<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

はじめての、絵付け   

2010年 02月 28日

寒い朝でした~><

東京マラソンの日って、なんかいつも天気が悪い気がする。。。
銀座・晴海通りや中央通りの交通規制をかいくぐり、
陶芸教室へいってきました006.gif

昨日のつづき・・・・

以前つくった小物3点への絵付けです☆

いままで象嵌とか2色タタラとかで柄っぽいのはやってたけど、
今回は本格的?に絵柄をつけていく作業です003.gif

作品3点のうち、1つは底に(また!!)亀裂が入ってしまったので
食器には使えないので植木鉢扱い・・・(苦笑

これは、撥水剤をつかって柄を書いて、そのあと釉薬につけることで
撥水剤をかけた部分が染まらずに柄として出る、という技法で。

残りの2点は、全体に乳白の釉薬をかけてから、
用意してきた図柄を元に絵をかいていく、釉上彩という技法です♪

e0175276_23244143.jpg


一番大きい(といっても小ぶりw)器には、花模様をさらっと043.gif
煮物とか入れて、和風に使えそうな気がしたので♪

もう1個のカップは、深さがある分外側の側面に高さがあるので、
うちにある食器のデザインを参考にした図柄で~☆

e0175276_23265138.jpg


ヒビが入った植木鉢候補の子には、撥水剤で幾何学模様?
というか、ちょっとエスニック感覚で♪

まずは細筆を使って撥水剤で図柄を描き、釉薬は「そば」か「織部」だなぁ。。
と思いつつ、釉かけの準備。
しかし、別の生徒さんたちが、私が欲しい釉薬のあるエリアで釉掛けをしていて
入れなかったので、そのほかの「釉上彩」の器に「乳白」の釉薬をかけることに方針変更034.gif

準備をして、さて、ドボン。。。て浸けたのは、、、
「そば」か「織部」っていってた、あの器じゃないですかっ!!

浸け間違い007.gif

やっちゃった><

まあ、釉薬は刷毛とかスポンジをつかって剥がすことができるので、
気を取り直して・・・;

他の釉上彩の器の仕事が終わってから最後にようやく「織部」をかけたのですが;
乾ききっていない&撥水剤の部分の効果がとれた?ようで、
全然思ったように釉薬が乗りません008.gif

このまま焼いてしまうこともできたけど、やっぱり悔しいので;
泣く泣く再度の釉はがし;

釉かけは次回に持ち越しです><

やっぱり、ヘンに焦ったり、気持ちに邪念が入ると、
ろくなことになりません015.gif

もっと集中集中!

次回の陶芸では、「下絵付け」の技法。
素焼きをしてから色をのせて、透明釉をかけて焼き上げます。
なのでベースは真っ白な「赤津貫入土」がいいのね♪

難しいのよ。この土が。
ちょっと柔らかくて、ロクロの上でニョロニョロ回ってしまう。

次回は久しぶりのロクロ回しだからなぁ。。。。005.gif
また、事前イメトレしっかりやらなくっちゃ><




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-02-28 23:19 | 陶芸

リベンジ!   

2010年 02月 27日

久しぶりの土日完全休養です!☆

さっそく朝から、陶芸教室へ。。。
先日削りができなかった、2色(信楽の白&赤)練りの鉢。
これの削りです~006.gif

以前一度、この技法を教えてもらって作ったのですが、
乾燥段階で底にヒビが入ってしまい・・・><
素焼きさえも出来ずにお別れしたのです007.gif

今回はそのリベンジ!

e0175276_16441186.jpg


2色練りは、例外的に外側・内側の両方を削ります。
削ることで、2色のコントラストがはっきり見えてくるのね♪
今回、結構細い線になって2色が出てきてる。

きっと最初のロクロでの土殺しで、結構こねくったからかな(笑)
e0175276_16451779.jpg


両サイドを削れるので、結構自分の理想の厚さを実現できる☆
今回はかなり、薄く仕上げられましたよぉ003.gif

e0175276_1646427.jpg


ふと思ったけど・・・高台が高すぎる。
もう少し薄くて低い感じにしてもよかった。
そのほうがもうイッチョ、軽くなるし♪

でもでも、今までで一番、全体的な厚さのバランスがいいような☆☆
なかなか満足のいく薄さを実現できたのですが、、、画像では伝わらないかな;

あとはこれが無事に乾燥してくれて、
ヒビも入らずに素焼きまで行けたらなぁ~><
その時点で、リベンジ達成ですっ♪

今日は結局、この1個の削りでタイムオーバー;
相変わらず、削りで時間をとられてしまいます・・・・002.gif

本当は前回削った器の素焼きが上がっていたので、
釉上彩(って書くのかな?)など絵付けをするはずだったんだけど。
明日の日曜日、朝イチで頑張っていってきます!

しばらくご無沙汰しちゃってた分、遅れを取り戻さないとねっ♪



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-02-27 16:54 | 陶芸

一歩ずつ・・・   

2010年 02月 25日

すっかり春の香りになってきました☆

空気が違うと、気分も全然変わります♪

来週からもう3月だもの。
一歩ずつ、春に近づいてきてるんですね056.gif

昨日は夜22:00から、深夜のパーソナルトレーニング066.gif
トレーナーのKさん、いつも無理いってすみません^^;

仕事終わって、家に戻って食事してマッタリ。。。の後だから、
身体が動くか不安でしたが。

なんとか一通りのプログラムができたぁ006.gif
腹筋も100回のペースに戻りましたよ~♪

気になるベンチプレス066.gif
前回に続いて25kg で。
10回×3セット!を目標にしてたんだけど、
3セット目は9回でギブ><

あともう半分、グッと前に出せればよかったのだけど。。。
ちょっと基本フォームも崩れてきてたのかな;

先週のトレーニングのときも、やっぱり3セット目で崩れました。
ただ、先週は3セット目が8回だったけど、
今週は9回!

着実に、一歩ずつ、進歩はしているわけです☆037.gif

モーグルの上村愛子ちゃんのオリンピック順位のように、
1つずつ、一歩ずつ、、、。

きっと来週は、3セット目も10回、挙げられるはずっ!

イメトレ始めなきゃ・・・(笑

来週は奇しくも?(火)の朝練です!
朝のベンチプレス、結構調子がイイのだぁ~003.gif

きっといけちゃうと思うヨ。
真央ちゃんのトリプル・アクセルのように!!

乞うご期待!!


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-02-25 17:39 | 身体にいいこと

女性限定☆シャンパン・ハッピーアワー   

2010年 02月 23日

赤坂・溜池山王にある ANAインターコンチネンタルホテル東京 に行って来ました☆

ここには、会社が直営しているお店(ブティック)があります。
そのショップの店長さんは、私の仲良しさん♪
彼女と一緒に、ホテル2F にある「シャンパン・バーへ

e0175276_13114949.jpg


こちらのシャンパン・バーには、女性限定のハッピーアワーがあります006.gif

e0175276_13202349.jpg


1種類のスパークリング・ワイン、2種類のシャンパンを、20時ラストオーダーまで飲み放題♪
他にも、シャンパンカクテルや、ドラフトビール、ノンアルコールなども飲み放題です☆
さらに、9種類のオードブルがついています006.gif

e0175276_13212286.jpg


ゆったりとしたラウンジルームのソファーで、シャンパンとカナッペを堪能~☆

会社のこと、仕事のこと。
プライベート・・・恋バナ(っていうんだっけか??)とか・・。
リゾートダイビングの話などなど。

約3時間、あっという間に楽しく過ぎて・・・003.gif
その間、2人ともひたすらシャンパン2種類をオーダーし続けて・・・

きっと、1人10杯ぐらいは飲んだんじゃないかな^^;

e0175276_1325692.jpg


2人でシャンパン・ボトルを3本空けたっていう感じでしょうか(笑

おかげで、今朝は頭痛がヒドイ。。。。
そして、お腹の調子もワルイ。。。。

ついつい調子にのって飲みすぎた感はありますが、
でもこの企画はかなりお得感たっぷり041.gif
また是非、女子を誘って来たいなぁ~と思いました。




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-02-23 13:31 | 美味しいもの

削り三昧!   

2010年 02月 22日

1ヶ月以上ぶりに陶芸教室へ♪

待ちに待っていた、ロクロ成型3点の削りですっ☆

成型してから1ヶ月以上経過して、やっぱりちょっと削りにくい・・・

外側は結構硬くなってきているんだけど、
ある程度削っていくと、内側はまだ柔らかくって・・・・

ちょっとした弾みでひっかかって、作品が動いちゃう><

3つのうちの1つ・・・電動ロクロのペダル調整に失敗して、
大怪我させちゃった007.gif
先生が”どべ”を使って修復してくれました><
なんとかくっついてくれるといいんだけど・・・025.gif

e0175276_23242787.jpg


3時間、ひたすら削り続けて、なんとか3つ出来上がり☆
まだまだ・・・・時間がかかる><
成型の段階で、ゆがみとかなく作れていたら、もっと楽なのにぃ~008.gif
あ、あと、やっぱり削りは1ヶ月以内にした方がやりやすいですねっ♪

e0175276_23264222.jpg

今日は3つだけ。
残り1つ、2色練の作品は、今度の(土)に削ります★

今度の(土)・・・大丈夫だよね^^;
お休みできるかどうか、不安になってきた・・・><

でも、ぜったい休むぞぉ~031.gif



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-02-22 23:19 | 陶芸

念願の、代休!   

2010年 02月 21日

いつもより30分早く出勤させられた土曜日。

そしていつも通り、9時半から出勤して働いた今日、日曜日。

ありえない日々が続いています005.gif

でもようやく、少しだけど仕事のメドがついてきました☆☆

明日は、待ちに待った代休取得日!
お休みしまぁ~す003.gif

うれしいな・・・^^
2週間連続で土日ナシで働いてたんだもん。
1日ぐらい、イイよね♪

明日は、そうはいってものんびり寝てられませんよ!034.gif

①午前中に、水槽の水換え~♪
②その後、有楽町・ビックカメラでPCの物色(そろそろ買い替え時?)
③14:00~ 銀座・陶芸教室(やったぁ!☆削れる!)
④17:00~ 溜池山王・ANAインターコンチネンタルホテルのシャンパン・バー069.gif

かなりのタイトスケジュールなんです^^;

最後のシャンパン・バーは、1ヶ月ぐらい前から計画していた作戦(?)
17:00~20:00 のレディス限定・HAPPY HOUR メニュー006.gif

楽しみです☆☆☆

明日またご報告します006.gif



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-02-21 23:25 | 楽しいこと

削りたい・・・禁断症状   

2010年 02月 19日

今まで感じていたけど、あえて口にしなかったこと。

陶芸教室・・・・行きたい007.gif

前回、ロクロ成型したのが、1月19日のこと。
そう、ちょうど今日で1ヶ月が経過。

e0175276_183246.jpg


この子たち。。きっと、1ヶ月ずーっとビニール袋の中で待ってます。

削ってもらうのを。

早く削って、色つけてあげたいです。
削りたいよぉ007.gif

e0175276_110378.jpg

この子もだった。。。2色練の再作成。

今週末・・・(土)はセール。(日)は展示会準備。
引き続き休日返上でお仕事です。


来週こそは、どうにかして行って、削りたいです。


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-02-19 23:57 | 陶芸

スパイスで喝!   

2010年 02月 18日

ランバン展示会は無事、昨日終了。

当初心配していた混乱も回避され、なんとか形になったかな・・・?
昨日はその後、スタッフ達で打ち上げに行き・・・・
男女8名で焼酎ボトルを3本空け・・

今日は、はっきり言って、かなりダルいです><

勝手に自分の中で「山を越えた」と思っているらしく、
仕事に集中できませんっ002.gif

そういう時は、自分に喝!をいれないと・・・

で、会社の近くのインド料理屋さんで1人ランチ☆

インド人: いらしゃいませ~

私   : 一番辛いカレーどれですか?

インド人: このホットチキンカレーです。

私   : こっちのマトンカレーより辛い?

インド人: はい。こっちのほうが辛い。

私   : じゃそれ、とライスでお願いします。

インド人: でも、これホントすごく辛いだけど、だいじょうぶ?

私   : ダイジョウブ!(即答)

e0175276_13364278.jpg


で、ホットチキンカレーを完食!
(ゴハンが大盛に見えるけど。。。手前に居るからで、普通盛りです~ ^^;)

確かに辛い・・・口の中は刺激でイタイ031.gif
でも、フツーに美味しい(笑
汗ひとつ、出ない・・・
私の新陳代謝はどこへ???

展示会で接客してるときとか、焦ると汗ダラダラなのに・・・・><

ま、おかげでパワー復活☆です。
スパイスの刺激は、やっぱり時々必要ね。

今夜はジムでパーソナルトレーニング066.gif
テンションをキープしていきますよっ!


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-02-18 13:27 | 美味しいもの

ランバン・東京展示会   

2010年 02月 15日

今日も冷たい雨057.gifの1日でした・・・。

お昼前から、青山の La Collezione へ。
明日から2日間開催される、ランバン 2010年秋冬・東京展示会の準備です。

コレクションサンプルが、パリから送られてきて、
この2日間に全国の得意先が、オーダーをつけにきます005.gif

e0175276_21351738.jpg

秋冬コレクションなので、毛皮とかもあったり。

e0175276_21355271.jpg

フォックス・ファーのイヤーウォーマーとか、カチューシャとか005.gif
(14万円のイヤーウォーマー、買う人いるんだろか・・???)

e0175276_21362685.jpg

ロングブーツも色とりどり。

合計で400点ぐらいのコレクション・サンプルの準備☆

いろんな問題があって、明日からの展示会がスムーズにいくかどうか008.gif
不安はあるけど、やってみるしかないもんねっ!

とりあえず、お天気が回復して、皆さんスムーズに会場へ来られますように~♪



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-02-15 21:28 | お仕事

週末♪VALENTINE'S DAY   

2010年 02月 14日

日曜日のバレンタイン・デー。
ここ何年か、バレンタインが週末、っていうのが続いている気がする・・・?

いいことです☆
義理チョコなる、無意味で面倒くさいものを考える必要がない006.gif

今日も仕事しに、朝9時から出勤(平日以上に早い?)
昨日結構みんな出てたから、今日は誰もいないでしょ・・023.gif
と油断して会社へ行ったら、一人いた(笑

お昼ぐらいに、偉い人も一人やってきた。。><

でも、当然ながら NO 義理チョコ です。
(買ってないし・・・013.gif

今年は、日頃お世話になっていて、且つこの週末に会う人だけに厳選!(笑
いわゆる、3師匠ですね006.gif

土曜日・キックの師匠
日曜日・パーソナル&卓球の師匠
そして、いつも?の師匠003.gif

あとは一応、父にも感謝の意を表して・・・^^;

先日の、Gateau des Bois のチョコレート♪
ホンモノの中味は開けて撮るわけにいかないので、
ちょっとHPから絵をお借りしました^^;

e0175276_123420.jpg

キレイでしょ?

e0175276_181798.jpg

お酒好きの人向けには、カカオ70%のトリュフと、
真珠のようなショコラ・キャヴィア。

オンライン・ショップも対応しているみたいですので、気になる方はココ☆
  ↓
Gateau des Bois ホームページへ


いつもの師匠は、こういう行事は嫌いな人です034.gif
バレンタインとか、クリスマスとか、
企業のたくらみに踊らされるようなイベント事には否定的。
誕生日については、一応個人の記念日として、
ちょっと別な扱いはしているようだけど・・・015.gif

というわけで、「チョコ?別に要らん」 という反応でしたが^^;


夜、実家での食事に姪っ子たちも来る予定だったけど、
上の子(中1)が、手作りチョコが上手くできなかったとかで機嫌が悪く、
実家には来ませんでした(笑

そういうことで一喜一憂、ドキドキしたりする時代があったなぁ・・・
と、ちょっと懐かしく感じた瞬間でした☆




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-02-14 23:56 | 楽しいこと