<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

稚魚から幼魚へ   

2009年 11月 30日



さて、これは何でしょう???

e0175276_23442029.jpg


シャワーじゃないョ(笑

照明です~☆☆
今話題?のLEDを使った照明。
ヤフオクで、定価の60%off で買いました^^

もちろん、水槽用
これ1灯で、たったの7W !
電気代省エネ&熱の発生も少なく、しかもLEDだから長寿命
専用のスタンドも買って、いざ取り付け!たら・・・

うちの60cm 水槽には足りない;

2灯無いと、光がまんべんなく当たらない><
あともう1セット、追加購入しなくっちゃ

まあ2つでも14W だもんね。
今は20W ×4本の蛍光灯だから、全然違うことは確実なのだ

さてさて、そんな進化を遂げつつある水槽で、
例のムユカbaby たちはすくすくと育っております☆☆
もう稚魚ではなくて、幼魚になってきたかなぁ??

e0175276_2351221.jpg


今日は全員が揃って活動していたので、やっと正確な数が分かりました^^;
全部で9匹ね♪

幼魚&小さい熱帯魚用の粒子の細かいえさを水にまぜて、
スポイトで彼らの近くまでいってあげてます☆
みんな元気に、バクバク食べてるので、毎日、見るたびに大きくなっている気がする・・・♪

e0175276_23532527.jpg


こんな感じで、ひたすら食べてます(笑

今は体長1.5cm ぐらいかな?
結構中層まで上がって来たりしてる^^ いっちょまえになってきた

まだオス・メスどっちか全然わからないなぁ。。。上手く両方いてくれたらいいな☆
とりあえず、この子たちの両親みたいな突然死を招かないよう、
慎重に見守らなくっちゃ^^;


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-11-30 00:07 | 水槽・生き物

こんどは面象嵌♪   

2009年 11月 28日


先日の櫛目・刷毛目に続いて。。。。

今回は「面象嵌」!
初級のときは、「線象嵌」-つまり、模様を線で彫って、その溝に化粧泥を入れる-
という技法をやったけれど、今回は同じ技法を、線ではなくて、面で作るのです~

で、今日の段階ではそのための形作り。

今回は久しぶりの登場!「赤津貫入土」に砂をいれたもの。
焼き上がりが真っ白になります☆
で、形は一応、「カフェオレボウル」 ~ 少し大きめのカップ&取っ手付きの予定。

e0175276_23512976.jpg


この土がですねぇ。。。以前、初級の手捻りでも一度使ったのだけれど、
土自体がゆるいというか、グニャグニャしていて、扱いにくい;
相変わらず成型に一苦労><

おまけに、切り取るときに紐をまっすぐ入れられないもんで、
またまた斜めに倒れ掛かってるしぃ~

で、小さいカップみたいなのは、先生のアドバイスで、取っ手用に作ったもの。
これをある程度乾燥させてから、輪切り&半分に切ると、
ちょうどまん丸な取っ手になるんですって^^

あとは一応、念の為に手捻りでも取っ手を製作♪

e0175276_23555376.jpg


この取っ手たちのどれかは、うまく合うといいんだけど・・・・

これをある程度乾燥させてから、削り成型しつつ、面象嵌の模様を彫りこんでいきます☆
それは次回のお楽しみ~

今日の教室は、ロクロ体験のお客さん達が6名&クラスの生徒さんが私を入れて3名。
先生一人でてんてこまい^^;
こんなとき、先生に助けを求めたり、迷惑かけないように~、と思っているんだけど、
相変わらず上手くいかないことばかりで・・・

菊練りにしても、ロクロの引き方にしても、少し日が空くと勝手が分からなくなる><
もう少し集中して、繰り返してやってみて、
身体で覚えていかないと、って思うんだけどなぁ~;



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-11-28 23:44 | 陶芸

右肩亜脱臼?のその後   

2009年 11月 27日

先日のキックボクシングで、やや外れてしまった?右肩;

やっぱりその後も違和感がとれず・・・ちょっと力をかけると痛みが
昨日のパーソナルトレーニングでも、大好きな?ベンチプレスが;
25kg で5回挙げたところでギブアップ; 

ムリは禁物!ってことで中止
初めての、中止~><

仕方なく、今日またスポーツクリニック・リニアートさんへ・・・

診断の結果、関節自体が損傷したり、っていう大事ではないけれど、
外れかけた時に周りの筋肉が「外れるな!」ってリキんで硬直してしまい、
その状態がまだ続いていることで痛みになっているんだとか・・・><

電気をかけてもらって、筋肉のこわばりをほぐしてもらって、
だいぶ肩が挙げられるようになったかな^^;
でもまだ、関節まわりが不安定になっているから、気をつけないとすぐに戻るかも、って。

ボクシング自体、動き的にどうしても首周り、背中に負荷がかかるから、
やっている限りはこうした痛みを伴うことがあるみたい;
肩甲骨から動かせれば関節に負担が来ないんだけど、
私の場合、肝心の肩甲骨が動いてない・・・・それでムリに力を入れるから、
結局関節や首にきちゃうのだ

それにしても、元々仕事柄?終日PCに向かって背中ガチガチな上に;

ボクシングはするわ

卓球はするわ

陶芸でロクロを回すわ

どれもこれも、首・肩・背中が前のめり;
イイわけないのだ~(汗

自分で自分の首を(まさに!)締めているのだと、改めて痛感;
かといって、楽しいことを我慢したら、それはそれでストレス。

ほどほどの所で楽しんでいるほうがいいのよね♪

明日は陶芸・・・ロクロでぇ~す^^;


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-11-27 23:32

神楽坂☆Rouge   

2009年 11月 25日

嬉しい出来事がありました♪

師匠の転職活動が、ついに実を結びました~
よかったよかったぁ~☆☆☆

かれこれ約1年、いろんなことがあったね。。。
でも、とにかく何事にも真剣に取り組んで、精一杯生きてきたことの証よね^^
いろんな事件や、いろんな出会いがあって、今に至ったのよね。

もちろん、これからが大変
異業種への挑戦だもの。。。でもきっと、少しずつでもちゃんと、
形にしていくんじゃないかなぁ♪

なにせ、私の師匠ですから~

というわけで、昨日は祝杯をあげに?神楽坂の焼き鳥屋さん「Rouge」へ。

e0175276_1824467.jpg


このお店、実は師匠が学生時代にアルバイトしていた飲食店で店長だった方が、
今店長をされているお店なのです^^

というわけで、就職が決まったことのご報告&転職先が食品関係ということもあり、
色々なご相談も兼ねて、伺いました♪

焼き鳥屋さんと思えないオシャレな店内。カウンターでもゆったりくつろげます♪

e0175276_18311670.jpg

使っている食材にもこだわりがあって、どれもこれも、素材の美味しさがひきたってる☆
焼き物も、どれもこれも、ホントに美味しい!

e0175276_18315939.jpg


ささみにはワサビ、もも肉には柚子胡椒、そしてフランス産・シャラン鴨にはマスタード♪
絶妙なマッチング!
シャラン鴨って、今まで食べてた鴨さん達とは全然違う!
お肉がとてもジューシーで、香りもよくて、ほんのりジビエな食感☆

お祝いのシャンパン&赤ワインをいただいて、幸せな気分でした~

店長さんには、以前も別のお店にいらしたときにお会いしたことがあったので、
色々なお話に花がさいて・・
私のCAFE計画にも耳を傾けてくださって、
「何か具体的に聞きたいことがあれば言ってくださいね」 と心強いお言葉☆

そう、、なんか漠然とではなくて、もっと具体的に考えを詰めていって、
そこで何が必要か、何が知りたいか、明確にしていかなくちゃ先に進まないよね。。

店長さんに教えてもらった「マインドマップ」の話。

今度ゆっくり調べて、トライしてみよう^^

嬉しい話、楽しい話、考えさせられる話、、、
色々なお話がめまぐるしく駆け抜けた、素敵な時間をすごせました♪

神楽坂、Rouge さん。
また必ず、訪れたいお店にリストアップされました!


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-11-25 18:38 | 楽しいこと

秋の行楽シーズンって・・   

2009年 11月 24日

自宅マンションの廊下から見る、前の通りの風景;

e0175276_123196.jpg


この3連休、我が家の前の通りには、朝もハヨから「はとバス」が3台とか並びました
そして夕方まで、こんな状態;
すごい人の数!そして沢山の車!

お陰で、スーパーまでお買い物にいくにも、人の波をかきわけて・・・><
行楽を満喫する人たちと、日常を送る私とでは歩く歩幅、スピードが違っていて。。
んんんーーーちょっとイライラ
特に今日は、お天気も良くて暖かかったので、一番人が多かったかも^^;

というのも、近くの庭園「六義園」が紅葉しはじめて、
秋の行楽シーズン・絶好の観光スポットになっているのです;
今週末から12月にかけては、夜も開園して、紅葉のライトアップが見られます。

そーすると、休日の昼間だけでなく、平日夜間もすごい人の数になるんですね。
この近くのお店、飲食店や色々な小さいお店は、この時期が勝負!
営業時間を延ばすお店とかもあったりして。。。^^;

夜のライトアップは、うちのリビングからもちょっぴり覗けます
春の桜の時期は、手前の木々の葉が生い茂っていて、庭園のほうまで見えないの;
でも秋は少し葉が落ちて視界が開ける♪♪

皆さんが、寒い夜に耐えながら紅葉を見ているときに、
私は温かいリビングから少し覗ける☆という特権はあるのだ~~
それだけはちょっぴり、得した気分です♪

でも、リビングのカーテン開けて見てる姿を逆に見られないように、
電気を消して暗がりからひっそり、見るしかない・・・^^;

なんかちょっと、張り込みしてる刑事みたいな気分になるんだな、これが


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-11-24 00:58 | 思うこと

ポインセチアin my 花器   

2009年 11月 22日

実家に行ったら、玄関にありました☆

e0175276_2344739.jpg


この季節の花、ポインセチア

でも、これ造花でーす(笑

そして、花器は私の初級修了制作♪
この花器の色は、ホントにどんな花でも合いそうな気がする
洋風でも、和風でも☆☆☆

実は、このポインセチアはちゃんと花器に入ってません^^;
上手く乗っけてあります(笑
というのも、背丈が足りなくて、普通に入れると沈み込んでしまい、
花器の高さとのバランスが取れない

この花器だと、やっぱり背丈があるお花が合うのかも・・・??

カラーとかでも綺麗よね♪ すら~っとした感じになる
白いカサブランカでも素敵。。。でもせっかくならカサブランカは生花がいいなw
夏場だったら、向日葵もいいよね☆☆

造花で・・・なーんて言ってたけど、実は造花も、素敵なものって結構高い;

先日、三越で見たんだけど、1本、5,000円とかするの~!!!

当然、1本ってわけにもいかないし ^^;

母は 「100円ショップで売ってるのとかでもいいわよ~」 とか言う・・・
え・・・そうなの??? 100円ショップの造花って、大丈夫??
一応私が、丹精こめて作った花器なんだけど

ポインセチアの季節が終わる頃までに、次のアイテムをゲットしなくては;
できれば100均 以外でね


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-11-22 23:40 | 陶芸

櫛目と刷毛目   

2009年 11月 21日

中級クラス2日目は、先日のろくろ作品の削り&「櫛目と刷毛目」

いつも削りのペースが遅い私;
最近はだいぶ、手際が分かってきたし、薄く仕上げることの重要さがわかったので、
結構大胆な削りをするようになった気がする;

でもそれで調子に乗りすぎて、今日は失敗><

失敗その① : 
かなり高速でろくろを回して削ってたら、刃がひっかかって作品が飛んだ^^;
→まあ、そんな遠くまでは飛ばなかったけど・・・・
ちょっとろくろ台から飛び出した程度>< 形がちょっとイビツになっちゃった
ロクロじゃなくて、手捻りみたいだぉ~(涙

失敗その② : 
内側のカーブをよく確認しないで外の表面を削りすぎて、
一箇所「首の皮1枚」状態に

↓ これ、わかるかな?少し色が違っている部分は、その「極薄」になった場所に、
「どべ」という泥のようなものを塗って、補強したところ^^;
e0175276_238056.jpg


なんとかこれで焼けるといいんだけど・・・
やっぱり、常に初心を忘れず、基本に忠実に、慎重にやらなくちゃダメね;
中級になって、なんか少し慢心している自分に気付かされました

さてさて、2つの削りが終わってから、外側の表面に「櫛目」をいれました♪
e0175276_23151533.jpg


軽~くロクロを回して、専用の木製の櫛で、スーっと^^

その後、内側に「刷毛目」をいれます
今回の土は黒陶土なので、刷毛目に使う化粧泥は「白」にしました~☆

e0175276_23182771.jpg


これは、「竹ぼうき」のミニチュアみたいな物の先端に化粧泥を付けて、
これもまた、ロクロを回しながらサーっと^^

まあまあイイ感じ^^ なんか楽しい♪

次回、無事に素焼きが上がってくれるか・・・???
それだけが心配です;

ところで今日は陶芸のあと、夜はボクシング
3時間ろくろの前で固まっていたので、今日はなんだか身体の動きもイマイチ;

スパーリングでは、生まれて初めて肩が脱臼しかけた(笑
ちょっとムリな姿勢からフックを打った時、関節が外れたのがわかったんだけど、
肩を回したら入りました

びっくりしたぁ~


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-11-21 23:03 | 陶芸

ムユカbabyその後   

2009年 11月 20日

昨日はボージョレー解禁でしたねっ!
今年は50年に一度の傑作だとか・・・?
まっ、若いワインにはあまり興味なく、飲まない私には関係ないですけど

そして今日は弟の誕生日です~♪
おまけに3連休直前の金曜日です~☆☆

にもかかわらず、私は今日もせっせと水換えです;
らん藻が一向に消えません><

で、今日はムユカbabyに会えました

e0175276_23492475.jpg


今日は少しくっきり見える^^♪

e0175276_2353322.jpg


少し濁ってみえるのは、水換えした際に「麦飯石溶液」を入れてるから^^;
水換え時に使うと、水がキレイになるっていうし・・・。

今日見られたのは6匹かな・・・・もしかしたら、何匹か落ちちゃってるかもしれない;
まだまだ小さくて、エサあげても食べにはこれなさそ・・・><
地面のコケとかをついばんでいるみたい。。

がんばれ~☆★☆★

なんとかこの子達は、無事成長してほしい^^;
またせっせと水換えして、ちょくちょく観察していかないとねっ

ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-11-20 23:38 | 水槽・生き物

スペシャル・フレンチトースト   

2009年 11月 19日

会社の近くに新しく出来た、
ベーカリーカフェ・FACTORYの「レーズン・シナモン・フレンチトースト」

e0175276_23212869.jpg


明日の朝ごはんなので、ビニールに入ったまま、大事にキープ ♪

これが絶品!
厚めのレーズンブレッドをタマゴにさっと浸して、シナモンをふりかけ、
表面にはアーモンドスライスがたっぷり
ずっしりと重くて、ボリューム満点。
でもクドくない☆☆☆

1つ280円、と少しお高めだけど、1個まるまる食べるのって結構ハード
なので、2回に分ければお得感アリかな(笑

最近は、ライ麦系とか、ナッツ&フルーツを練りこんだハードパンとか、
できるだけヘルシー系のパンを食べるようにしてるんだけど、
このフレンチトーストを見つけたときだけは、どうしても手がでちゃう><

だいじょぶ・・・ちゃんとその他のとこで調整すれば、ねっ^^;

先日もパーソナルトレーニングの日にこれを見つけたので、
トレーナーK君へのお土産に持参
2つあげたんだけど、どうやらその日に2つとも一気に食べたんだって(笑
これを2つ食べるって、結構スゴイ。。。(汗

さてさて今日も恒例・パーソナルトレーニング

今日のベンチプレスは、先週よりはだいぶ回復◎

1セット目は25kg で9回まで^^; (10回目は1/3 挙げたとこでギブ><)
すかさずKさんはウェイトのレベルダウン。。。 
22.5kg に格下げです

でもまあ、22.5kg での2セットは、頑張って10回挙げられたので、
一応合格点☆ いただきました~

来週こそ、25kg で10回挙げたいなぁ。。。



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-11-19 23:19 | 美味しいもの

奇跡?のサバイバル   

2009年 11月 18日

火曜日でしたが、水槽の水換えしました^^;

相変わらず、らん藻がまだ水中によどんでます><
深く考えずに、エサの大量投与をしてしまったツケです

この間(土)に水換えしたので、今日はまだそれほど汚れてない・・・
なので、水槽の水を使ってフィルター掃除もできました♪

そんなこんなで約1時間、水槽をいじっていて・・・

発見!

e0175276_162017.jpg


わかるかな・・・・???
焦って撮ったので、ピンボケ^^;

そう!ムユカのBabyちゃんたちです!!!

生きていてくれたのですっ!!

数えたところでは、8匹ぐらいかな??
大きさ的には、体長約1cm ってとこでしょうか。。。

ムユカママの突然死の後、全く姿を見ることのなかった子供たち。。。
「あぁ。。。やっぱり親がいなければ、ムリなんだよなぁ。。。」
って、諦めてた。

そしてその後、らん藻たちがはびこったので、
先住の熱帯魚さんたちにも最小限のエサしかあげてないのだ
そんな中、子供たちは頑張って生きてた♪
きっと、水草についたコケとかをついばんでいたのね^^;

e0175276_1102983.jpg


私のせいで、過酷な環境下にさらされて、
それでも頑張って生き延びてきた、奇跡の命たちです

なんとか大きくなってもらいたいなぁ。。。☆☆☆

・・・・といってまた焦ってエサをあげすぎて水汚さないように、
とりあえずこれから毎日チェック
また見守っていきたいと思います・・・



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-11-18 01:15 | 水槽・生き物