<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

厄払い   

2010年 05月 31日

今日、5月31日は師匠の誕生日です☆

朝、おめでとうメールを打ったら、「めでたくない」との返事^^;

んー・・・でも、幾つになっても、誕生した日はお祝いしたいよね♪

まあ、確かに・・・こういう年齢になってくると、色々考えるし。
気持ちはわかります。

そういえば、もしや師匠は「前厄」では?
と思い、ネットで調べてみました。


やっぱり・・・

師匠、前厄だった><

これから3年間。後厄が終わるまで、ひたすら辛抱の日々なのかなぁ


で、色々と調べてたら、見つけちゃった。
実は私も、「八方塞」の年らしい・・・


なんだそれ???
八方塞という言葉はしっているけど、そんな厄、聞いたことがないぞ><

でもどうやら、厄年の人と一緒で、厄払いしたほうがいいみたい。




調べようかな。。厄払いできるとこ。


師匠と一緒に行こうかな。厄払い><


でもまあ、とりあえず今日はめでたい誕生日
お祝いできるといいなぁ。。。




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-05-31 13:28 | 思うこと

陶芸合宿・終了~☆   

2010年 05月 30日

5月もいよいよ終わりです><
陶芸強化月間も大詰め??

e0175276_1652865.jpg

まずはカリキュラムの「どべうち」制作。
先日ろくろ成型した大鉢を削って・・・

削りが終わったら、どべを使って表面に模様をつけていきます。
写真左奥にあるタッパーが、どべです☆

e0175276_16541886.jpg

鉢の外側に、こんな風に斜めのラインを・・
どべを盛り上げる感じで模様にしてみました

この大鉢は、ろくろ成型もかなりイイ出来☆
中心がずれることなく、大きくできたのです~♪

ろくろが上手くいくと、削りがなんって楽なんでしょう!!
薄いとこ・厚いとこを見ながら用心深く削っていく必要がない
普通に真ん中に置けば、普通に均等に削れていくのよね。
(ま、当たり前っちゃあ当たり前??)

これからも、初心を忘れず?毎回しっかり中心を探って、
丁寧に作っていくことが大事!を再認識です><

今月の合宿でそれを身にしみて体験できたことが、
何よりの収穫かな??

e0175276_1705011.jpg


合宿中の練習で作った作品たちにも、
釉薬を掛けました。
信楽の白土と赤土。
両方とも、織部&白萩でかけてみました☆

白と赤の種類違いで、釉薬の出方も違うので、
実際どんな感じになるのか楽しみ~♪

6月は通常サイクルに戻って、引き続き頑張りますよ
ただ・・6月末~7月一杯は、きっと忙しすぎて来れない><
その分また前倒しでがんばろうかな??


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-05-30 17:05 | 陶芸

J's cafe 1周年   

2010年 05月 29日

私が通っているジム「ジェイ・スピリット」さんが経営している
J's CAFE さんが、5月25日に1周年を迎えたそうで。。。

(金)の夜に、アニバーサリーパーティー☆がありました♪

このパーティーに、スペシャルゲストが出る!らしく・・・
そして、私のトレーナー・K君がその前座を飾る☆というので。

行くしかないでしょ

スペシャルゲストがお笑い系?っぽい予感もあったので、
近くに住む、義理の妹&姪っ子も呼んでみた(笑)

K君が一体、何を披露するのか??
パチカなのか、ジャンべなのか、それともパントマイム??
以前から気になっていたのですが;

e0175276_17511677.jpg


パントマイムでした

メイクをして着替えて、こんな本格的にやるとはビックリ!
なかなかの演技で楽しかった☆

いやぁ~でもやっぱり難しいのね、パントマイム。
最近よくTVに出ている「がーまるちょば」さん?(でしたっけ?)
あの演技はすごい!って思った。

K君も更に腕を磨いて、大道芸人としてのデビューも楽しみにしてます☆

で、肝心のスペシャルゲストさんは;
リトル清原・・・・っていう人

なんか見たことはあります(苦笑)
清原のモノマネで。
でも、何が芸なのかいまいち??

元々お笑い系が苦手な私には仕方ないね
でもお笑い系が大好きな義妹も姪っ子も、若干ひきぎみ(笑)

ま、でも御苦労さまでした><

J's CAFE さんは1周年を迎えて、これからは夜も20時まで営業するとか。
そうすると私も仕事帰りにフラッと寄れるかも♪



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-05-29 17:58 | 楽しいこと

平尾くん   

2010年 05月 28日

トレーニングの後、届け物があって師匠宅へ。

e0175276_13124517.jpg

平尾くんとご対面☆

平尾くんは、本名「ヒラオリクガメ」といいます。
別名・「マダガスカル・リクガメ」なんだって☆

師匠はもう何年も、この平尾くんを飼っているんです~♪
世界的に絶滅の危機に瀕しているカメで、
今はワシントン条約で輸入が制限されているんだとか
e0175276_13142941.jpg


寒い冬が終わって冬眠から覚めたものの、
まだどうやら本調子?じゃないみたい(笑)

まだ食欲もないらしく・・・夕食に使ったトマトをおすそ分け
トマトは大好物らしいです。

e0175276_1315472.jpg


それまでは、あまり反応がなかった平尾くん。
トマトをあげたら、結構活発に動き出して、トマトにバクバク噛み付きます

ホントに好きなのね。。トマトw
大好きなものをしっかり食べると、食べることに目覚める?とか・・・
(カメは食べなきゃ食べないでも平気。。食べることを忘れるんだとか)

はじめのうちは、私が近くで動くたびにビクッとして首を引っ込めてたけど、
そのうちに目の前で私がジィー・・・・っと見て、写メ撮ってても動じなくなってたw

私に慣れてくれたのかな??

少し分かり合えたような気がする(笑)

そうそう、師匠宅の水槽も、水草が加わってバージョンアップ☆
e0175276_1323386.jpg

キレイ~

やっぱり、いろんな変化や水草の種類があると、見ていて飽きません♪

お魚たちもイキイキと泳いでました☆

師匠は無類の生き物好き。
(どうやら人間よりも動物の方がすきらしい・・・)

今までも結構いろんな生き物を飼ってきています。

今飼っているのは、水槽の熱帯魚たちと、この平尾くん。
そして「クビナガガメ」のキョロちゃん♪
あと、カブトムシの幼虫も現在育成中!


シートンさん? ファーブルさん? はたまた、もしやムツゴロウさん??


っていうぐらい、動物に関する知識が豊富!


さすが、師匠ですな☆


ちなみに現在、平尾くんを引き取って大事に育ててくれる方を募集中?
格安で?お譲りします・・・とか(え;; ムツゴロウさんじゃなかったのぉ??)

興味があるからはコメント欄にて、お待ちしていますww



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-05-28 13:37 | 水槽・生き物

どべ打ち装飾用ろくろ   

2010年 05月 27日

5月の陶芸強化月間も大詰めです☆

先週末もイソイソと・・・次のカリキュラムのろくろ引き

次回の装飾技法は「どべ打ち」
ロクロ成型後、削ったあとに、表面に「どべ」を使って模様をつけます。

まずは土台になるものを作るべし;

e0175276_1393344.jpg


今回は粘土2kg をまるまる使って、大きめの鉢にします♪
普通にろくろを引くと、あとで持ち上げられないので、
最初から大き目の板をセットしてスタートします

こんだけの深さ、大きさに広げていくのは、
私には至難の業で><
またまた肩~腕が相当な筋肉痛です^^;

e0175276_13115080.jpg


私の悪いクセ?というか、すぐに中心がズレて歪んでしまう。。。
今回は毎回手を入れるたびに、中心をよーくチェック!
慎重に広げていったら、結構ズレずに大きくすることができました☆

やっぱり、毎回丁寧に、慎重に進めなくちゃだめなのよね♪
ついつい横着してしまうのがいけないのだ

なぜか外側の上部分に、意識してないのに溝みたいなものが・・・;;
なんだろう?

まいっか、とりあえず次回の削りで表面を整えればOKね

でも。。。結構大きくて重たい作品だから、ひっくり返しての削りが大変そう^^;
歪まず均等に削れるかなぁ???


次回は今週末。5月最後の合宿です☆


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-05-27 13:17 | 陶芸

紅いも焼酎の宴@沖縄さん   

2010年 05月 26日

約15年、一緒に仕事をしてきた同僚M君が、
いろいろあって退職することを決意。

次の就職先も決まらないままに、ある意味「オトコの意地」?
で、会社を去っていくらしく・・・・。

そんなことがあって、M君を囲んでの飲み会を企画しました。

またまた、しぶや沖縄さんで(笑

2週連続での訪問ですww

師匠から、沖縄さんに紅芋焼酎「紅一粋」のボトルが入る~♪
と聞いたので、それを堪能しにいきました

e0175276_13184111.jpg



☆ココで宣伝でーす☆
沖縄産・紅芋を使ったいも焼酎。
飲み口がすっきり、爽やかで飲みやすいのだ☆


男性3名・女性2名、全員まあまあ、飲兵衛??
辞めてしまうM君と色々な話をしたり、仕事の話をしたり、
かなりエキサイト><

e0175276_1322146.jpg

定番・中味イリチーなどなど、つまみながら、ひたすら飲む!

気がつけば、紅一粋のボトルが3本も空いていた~~(笑)

飲み過ぎ・・・?またもや

ボトル3本飲んで、食べて、〆に沖縄そばもいただいて、
最後にデザートもサービスしてもらった上に、
お会計も、大サービスしてもらっちゃった

Ryuichi さん、いつもスミマセンです^^;


今朝会社で昨日のメンバーの1人と立ち話:

「昨日のお店、予約しないでも入れるかな?」

「いやぁ~、結構うまかったよねー。」

「沖縄料理ってあんまり食べたことなかったんだけど、想像してたより
ずっと美味しかった~」

とのこと!!


よかったぁ~
みんなが楽しんでくれて、美味しく食べて飲んで、
幸せでいるのが一番うれしいですね☆

M君も、決めたからには後悔しないように、
次のフィールドに向けて進んでいってほしいと思います。

15年も一緒に仕事してた人が居なくなるのは、ホントに寂しい・・・。

でも、縁があればこれからも一緒に飲んだり、遊んだり、
きっと繋がっていけるよね♪

またみんなで沖縄さんで集まれる日を楽しみに・・・・。
次回は、M君の再就職が決まったとき、かな?



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-05-26 13:38 | 美味しいもの

特製チキンカレー   

2010年 05月 25日

週末はなんだか、雨の多いジメジメ天気でしたね;

ジメジメ・ウツウツしてきたら、
やっぱり辛いもの食べて「喝!」を入れないとねっ

久しぶりに、特製チキンカレーを作りましたよ♪
e0175276_12524834.jpg


今回はかなり玉ねぎ多め。。。^^
玉ねぎスープも入れて、とにかく旨み重視☆

カレールウは使わずに、スパイスを調合して作ります
チキンと玉ねぎだけだから、とろみは玉ねぎから生まれてるかな??
昔はじゃがいもをすりおろして、とろみ付けに使ったけど、
やっぱりカレールウにあまりでんぷん質が無いほうがスッキリ食べられると思う♪

e0175276_12545570.jpg


リベンジのポーチドエッグを添えて、食べてみました☆
(今度はちゃんとできたぞ~ポーチドエッグww)

なかなかなお味。


師匠はいつも、仕事帰りが遅くなると、
夕食を食べそびれて、しかも平気で食事を抜いてしまう><

食べるものが無かったとき用に、保存容器に入れて差し入れです~

仕事で疲れて遅く帰って、疲れたすきっ腹にカレー・・・^^;
ちょっと刺激が多いかもしれないけど、
でもそんなに油も多く使ってないし、どちらかというとヘルシーだと思う☆

陶芸cafe の定番メニューにしたいな。
やっぱりカレーは皆の友達☆必要だもんね♪


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-05-25 13:02 | 美味しいもの

レイアウト変更   

2010年 05月 24日

水槽のトニナの成育がよくて、
こんなに鬱蒼とした森になりました(笑)

e0175276_13211622.jpg


レイアウトも考えずに、とりあえず植えてただけだった><
もっと、見ていて楽しい水槽にしたいなぁ~・・・

この間、師匠の水槽を見て、ちょっと触発されたかな??

e0175276_1323646.jpg

昔、レイアウトに使っていた石を持ってきて、
トニナもだいぶトリミングし、長さのバリエーションもつけて、
こんな感じにしてみました☆

ホントは水草の種類も増やしたいけど、、
まだイメージが固まっていないので、少しずつね

石を入れた理由がもう1つ

ムユカのオスと、メスの中で一番大きい子が、
どうやらカップリングしそうな感じ??

もしカップル成立ってなると、
また産卵&稚魚・・・ということになるので、
その時に水槽の中に隠れ場所があったほうがいいでしょ

e0175276_13261953.jpg


この石の形、いろんな変化があっていいでしょ♪

なんとなく2匹仲良く?新レイアウト水槽を泳いでいます☆☆
(みんな動きが速すぎて、ピントが合わない><)

また産卵して無事にかえってくれたら、
今度こそ、メスとオスと両方バランスよく育てたいなぁ~◎



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-05-24 13:32 | 水槽・生き物

週末☆ベンチ補講   

2010年 05月 23日

私の次回・パリ出張まで、ちょうどあと1カ月となりました。

つまりですね

ベンチプレス目標<30kg を10発!>達成まで
期限はあと1カ月。。。


というわけで、今日は初めての「ベンチ補講」です。

いつものパーソナル60分の代わりに、
30分だけ、ベンチプレス中心に☆

午前中に陶芸でロクロをまわして、
腕はパンパンになり・・・

午後イチは母に付き合って、卓球クラスにも参加。

結局熱くなって、ラケットをブンブン振り回し、更に腕はだるく。。。

そんな中でのベンチです><

ベンチプレスって、どんなもの持ち上げているかっていうと;
e0175276_23194494.jpg

こんなものでして・・・

拡大すると
e0175276_2320661.jpg

左右それぞれにこんな感じでウェイトがついてます^^;

ちなみにこれは、32.5kg の設定ね

今回はとりあえず、32.5kg を1発ずつ2セット。
なんとかできた;

続く3セット目は撃沈っ><

その後、27.5kgに落として10回めざしたけど、
結局6回

そこでトレーナー君は方針変換?
17.5kg に落として、「ハイ!20発!」だって;;;

頑張ってはみたけど・・・

なんとか20発あげるぞ!ってこらえたけど・・・

もうね。途中から自分の腕が別モノになったような感覚になり、
17回でギブアップ


く、くやしいっ><


とにかく初めての経験で、なんか身体がおかしな感じ?
腕が自分のものじゃないような感覚が続いています。


明日以降、これがどういう形で身体に現れてくるか・・
(ま、簡単にいうと「筋肉痛がすごいんじゃ?」とおびえてるんですw)

今から怖いです。

でもとりあえず、今日はいい感じで挙げられたことは事実。

また今週木曜日に通常トレーニングで、もう一歩目標に近づきたい。

がんばりますっ

ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-05-23 23:10 | 身体にいいこと

ハピバス☆女子会   

2010年 05月 22日

金曜夜に、渋谷にいってしまいました☆

駅前の人の多さにうんざり><

ただ今回の行き先は、渋谷でもセルリアンタワーのほう。
道を1つ入ると、結構落ち着いた趣のある通りなんですね。

e0175276_16421518.jpg


というのも、恒例♪の女子会です!
今月は私のハピバスを兼ねて。

そして、もう一人のメンバーのMEGUちゃん。。。><
実は11月が誕生月なのですが、その月に開催できず・・・
そのままスルーになっていたので(ごめんね;)

今回、私と一緒にハピバス会☆です。

いつものメンバーの残り2人が、頑張って奮発してくれて◎
私たち2人にご馳走してくれましたぁ~

e0175276_16453121.jpg

フォアグラのソテーなんかも頼んじゃったりして。。。

なんかリッチなディナーでしたありがとう^^

元は同じ会社にいた4人が今はバラバラに、
転職先でようやく1年を迎えた子もいれば、
来月末で退社を選択し、次の進路を模索している子がいたり。

みんな色々あって、色々悩んで日々頑張ってます。

私以外は全員30代。

今のところ「浮いた話」もなく、
仕事にも、これといって打ち込めるものが見えているわけでなく、
これからの生き方をどう選択していくべきか??

女性は特に悩むよね。

結婚とか、出産とか、時間的な制限もついて回るから。。

私はある程度、区切りがつく年齢になってきたせいか、
悩む範囲も限られてきたけど

ま、仕事のこと、健康のこと、老後のこと、ぐらい?(笑)


そういえば先日、

ジョン・トラボルタの奥さんが47歳で妊娠♪ という記事を見ました。

ひぇ~~~><
すごいなぁ。

ってことは、私もまだイケる(笑)




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-05-22 16:56 | 楽しいこと