「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

絵付けを学ぶ・・・   

2010年 03月 31日

Amazon で購入しました☆
e0175276_23444245.jpg


陶芸の、絵付けの図柄や技法のイロハが書かれた参考書です^^

先日は呉須を使った「染付」で、蛸唐草を描いたけど、
あと、一体どういう図柄、色が使われるのか???

いざとなると思い浮かばないemoticon-0114-dull.gif

まだ、パラパラっとしか見れてないんだけど、
図案集は、春夏秋冬、その他のオケージョンをテーマに
実物大の図柄がびっしり載っていて、
筆のタッチもわかりやすい☆☆☆

もう1冊の「器の絵付け」は、どちらかというとテクニックや知識重視。
すごく実践的な情報が載ってる気がする♪

次回の陶芸教室は再来週ですemoticon-0138-thinking.gif
来週初めから3泊4日で大阪出張><

この週末は(土)1日しかないので。。。emoticon-0107-sweating.gif

次回もロクロで作品を数個成型し、今度は絵付け。
染付ではなく、さまざまな色を使って絵を描きます。。

いまから少しずつ研究して、絵柄のイメージを作らなくっちゃね。


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-03-31 00:01 | 陶芸

しぶや沖縄さん、メニュー改定しました☆   

2010年 03月 30日

ちょっぴり久しぶりに、しぶや沖縄さんへ・・・

実は師匠とセンター街入り口のスタバの上にある某ダイニングバーに行ったのですが、
お酒&お料理ともにイマイチ??(ま、雰囲気は良さげなんだけど・・・)

で、やっぱり渋谷に来たら、「しぶや沖縄」さんでしょう!ということになり;;
9時半すぎぐらいにノコノコ行きました♪

「ヘリオスフェア」は終わってしまったのですが、なんと!
e0175276_12411044.jpg


ヘリオスのイチオシ、「黒糖梅酒」がついにグランドメニューに加わりましたemoticon-0137-clapping.gif
うれしいですね~☆

そして、その他にも、「紅いもで作った焼酎・紅一粋」と、「くら」もメニューに残ってる♪

そしてそして、フードメニューにも新しいのが加わってemoticon-0105-wink.gif

豚バラを塩で焼いた・・・あ、あれ、名前忘れた(笑
お野菜の上に焼いた豚バラを乗せて、イイ感じで美味しいのです☆

その他にも、ゴーヤーの酢の物とか、ゴーヤーサラダとか。。
麺にも、「やきそば」が登場!
(Ryujiさんがメニューに載せ忘れたらしいのですが(笑)でも、あります♪

やきそばを注文!emoticon-0102-bigsmile.gif
麺は、沖縄そばの「おそば」で、味付けは塩でサッパリ♪
美味~☆

って。。。昨日はすっかり上機嫌で食べて飲んで喋って・・・☆
写真全然撮りませんでした(涙

昨日は珍しく、お兄さんのRyuichiさんが早めに上がって、
一緒に飲むことができました~♪
(Ryujiさんは途中から新垣パパのお店のお手伝い・・・)

黒糖梅酒をスパークリングワインで割る、という飲み方をご提案emoticon-0168-drink.gif
で、なぜか(笑)沖縄さんにはスパークリングワインも置いてあるので、早速試飲会です!

梅酒ソーダ割りとは違った、奥深い味わいをご堪能~☆

やっぱり、梅酒2:スパークリングワイン1 ぐらいの割合がいいかなぁ??^^

途中から、新垣ママもJoinしてくださって、初めてお話できました。
ママはちょっぴり”人見知り”。。。emoticon-0111-blush.gif
「わたし、こういう仕事向いてないのよぉ~」といいながらも、
しっかりお店をキリモリしてらっしゃる☆

お酒あんまり強くないのに、昨日はだいぶ飲んだ様子?
で、最後はすっかり出来上がってました~(笑

私も、焼酎・泡盛・梅酒・スパークリングワインを飲んで、撃沈><

いくら楽しくても、飲みすぎちゃいけませんね;;;

昨日はRyuichiさんと会うなり、
「陶芸が趣味なんですねー?で、カフェをするのが夢なんですか?」とemoticon-0104-surprised.gif

Ryuji さんがブログをチェックしてくださって、聞いてくれたみたいです♪

うれしいですね~☆

また次回、伺ったときは、ちゃんと新メニューをご紹介しなくては。。^^;



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-03-30 13:12 | 美味しいもの

染付☆蛸唐草の巻   

2010年 03月 28日

先日、削りをした赤津貫入の鉢&小皿の素焼きがあがりました!

今日はこの素焼きに絵柄を施します。
私が描いてみたかったのは「蛸唐草」・・・emoticon-0122-itwasntme.gif

なので、青色だけの装飾です。
これを「染付」というのだそうで。。。

その他さまざまな色を使って描くのは「下絵付」
使う染料(というのかな)によって、呼び名が異なります。

e0175276_1522495.jpg

まずは鉛筆でうすく、図柄のベースを描いて。。。

e0175276_152545.jpg

呉須(ごす)という染料を使って筆で絵柄を描いていきます。。。

筆の使い方がとっても難しい><
まっすぐな線が特に・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

左の鉢は、上の線を2本入れてみたんだけど、どうも重たくなってしまい、
もう1つの方は入れるのをやめました(笑
e0175276_15584.jpg

小皿の方は、蛸唐草の描きようがないので、別の図柄で・・・

e0175276_155332.jpg

3つ、こんな感じで描き終えまして・・・

e0175276_156837.jpg

表面に透明の釉薬を掛けます。
ふつうに釉薬のバケツにどぼんっ♪・・・・ってわけにはいかないので、
吹き掛けで、霧吹きの容量で表面をコーティング。

で、本焼きで~す☆

お手本にしたのが、これ↓
e0175276_1513129.jpg

ま、これはお店で安く売ってるものなんですけどね^^;

これと比べると、柄の密度が違うなぁ。。emoticon-0138-thinking.gif
線自体も、もう少し太い筆で描いてもよかったかもしれない???

見るのとやるのとでは、だいぶ違うのよねemoticon-0107-sweating.gif

まあでも、とりあえずは絵柄はキレイに描けたので、
あとは本焼きを待つのみです!

次回はまたロクロをひいて、いくつか作品を作り、
今度は「下絵付」をやってみます☆


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-03-28 15:16 | 陶芸

目標へ、1歩ずつ・・・   

2010年 03月 26日

昨日のパーソナル☆

注目のベンチプレスemoticon-0165-muscle.gif
(誰が注目してるんだ?)

がんばりましたよ~。今までの最高記録!

といっても、まだ27.5kg で10回は挙げられない・・・><

昨日は ①7回  ②7回  ③5回   計19回。

前回は ①6回  ②5回  ③5回   計16回 だったので、

3回アップ!!!

1セット目の8回目も、もうあとチョット!で挙げられそうだったので、
結構次に期待!です。

着々と。。。目標に向かって記録更新中ですよemoticon-0105-wink.gif

目標は、

6月末までに、30kg を10回挙げる!

来週はいよいよ4月です。
残り3ヶ月☆

週1回のトレーニングだと、計12回しか無いのですね;;;

ゆるまず、さぼらず、続けなくっちゃ!




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-03-26 13:24 | 身体にいいこと

春がきた♪   

2010年 03月 24日

桜の開花宣言が出たと思ったら、
冷たい雨・・・emoticon-0156-rain.gif

週末が満開・見ごろって言ってたけど、少し延びるかな???

もうすぐ4月です^^

今度の4月で、私の下にいる若手スタッフ2名も3年目を迎えます☆

新入社員としてやってきたのがちょうど2年目。
初々しくて、今どき珍しいぐらいに素直でまじめ。

仕事帰りに友達と約束したりしてる様子もなく、
毎日残業しては、家に帰って寝るだけの生活。
週末も、土曜日は殆ど疲れて寝てばっかりとか。。。emoticon-0104-surprised.gif

そんなんでいいのか???
花の20代♪ 一番輝いていて、楽しくて、体力もいっぱいあるのに!

私が20代前半の頃なんて、彼氏とデートしたり、
ダイビングにハマって海外に遊びにいったり、
残業帰りに同僚と遊んだり、、いろいろ楽しんでたのに><

なぁ~んて思って、いつも勝手にやきもきしてたんだけど・・・emoticon-0138-thinking.gif

最近、どうも異変が(笑

ウレシイ異変ですよ♪
お昼休みに、ケータイでメールしたり、
ちょっとお化粧もし始めたり・・・☆☆emoticon-0152-heart.gif

今日は「夜ちょっと用事があるので、残業しないで早く帰ってもいいですか?」

だって!!!

もっちろん☆ですよ。
(別に残業しろー!なんて言った覚えもないが^^;)

気にせず早く帰って、たくさん遊んで恋して、
どんどんキレイになっていって欲しい☆

そう思いますemoticon-0152-heart.gif

まさに、母親の気分(笑

これからも暖かく見守りたいと思います~emoticon-0105-wink.gif
(きっと、余計なお世話なんでしょうけど!)

もちろん、自分自身も同じこと!
負けてられない(← って張り合う気もありませんが;)

年齢と関係なく、いろんなことに興味をもって、
毎日を楽しく、そして更に自分に磨きをかけていかれるように・・・。

「今日が一番幸せ☆」
そう思って日々暮らしている、というのが、私の母です。
70を過ぎても、女性として可愛らしくて、しかも芯が強くて、
私がお手本にしたい人♪

母のような生き方を目標に、がんばらなくっちゃ♪

そんな母も、この4月でガンの手術から丸5年を迎えます☆emoticon-0102-bigsmile.gif
5年経過したら、正真正銘の「完治」!

うれしい春が、やってきます~emoticon-0155-flower.gif



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-03-24 21:10 | 思うこと

陶芸ギャラリー?   

2010年 03月 23日

三連休の最終日、実家へ顔を出しました☆

e0175276_23493035.jpg


リビングのサイドボードの上には、
私が今まで作った陶芸作品が並べられてますemoticon-0104-surprised.gif

e0175276_2350549.jpg


今までに作った作品の、殆どが今は実家にあります♪
まあ、スペースの問題とかもあって・・・^^;

一番の理由は、やっぱり母が喜んでくれるからかな?
新作が出来上がると、持っていって見せてあげてますemoticon-0105-wink.gif

こうやってサイドボードに飾っているものもあれば、
毎日の食卓で、ふつうに使ってくれていたり~☆

「親バカ」と分かっていても、
自分が楽しみながらも真剣に作り上げた作品を褒めてもらえると、
やっぱりウレシイものです☆

昨日も、最新作!2色練りこみの小鉢を持参~emoticon-0102-bigsmile.gif
e0175276_23582113.jpg


「良い作品ね~♪」と喜んでもらえました!

これからも、こうやって、自分が納得いくものを作って、
それを見て使って、楽しんでもらえるように、
日々精進していきたいと思います☆

将来的には、家族だけでなく、
他のたくさんの人たちに楽しんでもらえたら、さらに幸せですねっ☆


とりあえず次回は、素焼きの作品に絵付けを施します♪

蛸唐草文様、今からデザインを考えなくっちゃ~^^;



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-03-23 23:48 | 陶芸

六義園・しだれ桜のライトアップ   

2010年 03月 20日

いよいよ暖かくなってきました♪

我が家の庭?六義園は、昨日から
「大名庭園としだれ桜のライトアップ」として夜まで営業☆

e0175276_841539.jpg


入口のお知らせによれば「まだ蕾です」とのこと^^;

ちなみに、うちの窓から見える風景はこんな感じ
e0175276_845974.jpg

ほんのり、ピンク色になってますねemoticon-0105-wink.gif

春はもうすぐそこです!

そして、今日から、春を通り越して、夏を感じてきます。

沖縄へ、1泊2日の旅emoticon-0105-wink.gif

師匠の泡盛&沖縄リサーチの旅に同行します!

美味しいお料理、お酒、その他いろいろ☆
また見つけたらご報告します~♪

では、いってきまぁす^^



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-03-20 08:07 | 楽しいこと

再トライ☆ベンチプレス27.5kg   

2010年 03月 19日

先週のパーソナル・トレーニングで、
ようやくベンチプレス25kg ×10の3セットをクリア☆emoticon-0137-clapping.gif

となると、今回からステップアップです><
2.5kg 増えて、27.5kg ですよ~emoticon-0104-surprised.gif

500ml ペットボトル×5本

たったこれだけの重さの違いなのに・・・

どうしてこんなにも重い???

結局、1セット目は6回、2セット・3セット目が5回でした。。。emoticon-0107-sweating.gif


・・・・がっくし・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif


ただ、これは初めてのトライではないのだ。

以前、1月末だったかな??
同じように25kg がクリアできて、挑戦したのだ。
その時は、1セット~3セットまで、4回ずつだった><

つまりねemoticon-0133-wait.gif

その時に比べたら、トータルだと4回多く挙げられた!ってことです。


少しずつだけど、進歩してるってこと?

10回挙げられない悔しさはあるけど、
一応前向きに捉えよう。


三角筋は確かに鍛えられてる!って感じで痛いし・・(笑
(一体、鍛えてどうするんだ??という声もありますが、無視w)


今のところ大きな目標としては、

6月末までに、30kg ×10回 挙げること。


もう3月末が近づいてるんですよぉ~><

あと3ヶ月。

時間ないぞぉ~~。。



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-03-19 12:55 | 身体にいいこと

黒糖梅酒!   

2010年 03月 18日

「夕食でも食べましょう」
と師匠と約束した昨日。
帰宅の中間地点・東京駅で待ち合わせ☆

最初は「19時半ぐらいで可能!早く帰るぞー」
とのことだったのですが。。。emoticon-0104-surprised.gif

待てど暮らせど、、、><

とりあえず、仕事も飽きたので、20時半ぐらいに東京駅へ移動。

あんまりヒマなので、大丸の上にあるバーで1人で一杯emoticon-0168-drink.gif
シャンパン&チーズで時間をつぶし。。;

来ましたよ♪

23時に(笑)

まさかの3時間半遅れemoticon-0130-devil.gif

罪滅ぼし?の「黒糖梅酒」を持って。。。emoticon-0105-wink.gif
e0175276_1354567.jpg


ヘリオス酒造の「黒糖梅酒」☆

これ、絶品ですよ!!!!

ホントに美味しい♪ 
コレを飲んでしまうと、居酒屋で他の梅酒とか、飲めたもんじゃない。


完熟の梅の薫りと、黒糖のまろやかさ。

たまりませんよemoticon-0102-bigsmile.gif

みんなに、この「黒糖梅酒」の美味しさを知ってほしい!と思うのでした☆

おかげで、我が家にはヘリオス商品がだいぶラインナップされてきました♪
e0175276_1381232.jpg


というわけで、興味の矛先?は黒糖梅酒へ。
待ちぼうけ気分はどこへやら。。。???


やばい、うまいこと操縦されてしまった;



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-03-18 13:15 | 美味しいもの

練りこみ、無事完成!   

2010年 03月 16日

削りの補習?にいってきました^^;

前回タイムオーバーで削れなかった、
赤津貫入の小皿・・・
e0175276_233201.jpg

ちっちゃな小皿。。。されど結局、削りに1時間><
やっぱり、成型時点での歪みがあると、最後まで苦労します;



そして、ようやく会えました!

2色練りこみの鉢が、無事に本焼きされましたemoticon-0102-bigsmile.gif
e0175276_2345666.jpg


信楽の白と赤。。。割合はたしか、白3:赤7 だったかな?
釉薬は、透明釉を掛けてます。
つまり、土自体の色のまんま、ってこと♪

e0175276_2353354.jpg


こんな風に、細い線のような練りこみ模様が出てます☆

裏側から見ると、、、一番模様が大きく出てるのね♪
e0175276_2371733.jpg


これも底の部分にS割れが・・・emoticon-0106-crying.gif
幸い、貫通した穴になっていなかったので、セーフ!



一方。。。撥水剤&筆で柄をいれた小鉢・・・
e0175276_239773.jpg

こんな感じで柄が出ました!
釉薬は、「そば」を使用。
薬の掛け方、厚みによって、色の出方が異なる、面白い釉。

残念なことに、こっちのS割れはひどくって。。。
食器にはなりません><
e0175276_2310258.jpg

こんなことになって、、、内側まで貫通しちゃってる;

底の部分をしっかりシメることが、とにかく大切ねっemoticon-0133-wait.gif
この子は、植木鉢になる運命・・・???

でも、私の作品の1つだものね♪
サボテンでも植えて、供養?してあげたいです(笑

最近、この「S割れ」現象に悩まされてる。。。
底をよぉ~く締めたつもりでも、ひび割れが出てくる;

上級コースで慣れているはずの人でも、
時々やっぱりS割れさせちゃうって。。。

気を抜いちゃいけませんねっemoticon-0133-wait.gif

次の赤津貫入の作品たちが、無事に素焼きを突破してくれますように☆

作品とのご対面は2週間後。。

ちょっとさびしいな;


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-03-16 22:52 | 陶芸