「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

サーモンとアボカドのクリームパスタ   

2010年 04月 29日

GWにいよいよ入りました☆
e0175276_21335172.jpg


なんと気持ちのよい青空!
久しぶりの快晴ですねっemoticon-0105-wink.gif

とはいえ、初日の今日は掃除・洗濯・衣替え><
夕方まで引きこもりですemoticon-0114-dull.gif

ランチはとりあえず冷蔵庫の残り物で・・・
そう!この間のサーモンとアボカドが残っていた☆
あ、グリーンアスパラもあるし。

e0175276_2136112.jpg

相変わらず盛りつけヘタですが、許して><

ショートパスタが残っていたので、生クリームで和えました♪

うんっ!美味しい~emoticon-0140-rofl.gif
アボカドが少し溶けることで、クリーミーさが増します^^
スモークサーモンの塩気があるので、塩は殆ど使わず。
ブラックペッパーで味付ければOK!

これまた残り物のカボチャのサラダとプチトマトを添えて☆

贅沢なランチ・・・(カロリーもね^^;)

やっぱり私って天才emoticon-0133-wait.gif (超・勘違い;;)



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-04-29 21:46 | 美味しいもの

彩食賢美☆   

2010年 04月 27日

今日の晩ごはん☆

e0175276_23172422.jpg


盛りつけていて、あんまりキレイで嬉しくなったのでパチリemoticon-0105-wink.gif

彩りがよくて、濃い色の食べ物を食べなさい!って言いますよね♪



お馴染、食べる美容液といわれる、アボカド。

これまた「困ったときはこれを買え」と言われるトマト。

アンチエイジングの味方、サーモン。

色鮮やかなカボチャは、ナッツ&レーズンを入れてサラダに。

今日は大好きなブロッコリが無かったので、アスパラで代用~。



昨日の晩は、師匠と料飲店で自社製品を飲みまして、
帰りに大好きな坦々麺を食べてしまったので・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

コレがまた美味しいのです!
秋葉原駅近くにある、「威風」というお店。
他のメニューはわかんないけど、とにかく坦々麺は最高。
ゴマの薫りがこれでもか!って主張してきます☆

というわけで、そんな食生活の翌日は・・・

ヘルシー志向で調整しないと大変なことになります^^;


気がつけばGW目前ですからね☆
そして夏が間近。。。

また少し、絞らないと><



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-04-27 23:30 | 美味しいもの

島らっきょう・レシピ   

2010年 04月 26日

師匠が、沖縄から送られてきた「島らっきょう」をくれました☆

ご存じ・「しぶや沖縄」さんでも定番で頼む島らっきょう。
塩漬け、キムチ漬け。そして、沖縄に行った時にも食べた、天ぷらemoticon-0105-wink.gif
美味しかったです~。

とりあえず何か作ってみよう~とネットでレシピを研究。

e0175276_013192.jpg


右に見えるは「島らっきょう入り卵焼き」
あとは、これからバター炒めに。

豚バラ肉、島らっきょう、しめじを炒めてみました~♪
e0175276_024242.jpg


うん!なかなか美味~emoticon-0105-wink.gif

師匠曰くは、「卵焼きは、ありえないでしょ」
だって><

まあ確かに、卵焼きの中にどぉ~しても入れたい!
という種類のものではないかも??


食材同士の相性もあるし。。。><
レシピ考えるのって、難しいのね~~~emoticon-0107-sweating.gif


今度はやっぱり、天ぷらにしてみようかな。。???



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-04-26 00:14 | 美味しいもの

穴、空けました。。。   

2010年 04月 24日

久しぶりの陶芸教室。

この間、赤津貫入の粗い方の土でろくろをひいた3点。
今日はこの削りでした。

前回も、中心が若干ズレてしまったために、削りで全体を均等に薄く仕上げるのに一苦労;;;
今日はなんと、中級クラスも中盤に差し掛かっってるってゆーのに、

e0175276_114354.jpg


底に穴、あけました。
先生に、どべを使って修復していただきました><

ろくろ成型後に切り離す際、底の厚みが十分になかったのね;
初歩的なミスemoticon-0101-sadsmile.gif

一応、慎重に削っていたんだけど;;
全体のゆがみのせいなのかな??
ちょっと精神的に、まあいろいろあったりして、集中力が途切れたのかな;

とにかく、恥ずかしいったらありゃしない><


e0175276_1151954.jpg


そのほかは、結構ウマくいったのに、、余計に残念;;

e0175276_1163636.jpg


中心が若干ズレても、うまく修復できるようになってきた(笑
先生曰くは「ごまかしも技術のうちだからね~♪」

ありがとうございます☆
ごまかしの技術は、おかげさまで発達してきたかな?と思ったりして。。^^;

ただし、、、今回苦労したのは、高台。

というのも、ロクロ成形時に、かなり鋭い円錐形に作ったので、
高台の直径をどの程度に設定すればよいのか??

それが分からなくなり。。。><

あまり直径を大きくとると、高台の内側の削りが難しい。。
削りすぎたら、それこそ穴をあけてしまう;;
穴が空かない程度に厚みをもたせると、
今度は底が重たくなってしまうemoticon-0107-sweating.gif

反対に、高台を小さくしてしまうと、安定しなくなる;;
(円錐の中でも、口が大きくに広がった形なのでね)

やっぱり、極端な円錐形自体、無理があったのですね。
底はある程度、平たい部分がないと、バランスが悪いのだemoticon-0133-wait.gif

ま、いろいろと分析したりしてますが;

要は、もっとロクロ成型の技術を磨かなくちゃダメってことですemoticon-0114-dull.gif

そこで、今回はやりますよ!

GW中に、ロクロ成型・合宿~☆

菊練り、土殺し、成型・・・をとにかく繰り返して、
技術面での習得をすることが目的♪

1日で集中するよりは、何日か繰り返したほうが良いそうなので、
できたら2日間は教室に詰めて、頑張りたいと思いますemoticon-0105-wink.gif

乞うご期待!


というわけで・・・

帰りに、お腹がすいたので、日比谷まで歩いてエスニックのお店へ。。

e0175276_1584895.jpg


おお・・・まさに、円錐形の器が登場!

グリーンカレー・フォーと、ガパオライスのセットです^^

思わず、ひっくり返して高台チェックしたかった~(笑



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-04-24 23:57 | 陶芸

乱舞   

2010年 04月 23日

お魚のエサを大きめに変えてから、
エサやり方法も少し変えました☆

といっても、フツーに上からパラパラするんだけど・・・emoticon-0100-smile.gif

子供たちがまだ小さかった時、みんなにまんべんなくエサが行き渡るように。。
そう思って、スポイトで子供たちの近くに散布?してた^^;

e0175276_2364269.jpg


みんな結構大きくなってきたことだし、
フツーに自分でエサに向かって、獲得するようにさせなくちゃ!

e0175276_2372881.jpg


みんな必死です(笑

私が水槽の前に立つと、
「飛び出ちゃうんじゃない???」って勢いで急上昇!

e0175276_2382149.jpg


かなり水面スレスレで、エサを物色☆

e0175276_2384947.jpg

もうこんな感じemoticon-0104-surprised.gif
狂喜乱舞??

だいじょーぶ?
LED電球がまぶしくないかな??emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0103-cool.gif

そんなことより、ご飯が大事みたい(笑

ぐんぐん大きくなって~♪

まだまだ楽しみ^^



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-04-23 23:01 | 水槽・生き物

韓国風そうめん   

2010年 04月 22日

今日はあったかかった。。。というか、暑かったemoticon-0157-sun.gifですね!><

そんな日は、やっぱりピリッと辛くて、サッパリしたものが食べたいかな?

e0175276_23385270.jpg


韓国風のそうめんです☆

たっぷりめのごま油で、ナス・しめじ・ネギと豚バラ肉を炒めます。
ナスにしっかり、油をしみこませてね。

味付けは、塩と味の素。あと少し麺つゆを加えます。

最後に粉唐辛子を小さじ1杯、白ゴマをパラパラ~emoticon-0105-wink.gif

本当は、炒めるときか、あるいは食べるときに、すりおろしニンニクを入れると
グッとうまみが増します^^
私は一応、差し控えましたが・・・;

元々は母に教えてもらったメニュー。
飲んだあとの〆にも良いと思いますemoticon-0102-bigsmile.gif

私はしっかり晩御飯に☆☆☆

とっても簡単で、食べごたえもあって、おススメですよ~♪



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-04-22 00:12 | 美味しいもの

女子会@しぶや沖縄さん   

2010年 04月 21日

久しぶりの女子会、開催しました^^

今回は、いつもお世話になっている「しぶや沖縄」さんで☆

e0175276_2356137.jpg

沖縄料理、またまた堪能いたしました♪

元々同じ会社で働いていた女子、私を含めて4名。
そのうちの一人、えみたんが4月はお誕生日♪ ということで、
お誕生会を兼ねた女子会ですemoticon-0105-wink.gif

みんなで揃うのは、すごーく久しぶり☆

少しは浮いた話があるかと思えば、何も変わってなくて・・・emoticon-0104-surprised.gif
それもどうなの??と思いますけど・・・;;

私はさておき、他3名は花の30代。

ヒト花咲かせてもらいたいものですemoticon-0105-wink.gif

〆の沖縄そばをいただいて・・・
e0175276_23574164.jpg

見て見て! ↑ なるとが! シーサー!!!

カワユスemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0136-giggle.gif

そして最後には、お誕生日デザート☆
e0175276_23585586.jpg

花火付きだよん♪

海ぶどうのアイスクリーム。
さーたーあんだぎー。
島バナナ! 絶品! ほどよい酸味がすごく美味しい◎
それに、「ピーチパイン」という、パインなんだけど小ぶりでピーチ風の食感☆

スペシャル・デザート考案を頼んでしまったRyuichiさん。。。
ありがとうございました!
ちゃんと図案まで考えていただいて。。。emoticon-0115-inlove.gif

バッチリでしたよ☆

沢山食べて飲んで、楽しく語らって・・・
久しぶりの女子会を堪能いたしました^^

とにかく、みんな元気で楽しく過ごせていることが一番うれしいです☆

お会計では、たくさんサービスしてくれたRyuichiさん。。。
いつもいつも、サービス満点のお酒、お料理、そしてトーク。
楽しませていただいてます♪

ありがとうございます~!

次回の女子会は、また来月(笑)

来月は、私の誕生日><
そして、11月がお誕生日だったけど、なぜか会合を開いてあげられなかったNegiちゃん。

ごめんね・・・><

5月は合同の誕生日女子会になりそうです♪



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-04-21 00:07 | 美味しいもの

眼精疲労   

2010年 04月 20日

昨日オフィスに居るときから、
ちょっと異変?を感じてます。。。

眼がね・・・・なんかチカチカする><emoticon-0120-doh.gif

瞳孔が開いちゃったんじゃない??っていうぐらい。

オフィスの蛍光灯がまぶしくて、眼を大きくあけて見れない、というか。。



白~く、ボワァ~っとなってるんです(笑


全然、説明になってない;;

ちょうど、レーシックで視力矯正手術を受けたあと、
しばらくの間、こういう状態だった。

術後にみられる一時的な症状だって聞いてた。

で、1ヶ月ぐらいでその症状は治まってたんだけど。
何故いま??2年以上も経ったこの時期に??

まあ、この時期に急に出たんじゃなくて、
きっと、積もり積もった眼の疲れ?
眼精疲労、ってわけですね><emoticon-0103-cool.gif

仕方ないよね。

平日はオフィスで、9時~19時までずーっと、
パソコンで作業、メール、細かい書類のチェック。

家に帰っても、TVを見てるか、結局パソコンで遊んでることが多い。

寝る直前まで、眼が全然休まらないもんねemoticon-0106-crying.gif
眼を使ってないのは、寝ている5時間ぐらいだけ;

そういえば~~~;;

昔、使い捨てのコンタクトを使っているときって、
2ヶ月に1回ぐらい、かかりつけの眼科にいって、
視力と眼の検査をしてもらってた。

レーシックで視力が戻ってからは、
老眼鏡を作りにいったときぐらいしか、目を診てもらってないや;

たまにはちゃんと、自分の眼の状態を診てもらうこと、
必要ですね☆

あ”~~とにかく、眩しくって、仕事になりません><

サングラスemoticon-0103-cool.gifして仕事しようかな(笑



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-04-20 13:28 | 思うこと

母と三越☆   

2010年 04月 19日

いよいよ温かくなって、春本番ですね。

柔らかな日差しが気持ちいい~emoticon-0105-wink.gif

e0175276_1322459.jpg


そんな日曜日。

私は母のアッシーで、日本橋三越へ。
写真は、三越裏の、日銀です☆

三越さんを撮るのは、諸般のオトナの事情でNGですから・・・^^;

母が13:00~14:30まで、三越・カルチャースクールで
「薔薇の育て方」の講習を受けるというので、お昼前に到着し、
一緒にランチ♪

終了後の14:30まで時間をつぶし・・・また合流してお買い物。

講習では、育て方のレクチャーのほかに、色々な種類の薔薇の切花を見せてもらったとか。
薫りも堪能して、母がお気に入りだった3種類の薔薇の苗木を購入emoticon-0155-flower.gif

両手イッパイに、苗木やら肥料やらを買って、私はまさに「アッシー」(泣

こういったものは、三越じゃなくて、ホームセンター系に行ったほうが安いんじゃ。。;;emoticon-0107-sweating.gif
と思ってしまいますが、母の中での「三越神話」は健在なのです。
伊勢丹と経営統合しようが、とにかく「三越」なのです。

なんせ、3代目の江戸っ子emoticon-0104-surprised.gif
母のおばあちゃん(私の曾祖母)の時代から、三越でお買い物。
それこそ、お米や醤油、お味噌に至るまで、三越で買っていたんだから。。

そのこだわりは、代々受け継がれているようで。

薔薇の苗木を売っている、屋上階の園芸コーナー。

「へぇ。。。屋上って、こんな風になっているのね~」
と私がポツリ。

「そうよ~。だってここの、ほら、あのペットショップで、サコちゃん買ったんだもん」
と、母。

サコちゃん。。。2年前に大往生で他界した、伝説の?秋田犬です。

それ以前に飼っていた柴犬の「サクラ」が脱走したまま居なくなり、
傷心の母が、ある日突然買ってきたのが「サコちゃん」

そうだった。

犬も、三越だったよね。
三越でカタログオーダーして(笑)、はるばる秋田からお取りよせしたんだよね^^;

e0175276_13174143.jpg

ん?
呼んだ?

おそるべし、母と三越の最強タッグ><

まだまだ続きそうです。



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-04-19 13:21 | 家族

身体の正しい動かし方   

2010年 04月 16日

やっぱり、この間のロクロ成型で、よっぽど力んだみたい;;

腕の筋肉痛が・・・;;;
ジムでのトレーニングでも経験したことのないような痛み><

手のひらから、二の腕まで、きてますemoticon-0101-sadsmile.gif

そんだけ力んで頑張ったのに、それが作品に生かされてない。
つまり、力の使い方が間違ってる?

身体を正しく効率よく使ってないってことよねemoticon-0107-sweating.gif


そんな状態&風邪の病み上がりでのパーソナルトレーニング。

恒例・ベンチプレスemoticon-0165-muscle.gifも、さすがに無理かな~?と思ったけど。

やってみたら、結構いけました☆

27.5kg で
① 8回  ② 6回  ③ 4回

偶数で降りてきちゃった><
前回は③セット目が5回だったのに;;

まあ、このコンディションでも①セット目に8回いけたのだから上出来☆
と考えることもできる???

しかし・・まだまだ10回挙げるのには程遠く;;

4月中に10回って言ってたのに、、、
今月はあと2回だっていうのに、、、

若干、焦り気味ですemoticon-0114-dull.gif

まだ全身の力で、押し切れていないのよね。
昔に比べたら、腕じゃなくて身体全体で押す感覚にはなってるけど;

次のトレーニングの様子を見て、やり方を変えるかも??
と言われました・・・
同じ動きをしていると、体が慣れてきてしまうからって。


どーするんだろう。

何やらされるんだろう。。

実はビビリンな私は、今から戦々恐々;;


やっぱり腕立てemoticon-0165-muscle.gif、毎日しようかな;;



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-04-16 13:18 | 身体にいいこと