<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

新居・増築!   

2009年 08月 31日

ホームセンターで、なんってことない植木鉢を購入しました♪

で、水槽の水草たちをメンテ
レイアウトも少し変更して、植木鉢を投入!

e0175276_23295557.jpg

ムユカちゃんたちの新居です♪

増築当初は、あやしいと感じるのか、ずっと敬遠してたけど、
数時間経ったら、不思議と2匹の家と化してる(笑

e0175276_23312827.jpg


自分たちが使える空間だ、って分かったかな
産卵するときは、ちゃーんとこの中で産んでくれるといいんだけど・・・。

♀は相変わらずお腹ぷっくらして、中が透けてピンクに見えるので、
卵を持っていることは間違いなし!
あとは♂君のその気次第か・・・^^;

今日はいたずらして、水槽に鏡を近づけてみた
鏡に映るお魚さん=自分 を敵だと思うみたい・・・
2匹して、それこそ血相変えて?(笑)、ガラスの前で踊り狂う!
e0175276_23342336.jpg


そうなると、ホントにキレイな色になるのです~♪
e0175276_23351629.jpg


ねっ?♂はすごく赤みが強くなるし、
♀のほうは黄色が強くなってる・・・

興奮状態になると、色が変わるっていうことなのかな・・・
不思議

あ、でも不愉快なことがあると顔にすぐ出る私も、同じかな^^;
これはきっと誰にも、喜ばれない。。。><


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-08-31 23:28 | 水槽・生き物

野菜たっぷり・カポナータ   

2009年 08月 30日

カポナータを作りました♪

e0175276_21225861.jpg


なんやそれ・・・??
ってか?

カポナータは、イタリアの料理の1つ
簡単にいうと、夏野菜のトマト煮込みかな?

玉ねぎ、カラーピーマン各種、なす、ズッキーニ、にんじん、セロリ
これをオリーブオイル&ガーリックで炒めて、
トマトソース&イタリアンハーブで煮込みます♪

そのままスープ風に食べてもいいし、
パスタにかけてもいいし、
味に飽きたら、スパイスを混ぜてカレーにもできる

できました~☆
e0175276_21273468.jpg


お水を使わず、野菜の水分とトマトソースの水分だけ
野菜の甘み、うまみをそのまま楽しむお料理です~。

e0175276_21285951.jpg

小分けに取り分けて。。。毎晩ちょっとずつ、いただきます^^
丸いのは、実家の両親におすそ分け♪

明日は、細~いパスタ・フェデリーニを使って冷製パスタにしてみようかな?



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-08-30 21:33 | 美味しいもの

巨峰づくし!   

2009年 08月 29日

前の会社のときの後輩女子から、ぶどうが届きました!

e0175276_23352072.jpg


巨峰でーす!
なんと、3kg もの巨峰!

大きなつぶの巨峰の房が、ダンボールにぎっしり(笑

食べきれないでしょぉ~。。

この後輩女子のママが、なぜか?私に巨峰を送りたい!
っていうらしく。。。先日メールがあったのです^^;
2、3房ぐらいかなぁ?と思っていたけど。。。こんな山盛りとは(笑

ひと房が、こんなにたっぷり!
e0175276_23385276.jpg


それに、

あま~い!

あんまりブドウって、自分で買うことなくって・・・。
美味しいんだけど、1つ1つ、皮とタネを気にしながら食べるのが面倒くさくって。。^^;
最近ほとんど食べることなかった

食べてみると、美味しいもんですね♪
後輩ママ、ありがとうございます<_( )_>

どうやら最近は、私に限らず、若い人の果物離れが深刻らしい。。
やっぱり「切るのが面倒」とか「皮があって面倒」とかいう人が多いみたい。

でも食べてみると、自然の甘みがたっぷりで、
みずみずしくって、美味しいもんです

とりあえずひと房もらって、残りは実家の両親、弟家族のところかな。。?

ちなみに今日は、下の姪っ子の誕生日
夜は家族で食事会でした~。

上の姪っ子と話をしてたとき、「一生、1つしか食べる物を選べないとしたら、何を選ぶ?」
というくだらない質問をしてみた^^;

彼女の答えは「パイナップル」でした


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-08-29 23:32 | 美味しいもの

恋の季節♪   

2009年 08月 28日

その後のムユカちゃんたちは、おかげさまで水槽にも慣れて。。。

e0175276_165567.jpg

こんな感じで寄り添っちゃってます

どうやら、今は♀のほうがその気になっているらしく?
身体を折り曲げるようにして、ブルブルブル・・・っ と震わせます
e0175276_1848.jpg


左の♀がブレちゃってるのは、このブルブル・・・のせいなんだけど^^;

なんかね。。どうやら、卵を持ってそうな感じ。
お腹のところが、ぷっくらしてる
角度によっては、お腹のところが透けて、中がピンク色に見える・・・
e0175276_110442.jpg


それに、2匹とも、食欲旺盛!
最初から、普通にドライフード(っていうのかな?)も食べるし、
冷凍のブラインシュリンプなんてあげたら、狂喜乱舞してる♪

いよいよ恋の季節到来かな??
こりゃあ、そろそろホントに流木か植木鉢、用意しなくっちゃ(笑


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-08-28 23:58 | 水槽・生き物

集中力欠如・・・?   

2009年 08月 27日

今朝は久しぶりに朝ウォーキング復活!
朝6:00から、30分ちょっと歩きました~。
朝の空気は、もうすっかり秋モード

さわやかで、気持ちいい~

そして夜は、恒例・パーソナルトレーニング!

どうやら桧原湖フィッシングで力が入ったのか?
首から背中にかけてのコリがひどくなってる・・・^^;

トレーナー・K君に肩甲骨中心にほぐしてもらい・・・
ベンチプレス@22.5kg

しかし><

今日はどうも調子がいまひとつ

1セット・2セット目はどうにか10回ずついけたけど、
3セット目にして、7回でギブ^^;

なんだかね・・・・集中力に欠けていた
何が原因か分からないけど。
でも、もしかしたら・・・???
今日はジムの一角で別のお客さんのトレーニングをしていて、
そういう声とかが聞こえてきたり。
今までそういう環境になったことがなかったので、
ちょっぴり気になったりして><

ま、それも結局は言い訳で;
要は私の集中力が足りないから、気になっちゃうんだよね

もっと、目の前のことに、目の前のベンチプレスに、
自分の気持ちを集中させなくっちゃね^^;

そんなわけで、ベンチプレスはイマイチだったけど、
バランス感覚のトレーニングは以前に比べてだいぶ安定してきた☆
かなり、イイ感じ

全てが常に進歩・向上していく、っていうのはなかなか難しいけど、
毎回1つでも、以前より良くなった♪ って思えることがあると、それだけで充実感になるのよね。
不思議なモンです。

やっぱり人の能力向上、実力発揮には、メンタル面が非常に大きく影響するのね~。
今更ながら、納得

まだまだ私も、メンタル部分が弱いんだなぁ。。。
これからまた更に、心も身体も鍛えていかなくっちゃ!

って、一体私はどこへ向かっているのか???

時々わからなくなります^^;


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-08-27 23:13 | 身体にいいこと

桧原湖・入れ食い日記   

2009年 08月 26日

毎年恒例・桧原湖バス釣りツアー?に行って来ました!

日曜日の深夜、2時半すぎに車で出発。
早朝に到着して、そのままボートで出航!

e0175276_2273779.jpg


東京も今週からぐっと秋めいてきたけれど、
桧原湖はもう、秋も深まった?ぐらいの冷え込み・・・><
その上、初日は風が強くて・・・
雨は降っていないけど、カッパの上下を着こんでいないといられないぐらい^^;

やっぱり東北。寒さの度合いが山中湖どころじゃないの~

初日はそんなコンディションで、できるだけ風の穏やかなところへ逃げながらの釣り。

さすが師匠は、そんな中でも3本ゲット!
e0175276_22111741.jpg


e0175276_22115074.jpg


e0175276_2212099.jpg


サイズもまあまあ

そういう私は1匹釣れたけど、その後は当たりがあったのにちゃんと釣り上げられず・・・
目の前で逃がしちゃった><

しかししかし・・・・

今までの桧原湖は、もっと簡単に釣れたはず;
どうも調子が出ないまま、初日は終了~><

夕方には風も穏やかになって、こんな風景も楽しめました^^
e0175276_2214579.jpg

湖面がまるで鏡のようでしょ?

2日目・・・・
なんと!朝6時の気温が10.5度!
え??それって、冬なんじゃ・・・><
いきなり想定外の寒さです!
でも、初日のような風の強さはなさそう・・・??

初日の夜に泊まったペンションのオーナーから最近の釣果情報を聞きこみ、
作戦を立てて?いざ出航!

2箇所目のポイントで、ついに私にも当たりが・・・!
って、実は全然実感がないままに、「なんか重たいなぁ・・・なにか引っ掛けちゃったかな?」
なーんて思いながら巻き上げていったら・・・

e0175276_22182344.jpg
釣れてた^^;



この後、なぜか私に、怒涛の「入れ食い」状態が起こります!

e0175276_22203551.jpg
9時13分、入れ食い・その1 !
子バッチでーす^^;



e0175276_22214774.jpg
9時19分、入れ食い・その2 !
こいつは中バッチ?



e0175276_2223023.jpg
9時23分、入れ食い・その3 !
子バッチ再び!



e0175276_22233333.jpg
9時27分、入れ食い・その4 !
ついには、豆バッチ(笑



e0175276_22244776.jpg
9時32分、入れ食い・その5 !
またまた子バッチ^^;



本当に、1匹釣って、その後また投げると、
本当に、一発でかかるのです・・・。
まさに、「入れ食い」状態、でしょ?

師匠のほうは、というと・・・

私がおトイレ休憩にいっている間に、桟橋の近くでラージマウスをゲット!

e0175276_22304299.jpg


普段はスモールマウスのバスが多いので、珍しい

お昼をはさんで、今度は師匠に当たりのラッシュ!

e0175276_22335153.jpg
これはちょっと子バッチ



e0175276_22352821.jpg
その5分後にも、次の当たり!
この子は中バッチかな?



e0175276_22361736.jpg
その10分後、今度は豆バッチ!
ちょっと違った角度から撮ってみました(笑



e0175276_22373148.jpg
その後も何度も当たりが感じられたけど、
あえて師匠はあわさずにリリース・・・^^;
でもまた掛かってきてしまう。



e0175276_22392094.jpg
またまた・・・でも結構サイズはいいんじゃない?
師匠はさすが、私と違っていいサイズのも釣り上げます



e0175276_2240282.jpg
ロッドもこんな感じでしなってます(笑



e0175276_2241534.jpg
またまた・・・・これも結構いいサイズ!



e0175276_22414793.jpg
しつこくて、すみません^^;
子バッチです~~ 
これでもかー!って釣れますw



e0175276_22423480.jpg
「もう1本釣ったらおしまいにしよう」
そう言ったあとに釣れた、最後の子♪
せっかくなので、正面から、ポーズ!



というわけで、2日間の桧原湖・入れ食いツアー(笑)は、2人合わせて25匹ぐらい?
もちろん、殆どが師匠の釣果です^^;
ちょっと時期的に難しいのか?大きいサイズはゲットできなかったけど、
それでも子バッチ中心に釣れ釣れタイムも味わえたので、
結構、満足してます

それに、トップシーズンを外した平日だったこともあって、
湖を、ほぼ貸し切り状態で楽しめたのが最高に気持ちよかった!

e0175276_22584973.jpg

わずかに色づきはじめた木々も楽しめるし・・・
風と、虫や鳥の声だけが聞こえて、空気はひんやりと、そして澄んでいて。。

都心から300kmと、かなりの距離があるけれど、
だからこそ、人間に荒らされていない、自然のままの湖がちゃんと守られていると思う。
あんまり釣れなかったとしても、この湖の上にボートで浮かんで、
自然を満喫できるだけでも、私は大満足かな♪

相変わらずへたくそな私の釣りに付き合って、ボートの漕艇、ガイドをしてくれた師匠。
いつもスミマセン^^;
私がどんくさくって、迷惑をかけてしまうので、
師匠自身が釣りを楽しむ時間を削ってしまっているかも、、、、と気になるのですが、
でもまあ、これに懲りずに、また来年も連れていってほしいな♪ と思ってます

快晴の桧原湖2日間、カッパを着こんで、日焼け止めをたっぷり塗っていたけど、
手の甲だけがしっかり色づいてしまった><


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-08-26 22:05 | 楽しいこと

待望の桧原湖へ   

2009年 08月 23日

ようやく夏休みらしいお休みをとることにしました~!
明日明後日、夏季休暇♪

で、今晩から、福島県の桧原湖へ行って来ます

狙いはもちろん、バス釣り!

e0175276_14115565.jpg

こんな感じの美しい湖で、

e0175276_14123790.jpg

こんなふうに~♪

e0175276_14132134.jpg

写真は、2年前の7月に行った時の写真。
釣ったのは師匠・・・^^;

でもでも、ヘタっぴーな私でも、結構釣れます!
というか、釣らせてもらってます・・・・師匠に
平日の桧原湖は、きっと他にボートもいなくて、
ゆっくりのんびり、きっと沢山、釣れるんじゃないかな??

出発は今日、深夜。
現地に明け方に到着し、早朝からボートで出ます♪

楽しみ~
また現地から、釣れ釣れ日記♪ をお届けします!(笑



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-08-23 14:24 | 楽しいこと

ムユカ!   

2009年 08月 22日

到着しました!

タエニアータス・ムユカです
e0175276_22155927.jpg


えっ?って感じでしょ?
これは、水あわせ中。。。温度を合わせて、次に水質を徐々に近づけて・・・
e0175276_22164283.jpg


こんな感じ。。。いきなり水槽にいれたら環境の変化で弱ってしまうから^^;

徐々に慣らしていって、ついに放流!(笑

e0175276_22174186.jpg

放流直後は、固まってます^^;
いきなり野に放たれて、どうしたらいいか途方に暮れている??

でも間もなく、オスとメスで動くように・・・
e0175276_2219777.jpg


なんかねぇ、、メスのほうから寄っていく感じ
メスがだいぶ黄色くなって、黒い横線が出ているので、
もしかしたら繁殖期?なのかもしれない??・

こんな感じで、寄り添ってます(笑
e0175276_22204323.jpg


なかなかベストショットが撮れない・・・^^;
近づいていくと、すぐ水草の裏側に隠れちゃう><

頑張ってかなり近づいてみた
e0175276_22444414.jpg

オスのほう、なんかこっち見てる??(笑

私が水槽の前から離れると、結構大胆に水槽前面に出て、上下に動き回ったりしてる♪
結構早くから順応してくれてるんじゃないかな???

ちょっぴり気になるのは、色があんまり出てないこと
昨日アップした写真は、この個体とは違うものなのかしら??
それとも、まだ環境に慣れていないから色がでてこないだけ??

まっ、とりあえず焦らず、様子を見ていこう~♪
結構、水槽の前でボーッと見ていると、
時々、色が急に変わったりして、飽きなくて、面白い^^

明日の朝から、エサもあげ始めてみようと思う
ちゃんと食べてくれるといいなぁ。。


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-08-22 22:14 | 水槽・生き物

新しい仲間   

2009年 08月 21日

先日、八ヶ岳出張?から戻った師匠が顔出してくれました♪

で、なぜかうちのPCで、ネットショッピング・・・???

ぜったいオススメの熱帯魚!ホントにカワイイよ!

ということで・・・・

e0175276_2383570.jpg


アフリカン・シクリッドの仲間。
タエニアータス”ムユカ”です



この写真はお店のサイトからお借りしたもので、
実物は明日、夜に届く予定

ペアで注文~♪
この子はオス・・・・ 熱帯魚も鳥とかと一緒で、オスのほうが鮮やか。
たしかにキレイ
成長すると、もっともっと、色鮮やかにキレイになるんだって!

師匠によれば、この種類はペアで仲良くて、
子供が生まれると、子育てもちゃんとペアでするんだとか・・・
(南米のシクリッドであるアピストのペアは、母親しか子育てしないんだよね^^;)

水槽で、仲良し家族が増えたら楽しそう~♪

水草のゴイヤスがなくなって、ちょっぴり殺風景になった水槽に、
新しい熱帯魚が、しかもペアで加わる・・・ なかなか楽しみです!

彼らの住環境を整えるために、なにか隠れ家になるモノをいれないと・・・
植木鉢とか、流木とか。。どうしようかなぁ~

次回の記事では、ホンモノの様子をアップしてみます!
お楽しみに~

ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-08-21 23:23 | 水槽・生き物

復活の兆し?   

2009年 08月 20日

超・睡眠不足の木曜日・・・

昨日は実家の車で出かけて、帰宅が深夜1:30
寝たのが2:30で、翌朝、車を実家に戻す&朝ウォーキングを計画し、
6:00起き予定・・・・

が!六義園のセミのおかげで5:30には完璧起床させられてしまった!><

ま、無事に30分間の朝ウォーキングも経験し、清々しく会社にいったものの、、、、
まったりして、どうも身体がシャキッとしない
今ちょっと仕事もストップ状態だからかもしれないな・・・???

そんな流れで夜のパーソナル・トレーニング。
1週間ぶりのベンチプレス

先週は、思いがけない「おあずけ作戦」で不本意な結果だったけど、
今日はまあまあ。。。

22.5kg で10回×3セットやって、
①10回 ②10回 ③9.5回

3セット目の9.5回は。。。最後に肩が上がってしまったから。。^^;
トレーナー・K君はさらにスパルタに

でもでも、前回 ①10回 ②8回 ③7回だったのに比べれば、だいぶいいんじゃない?
いよいよパワー復活かも ムフフ・・・

そして片足ずつのバランス運動も、以前に比べてだいぶ安定してきた♪
キックボクシングのトレーニングとの相乗効果かもしれない

こうやって身体を動かしているうちに、今日1日のマッタリだるさがだいぶ消えた^^
やっぱり運動するのって、気分も、身体自体も変えてくれるのね~。

だいぶスッキリ気分で帰宅して、夕食は調子にのって・・・
e0175276_23152728.jpg


ベビーほうれん草とトマト、モッツァレラチーズに生ハム。
バジルソースで~
おまけで、プチ・シャンパン^^;
デザートは、カスピ海ヨーグルト&アサイー。

うーん、なんだか睡眠不足を思い出してきちゃった><
今日は早めに寝て、明日朝もウォーキング!

できるかな・・・???



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-08-20 22:08 | 身体にいいこと