<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

ムユカ・全滅・・・   

2009年 10月 31日

実は今週、哀しい出来事が;

ムユカのオス君に続いて、メスにも異変
この異変。突然くるので、気付いたときには手遅れ;

症状はオスの時と同じ・・・。
口をパクパクさせて・・・・動かなくなって、エサも食べなくなって。。
ついに、オス君の後を追っていきました><

メスが動かなくなったころから、子供たちの動きもおかしくなった。
付いていくべき母親の異変を感じ取っているのか、
いつも固まって動いていた子たちが、2つぐらいのグループに分かれて・・・
そうこうしているうちに、ばらばらになって・・・
見えなくなった

まだあんな小さかったから、親がいなくなってしまうと
やっぱり生き延びるのは厳しいよね^^;

結局、せっかくのムユカのペア、そして生まれた小さい命たちが、全滅してしまった。。

ペアに起きた症状が一体なんだったのか、それが分からない。
少なくとも、他のテトラたちは元気で、エサも食べて泳ぎ回ってる
ということは:

デリケートな魚種にとって、なにか致命的な影響を与える何かがあるんだろうか。

原因が分からない以上、これからはアピストとかこの手の魚種は
飼わないほうがいいんだよね;

今まで犠牲にしてきてしまったアピストや、ムユカたち。
ちゃんと元気に飼ってあげられなくて、ごめんなさい

e0175276_23482457.jpg


2ヶ月前の、元気だったころのムユカのペアです。
キレイで可愛かったな・・・。

少しの間だったけど、楽しませてくれてありがとう☆


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-10-31 23:27 | 水槽・生き物

卒業制作・完成!そして作品展☆   

2009年 10月 30日

昨日の夜から、悩みまして・・・^^;

来週の陶芸作品展、何をだそーかな?って・・・・


昨夜の時点では、こんな感じで
e0175276_211837.jpg


一番奥の大鉢。これがかなりの重さ・・・^^;
線象嵌で、好きな作品ではあるけれど、ちょっと厚すぎて、重すぎ
今日会社経由で教室に持っていくのには、これがネック;
で、涙をのんで?大鉢は置き去りに。。。

さてさて、卒業制作の傘立ての仕上がりにドキドキしつつ、教室へ。。。

ちゃんと焼きあがってました!

e0175276_2142374.jpg



少し上からみると、こんな感じ^^

e0175276_21523.jpg


思っていたよりも、グリーンが弱かったかな;
もう少しヒスイ釉を強くしたほうがよかったのかな・・・???
でも、全体に淡いトーンのグラデーションで、ほんのり「モエギ色」☆
見る角度によって、色合いや表情が違って見える♪
写真じゃそこまで表現できないので、気になる方はぜひ、会場で見てね!

傘立てとしてではなく、大きな花瓶として、大きな花木を活けても合いそう???^^

というわけで、最終的にはこんなラインナップで作品展に出展します^^

e0175276_21101878.jpg



作品展は、11月1日(日)の13:00から、有楽町・東京交通会館B1のシルバーサロンBで、7日(土)まで開催されまぁす☆☆

ぜひぜひ、見に来てくださいねっ♪



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-10-30 21:16 | 陶芸

ダンベル   

2009年 10月 29日

恒例☆のパーソナル・トレーニング

昨日の長時間立ちっぱなしが堪えて、今日は右膝関節痛がひどい・・・・^^;
膝にサポーターしていざ!!

ベンチプレスは、今日も25kg スタート

1セット目はかろうじて10回。
2セット目は9回でギブ><

3セット目は22.5kg に落として・・・・それでも10回目がヘナチョコ挙げ><
公式記録?は9回だって。。(笑

まだまだ、もっと肩甲骨~肩の関節を柔らかくしていかないとね!
回すたびにピキピキ鳴ってるようじゃ、ダメだよね

e0175276_0162141.jpg


で、ついに「マイ・ダンベル」を購入~♪

3kg セットと、1kg セットです
つまり、送られてきた小包の総重量は、8kg ね!
これ、実は相当な重量^^;

宅配ボックスから取り出すのに一苦労しちゃった(笑

よぉ~し、これからは、このダンベル君たちと、
以前買ったストレッチポールを使って、
家にいるときも、主に肩のあたりをほぐしていくのだぁ~☆

1kgのチビ・ダンベルは、シャドーボクシングのときにこれ持って動くと、
結構鍛えられたりもするのだ

さて、いよいよ自分がどこへ向かっているのか、分からなくなってきた(笑

まあとりあえず、明日は銀座に向かおう。
陶芸作品展がもうすぐ!
明日は出展作品を持っていかなくちゃ><

そして、いよいよ傘立てとのご対面~
明日が楽しみです☆


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-10-29 23:57 | 身体にいいこと

ファッションショー@両国国技館   

2009年 10月 28日

久しぶりにお仕事ネタです^^;

両国国技館で、LANVIN ブランド120周年記念”2010年春夏・メンズレディスショー”を開催。
e0175276_2315872.jpg


メンズとレディスの合同ファッションショーは、どうやら世界初なんですって♪
e0175276_23165782.jpg


国技館でショーって、「土俵はどうすんだ??」「土俵がランウェイ?」
なんて思ってたけど、どうやら土俵は地下に沈ませられるみたいね。
土俵の上にある「やぐら」は、上のほうに格納できるらしい
なるほどね~。まだまだ、知らないことはイッパイあるのだ。

会場には、総勢1,300名の招待客。
パリのランバン社からも、社長を筆頭に20人が来日!
それだけで、経費が2,000万はかかるよね、って話してた^^;

招待客の中には、芸能人・セレブの方々も多数・・・
広末涼子、松雪泰子、中田ヒデ、元ピンクレディーのKEIちゃんや、
ビックリどころとしては、武蔵丸!(笑
おっきかったぁ~~~><

e0175276_2320880.jpg


7時半スタートの予定が、始まったのは8時15分ごろ・・・^^;

そりゃそうよねー。だって受付対応が、全然オーガナイズされてない!
だいたい、デザイナーのエルバスが、
「館内には余計な装飾等を全て取り除きたい!」と言ったから、らしいけど、
受付カウンターに、「プレス」とか「ショップ」とかの窓口名すら掲げられない><

入り口の誘導係が適当なこと言って中に入れるもんだから、
入ってから大混乱
さんざん待たされて順番がきたと思ったら「ここじゃないです」
って言われたお客さんは激怒るし・・・><
でも、こっちに怒られても対応のしようがないし・・・

ヒジョーに腹立たしい!皆が困って、不愉快な思いをしただけ、、、という対応で、
担当代理店さん、ちょっとアレはお粗末だったな・・・^^;

結局ショーが終わって人が掃けたのが9時。
3時間立ちっぱなしは、コタエました

会社から、ショーを見たくて駆けつけた若手スタッフたちは、
その流れで「ちゃんこ・寺尾」に行ったみたい。。??
あの、寺尾がやってるお店だよね、きっと。

私は誘ってもらったけど、それどころじゃあないです!><
もう疲れきって、そのまま直帰~☆

アボカド&タマゴのサラダと、トマトとブロッコリ。
ドライフルーツ&ナッツ入りのパンとプチ・シャンパンで一人カンパイ!

お疲れ様でしたぁ~



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-10-28 23:12 | お仕事

松坂牛メンチカツ   

2009年 10月 26日

ほぼ3週間ぶりに、師匠に会いまして・・・^^;

じゃじゃ~ん♪
e0175276_011116.jpg


地元・霜降銀座にある精肉店「なりきや」さんのメンチカツ☆
なんと、松坂牛のひき肉を使った極上です
でも、お値段は1つ 230円♪
結構TVとかでも紹介されて、ひそかに有名店になっているみたい(笑

でも私、地元なのに知らなかった><
で、師匠に教えてもらって、ネットで調べて発見!
というわけで、お礼も兼ねて?メンチ好きな師匠におもてなし~

師匠の感想は「うん、たしかにウマイ」。。。
そして黙々と、おっきなメンチ2枚を完食~!
言葉よりも、その食べっぷりが物語ってる???

私は夜はちょっぴり控えようと思いまして・・・食べてません^^;
写真のは、明日のお弁当用のキープ(笑
明日がお楽しみです☆

師匠は、夏場の山中湖プロジェクトを終わらせて、
いよいよ再就職の最終段階?
あともう一息で、落ち着けそうです
山中湖で一緒に仕事した人からも紹介があったり、
世の中、いろんなきっかけやご縁で広がっていくんだなぁ~;
とつくづく思います。

そして今日、師匠に持ってきてもらったアイテム;
e0175276_0234681.jpg

祝詞(のりと)のCDです~。

この間から私が気にしている「邪気」や「気の流れ」を話したら、
「これを聞くといい」といって買ってきてくれました♪
この「祝詞」を、ホントは毎日自分で唱えるのがいいんですって。

何がどう良いのかについては、また次回
私自身、もう少しよく読んで理解してから、まとめてみようかな^^;

今日とりあえず寝ながら、聞いてみよっと♪♪♪


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-10-26 23:56 | 美味しいもの

純豆腐チゲ   

2009年 10月 25日

めずらしく、一人外食しました(笑

夕方から銀座の美容院を予約して、終わったのが7時・・・。
それからちょこちょこと買い物をして、電車で1つ手前の駅にある駅ビル・アトレへ

成城石井で買い物したついでに、上の階にある「東京純豆腐」というお店へ・・・
そう、スンドゥブ・チゲのお店です♪

e0175276_22464266.jpg

ぐつぐつです~☆

数あるメニューの中からチョイスしたのは「ゴマ坦々スンドゥブ」
辛さは1~4.まであって;

☆☆☆ = ホット = 「辛いもの好きな人に」
☆☆☆☆ =ベリーホット = 「究極を求める人に」

当然、4のVery Hot をチョイス

お味は、坦々のゴマ風味がたっぷりで、結構なかなか☆でした。

Very Hot? ・・・たしかに結構舌にくる刺激は強かったけど、
痛くて食べられないってほどではなかったな
3にしてたら、ちょっと物足りなかったかも・・・?

結局、汗ばむことすらなく、最後まで美味しく完食~

今日は、朝ヨガ&午後は卓球で、髪から滴るほど、汗だくだったのに・・・><
熱々&激辛チゲで、締めの大汗を期待していたのに・・・
なんで激辛食べても汗ひとつ出ない???

カプサイシンパワーが私の中で消滅してるんだろーか。。^^;

そんなことを考えながら帰宅。

まあ、せっかくカラーリングしてキレイにした髪で、
汗だくになるのも哀しいか^^;
と、納得~

汗かく代わりに、
舌、やけどしました><


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-10-25 23:21 | 美味しいもの

幸運をよぶ木   

2009年 10月 24日

ミリオン・バンブーを買いました♪

e0175276_23115086.jpg


別名・「万年竹」というそうです
災難を除き、幸運を招く・・・「除厄招福」

右側のは、自宅用☆
左側のは、今度の(月)にオフィスへ持っていきます^^;

そう、この間の「盛り塩」に続き、新たなラッキーアイテムの充実です!
やっぱり、盛り塩パワーだけじゃ足りないみたいだし・・・><
とりあえずグリーンを置くと、気持ちも安らぐし、きっと良い「気」をつくれると思うの

やっぱり、グリーンを見ると、それだけで癒される

うちの水槽でも、日々癒されているのですが・・・
実は気がかりというか、反省することがひとつ;

最近、「藍藻- ランソウ」という嫌われ者がはびこりだした;
これ、水が汚れてくると出始める・・・
いままでは無かったのに、ムユカBabyが生まれてから、
ブラインシュリンプのベビーのえさをあげることが多く・・・
そういうのが結果的に水を汚してる;

今日、だいぶ吸い取って、トニナにこびりついたのも除去したんだけど、
全部取りきらないと、すごい勢いで繁殖するのだ><

明日ももう1回、水換えしなくちゃ;

水換えも、ムユカBabyたちが気になって、あんまり大胆なことはできず;
両立させるのは、難しいのだ

とりあえずBabyたちは順調に大きくなっています♪
e0175276_23222562.jpg


もうちょっと大きくなってくれたら、少し安心できるんだけど・・・
きっと、ムユカママも同じ気持ちかもね(笑



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-10-24 23:27 | 身体にいいこと

盛り塩   

2009年 10月 22日

ついに来ました^^;

週明けから3日間、夏休みをとっていた彼女が出社。
なぜか?こっちもドキドキ(笑

今日も、昨日と変わらずに爽やかな職場でありますように。
考えていたことが、取り越し苦労でありますように。

そう祈っていたのだけど・・・。

やっぱり、違ってた
ここ数日、忘れていた閉塞感がやってきた・・・><
夕方には、ついに冷や汗が出てきた;

別に今日が特別暑い日だったわけじゃないのに・・・
今日のほうが、昨日より薄着だったのに・・・

そういう先入観があるからで、単なる気のせい、、???
そう思いたいんだけど、それだけでは片付かないほど、
昨日との落差が大きすぎて、正直、戸惑った^^;

昨日作った盛り塩
e0175276_23292548.jpg

密かに、デスクのPCたちの隙間に、置いてみたけど・・

塩では十分な清めになってないかも??
1つじゃ足りないかも・・・^^;
あとはグリーンが必要ね♪ 
週末、ミリオンバンブーを調達してくる予定・・・☆

とりあえず色々と試行錯誤しながら、少しでも環境改善できるよう、
頑張ってみるしかないな^^; 
人を変えさせることは、できない。
自分が変わることも大事だし、周りの環境から変える努力が必要かもしれない;

でも、とりあえずひっそりとね。。。><


今日は、パーソナルトレーニング
ベンチプレスは、1セット目に25kg で10回成功!
2セット目も挑戦したけど、8回までしかいかなかった^^;
3セット目は22.5kgに落として、、、、でも既に乳酸が溜まっていた><
9回でGive up !

でも前回よりは少し前進
毎回ちょっとずつでいいから、先へ進んでいきたいのだ~

何事も、そうなのね。
ヘタに焦って大きく動いたら、結果的にうまくいかない。
欲張らずに、少しずつの変化を大切にしていけば、
きっといつの日か、大きな変化を感じられるときがくるよね☆


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-10-22 23:25 | 身体にいいこと

卒業制作・完成間近!   

2009年 10月 21日

いよいよ、卒業制作の傘立てが、大詰めを迎えました!

まずは素焼きが無事にできあがり
e0175276_23401481.jpg


これに、釉薬をかけます☆
まずは内側に乳白釉を・・・・って、結構重たくて、実はかなりムズカシイ><
先生に甘えて、内側の釉掛けをしていただきました^^;

もう~ すごい! マジックのよう(笑
柄杓で2杯だけ流し入れて、ぐるぐる回しながら内側の壁面をまんべんなく掛けていく・・・
「んー?もしかしたら、足りないんじゃない??」と心の中で思ったんだけど、
ホントにぴったり、内側がきれーいに覆われたのです♪
まさに、職人技でした~

そして外側は、釉薬を専用の道具を使って、吹き掛け・・・
そう!まさに口で霧吹きのように吹いて、掛けていきます

こういうブースの中で・・・
e0175276_23464659.jpg

これはまず、乳白釉を吹き掛けしたところ。

次に、「ヒスイ」の釉を吹き掛けします~☆
ヒスイ釉は、こんな感じ ↓
e0175276_23481910.jpg


で、その後に、今度は「ひわ」釉 を掛けます
「ひわ」は、黄緑色っぽい釉薬で、こんな感じ ↓
e0175276_23493344.jpg


乳白釉 → ヒスイ釉 → ひわ釉

これを順番に、吹き掛けで重ねていって、透明感を抑えた、
若干マット感のある淡いグリーンになってくれたら◎

とりあえず、全工程が終了しました^^
e0175276_2352568.jpg


以前、一度この「吹き掛け」をやって、
そのときの釉薬が結構重たいタイプだったせいか、
吹き続けてたらゼイゼイしてかなり辛かった^^;
今日も覚悟して臨んだけれど、思ったよりも楽に吹けたの☆
釉薬のタイプによってぜんぜん違うのかもしれない・・・???

さて!最後は本焼き♪
この釉掛けが、焼かれてどんな風になるのか???
焼いてみなければ分かりませ~ん><

本焼きの上がりは、来週(水)の予定♪
来週末には作品展の搬入で会場に運ばれるので、、
その前に焼き上がりチェックにいってきます^^;

もう~、ドキドキです!
どんな風に出来上がるのか、ちょっぴり怖くて、かなり楽しみ☆


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-10-21 23:35

相性   

2009年 10月 20日

今夜のムユカちゃんです♪
e0175276_23511814.jpg


だいぶ大きくなってます☆
大きいものだと、5mm弱はあるんじゃないかな・・・???
e0175276_23523339.jpg


数はやっぱり、減ってきてる
まあ、仕方ないよね・・・><
ママとはぐれて一匹でフラフラしている子を見つけることがあるんだけど、
私にはどうすることもできない;
「早く戻んなさい!あっちだよ~!」って心で叫んでるけど

まあ、それが自然の摂理なのよね・・・人間のエゴで手を貸しちゃいけないんだろな;

今日は日本橋のCOREDOで、以前一緒に仕事していた女子と食事でした^^
彼女はようやく30歳になったばかり・・・これからが女ざかり☆だというのに、
今の仕事の環境がオヤジに囲まれているせいか?
妙にオヤジ化してきている^^;

いけないいけない!もっと自分を磨く努力をしなさい!

なーんて話をしながら、楽しく食事
気を遣うこともなく、お互い色々な話ができて、良い時間でした^^

彼女とは、そんなに仕事の接点があったわけではないけれど、
年齢的にも、結構離れているんだけど、
同じ職場時代から、なんとなく「ウマが合う」。
楽に接せられる

やっぱり、相性ってあるのよね
老若男女、関係なく・・・。

前の職場にいた女子たちは、全般的にホントに気のいい子たちが多かった。
仕事もしつつ、いろんな話や情報交換もしたし、
おバカな話をして大笑いしたこととかもあった

今の職場は、そういう環境ではない、、、そういうことも、
私の日々の不調の一つの要因かなぁ??? なんて考えたりもしたけど・・・

まあ、とりあえずは例の「邪気」的なもの・・・かな^^;

今日も、例の彼女が不在ということで、昨日に引き続いて非常に軽快な空気でした♪
気のせいなのか、本当にそうなのか、、
それを実感する日が近づいてきています。。

そろそろ、盛り塩&グリーン、用意しなくちゃ><


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-10-20 23:48 | 思うこと