<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

オークションに出してみた。   

2010年 08月 31日


昨日は結構さくさくっと早く帰ったので、
ネット・オークションの出品とか、やってみました♪

1つはCD ・・ (師匠曰くは、ブック〇フに持っていったほうがいいんじゃ?とのことでしたが)
コブ☆ロさんの限定盤、オールカバーのCDです。

TVで紹介されていて、ちょっと気になったので購入。
いちお、車のカーステに取り込めたので、早いうちにオークション☆

もう1つは。。。爬虫類サーモ
e0175276_13261414.jpg


サーモスタットで、ケージ内の温度を感知して、
照明とヒーターのON-OFF を管理してくれるんです。
でも、今はもう要らないので・・・。

な、なんで爬虫類?って感じでしょ?(笑

昔、飼っていたんですよ。爬虫類
e0175276_13942100.jpg


キレイでしょ?
マダガスカル・ヒルヤモリ といいます♪

これはWEBから頂いた画像で、うちの子の画像は残っていません;
でもね、ホントにこの写真とおんなじぐらい、鮮やかなグリーンでキレイ☆☆☆
名前は「マダちゃん」 (← そのまんま;)

ヒルヤモリは、その名のとおりで昼間に活動するヤモリ。
だから、目もまん丸でつぶらな黒目なのだ♪

マダちゃん以外にも、ヒラオヒルヤモリとか、ヨツメヒルヤモリとか、
いろんな種類を飼ってみましたよ~☆
e0175276_13203856.jpg

この子はヒラオヒルヤモリ。尾っぽが平たいから、ヒラオなの。
金粉をまぶしたような背中。。。きれいでしょぉ~?

というわけで、、、爬虫類飼育、これも、師匠の影響で始めました♪
可愛かったけど、難点が2つ;

①かわいいのに、ナデナデできないこと
②えさが、生きたコオロギなこと

そうこうしているうちに、マダちゃんは具合が悪くなり、急死。
その他のヒルヤモリたちも、ケージから脱出して行方不明。
ある日突然、干からびて発見・・・など、不幸が続いてしまい、
そして誰も居なくなってしまった

というわけで、不要になってしまった爬虫類サーモ。

どちらも昨日夜からオークション出品開始で、土曜日までです♪

興味のある方、ぜひ入札してね!(笑



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-08-31 13:20 | 水槽・生き物

そうめんチャンプル☆feat.師匠   

2010年 08月 30日


猛暑が続いて、早1ケ月半ぐらいでしょうか。
もうさすがに、体力の限界が近づいていますよね。。。

今日は、そうめんチャンプルです♪

e0175276_19584060.jpg

師匠が買ってきてくれたスパムを使って☆
ダイエット中だから、そうめんは1束だけね♪
もやしとキャベツをたっぷりと!

e0175276_19592750.jpg

食べるときには、これまた師匠が買ってくれた「たべるラー油」をのせて

やっぱりピリッと味が締まります◎

師匠~♪ ごちそうさまでした
いつもアリガトね

この暑い夏・・・師匠はずーっと長い戦いを強いられてきました。
精神的にも体力的にも、限界に近いときがあったけど、
持ち前の?強靭なパワーで乗り越えてきました♪

今日は、そんな師匠の戦いに、ちょっぴりピリオドが打たれた日。
勿論、これからが新たなミッションの始まりなんですけどね

まだ、途中なんだけど、でもやっぱり、お疲れ様でした~

いろんな思いを込めて、沖縄料理。
そうめんチャンプル。
一緒に沖縄に遊びにいったこと(あ、師匠は仕事だけど;)
思い出します☆

まだまだ、これからが勝負ですよ!
夏バテしてる場合じゃないですからね~。
体力つけて、いきましょぉ☆☆☆



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-08-30 20:12 | 美味しいもの

赤津貫入土で練りこみ   

2010年 08月 29日


今週も行きました☆陶芸!

前回の一輪挿しは、まだ素焼きが上がってません。
やっぱり乾燥に時間がかかります・・・;

というわけで、練り込み技法をやりました
以前は種類の違う2つの土での練り込みでしたが、
今回は土に砂つぶのようなものを入れて練り込む技法です♪

e0175276_1523571.jpg

マイカ、というそうです。
これも鉱物の一種??

これを土に混ぜていきます。
マイカが映える土としては、やっぱり焼きあがりが真っ白になる
赤津貫入土☆☆

そう!柔らかくって、土殺しも、ロクロ成型も難しい、アレ、です><
真っ白い中にグレー&黒っぽい粒が入っているイメージなので、
底の深いものよりも、浅くて、広がっている器がいいなーと思いました

e0175276_15255137.jpg

 ↑ 左側が最初の作・・・やっぱりちょっと中心がズレた
右のほうがまだバランスがキープできていると思う。。

e0175276_1530147.jpg

 ↑ 上から見ると、ほら、結構ちゃんとお皿の形になってる。。。
だけどね~・・・実際は結構歪んでいるんですよぉ><

これを削りで、いかに厚みを均等に、キレイな器にしていけるか?
ここがポイントなのですっ!

e0175276_15274927.jpg

赤津貫入土は、焼くと真っ白なのですが、粘土のときはグレー。
だから、マイカの粒感が、いまいち、見えてこないのだ・・・。
このお皿の中心のところに黒いポツポツ、見えるかな???

きっと素焼きでもまだ分かりにくいのかも。。
最終的な練り込み加減は、本焼き後に初めてご対面☆です

とりあえずは次回の削り。
丁寧に、慎重に削っていきたいと思います♪



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-08-29 15:34 | 陶芸

金曜日・・焼き鳥でパワーアップ☆   

2010年 08月 28日

昨日の金曜日・・・。

仕事も早々に切り上げて、神楽坂の行きつけ?のお店へ・・・
そうです。焼き鳥Rouge さん。

師匠の先輩が店長をしている、隠れ家的、オトナの焼き鳥屋さんです

e0175276_2184324.jpg

店長の平野さん☆
師匠がまだ、大学生だったころ。そう、結構とんがってた奴だったころ(笑
彼の本質を見極めて?採用してくれた、懐の広い人です^^

なんとなく、テンションは下がり目だし、夏バテもひどいし、
そういう日はたまには人が作ってくれた美味しいお料理が食べたい訳です
e0175276_21105534.jpg

お目当ては、このレバー。

実は私。レバー苦手なんです><
でも、ここのレバーは美味しいと思う☆
中がちょっぴり生っぽくて、あのレバー独特の、
砂をかむような食感がぜんぜん無いの!

e0175276_21115463.jpg

そして、ナスの山椒味噌焼き。
奥はアボカド焼き。わさび&醤油でほっこり☆美味しいの♪

e0175276_21123972.jpg

みょうがも、西京味噌をのせて、香ばしい~☆

e0175276_21131369.jpg

店長からのサービス♪
フォアグラの味噌漬け
なんって美味しいんでしょぉ~☆
赤ワインとの相性が抜群です!

e0175276_2114518.jpg

調子にのって、スカモルツァチーズ焼き。これもワインに合う!

e0175276_21145593.jpg

とどめは大好物☆のフランス産・シャラン鴨ですよ♪
毎回来たら必ずオーダーする、My favoriteです☆
独りでノコノコとやってきて、こんな美味しいものを堪能できちゃう!
贅沢ですよね☆☆☆
e0175276_2117507.jpg

合間に、ヒマなもんで(笑)スパークリングワインの蓋を使って椅子作り(笑

これねぇ。。結構簡単そうに見えて、実は奥が深い><
私がやっぱり不器用なんだ!ってことを痛感してしまった~・・・

こんな感じで、美味しいもの&楽しい会話を楽しんだ1時間半。
友達とか誘って一緒にくるのもよいけれど、
ひとりで、自分のペースで食べて、飲んで、
お店の人たちと軽くお話して、
帰りたいときに帰る(笑

これも結構、贅沢な時間だと思いました~

レバー&鴨でエネルギーも充填できましたよ♪
まだまだ暑い夏。。。頑張って乗り切らなくちゃね;;



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-08-28 21:32 | 美味しいもの

夏バテの夜は・・・   

2010年 08月 25日


最近、会う人によく言われます。

「痩せた?」

「顔がやつれてない?」

「疲れてるでしょ」

はい、そーですよ!つかれてますっ
まあ、色々とありまして、、、心労とか、夏バテとか;
あ、言っときますが、痩せてないです(笑

顔はね。。。年齢的に、顔に出るだけで。
お腹とか、実はぷるんぷるんですよ(苦笑


e0175276_20235254.jpg

見て見て☆
房なりトマトです♪
甘~いのだ~


そんなこと言われちゃった日は、
やっぱり身体に優しいものを食べたいよね♪

e0175276_20244456.jpg

房なりトマト、モッツァレラチーズ、そしてスパムを炒めて
サラダにしました☆
あ、サラダボウルは、この間作った泥打ち&なまこ釉の鉢です~♪

ロージュネンブロード という、ライ麦&ドライフルーツ&ナッツのパンと一緒に♪

e0175276_20263868.jpg

最近のお気に入り、缶入りのスパークリングワイン。
今日はロゼですよ

気持ちはちょっぴり、ダウン気味。
体調もまさに、夏バテ真っ最中><

そういう時は、大好きなものを食べて、
身体をリラックスさせるのが一番!

まだまだ、暑い夏が続くのかしら・・・

お願い; 早く秋がきて~~~☆


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-08-25 20:30 | 美味しいもの

一輪挿しの削り   

2010年 08月 23日


今週も、陶芸いきましたよー♪

e0175276_13271391.jpg

前回、柄ごてを使って成型した一輪挿しと、ロックグラス☆
この削りですー♪

一輪挿しの方は、ご覧のとおり下半分がどっしり
殆どが土のかたまり(笑
これをとにかく、スッキリと削ぎ落とさなくてはなりませんー。

e0175276_13284135.jpg

下の部分をスッキリさせたら、こんな道具をつかってひっくり返し

底の部分を削っていきます。
高台は底をくりぬくような形で作りました。
e0175276_13303117.jpg

このほうが、安定いいもんねっ☆

e0175276_13305815.jpg

こんな感じで仕上がりました~◎
チョット、いびつ。。。

口が狭くて中に手が入れられない = 厚さの確認ができないのだ><

恐る恐る、表面をチェックしながらの削り;;
緊張でしたぁ~

でもまあ、先生には
「柄ごてを初めて使ったとしては、合格点☆」
と言っていただけたので、一安心♪♪

e0175276_13333584.jpg

もう1つのロックグラスは、成型の時点から結構薄くできていたので、
30分足らずで削り完了!!
やっぱり、最初の成型でどこまで作れるか?
これ次第ですなぁ。。。

次回もまた、ロクロ回しますよ~◎

またまた初心に戻って、頑張りまぁす☆



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-08-23 13:36 | 陶芸

食べるラー油&蒸しいため   

2010年 08月 21日


先日、師匠からもらった食べるラー油

早速、いろいろ使ってみてます♪

e0175276_15111891.jpg

昨日は、蒸しいためとのマッチングです♪
キャベツ、きのこ類と、豚バラ肉をいつもの蒸しいためにし、
最後にコショウ&食べるラー油をかけて☆

卵が余っていたので、目玉焼きを添えました

想像通り、蒸しいためがさらに美味しくなった♪
ちょっぴり中華風、というのかな?

ピリ辛がたまりません

この間は、パスタにもかけてみた♪
e0175276_15133160.jpg

にんにくをスライス&素揚げしたものが入っていて、
まさに、ぺペロンチーノの中華風?
食べやすかったです~☆

巷で、みなさんが試している「ゴハンにのせて食べ」は、まだやってません;
なんか、ゴハンにラー油をかけて食べるというのは・・・

いくら「食べるラー油」だといっても、
若干、抵抗があります;

ゴハンにお醤油をかけて食べるのと同じぐらい(笑

↑ ↑ でもね、ゴハンにお醤油って、パリの日本食屋さんとかで、
フランス人がよくやってるの☆
結構ビックリだけど、ガイジンにとって味のないゴハンって食べにくいらしい;
余談ですけどね☆


ま、あまり家で1人のときに白いゴハンを食べることがないので・・・
食べるラー油のせ、やってみるチャンスがないのも事実。

今度、実家に持参して試してみようかな☆


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-08-21 15:21 | 美味しいもの

マッチング   

2010年 08月 20日


昨日の夜~今日は、ちょっとだけ過ごしやすくなりましたね♪

さて、水槽のムユカさん達ですが;
相変わらず、Baby情報は聞こえてきません

e0175276_12554086.jpg

2匹とも、色づきはまあまあ良くて、こんな風に仲良くつるんでるんですけどね。

e0175276_12562437.jpg

1人残された?メスちゃんは寂しげで・・・。
こっちはまだ色づいてきません。まだ熟してないのかな。

石の下に作った巣穴もスタンばってるんですけど;
肝心の2匹のマッチングがイマイチなのかな

もうー、Babyの可能性が低いなら、
他のおさかなサンたち、飼っちゃうよ(笑

e0175276_12593734.jpg

なんか、こんな感じで、水槽がちょっぴり「ムサイ」系(笑

小さくて赤くて、カワイイおさかな達が欲しくなったりして☆

まあ、やめとこうかな;
生体が多いと、水汚れるし。
(超・現実的、、夢がなくてすいません)


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-08-20 13:01 | 水槽・生き物

夏のグリーンカレー☆そうめん   

2010年 08月 18日


まったく、、ホントに暑いですねっ
溶けて消えてしまいそうなくらい、暑い

冷たい飲み物・食べ物ばかり口に入れていると、
やっぱり胃の調子がおかしくなります><
e0175276_1248122.jpg


そんな夏バテ気味のとき、私はやっぱりスパイシー系☆

グリーンカレー☆そうめんです
あ、そうめんを盛ってあるのが、先日出来上がった「ドロ打ち」の鉢です♪
カレーを入れてる蛸唐草は、ゴメン; 市販の器です(苦笑

グリーンカレーのココナッツ風味って、
ライスにかけるとちょっと重たい感じになるのですが、
ライスの代わりにそうめんにして、
ツケ麺風にして食べると結構あっさり!
しかもスパイシー

最後のカレースープまで、しっかり飲みきれます(笑
(辛い物好きの私だから?)

昔、友人のホームパーティーに伺った際に、
レタスの上に小口のそうめん&グリーンカレーをトッピングして食べる♪
というおつまみが出て、結構美味しかったの

どうせだったら、カナッペ風よりも、
そうめんをグリーンカレーにどっぷり浸けて、
しっかり食べたほうが満足度◎!

夏バテ気味の夜、簡単に済ませたいときにオススメですよ♪
グリーンカレーは、もちろん、レトルト(笑

すいません;
夏場はとにかく、火を使う時間を少なくしたいですよね~><



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-08-18 12:56 | 美味しいもの

泥打ちの鉢が完成☆   

2010年 08月 15日


2ヶ月前に作った泥打ちの鉢が完成していました

e0175276_1633051.jpg

こんな感じでロクロ成型して

e0175276_1634966.jpg

こんな風に「泥打ち」で模様を入れたのでした

本焼きが上がりましたよ♪
e0175276_1643813.jpg

まずは模様のところを見てもらうので、裏返し(笑

削った表面に「どべ」を使って「泥打ち」技法を施します。
今回、使った釉薬は「なまこ」

この「なまこ」は、釉薬が薄くついたところの色が変わります。
普通の掛かり具合だとブルーなのですが、薄いところは茶色になるのね

e0175276_1663694.jpg

斜め上から見たところ☆
釉薬の掛かり具合もちょうどいい◎

e0175276_1672697.jpg

そして、今回のロクロ成型はとってもイイ感じに仕上がったのだ☆
中心がずれることもなく、全体に均等に、丸く。
そして削りのときも丁寧に、できるだけ薄く仕上げられるように。

頑張りましたぁ☆☆☆

先生も、「泥打ちのお手本にしたいぐらいの作品だねー♪」
と言ってくださって、とっても嬉しかったのだ~

これは、10月末の作品展に出品候補ですよ~☆

普段に使っても、煮物を盛ったり、
丼ものに使ってもよさそう◎

この「なまこ釉」の感じがとても好きです

また次回の一輪ざしでも、使ってみようかな。なまこ☆



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-08-15 16:13 | 陶芸