありますが;;;
(でも一組、新聞の記事を見て。。。って予約があったみたい^^)


そして昨夜は、恒例の女子会@渋谷。
メンバーの1人が11月お誕生日067.gifということで、お祝いです。

でもやっぱり・・・・渋谷でリーズナブル、となると、
お料理も雰囲気も、、キビシイものがあります><
年齢とともに、金額云々よりも、お料理の質とか、お店の居心地のよさとか、
そういうことが重要なポイントになってくるんだなぁ。。034.gif

なんてことを考えた渋谷の夜でした☆

とりあえず今夜は仕事終わったらサクサク帰宅します;;



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-11-26 13:40 | 思うこと

六義園・紅葉ライトアップ   

2010年 11月 24日


今年も始まりました☆

六義園 「紅葉と大名庭園のライトアップ」
11月19日(金)~12月5日(日)まで。

e0175276_12405510.jpg

通常は17時で閉園なのですが、この時期は21時まで開いてます006.gif

私の家から徒歩3分。
というか、うちのリビングの向こうは六義園、という最高の立地ですが、
残念ながら低層階なので、イマイチ部屋からは見られませんの^^;

今まで、この時期のライトアップを見に中に入ったのは1回だけかな005.gif


とにかく人が多くて、
うちの前の通りに観光バスが沢山停まって。

近隣住民的にはちょっと迷惑感が漂います;

休日など、実家の車を持ってきて停めたくても、
観光客の車がビッシリでとめられない・・・><

12月5日までかぁ。。。008.gif
早く終わってくれないか、とため息の日々です。

あ、でもね。
近所の飲食店とか、物販店とかは、
この時期が稼ぎ時ですもんねっ☆

それに、この六義園自体はとても美しい庭園だし、紅葉もきれいなので、
皆さんもぜひ、足をお運びくださいませ♪


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-11-24 12:50 | 思うこと

いきものがかりな師匠   

2010年 11月 22日


師匠から写メールが届きましたよ☆

e0175276_1328228.jpg

最新の、師匠の水槽・その①
こっちの水景は、アフリカン。
おさかなも、水草も、アフリカ産です♪


e0175276_13284136.jpg

そして、その②
こっちは、南米系。
おさかな、水草も、南米(ブラジルとか)産で構成しています。


そうです034.gif
さすが師匠。2つの水槽で、それぞれ別の世界を作ってる。
45cm×45cm×45cm のキューブの世界。
小さいけれど、かなりの迫力です!☆


そして、師匠からの最新ニュースでは;

なんと、、、四万十川にいる「アカメ」という魚をオークションで落札!
ついに、日本の川の世界にも突入??

どうやら青森の「淡水魚のカレイ」にも興味津々005.gif

師匠のいきもの好きは、ムツゴロウさん並みです(笑
今でも、これ以外に師匠の家には陸生の「リクガメ」と、水生の「クビナガガメ」もいる。
e0175276_134077.jpg


何年か前は、ヒルヤモリも飼ってたし、夏場はカブトムシも飼っていた(笑

最近は、猛禽類も気になっているらしい・・・☆☆

コキンメフクロウ
ヨーロッパ・コノハズク
e0175276_1337574.jpg

↑ こういう子たち、デス(笑

可愛いんだけど・・・飼うのは大変そう;
でも師匠のことだから、チャンスがあれば狙っているかも・・。

師匠の「1人いきものがかり」。。。どこまで続くのかしら;;



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-11-22 13:41 | 水槽・生き物

陶芸教室・第2ラウンド   

2010年 11月 21日


先日ご報告した、池袋の陶芸教室「陶芸.com」001.gif

今日、早速行ってきました♪

中級の手びねりクラスを受講することにして、レッスン料はチケット制を選択。
必要な費用を納めて、早速今日から始めることに・・♪

初級・中級の手びねり・カリキュラムを見せてもらい、
今までに作ったことのあるもの、無いものをチェック。。034.gif
講師の先生からは、「まあ、これを見ながら作りたいものを作っていってもらって、
それに応じて指導していきますよ」とのこと005.gif

とりあえず今日は、「イッチン」という装飾技法を使うことにして、
作りたい形をまずは「紐作り」で成型!

e0175276_16124582.jpg

久しぶりの紐作り~006.gif
黒泥土、という企画土を使用して、ビアマグを2つ成型!

右が最初に作った方で、結構じっくり時間を掛けましたが。。。
残り時間が少ない!ということで焦ってしまったのが左の方><
若干、ゆがみが出てますねぇ。。。005.gif

途中の段階で、結構薄くしすぎたために、
その上に積み重ねた粘土の重みで、歪みが生じてしまったのですね;;

削りのときにある程度は調整できるかな???

でもまあ、2年前に初級の手びねりで作った時よりも、
成型段階でかなり薄く仕上げることができたので、満足です☆☆☆

上手に粘土を紐状にできるか?ちょっと不安でしたが、
結構スムーズにできましたよ☆
長くするのも、短く太くするのも、結構思い通りにできちゃった!

やっぱり、ある程度身体が覚えているのですね~♪
以前の教室で教わったことは、ちゃんと身についていることを実感です。

次回は、この削りです。
削ったあとに、化粧泥を入れたスポイト状の道具を使って、
表面に柄を入れていくのが「イッチン」☆

ビールが美味しく飲めるマグを作れるといいなぁ。。006.gif

あ、でも私はビールはあんまり呑まないけどね(笑


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-11-21 16:22 | 陶芸

エキノドルス・オパークス   

2010年 11月 20日


昨夜、早く寝たおかげで、今日はどうにか活動できましたよ☆

早速、銀座のAQUA GALLERY GINZA へ。。
松坂屋銀座店、屋上階にあるショップです♪

今日がセールの最終日、オール30%オフ!005.gif
ということで、かなり期待していったのですが・・・;;

なんか、目新しいものがあるわけではなく。
店長さんの接客も、売る気があるんだか、ないんだか;;

なーんとなく期待外れで、結局何も収穫がなく、帰ることに。。007.gif

ちょっとガッカリです。

以前、このお店の店長だったのが、現在音羽でAn Aquarium を経営している志藤さん。
志藤さんの頃のほうが、水槽のメンテも行き届いていたし、、
ネット上での情報も充実してた。。。005.gif

ってわけで、今日も結局、志藤さんのお店へ;;

e0175276_23403985.jpg

エキノドルス・オパークス・ヴェルデ産。

久しぶりにエキノドルスに挑戦です!
オパークスは結構高価なエキノ。
でも志藤さんが特価で?分けてくれました☆☆☆
エキノの中では、育てやすい方だとか・・・。
成長は比較的ゆっくりな水草です。

e0175276_23415837.jpg

それと、シペルスという、長細い葉の水草も購入~♪
水槽の後景に、3ポット買ってみました006.gif

水槽の全景は、こんな感じに。。。
e0175276_23432236.jpg


シペルスの植え方に、師匠からはダメだしが><
明日もう一回、レイアウト考えなおそうかな・・・002.gif

なんとなく、またまたイイ感じにまとまってきた気がします。。☆

あと、右側の後景部分をもう少し充実させないと・・ってところかな。
もうちょっとで完成・・・しそうです^^;

メンテも引き続き、がんばりまぁす☆☆



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-11-20 23:35 | 水槽・生き物

冬場の風邪対策   

2010年 11月 19日


今週初めから一気に寒くなって;

やっぱり、わかりやす~く、風邪気味です008.gif

鼻から喉にかけて、なんだかイガイガ><
腰とか肩とか、節々が痛い。。
(あ、これは昨日のジムのトレーニングのせい???)


昔はそういう状況でも、お構いなしに夜更かししたりして、
更に風邪が悪化。そして咳が1ケ月以上続く・・;

そんな日々でしたが、最近は早めの対処でなんとか乗り切れてます♪

とにかく寝ること。
ビタミンCを摂取!
そして乾燥に気をつける☆

以前はエアコンで暖房していたけれど、
これが結局、部屋は暖まらずに乾燥させるだけで、
すぐ喉をやられ、風邪ひくってことを学びました><

今は電気ストーブ&ホットカーペットで冬をしのぎます005.gif
部屋を移動するときは、電気ストーブを片手に。。。(笑

e0175276_222626.jpg

水槽があることも、部屋に適度な加湿をしてくれるので◎!!
ホントにね~、加湿器要らず!の適度な潤いをキープしてくれるのです034.gif

というわけで、今日はこれから熱いお風呂によーく浸かって、
そのまま寝ます!


明日はAqua Gallery Ginza のセール最終日☆
水草、おさかな、流木がなんと!
店頭価格から30%オフですよ072.gif

なんとしても、いかねば。。。><
そのためにも、回復せねば。。。;

おやすみなさいっ006.gif



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-11-19 22:33 | 思うこと

スパム・ぺペロンチーノ   

2010年 11月 18日


「今日は帰り道に寄り道・買い物しない!」

と心に決めて帰宅(笑

あり合わせの材料で食事に・・・

e0175276_123969.jpg


師匠にもらったスパムの缶詰が残ってた!☆
パスタも、夏の冷製パスタ用のフェデリー二の残りがあった!

ってことで・・・。
スパムを使ったぺペロンチーノと、野菜の蒸し炒め006.gif
さつまいも、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー♪
緑黄色野菜づくし!

ホントはね。。034.gif

タマゴを使って、カルボナーラにしようと思ったの。
スパムをベーコン代わりに使って034.gif
あとはタマゴとパルメザンがあればOKだもんねっ♪

でも、ボーっとしてたら、間違ってオリーブオイルにガーリックパウダーを;;
入れてしまった><

もう、後戻りはできない、、ってことで、すかさず鷹の爪を投入し、
急遽、ぺペロンチーノになりました^^;

塩味は、スパムのだけ。
ブラックペッパーとトウガラシで、味付け十分☆

蒸しいため野菜は、相変わらず甘みがでて、最高です♪

今度、ちゃんとカルボナーラのリベンジしよう、、っと006.gif



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-11-18 01:10 | 美味しいもの

陶芸教室・第2ステップ   

2010年 11月 17日


先週末の日曜日。

ネットで探した最寄の陶芸教室へ下見に。。

池袋・西口にある「陶芸.com」という教室です。

e0175276_1322258.jpg


池袋の西口に出て、すぐ目の前のビルの8F。
広々としたスペースに、ロクロが6台。
手びねり・作業用の大テーブルが5,6台ぐらいあって、
みんなゆったりと作業をしてました。

e0175276_1323580.jpg


釉薬や粘土の種類も豊富にあって、
それぞれの粘土、釉薬によって、
どんな焼き上がりになるかの焼成見本が豊富です。
e0175276_1342425.jpg


見本が沢山見られるのは、勉強になってウレシイことですね☆006.gif

教室の脇には、休憩スペースがあり、その横には材料や道具も売られています。
e0175276_1353389.jpg


講師の方は全部で8名いて、毎日シフトで3名が居らっしゃるそうです。
年末年始以外は年中無休。
ほぼ毎日、窯で焼いているので、制作サイクルは結構早いみたい005.gif

今まで通った教室とは異なり、組織的にしっかり運営されている、という印象を受けました。
料金的にもリーズナブルで分かりやすい。
(粘土代が別途かかる代わりに、そこに焼成費も含まれているので明解。)

月2回、4回のコースもあるのですが、
チケット制というのもあり、10回分のチケットを購入し、
あとは自分の都合で頻度も変えられるとのこと。

仕事柄、月によっては全く通えないような多忙時期がある私としては、
それも魅力的なポイントでした。

一通りの説明を聞き、一応入会するつもりで資料一式を頂いてきました☆

前のクラスで初級(手びねり)、中級(ろくろ)を経験してきていますが、
今度も中級の手びねりからスタートできれば、と思っています☆

陶芸修行の第2段階に突入ですよ~♪



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-11-17 13:15 | 陶芸