<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

自分には見えない、自分   

2009年 09月 30日

夕食は、ニョッキのチーズクリームソースです♪
e0175276_22213225.jpg


ソースは、ゴルゴンゾーラ風味。
ちょっとソースが多すぎちゃった><
それにちょっぴり、しょっぱかったかな^^;

ニョッキは、イタリア「ディ・チェコ」のを茹でてみたけど、
う~~ん・・・ お店で食べる、茹でたてニョッキとはやっぱり食感が違う008.gif
もっと、モチモッチ、してないと美味しくないのだぁ><

ニョッキ自体から、自分で作ってみたら、どうなのかな015.gif
まあ、今度時間のあるときに、再検討♪

ところで、全然関係ないのだけど、
最近、通勤途中でよく見かけることなんだけど・・・004.gif

男性サラリーマンの、スーツのパンツの後ろポケット。
ポケットの内布自体がべろーっと飛び出て、白い洗濯ラベルがヒラヒラ^^;

本人は当然気付かずに歩いてる・・・
言ってあげたいけど、言われたらきっと恥ずかしいでしょうし。
ついつい、見て見ぬふりをしてしまう。

そもそも、どうしてあれが飛び出るんだろ?005.gif
原因を考えて思い当たるのは、これしかない。
パンツのポケットにモノを入れているから、出すときに一緒に布が飛び出る。

よくよく電車内、通勤路で観察してみると、
殆どの男性サラリーマンのジャケットやパンツのポケットがふくらんでいる。
お財布とか定期とか、ケータイとか^^;

もうー・・・ スーツが痛むじゃないかぁ!
形が崩れるじゃないのぉ!021.gif
スーツを着て、平気で重いショルダーバッグを肩に掛けているのを見ても、
もう気が気じゃない!(笑

洋服を扱う仕事柄、特に日本の男性のそういう無頓着さには、
しばしばイラっとさせられます><

でも本人は、全然気にしていないのよね。
自分が今、どういう風で、どう見られているかなんて、
考えながら歩いている人、あんまりいないかも?

私は結構、歩きながら周りを観察してます^^;
ヒマなのかな??005.gif

颯爽とおしゃれして歩いているのに、ひどくガニマタな女性とか。
茶色いベルトで黒い靴を履いてたり、
パンツの細さと長さのバランスが悪いサラリーマン君とか。
お洒落してホットパンツ履いて歩いてるけど、
後ろから見てると、太ももがムチムチすぎて、
「股ズレするんじゃ?」っていう勢いの女子大生とか(笑
ヒールをずるずるひきずって歩いて、
外側ばっかり擦り切れて、バランス悪く歩いているOLさんとか。

みんな、そんなこと見られてるとは夢にも思ってないはず;

私も以前、「歩き方がガニマタ」って師匠に言われて、
それから矯正したっけ・・・^^;
今は、「ストレートネック」気味でアタマが前のめりな姿勢になるので、
それを気にしながら歩いてる。。。

自分のことを客観的に観察することって
普通はできないから仕方ないけど・・002.gif

ガラスや鏡に映る自分をちょっと振り返ってチェックしたり
(ナルシストに見られない程度にね^^;)
親しくて、何でも言い合えるような関係の友達とか、家族とかに、
ときどき見て、批評してもらうことも、いいかも?なんて思ったりする013.gif

せっかくお洒落するのなら、
一応自分なりに気を遣っているつもりなら、
あともう一歩、自分には見えない部分をチェックするコツを掴んだら、
みんなもう少し、素敵に街を歩けるような気がするな。。。034.gif

さて、明日の朝はまたどんな人たちに会えるのかな(笑



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-09-30 22:50 | 思うこと

目でわかる、光合成!   

2009年 09月 29日

シルバーウィーク後、今日で6日連続、仕事してます・・・。
疲れた~><
なんといっても、先週末(土)・(日)のファミリーセールが効いてる007.gif

おかげで、週末恒例の水槽メンテができなかった005.gif

なので、今日、臨時メンテしました(笑

e0175276_233356100.jpg


といっても、疲れているから、簡単にね。
ガラス清掃と、水換え、コケ取りと、二酸化炭素の拡散器の取替え006.gif

拡散器が目詰まりしてくると、二酸化炭素の気泡が荒くなって、
そうすると水に溶けない・・・光合成の進行が遅れます><

漂白剤に1日漬けて、その後よく水洗い、乾燥させたものと交換♪
そしたら、みるみるきめ細かい気泡がでてきた~003.gif

すると、トニナたちの光合成が活性化!
e0175276_23372191.jpg


画面真ん中に、白いつぶつぶが等間隔で写ってるでしょ?
これ、酸素です^^
トニナが光合成して、酸素を作っています034.gif

水中だと、泡が等間隔で上がっていくので、分かりやすい^^

こんな現象が水槽のいたるところで起きています・・・。
また更に光合成が進んで、水草がもっともっと育ってくるなぁ~043.gif

もう少ししたら、またトリミング&メンテですね♪

ムユカちゃん達は、相変わらずメスが発情中(笑

タマゴは、まだっぽい^^;


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-09-29 23:30 | 水槽・生き物

久々の再会@東京   

2009年 09月 28日

古くからの友人、というかちょっぴり人生の先輩でもある素敵な友達が、
「6年ぶりに、東京にいくよ~」って、連絡をくれました☆

どこかオススメのお店に行きたい!と言われたので、
先日行って大満足だった Dandolo Dandolo さんにいきました^^

今日はアラカルトでオーダー006.gif
気になっていた、パルミジャーノのリゾットを注文♪

e0175276_074857.jpg

まずはリゾットが登場!

そして、大きなパルミジャーノの船?に投入!
e0175276_083079.jpg


長谷川マネージャーが、シャカシャカ~っと手早く混ぜ混ぜ☆
e0175276_09913.jpg


う~ん003.gif 香り高いパルミジャーノのリゾット完成!
e0175276_09514.jpg


メインは、赤サバのグリルです023.gif
e0175276_0103837.jpg


赤さばって、鯖じゃないんだって005.gif
形が鯖に似ているだけ・・・種類としては、スズキの仲間だそうです。

香ばしくって、身がしっかりしていて、臭みもなくて、美味しい~053.gif
今日は2人でシャンパンを1本注文♪
美味しくいただきました~^^

彼女は今、奈良在住。
以前、勤めていた会社がやっていたブランドの直営店で、販売をしてくれてました。
そうねぇ。。。もう7,8年来のお付き合いかな?
元々は、宝塚歌劇団で男役をしていた彼女。
昔っから、歩く姿勢はピリッとしていて、メイクもばっちり010.gif
口調は関西ならではのソフトで優しい雰囲気なんだけど、
性格は竹を割ったようにスパッと男らしい(笑 まさに、男役!
約3年ぶりに会ったけど、外見も中身も、全然変わってない~!

6年前に、パティシエさんと結婚されて、今はそのお店のプロデュースその他、
お手伝いをされています♪

お店は奈良・西大寺の近くにある、「ガトー・ド・ボア」さん。
関西では、知る人ぞ知る、の名店。
というのも、ご主人であるオーナーパティシエさんは、フランスのパティシエコンクールで、
見事一位を取られた実力者。

あの、川島なお美さんが結婚したお相手の鎧塚さんが、「兄貴」と慕う方なんですって006.gif

今日は、昔の思い出話に始まって、お互いの近況やら、これからのことやら、
色々な話で盛り上がりました☆

中でも、洋菓子店の販売裏技、裏話は面白かった~^^
どれだけの種類、数量を作るかの基準は、前日の夕方時点での天気予報で決定。
天気と気温、これが売れ行きを一番左右する要因034.gif

売れ残った商品を翌日出すこともよくある話。
その場合、ショーケースのお客様側には、その日の朝作ったものを並べ、
後ろのほうに売れ残りを並べるんだとか。

ケーキって、注文したら店員さんはショーケースで後ろに並んでいる方から取るよね?
つまり、古い方から売っていくことができます^^;
お客さんに一番近いところで、新鮮な作りたてのケーキを見せることができます♪

だから、ケーキを買うなら、朝イチではなく、午後2時、3時過ぎぐらいからがベター。
その日に作られた新鮮なケーキを味合うことができる確率大!だそうです(笑

買う側からすると、「ええぇ~?」という気持ちにもなるけど、
売る側の気持ちになったら、少しでもロスを避けて、効率よくしたい、というのも理解できる。
売れ残って廃棄、となったらその分がまるまる利益を圧迫するのだから・・・。

だから、天気予報にも真剣になるし、刻一刻と店頭での売れ行きを観察して、
どのタイミングで売れてないものを引き上げ、鮮度を保ったままで明日に回すのか、
逆に売れ行きのよいものをどの程度追加で作るのか、
的確な判断、緻密な調整が必要な世界なのだと分かりました><

奥が深い世界・・・勉強になりました~001.gif

彼女は明日は宝塚の同期会、明後日には奈良に戻るそうです。
あわただしい日程の中、「逢いたい~」って連絡くれたこと、
とっても嬉しかった037.gif

次回は私が奈良に遊びにいくね~♪って約束をしてお開きに^^
楽しい時間をありがとう☆

そして、Dandolo Dandolo さん、いつもながらの細やかな気配り、
楽しいおしゃべり、ありがとうございました♪



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-09-28 23:58 | 美味しいもの

グリーン・カクテル   

2009年 09月 26日

毎朝1杯の、グリーン・カクテルです^^
e0175276_23361279.jpg


この間ちょこっと書いた、「世界一の美女になるダイエット」本で紹介されていた、
ベジパワープラス005.gif

1スティックが、サラダ2皿分の栄養価。
海藻2種類を含む16種類が一度に採れるので、
野菜不足でも少し安心♪

これをお水&少しのリンゴジュースに溶かして、毎朝1杯!
なんか、結構快調・・・というか、快腸(笑

以前、「キューサイの青汁」を飲んでいたことがあったけど、
冷凍になっていて、飲む前日に解凍しておかないとダメだったので、
だんだんと面倒くさくなって、遠ざかってた007.gif

このスティックタイプなら、手軽だし、結構早く溶けて飲みやすいし、
長く続けられそうな気がします☆

今日(土)だというのに、またまた会社のセール><
6時間、立ちっぱなし・・・・020.gif
辛かったけど、夜のボクシング047.gifも頑張っていきました♪
もう既に脚が辛いのに、今日のクラスではミドルキックの特訓!
自分の脚が、自分のものじゃないみたいになってます~><

明日(日)もセールです・・・汗)
がんばりまぁ~す042.gif



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-09-26 23:35 | 身体にいいこと

カギは基礎体力?   

2009年 09月 24日

信越五岳、って知ってる?

斑尾山、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯縄山

この5つの山を総称して、「信越五岳」っていうんだって027.gif
初めて知りました♪

というのも、私のジムのパーソナル・トレーナーであるKさんが、
このシルバーウィーク中に開催された信越五岳トレインランニングレース2009
に出場したんです!

これ、走行距離100km !
それも、普通のマラソンみたいな平坦な道じゃなくて、
本当の山道。5つの山々の、ホントに険しい山道を走る、
トレイル・ランニングというそうです005.gif

Kさんは元々ランナーではないし、
この3ヶ月間、集中してトレーニングしたというものの、
仕事の合間をぬっての走りこみ程度だから、十分な準備とはいえない^^;

一度も100km 走ったことないのに、
それも、ずーっと山道で、明け方からスタートして制限時間22時間、
夜の山道は、熊が出るらしいから、熊よけの鈴を持って・・・035.gif
な~んて言ってたので、だいじょうぶーー??008.gif
と心配していましたが・・・;

今日のパーソナルトレーニングに、無事に現れました(笑!
見事、完走して、参加者約500名ちょっとの中で、順位は真ん中あたり!

すごいです~038.gif
途中棄権・リタイヤが100人以上ですって(汗

やっぱり、なんだかんだ言っても、日頃培ってきた基礎体力、
そして若さ?があると違うのだ~><
それでも、やっぱり膝がきつかったらしいし、足の指先が靴擦れみたいに
水ぶくれになってイタイらしいけど・・・020.gif
私だったらきっと寝たきりになってる(笑

いやはや、恐れ入りました<_( )_>

負けじと今日も頑張りましたよ!トレーニング。
ベンチプレスは、前回同様、22.5kg で3セット。
どうにか10回ずつ、挙げられました~066.gif
ま、若干、ビミョ~なところもあったけど・・・

とにかく毎週、きっちり続けていくことで、基本ができてくるし、
体力のベースにもなっていくよね☆

イチローだって、毎日同じこと、同じトレーニングの積み重ねで、
今のコンディションをキープしてるんだもんねっ049.gif

日々是精進 です!



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-09-24 23:54 | 身体にいいこと

北浦・睡魔地獄ツアー   

2009年 09月 23日

これ、なんだと思う?
e0175276_2073831.jpg


キウィの木。
これぜんぶ、キウィの実。
今日、貸ボートショップの横にある、藤棚みたいなところで発見!
キウィがこういう風に生ってるって、初めて知りました☆

さてさて、シルバーウィーク最終日006.gif
前日夜に、師匠と「北浦にいこっか」ということになり、
急遽、北浦・バス釣りツアーに・・・005.gif

集合は3:30am@船橋><

2:00amに目覚ましかけて、がんばりましたぁ~008.gif

北浦は茨城県・霞ヶ浦のとなりにある湖です♪
意外に近くて、5:00am前には到着。

貸ボートショップが開くのを待ちながら、
師匠は「陸っぱり」で釣り・・・

するといきなり、葦ぎわのところでヒット!
35cm ぐらいのバスが釣れました!
釣れると思ってなかったので、携帯もってなくて写真はナシ025.gif

でもでも、これは結構、幸先いいんじゃない???

と思いつつ、6時ぐらいからボートで出航。
e0175276_2021717.jpg


きれいっぽく見えるけど・・・。
実は水は全然キレイじゃない015.gif
桧原湖にくらべたら、ぜんぜんなのだ><

そのせいもあってか、その後のアタリはいまいち;
お天気もよくなってきたけど、いまいち・・・・><
一睡もしないで来ていた師匠は、ついにダウン(笑
e0175276_207663.jpg


結局、釣果は朝の陸っぱりの一匹で、お昼過ぎには早々に終了。
ふたりとも寝不足だったので、それ以上遊ぶ元気もなく・・・

やっぱり桧原湖のようにはいかないんだなぁ007.gif
水辺&そよ風、緑の匂い・・・・私はすっかりリラックスさせてもらえたけど、
釣りツアーとしてはちょっと残念でした;

シルバーウィーク終了^^;
そしてこれから怒涛の7連勤!
今週末(土)(日)はまたまた会社のセール。
ユウウツな朝が待っています002.gif

ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-09-23 20:15 | 楽しいこと

ろくろ成型・削り   

2009年 09月 22日

シルバーウィーク4日目にして、遠出(笑
といっても、銀座です^^;

陶芸教室で、先日のろくろ成型の削りでした006.gif

先日のろくろでは
e0175276_2334183.jpg

こんな感じで成型しましたが、
今日はこれを、最終的な形まで削っていきます。
電動ろくろで・・・・^^;

これがまた、目が回るし、肩・背中・腰にはくるし・・・><
結構力の入る作業なのだ。
でも、ここが実は一番大事なところで、
面白いところでもあるのね003.gif

厚みとか、高台の高さとか幅とか、
自分の納得のいくところまで削っていけるか・・・がポイント^^;

小さい方の器は、ろくろ成型の時点で結構厚みがあったので、
今日の削りはすごく時間がかかっちゃった008.gif
ホントはろくろ成型の時点で、そういうことも考えて、
できるだけ仕上がりの厚さに近づけて作らなきゃいけないのよね・・・(汗

うーん、ムズカシイ^^;
まあ、きっと中級とかで毎回ろくろ回してたら、
だんだん身についてくるのかもしれない。

何事も、時間をかけて、たくさん経験していかないと、
形にはなってこないのだぁ~。

で、今日の仕上がりは
e0175276_23394952.jpg

こんな感じ♪
e0175276_23401335.jpg


次回はこの子たちの素焼きがあがってます^^
先日のタタラ角皿も、本焼きされてるかな・・・?

いよいよ次は、初級クラスの卒業制作?
大物づくりです・・・

傘立て、花瓶、ワインクーラーなどなど・・・
何にしよう???
きっと、二度とつくらないような大物になるので(笑
記念として楽しめるようなものにしたいなぁ039.gif

ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-09-22 23:31 | 陶芸

ヘルシー・シルバーウィーク   

2009年 09月 20日

週末のTVで、カイロプラクター・山本千尋さんが出ていて、
骨盤・巻くだけダイエットを紹介してました。

腰の周りに太めのバンドを巻いて、
骨盤を正しい位置にもっていくことで、
内臓の位置も元に戻って、おなか周りがスッキリするんだとか。
また、バンドをたすき掛けに肩に掛けることで、
姿勢も矯正されて、肩甲骨の動きにもよいそうで036.gif

先日、整骨院で「骨盤が右に開いてる」って言われたとこだし、
ジムでも「肩甲骨~」って言われているし、、、これは気になるキニナル。

で、早速本屋さんでゲット♪
e0175276_22365951.jpg

専用のバンドが付いています。
シリコン製で伸縮が効いていて、安定して締められます006.gif

あとは、Keiさんのブログで紹介されてたダイエット本も買っちゃったw

この著者の人、以前やっぱりTVで見たことがあって、
気になってたの。。。

骨盤ベルトをコシに巻いて、ダイエット本を熟読です003.gif

本の内容は、今までなんとなく伝え聞いていたことや、
初耳で貴重な情報をわかりやすくまとめてくれていて、面白い♪
特に、油で取っていいもの、いけないものは、すごく興味深かったなぁ023.gif

老化を防ぎ、美しさに必要な種類の油が、サーモンやマグロやひかりものなど、
お魚に含まれているのね。
それでふと思い当たったのが、実家での食生活。

うちでは、私が子供の頃から、沢山の魚を食べさせてもらってました♪
というのも、父方のおじいちゃんは魚屋さん。
その昔、隣駅の田端に住んでいた芥川龍之介の家に、
魚を届けていた、というのが自慢だったみたい005.gif

私が生まれたときにはおじいちゃんはもう亡くなっていて、
父は魚屋を継ぐのがイヤで商社マンになったので、
魚屋はずっと奉公してくれていた人が継いでくれてました005.gif

そういうこともあって、私の実家では朝食には鮭の塩焼き。
夕食は毎晩のようにマグロのお刺身、が定番。
それがどこの家でもあたりまえだと思っていたのだけど、実は特別だったのかもね。

そのおかげで、今でも私は魚だいすき☆ひかりもの命♪ です。
私がどうやら年齢の割にシワが少ない、シミもそんなにない(そばかすはあるんだけど^^;)
といわれているのは、そういう食生活の影響もあるのかな??

この本にも「いま口にしたものが、10年後のあなたを決める」
って書いてある・・・♪
今からでも遅くないもの。50代でいかに若さをキープしてキレイでいられるか。
というより、死ぬまでキレイでいたいものね053.gif

単純な私は、本で紹介されていた「身体によいおやつ」系をさっそく購入♪
e0175276_2259867.jpg


くるみ、アーモンド、レーズン、白いちじく、そしてカカオ70%のダークチョコ030.gif

この連休から、ヘルシーモードを更に強化していこうかな♪

骨盤ベルトも、じわじわと効果が出てきている感じ。
ベルトをしめると、体幹がしっかりして、姿勢もよくなる。
座っているとき、脚を組むことが減ってきた気がする・・・・

どちらも即効性のものじゃないので、
とにかく、続けていかないとね034.gif


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-09-20 22:26 | 身体にいいこと

特製PIZZA!   

2009年 09月 19日

今週もようやくお仕事終了♪

いよいよ明日から、SILVERWEEK ですねっ!

1週間のご苦労様003.gifで、恒例のプチ・シャンパンをあけて。。。

e0175276_2352452.jpg

特製、塩コンブ・ピザです(笑

私が昔、アルバイトをしていたイタリア料理Ampresso の特製メニュー。
でもこれ、ホントに美味しいの006.gif

作り方は簡単♪
ピザ生地に、とろけるチーズを広げて、塩コンブをパラパラとふりかけ、
あとはトースターで焼くだけ!

ちょっとリッチにしたければ、生のモッツァレラチーズで作ると更にオイシイ♪
でも普通のチーズでも十分!
ビールのお供になりますよ053.gif

ホントはピザ生地から作れば一層おいしいと思うんだけど。。
でも最近は薄いクリスピータイプのピザ生地も売ってるので、十分代用できます006.gif

是非一度、お試しくださいね~♪


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-09-19 00:03 | 美味しいもの

プレッシャー   

2009年 09月 18日

木曜日恒例・パーソナルトレーニング♪

今日のベンチプレス066.gifは、3セット目の最後で・・・
お腹から魂が抜けてしまった感じ^^;

10回目を挙げる寸前で、力尽きた><
なんだろう・・・集中力が足りないのかな。
①10回 ②10回 ③9回
という結果でした^^;
まだしばらくは、22.5kg の壁は突き破れそうにないかも;

今日、ふと気がついたの。
ベンチプレスを終えて、ラットプルダウンを始めたときに。。。
なんともいえない、解放感があった005.gif

逃れられないプレッシャーというか、課題というか、
そこをとりあえずは抜けられた、っていう安堵感?
なんか、期末テストがとりあえず終わったぞー!
みたいな・・・021.gif

どうやら、私にとってベンチプレスの成否が、
かなり大きいプレッシャーになっているみたい(笑

んー・・・
なんかもっと、別の方向性でプレッシャーとか感じるほうが
長い目で見たらいいような気がするんだけど002.gif
とにかく、仕事とかでは絶対経験しないような、妙な解放感を味わって、
なんだか不思議な感覚。


ところで、最近コレを買いました^^
e0175276_0334493.jpg


メディキュット。
TVで「コレが結構いいらしい」というのを見て、早速履いて寝てます。

最近しちゃった脚の怪我も原因の1つなのかな、
結構むくみとかだるさとかがひどいのです。
結構締め付けが強いけど、とにかく腿のほうまで履いて、寝る(笑
お陰様で、寝つきが良いし眠りも深いので、気にならずに使ってる♪

朝、結構脚が引き締まっていて、イイ感じかも035.gif
きっと真夏とかはうっとうしいけど、これからの季節なら大丈夫そう^^

そういっているうちに。。。
土曜日のキックボクシング047.gifが近づいてくる;
また故障とか怪我とかしないように・・・ハイ^^;


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-09-18 00:43 | 身体にいいこと