「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

牛丼   

2010年 10月 29日


今日はちょっと、哀しいことがあって。

年甲斐もなく?会社からの帰り道から、すでに涙モード。

平井堅の歌に
「声を出さず泣くことに慣れて、大人になりすぎたけれど」♪
というフレーズがあるのですが;
今日の私は、家に帰ってから大声で泣いてみたemoticon-0106-crying.gif

思いっきり、子供です.


で、泣きながら、牛丼作ってみた(笑

e0175276_22381321.jpg

紅ショウガの赤!が欲しいけど、
無いので代わりに食べるラー油を落としてみた♪

実は牛丼って、作ったことなかったぁ・・。
だいたい、牛丼自体、外でも食べないもんね;
いちおう、女子なのでemoticon-0133-wait.gif
皆はどうなんだろう・・・。

泣いて、鼻がつまっていたので、あんまり味がわからない;
でもきっと、美味しかったはず^^;

哀しくても、辛くても、
ちゃんとお腹は空くのね。

まだ大丈夫かな;;

きっと明日も、朝おきたらお腹が空くんだろーな。
そうやって、ちょっとずつ強くなっていくのかな。

でももう、これ以上、強くさせないで~。

そんなことを思う1日でした。



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-10-29 22:48 | 美味しいもの

リウマチ容疑   

2010年 10月 28日


今年は、夏から一気に冬ですねemoticon-0156-rain.gif
この寒さ・・・なのに台風?emoticon-0106-crying.gif

身体に異変もくるわけです><

以前から気になっていた手指のこわばり。

先日行った整形外科で、
「若干、リウマチの心配があるねぇ。。」と言われ、
この際、ちゃんと検査しようと思って採血。

で、昨日結果が出ました!

血液検査の結果、リウマチの疑いは「シロ」でした☆☆☆
全く問題ないそうです◎
おまけに、採血して他の項目も調べてくれて、
すべての点で全く問題なし!100点満点!と言われた(笑

来月の中旬に、健康診断があるんだけど、
それ以前にクリアになってしまいましたemoticon-0105-wink.gif

まずはリウマチの心配がなくなって、一安心。

じゃあ、このこわばり、痛みはなに???
ってことになりますが・・;

まあ、指の使い過ぎ?からくる炎症なのか、
しばらく炎症を止める薬を飲んで様子をみることに。

このまま少しずつ消えていってほしいなぁ。。

季節の変わり目。
なんだか色々と異変が起こります。

私は結構、身体の事は気をつけているほうで、
適度な?運動もしているし、食事も結構考えてるほうだと思う。
それでもやっぱり、おかしな症状が出たりするわけで・・・。

やっぱり年齢かしら??????

いやいや、まだまだemoticon-0146-punch.gif
頑張りますよっ♪


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-10-28 23:29 | 思うこと

特製ピビンパ☆   

2010年 10月 26日

最近どーも、疲れているというかemoticon-0104-surprised.gif
食べることに執着がなくなっている・・・><

昨夜の食事は、コンビニのおにぎりを車の中で食べた。。;;

いかん!
ちゃんと、バランスのとれた食事を採らなければ;;

しかし、冷蔵庫のストックもない・・

あるのは、ご飯とタマゴと、納豆emoticon-0133-wait.gif
で、出来上がったのは・・・

e0175276_2142177.jpg

特製☆ピビンパ。

帰りに会社の近くにあるスーパーで、ナムルの盛り合わせをゲット!
ご飯の上にのっけて、
目玉焼きをのっけて、
そして、納豆もON!!

コチュジャンをたっぷりかけて、混ぜ混ぜ・・・☆

混ぜたあとは、かなりのヴィジュアルなので載せません(笑

そして、かなりの手抜き><
でも美味しかったぁ~☆☆☆
あ、、、これに韓国のりをトッピングしたら、最高かもemoticon-0105-wink.gif

久しぶりに大好物のピビンパを食べられて、
ちょっと満足した夜でした~♪



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-10-26 21:09 | 美味しいもの

新加入・テトラ編   

2010年 10月 25日


今日は最後の夏休み消化emoticon-0104-surprised.gif

もう寒くてダウンベストを着ちゃってるころに。。
夏休みです(笑

今日は師匠と待ち合わせして、
大宮にある、熱帯魚店「アクアライズ」へ。

お目当てのおさかなは、「ウォルターテトラ」
アメいろのボディーに、赤い尾ヒレ。
尾ヒレの付け根が黒く、コントラストがキレイなものが沢山!
e0175276_2347320.jpg

小さい写真ですいません;
お店のサイトから拝借です;

サイトで発見し(師匠が薦めてくれたんだけどね^^)
実際の生体を見てみたいと思い、大宮の店舗へ出向きました。

e0175276_23481163.jpg

実際のおさかなは、動きが速すぎて写真に撮れない><

はい・・そうですemoticon-0133-wait.gif
15匹、オトナ買いをしてしまいました☆

水槽には一気に15匹も増えて、人口密度大!!

そしてそして・・・

更にもう1匹♪

大宮のアクアライズさんのあと、同じく埼玉・八潮のB-BOXさんへ。
e0175276_235044100.jpg

そこで出会った、カワイイ子。
ダータテトラ君。

おさかなのくせに?
殆ど泳がないで、地面にステイ。
ヒレを使ってうまくバランスをとって、
いつも地面に踏ん張っている(笑

そして、おさかなのくせに?
表情があるんですよ☆
目がね・・キョロキョロ☆って動くのだemoticon-0105-wink.gif

これがなんともいえず、カワイイのだ。

というわけで、水槽が賑やかになりましたemoticon-0140-rofl.gif

皆が元気で仲良く暮らせるように、
更に水槽の環境整備に注意していかなくっちゃ><

大変だけど、、楽しみでーす。


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-10-25 23:44 | 水槽・生き物

卒業制作・その2-削り   

2010年 10月 24日


10月最後の陶芸教室です。

先日、ロクロ制作した<セット物>emoticon-0104-surprised.gif
これを削ります。

e0175276_228727.jpg

この間作ったのは、この子↑たちね☆

これを1つずつ、ひたすら削って削って・・・><
朝10時から、13時まで3時間ぶっ通しemoticon-0138-thinking.gif

e0175276_229234.jpg

小鉢を4つ、無事に削り終えました~♪
上から見ると、↑ まあまあセット物っぽい??

しかし・・・;;

e0175276_2294298.jpg

やっぱりちゃんとサイズを測って統一させてないからねemoticon-0133-wait.gif
直径はほぼ同じなんだけど、器の深さや、カーブが若干違ってる><

まっ、仕方ないか^^;
ちゃんとした段取りで進められなかった。。。残念;

e0175276_22105028.jpg

とりあえずは終了~☆☆☆

あ、ロクロで作った小皿はどうした?って・・??

えーっと、今日最後に焦って削ってたんですけどね;
焦って厚みチェックを怠った結果、
底に穴をあけてしまいました^^;

本当は、大鉢1つ&小鉢を5つのセットにしたかったので、
あともう1回、ロクロを回さなくちゃいけなかったんだけど・・・。

もう約1ケ月。
例の手指のこわばり、若干の痛みが取れません。
また無理して土を捏ねて、ロクロで力んだら、
更に痛くなりそうだったので、ロクロは断念emoticon-0106-crying.gif

とりあえずは小鉢の4客セット?になる予定(笑

ビミョーなセット????

そして、気になる手指の件は・・・・emoticon-0104-surprised.gif
昨日、別の整形外科に行ってみました。
手指の痛みと、四十肩?の相談で。

レントゲンを撮って診てもらったら、肩は正常☆☆☆

指については、先生曰くは「ちょっと気になる。。。」
リウマチになりそうな指の感じ?ならしいです。
その先生、リウマチが専門で40年間リウマチ患者を診ているらしいです。

とりあえず、レントゲンを見たところでは、
リウマチになりそうな可能性は25%とのこと。
もし心配ならば血液検査すれば一発で確認とれる、とのことだったので、
採血してもらいましたemoticon-0138-thinking.gif

結果は今週(水)に出るみたい。

無事に疑いが晴れて、痛みもなくなってくれたら良いのですが・・



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-10-24 22:18 | 陶芸

ホシクサ、到着☆   

2010年 10月 23日


師匠が手配した、日本産・ホシクサが到着しました♪

e0175276_1546145.jpg

師匠からは3株、と聞いていたけど、開けてみたら4株あったemoticon-0115-inlove.gif
サービスかしらん??

e0175276_15463812.jpg

1株のサイズはまだちっちゃいemoticon-0104-surprised.gif
中央に花芽がついているのです♪

e0175276_15473439.jpg

根っこが短くて、しかも浮力が強いこのホシクサ;
しっかり地面に植えるのがムズカシイ・・・><

e0175276_15481789.jpg

ベストの場所には、どーも安定しなくて植えられなかったけど、
どうにか設置?できました☆☆

e0175276_1549217.jpg

前景はこんな感じemoticon-0105-wink.gif
手前は少し左側に、、、奥のほうは右側に。
また根っこが伸びて安定してきたら、
ベストポジションを模索してみよう~♪

順調に光合成&成長してくれるといいなぁ~☆


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-10-23 15:50 | 水槽・生き物

水草・新加入♪   

2010年 10月 21日


先日、師匠と一緒に銀座松坂屋・屋上にあるAQUA GALLERY へ。

そこで、ちょうどトリミングでカットした水草をタダで分けてもらいました☆
で、早速うちの水槽に、植えてみましたよ~♪
e0175276_13115912.jpg

分かるかなぁ??
水槽の中央と右端、土のところに、少し見えるグリーン。

e0175276_13125521.jpg

こんな感じのと;

e0175276_13131254.jpg

こんな感じのを、ためしに植えてみました☆

師匠曰く、どちらも成長が早い水草。
(名前がねぇ。。。んーっと、聞いたんだけど、忘れた><)
 ↑ また、オコラレル;;

少し植えるだけでも、すごい勢いで広がっていくから♪

ということで、コレだけ植えてみたのですemoticon-0105-wink.gif

今朝の水槽の状態~☆
e0175276_13145892.jpg

ま、こうやって見ただけだと、あんまり違いは分からないかな??

でも実際は;
e0175276_13154915.jpg

まだそんな伸びてはいないけど、
ピン!と葉を張って、元気よく育っているのが目に見えてわかります☆

e0175276_1316341.jpg

動物でも植物でも、元気に大きくなってくれるのを見るのはシアワセなのだ◎

e0175276_13171864.jpg

こっちの方も、なんか葉が横に伸び始めたような気がする。。。??emoticon-0104-surprised.gif

植えてまだ3日目で、こんな感じです☆
10日くらい経つと、だいぶ変わってくるかも??

そしてそして・・・

師匠が「ホシクサ」を調達してくれます。
日本産のホシクサ・・・明日あたり、到着する予定emoticon-0105-wink.gif

これをドコにどうレイアウトするか?
またセンスが問われる。。。水槽レイアウト☆

楽しみです~♪


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-10-21 13:21 | 水槽・生き物

憧れのちゃーちゃん♪   

2010年 10月 19日


昨日、10月18日は母方の祖母の命日でした。

仕事の都合でお墓参りには行かれず・・・emoticon-0107-sweating.gif
両親が行ってきたみたい。

私は祖母を「ちゃーちゃん」と呼んでいました。
由来は分からないけど・・・emoticon-0138-thinking.gif
「おばあちゃん」という呼び名は年寄り臭くて嫌!
というのが理由だったみたい。

ちゃーちゃんは私の憧れの存在。
大好きな人でした。

正真正銘の江戸っ子emoticon-0133-wait.gif
美人で、おしゃれで、きっぷがよくて、チャーミング。
その昔、まだテレビがないころ、
新聞の折り込み広告のモデルをしてた☆

祖父・じーちゃまとは恋愛結婚。

じーちゃまが、帝国大学(=今の東大)の学生時代、
家庭教師のアルバイトでちゃーちゃんの妹を教えに来てた。

そこで、ちゃーちゃんに一目ぼれemoticon-0152-heart.gif
好きになりすぎて、熱を出して寝込んだらしい(ホントかな;)
そしてまさかの、「出来ちゃった結婚」☆☆☆

明治生まれで、当時「出来ちゃった結婚」なんてアリ???

実は最近、伯母からその話を初めてきいて、驚愕;;
(伯母の「その時にできたのが、アタシ!」というのには笑ったw)

おばあちゃんになっても、ちゃんとキレイにお化粧をしてたちゃーちゃん。
朝早くに起きて、じーちゃまが起きる前にメイクをしてた。
大好きなじーちゃまの前でキタナイ顔は見せられない!って言ってた。

いやぁ~、頭が下がります><

でも・・・当時、私が同級生の彼氏と付き合っていた時。
ちゃーちゃんが私に言ってくれた。
「結婚するならね、同い年はやめておきなさい、苦労するから;」
って・・・emoticon-0104-surprised.gif

自分たちは同い年(笑
やっぱり、それなりに苦労もしてたんだね;

じーちゃまが先に亡くなったあとも、元気一杯☆
毎日を精一杯楽しんで、周りも楽しませてくれた♪

88歳の秋、秋田に住む孫(=私の従兄弟)のところに遊びにいき、
帰宅して「いやぁ~♪ 楽しかったぁ~☆」
そう喜んでいた日の翌朝。

胸が苦しい・・・そういって倒れて病院へ。
そのまま、帰らぬ人に。

最後まで、スッパリと、いさぎよく。
人生を全うして、スマートに逝ってしまった。

生き方も、死に方も、素晴らしかったちゃーちゃん。

ちゃーちゃんの命日に、いろんな思い出が湧いてきました。
こういう日がたまにあっても、いいよねemoticon-0105-wink.gif



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-10-19 21:03 | 家族

秋の味覚☆松茸   

2010年 10月 17日


日曜日、実家で両親と夕食をいただきました♪

e0175276_23551675.jpg


なんと!
松茸です☆ 
しかも、国産・・emoticon-0104-surprised.gif

父が、おそらくもう一生食べられないかもしれない?
きっと、これが人生最後の国産松茸になるぞ!
と覚悟を決めて?購入したみたい(笑

3人で、2本ぜーんぶいただきました☆
縦に手で割いて、そのまま焼いて、ポン酢をつけて。

なんという贅沢!!
なんという薫りでしょう!!

ご飯は栗ご飯。
そして大好物のサバの塩焼きと、青菜のおひたし。


最高の贅沢三昧でした♪
ご馳走様でした☆

これから1週間、がんばれそう。。(笑



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-10-17 23:53 | 美味しいもの

苦戦・卒業制作その1   

2010年 10月 16日


陶芸教室です。

いよいよ中級・ロクロの卒業制作です。
セット物を作って、それに装飾を施すのが課題emoticon-0133-wait.gif

装飾するとなると、やっぱり地の色が白いほうが映えるよね;
というわけで、苦手な赤津貫入土の砂入りにチャレンジ☆

案の定・・・ロクロで苦戦です><

土殺しの段階で、均等に上がらないemoticon-0107-sweating.gif
先生が変わってから、土殺しのやり方も変わったのだけど、
それがまだ習得できていないからか?
とにかく土がねじれて歪んでしまう;;

ひゃぁ~、苦戦しましたっemoticon-0101-sadsmile.gif

e0175276_21441137.jpg

今日は小鉢を5つ、作るつもりで粘土を3kg 使ってスタート。

だけど・・・ロクロに翻弄されて土を無駄遣い><

結局、小鉢は4つ、あと悔しいので?残りの土で小皿を・・・。

e0175276_21451356.jpg


深さ、直径を測って作るわけでもなく、目分量;
なんとか同じサイズに出来上がっているかしら??

というか・・・セット物を作るのは初めて。
その時の注意点、こうしたほうがいい、というアドバイスが
前もって欲しかった^^;

ほぼ作り終えたころに、「サイズ測ったんですかぁ?」
と聞かれてもemoticon-0114-dull.gif

ちょっとね;

やっぱり先生が変わってから、なんかしっくり来ないことが多いemoticon-0107-sweating.gif
以前の先生とすべて同じようにやってほしいとは言わないけど;

いろんな面で、ちょっと考えさせられることがあります。

すぐには結論を出さないけど、ゆっくり考えて、
今後の方向を決めていかないと☆

そんなことを感じたのでした。


次回、来週はセットの大鉢を作成します。
同じく赤津貫入土・・・ちゃんとロクロ回せるかな><




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-10-16 21:52 | 陶芸