<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

不調の波が・・・;;   

2010年 09月 30日


昨夜はアレルギーの薬を飲まずに就寝。
夜中にまた、かゆくなったらどおしよぉ~

ドキドキしながら寝ましたが、無事に朝まで熟睡!☆

ようやく薬の毒が体内から抜けてくれたようです

よぉ~し、これでオアズケしてたトレーニングも再開!
と思って、トレーナー君にメールしてみたものの;;

なんかね、ちょっとオカシイんですよ。

いろんな関節がね。痛い。

当然、運動とかは控えているのに・・・。

極め付きは、昨日あたりから始まっている、
手指の関節の腫れ、むくみ、痛み・・・

先日の(日)と(火)と、陶芸教室で
連続して削り作業をやったので、鉋(カンナ)の使いすぎ?
力みすぎ??による関節痛かとも思ったのですが、

それにしても、鉋を持たない左手の関節も同じように腫れている・・・><

拳をグーにすると、痺れる感覚があったり、
今まで普通にはめている指輪がキツくなったり、

なんでしょうね???

ネットで検索すると「関節リウマチ」とかに行き着くんだけど・・・

そういう可能性もあるのかな?
ただ、うちの祖母も母も、年齢とともに手指の関節が変形してくる体質?だったので、
私もそれを受け継いでいる可能性<大!>ではある。

いずれにしても、ヒジョーに不快な感じです。

微熱・アレルギー発疹・・・・おさまったと思ったら、関節痛。


季節の変わり目とはいえ、こう続くとちょっと凹みます;
明日も同じような症状だったら、病院に行ってみようかな。



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-09-30 13:07 | 思うこと

プチ同窓会@神楽坂   

2010年 09月 29日


JR飯田橋の駅前。
e0175276_231031.jpg


昔むかし、小学生~高校生までの12年間、
毎日のように通っていた駅です。

今日のランチはここで待ち合わせ
そんな学生時代の友人たちとのプチ・同窓会♪
会社からも近いので、仕事の合間に適当に抜け出すことも可能(笑

飯田橋駅から神楽坂方面へ。
本多横町にある和食「花かぐら」さん。

e0175276_23151130.jpg

牛フィレ肉御膳・・・御造り&天ぷらもついて、豪華☆
お値段も、実はお手頃です。

元々は5人で集まる予定だったけど、
1人は小学生の娘さんが熱を出してしまい、欠席。
もう1人はお父様が急きょ入院することになり、欠席。

結局3人でのプチプチ・同窓会です♪

何を隠そう?お嬢様学校として知られる、某・S百合学園。
そこで高校時代にバンドを組んでいた5人組

高校を卒業してからン十年も経ちますが^^;
そして、それぞれ結婚し、母になり、、あるいは仕事をし、、
と道はさまざまですが、
久しぶりに会っても時間のブランクを感じさせない

e0175276_231768.jpg

淳子さん。バンド時代はメインギター&リードボーカル(笑
某銀行に就職し、真っ先に職場結婚♪
ご長男は今年めでたく、某国立のT大法学部に現役合格☆
子育ても一段落で、第2の青春を謳歌してる??

e0175276_2319549.jpg

タケちゃん。バンド時代はベース担当。
四谷にある某ソフィア?大学のころからの彼とご結婚。
お子さんはまだ小学3年生の超ジャニ系。(将来が楽しみ~☆)

1時間半ほどの短いひとときですが、
会えば高校時代のノリで、喋る喋る><
個室スタイルだったから良かったけど、
オープンスペースだったらクレームもんだよね^^;

あっという間にお開き

どうやら、私を除いた4名の主婦連中?で、
ちょこちょこと平日ランチをしたり、
ショッピングに行ったり、、と楽しいひとときを過ごしていたとか;;

この夏、私にも久々にお呼びがかかり?
何年かぶりでの再会&同窓会が実現できました。

今日来れなかったうちの1人、くらとは先日国分寺で会えたんだけど、
もう1人、オカとはしばらく会えてない;;
お嬢さん2人を、自分の母校・S百合に入学させて、
今はひたすら教育熱心なママで頑張っているとか・・・

S百合は私の職場からも歩いていける距離。
オカが父母会で学校に来る時にでも、靖国神社ランチでもしようかな☆

会社の半期決算でドタバタしている職場を抜けて、
ちょっとした息抜き&命の洗濯ができました♪

次回は是非、5人で集合してみたいなぁ。。

さらにウルサイよね、、、きっと



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-09-29 23:09 | 美味しいもの

急須の仕上げ!   

2010年 09月 28日


先日、本体の削りでタイムアップになったので、
急須作りの続きをしに、陶芸教室へ☆

久しぶりの平日夜間です♪
以前よく利用していた時期にお会いしていた方に再会
やはり続けていらしたのですね~☆ よかった^^

e0175276_23121442.jpg

まずは急須の注ぎ口の削りです♪
左がbefore, 右がafter ☆

e0175276_23131424.jpg

続いて、持ち手の部分の削りです♪
持ち手の先が太いタイプと、ノーマルタイプの2種類を制作。
あとで、持った時の感覚でどちらかをチョイス

e0175276_23142449.jpg

注ぎ口を削れたら、本体に接着できるようにカットして、
本体に穴を空けていきます

接着面にキズをつけて、ドベを使ってくっつけていきます~☆
e0175276_23155664.jpg

注ぎ口と持ち手の角度は80°が最適なんだとか。。??

e0175276_23171518.jpg

注ぎ口部分は、ドベを使って本体と一体化させていきますよ♪

e0175276_23175642.jpg

蓋の部分に穴を開けて。
蓋に取っ手をつけようと思ったけど、あえて無しにしてみました(笑

なんか、そこそこイイ感じに出来てるように見えるでしょ?


e0175276_23185021.jpg

しかーし!!
正面からみると、ほら、この通り。
注ぎ口がなんだか。。。曲がってる><
あれぇ。。。ちゃんと接着ラインを線引いてチェックしたんだけど

なんか、ちょっとおかしいけど、まあコレもご愛敬ということで☆

このまま、そぉ~っと乾燥させて、素焼きです^^
もうしばらく時間がかかります♪

次回はいよいよ、卒業制作段階です☆

セットものの制作。
同じ形を複数作る・・・これも結構、いい勉強になりそう

どんな物のセットにするか、
どんな装飾技法を使うか、

今から考えなくちゃね;;;



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-09-28 23:06 | 陶芸

急須の削り作業   

2010年 09月 27日


今は発疹のため、週末の運動はおあずけです
パーソナルトレーニング、卓球・・・おあずけです><

そんな時の楽しみは、やっぱり陶芸でしょ☆
今日も行ってきました。

先日、ロクロ制作をした急須 ↓
e0175276_22453355.jpg


今日は急須の本体と蓋の削りです☆

教室の担当講師は、先日教えてくれた山中瞳先生♪
今日もまた、新しいワザやコツを伝授してもらいました

削る作品をロクロの真ん中にセットする時のコツ☆
ロクロを早めに回しながら、中心からズレて飛び出た部分を、
拳の指の角を使ってトン・トン、、と押すと、
あら不思議♪ 作品が自然に中心に納まるのです!

これは、かなり難しそう><
先生も、「これを習得するまで結構大変でした;」とのこと。

e0175276_22501360.jpg

急須本体の裏側。
高台は作らずに、底部分を掘り下げる形にします。

急須は、なるべく薄く仕上げるのが大切

だって、お湯をたっぷり入れるんだもの。
そりゃそうですよね><
今回は、本体かなり軽く仕上げられましたよ~♪
自分でも持ってみてビックリ!の軽さ(笑)


底の仕上げでもコツが☆
なめし革を湿らせて、削った表面を優しくこすります
そうすると、鉋で削ってボコボコしてる部分が滑らかに。
素焼きの後のヤスリ掛けが楽になって、作品の完成度もup ↑ 
なんですって~♪

e0175276_2254079.jpg

底の部分に限らず、削り終わったら縁の部分などをなめし革でならします。

蓋の噛み合わせ?はチョット苦労しちゃった;
最初は合っていたのに、削っているうちに、ちゃんとハマらない><

細かい削りはロクロではなくフリーハンドで。
ようやく本体&蓋もしっくりと収まるようになりました☆☆☆
e0175276_22573423.jpg


次回は、この本体に穴をあけて、取っ手と口を取りつけます^^
取っ手&口も削らないと;
あ、蓋には勿論、まぁるい取っ手をくっつけますよ☆

急須制作は、手間&時間が掛かるし、作業も細かい;
さすが、中級後半ならではの課題です><


今日、先生とお話をしていて、
倒れられた加藤先生が予定していた10月後半からの作品展が
やはり中止になったと聞きました

とっても残念だけど、仕方ないですね><

加藤先生は、ホントに日に日に回復をされていて、
もう喋るリハビリも開始したそうです♪
大きい声も出せるようになってきたみたい

よかったぁ~☆



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-09-27 00:06 | 陶芸

フライング・フォックス   

2010年 09月 26日


ご心配おかけしてます。
中毒疹・真っ最中です><

でもお陰さまで、処方してもらったステロイド剤で
今のところ痒みは抑えられています;

”抑えている”というのが事実。
時間が経って薬がきれてきたり、体温が上がってくると、
やっぱりあちこち、痒くなる;;

完治までには時間がかかるかな??
ま、気長に治していきます

さて今日は、新しいお友達のご紹介です。
e0175276_1213757.jpg


フライング・フォックス君です

空飛ぶキツネ??
いや、、まあ語源はよく分かりませんが;

この子は、水槽にできるコケを食べてくれるおさかなです♪
今はまだ、体長が1.5cm~2.0cm ぐらいでちびっ子ですが、
ひたすらコケを食べて大きくなって、最終的には6.0cmぐらいになるらしい!
・・・と師匠から聞いてます☆

そういえば;
先日ご紹介した「水槽レイアウト」のこと♪
この日のことが、師匠の師匠である An Aquarium の志藤さんのブログ
載っていました

9月20日(祝)のところの「女性のお客様」というのが私です~
なんか、ホントは違うけど褒めてくれていて、嬉しいような恥ずかしいような;

あと、9月22日のところで紹介されている「ディープレッド・ホタルテトラ」は、
以前、私が師匠のアドバイスで、志藤さんに仕入れをリクエストしていたオサカナです~☆☆☆

赤くて小さめのこのおさかな。
20匹くらいをまとめて飼うと、水槽の中でキレイなのだ

いよいよ入荷しましたね♪

またまた行かなくっちゃ。お店に。
流木レイアウトのスケジュールも、決めなくっちゃ。

忙しいし、痒いし><


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-09-26 01:33 | 水槽・生き物

中毒疹   

2010年 09月 24日


昨日の夜も、引き続き原因不明の痒みに襲われ・・・><

ホントに痒い!!!
全く寝られない・・・・ひたすら掻くのを我慢しながらベッドの上で悶々と(汗
気がつけば明け方の4時近く・・・;

今週前半、熱のために休んでしまってるので、今日は休むわけにいかない。
とにかく会社に行ってから、病院へ。。

明け方、どうせ眠れないなら、とPCに向かって病院検索したり、
症状を調べたり。

ようやくウトウトし始めたら、もう起きる時間です
今日はとにかく朦朧としながら出社><

朝礼後、即、病院へ・・・。

症状を話して、血液検査。
一旦会社に戻って、お昼過ぎに検査結果を聞きに。

結果は、心配していたような肝機能障害やウイルス性の病気ではなかった
白血球の数値も、γ-GTPなどなど、問題無し。

考えられるのは、薬に対するアレルギー反応から起こる<薬疹>ではないか、とのこと。
問診中、「何か服用している薬は?」の質問に、熱が長く続いたために便秘気味になり、
服用した漢方便秘薬のことを口にしたら、「恐らくそれでしょう」と。。。;;

でも後で思い出したのです

熱が出ていたときに、辛くて飲んでしまった解熱剤。
普段、飲みつけているロキソニンが切れてたので、
たまたまあったEVEを飲んじゃった。

きっと、コレです;;
EVEアレルギー??

とにかく、痒みを抑える内用薬と、塗り薬をもらいました☆

会社に戻り、仕事しつつ、久々に顔を合わせる面々と話をしていたら、
なんと、すぐ近くに全く同じ症状の人が;

風邪をひいていて、治るころになって突然、全身のひどい痒みが出たらしい。
今も薬でなんとか抑えてるらしいけど、相当な痒み。
しかも、顔には出ない。首から下にだけ、でも全身!

全く同じです;;

私の微熱も、「風邪の症状は無い」って思っていたけど、やっぱり風邪だったみたい。
夏風邪は主に熱が出るらしく。。。今日もノドを見てもらったら
「やっぱり赤く腫れてますね」と言われちゃった><
自分では、風邪という自覚が無かったんだけど・・・;;

なんでも、安易な自己診断は良くないですね

同じ症状の同僚が病院で診てもらったところ、「中毒疹」と言われたとか
体に入り込んだ有害物質、または体の中で反応して生まれた毒素などが、
排出しきれずに発疹になって現れるのだそうです・・・。

薬疹も、中毒疹の一種らしいです。

生まれて初めて聞いた、中毒疹、薬疹><

でもまあ、原因が分かってよかった☆☆☆

あとはとにかく処方してもらった薬で、完治しなくちゃねっ!

とにかく今日はフラフラ・・・・明日も会社のファミリーセールで出勤;
今日はゆっくり休みたい;;;


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-09-24 18:47 | 思うこと

原因不明。。?   

2010年 09月 23日


例の微熱。
なんと5日間も続きました。
その間、身体の節々の痛みも続いて・・・

結局、仕事にも行けない><

先週(土)から始まって、ようやくおさまったのが昨日(水)

と思ったら、今度は蕁麻疹???

昨夜、夜中に始まった、猛烈な痒み;;;

夢にうなされているみたいに、眠りが浅く、
明け方に目が覚めて、痒くてもう眠れない

見れば、手足や脇腹のあたりに、水ぶくれのような発疹が;

熱で痛いのも辛いけど、痒いのも実は相当辛い><

一体、何なんでしょう??これ。
季節の変わり目だから?
それとも夏バテなのか?
あるいはもっと別の病気の兆候だったり?

病院に行きたくても、どこへ行けばいいのか?
内科? 皮膚科? あるいは婦人科かも??

訳も分からずに気分の悪い日々が続いております;

母に言わせると、いろんなことが出てくる年齢かも~?
とのこと

まあ、確かにそれはそう、なんだけどね。

早く、普通な状態に戻りたいです(涙


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-09-23 18:50 | 思うこと

水槽レイアウトに挑戦   

2010年 09月 21日


3連休の最終日。

まだ体調は万全ではなかったですが、師匠と約束した日。
なので、頑張ってお出かけです~☆

相変わらず、時間ができると水槽・熱帯魚関係に・・・
昨日も音羽のAn Aquarium へ。。。

祝日のお昼過ぎ、という時間帯だったからか、
めずらしくお店には人も少なくて・・・

店内にある流木や石を使って、水槽レイアウト遊びを始めました☆

e0175276_1058276.jpg

志藤さんがチャチャッと見せてくれたレイアウト例。

かっこいい~☆
イイ感じです

志藤さんのプランを参考にしながら、師匠と一緒にあーだこーだ。。
で、最終的にできたのがこれ♪
e0175276_10593791.jpg


上からみた感じだと、こんな風☆
e0175276_10595816.jpg


なかなかの出来?

というわけで、今の水槽レイアウト(大きな石一個だけ;;)を、
流木を使ったスタイルに変更することにしました~♪

まずはこのレイアウトに使用した流木&石を購入☆

あとは、下に敷く石などの材料を調達して、スタートです!
水草も、今のトニナだけじゃさびしいので・・・

これから少しずつ、レイアウトを見ながら足していこうかな☆


お楽しみに!


・・って、まずは元気になろう。。
結局、昨日の夜から熱がぶりかえしてしまった;;


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-09-21 11:03 | 水槽・生き物

ダンドロ・ダンドロさんで再会   

2010年 09月 19日


先日の金曜日。

昔、勤めていた会社があった、懐かしの神田で、
懐かしいメンバーで食事会。

e0175276_16402137.jpg


神田と三越前のちょうど中間。
大通りから少し入ったところにある隠れ家。
ヴェネツィア料理のお店です。
Dandolo Dandolo さん。

手ごろな金額で本格的なイタリアンが楽しめます

集まったメンバーは、昔はみんな同じ会社で仕事をしてた仲間。
私ともう1人は、今でも同じ会社で。。
私はインポート物の仕入れ担当で、彼女はPR担当。

もう1人は、今はアメリカの有名ブランド・某G☆PでPRをしている。
もう1人は、元々MD志望。今は東神田にある某・アパレルメーカーで、
新規事業立ち上げプロジェクトに参加している。

離れ離れになって3年近くだけれど、久しぶりに集う面々は全然変わってない。
今の近況や、昔のあんな出来事・こんな出来事を話しながら、
楽しい時間を過ごせました♪

お料理も相変わらず美味しくて、みんな大満足!してくれた☆☆☆

e0175276_16445342.jpg

カツレツの中には、ゴルゴンゾーラのソースが入った、
ボリュームたっぷりなメインの一皿。

e0175276_16454637.jpg

デザートメニューにあった、「ニホンバシ」というスイーツ。
聞いても中身を教えてくれないので(笑)、オーダーしてみました☆
抹茶のティラミス、ジェラートとアンコ、それにビスケットの盛り合わせ♪

・・・なんか、ケータイのモードをいまいち使いこなせてなくて、
フラッシュで色が抜けてる^^;

というわけで、先週は(火)の夜~(木)早朝まで旅にでて、
そのツケ?で金曜日まで仕事でバタバタ;
そして金曜の夜も食事で遅くなり・・・

すっかり疲れがたまったのか?ダウンです><

せっかくの3連休なのに・・・;;
今日は1日、鬼のよーに寝ています(笑)

明日は元気になったら師匠と水槽関係を見にお出かけ予定☆

早く治さなくっちゃ


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-09-19 16:53 | 美味しいもの

陶芸教室・再開です。   

2010年 09月 18日


しばらく日が空いてしまいました><
地方に出かけたりと、ちょっと色々と忙しくて・・・;;

さて、先日ご連絡をいただいたので、早速行ってきましたよ。
通いなれた、そして新しい講師の先生が待つ陶芸教室。

女性のベテラン講師の方、と聞いていたのですが、
私よりもずっと若いであろう、可愛らしい女性でした

e0175276_1824244.jpg

中級クラスの後半の難問?である急須作りです。
ホワイトボードに図を書いて、詳しく説明してくれました☆

急須の注ぎ口と、急須自体の高さの相関関係。
取っ手と注ぎ口のベストバランスな角度

e0175276_18262864.jpg

ろくろの土殺しのやり方も、丁寧に説明してくれました♪
今まで聞いたことがなかったコツとか(笑)
力の無い女性ならでは?のやり方みたいなのも教えてくれます☆

ロクロ成型で中心がズレた場合の矯正の仕方も、
へぇ~・・なるほどと思うポイントを聞くことができたし♪

また違った先生に教わると、色々な新しい発見があります

e0175276_1964544.jpg

先生が倒れる直前に制作していたものです。
叔母様がお蕎麦屋さんをされているらしく、
蕎麦湯を入れるポットをご注文♪

ちょうど急須に近い作り&パーツ作成なので、参考にさせてもらいました☆

しっかし・・・ホントに急須は難しい><
本体、蓋、注ぎ口、取っ手。。  パーツが色々あります。


注ぎ口と取っ手は、いくつかスペアも作っておきます。
次回、削り&成型の際に、合う・合わないがあるので・・・

一番苦労したのは、蓋。
本体の口に合うように、凸凹をつけなくてはならず><
これがヒジョーに難しい;;

e0175276_18302278.jpg


先生に手伝ってもらって、どうにかパーツ作成終了です。

次回はこれを、それぞれ削って、無駄な部分を落とし、
必要な穴をあけて、急須の形にしていくのです。。
これまた結構大変な作業になりそう^^;

新しい先生は、どうやら今日が初めての講習?のようで、
教室の勝手もわからず・・・

生徒さんが今までに作ってる途中の作品が、今どうなっているのか?
それも掴めていない。。(そりゃあそうですね;;)

マイカを練り込んだ私の平鉢は、乾燥状態のものを発見!☆
ただ、一輪挿しは見つからず・・・><
もしかしたら素焼き段階で割れてしまったかも

また来週、探してみようと思います・・・


今日は朝起きたときから、異様に身体の節々が痛くて、ダルくて、
どーも熱っぽかったのですが、とにかく再開してくれた陶芸教室には行きたくて、
這うようにして(笑)行ってきました。

ロクロを回している間は全然辛くない。
痛みも忘れて3時間、ひたすら作り続けちゃった;;

集中するって、スゴイことなのだ!

終わった途端にドッと疲れ&痛みが押し寄せて、ダウン><
明日は1日寝て過ごすことになりそう

せっかくの3連休なのにねぇ。。;;


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-09-18 19:13 | 陶芸