<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

異変・・・   

2009年 05月 31日

約1週間前ぐらいから、水槽が濁り始めました・・・;

フィルターのろ過がうまくいってないんじゃ、、、と思って、フィルター掃除したけど、
一向におさまらない

昨日近所の熱帯魚屋さんに行ってみた。
そこのおばちゃん曰くは、フィルターのろ材が古くなって目詰まりして機能してないかも、って。。
ろ材は3ヶ月に1ぺんぐらい替えなきゃだめって・・・。

そうかな?
そんなに早いサイクルで替える必要は無いと思うんだけど・・・
ろ材を替えたら、そこにいるバクテリアが無くなっちゃって、かえって良くないんじゃ・・。

迷いつつ、とりあえずは活性炭を買ってみました
色々サイトで調べたところ、まずは効果的らしいので・・・

e0175276_236374.jpg


左奥のほうにみえる白っぽい袋が活性炭。

丸1日入れているけど、あんまり変化なし。

ということで、今日はお昼から銀座の美容院に出かけたので、
ついでに有楽町・交通会館B1の「ペンギン・ビレッジ」に行ってみました。

サイトで調べて次に出てくる可能性「バクテリア不足?」を想定して、
バクテリア剤を買ってみました。
水槽立ち上げや、水換え時に良いっていうのを。。
昔、水槽立ち上げ時にも使ったのと同じものね^^ 
なんか他にも、バクテリア剤っていう液体もあったんだけど、
ちょっと怖い気がして。。。

夜に再度水換えをして、フィルターにこのバクテリア剤を投入!
これで様子を見てみよう・・・

ちょっと前まで澄んできれいだった水槽が、こんな風に濁るなんて。。。
見ていて悲しい

師匠に見てもらいたいけど、今忙しいからなぁ・・・><
なんとか自力で直せるといいなぁ;


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-05-31 23:21 | 水槽・生き物

J'z Cafe   

2009年 05月 30日

土曜日恒例の朝ヨガを終えて、ジェイスピリットさんが新規オープンしたカフェ 
「J'z CAFE」にランチに行きました^^

オープン前から、管理栄養士さん監修の「ヘルシーフード」メニュープランを聞いていたので、
オープンしたら食べにいきたい!って思っていたの
ただ、営業時間が10時~17時までなので、土曜日しかムリで^^;

今日いただいたのは、ランチメニューのカレー
e0175276_2313624.jpg

お野菜たっぷりのスープと、コールスロー風のサラダ、デザート付き^^
カレーに添えられているピクルスも、自家製かな・・・・♪

ご飯は十穀米。カレーはお肉ナシ。
野菜もゴロン、とじゃなくて、ペーストのように煮込まれてる。
玉ねぎをしっかり炒めた甘みがたっぷり♪
お野菜から出る水分で煮込んだ感じで、当然小麦粉類は使ってない。
お肉が無い分、野菜の甘みをしっかりと凝縮してコクを実現してる。
塩分は結構控えてあるけど、スパイスをしっかり効かせているので物足りなさは無いな。。。。

うん♪ なかなか好きなカレーでした
スパイスのバランスも、好きなタイプ^^
欲を言えば、ご飯はもう少し少なくて、ルーがたっぷりだといいな
(まあ、スパイシー好きの私は標準にはならないかな^^;)

お値段は1,200円と、この界隈のランチとしては少々お高め・・・
素材も良いもの使ってそうだし、手も込んでるから仕方ないと思うけど、
それを理解して受け入れてくれる人がこのエリアにどれくらい居るかなぁ、、、
と少し心配しちゃった^^;

難しいよね・・・良いものを追求して提供したいし、
かといって、採算も考えなくちゃ成り立たないし、、、

とりあえず、こだわりのメニューだっていうことをもう少しアピールしたほうがいいんじゃないかな・・・
メニューにはそのあたりのこと、特に書いていないけど。。。
せっかく管理栄養士さんが監修してくれているのに、、もったいない><

今の時代、「少し高いな」と感じる消費者の背中を押すのは、「値段を納得させられる理由」
「特別な何か」 というインパクトなんだと思う。。それが無いなら、安さや量で勝負するしかない。

生き残っていくのが、難しい時代になってきましたね

今日、お店に行ったら、ちょうど私のパーソナルトレーナー君がランチ休憩中でした^^
彼は「豆腐ハンバーガー」を食べたそうです・・・ それもちょっと気になるなぁ。
あと、ニューオリンズ風「ガンボスープ」も、スパイシーで美味しそう♪

また今度の土曜日に行ってみようかな~。


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-05-30 23:45 | 美味しいもの

夏休み・その1   

2009年 05月 29日

私の勤めている会社は、夏休みとして5日、もらえます
これを、6月~9月の間に、「夏休み」として申請すれば、有給とは別で休めるのです!
・・・なーんてイイ会社なんだろう・・・だから儲からないのかな(笑)

来週からいよいよ6月!
6月末からは、またパリ出張 → 戻ってきて怒涛の展示会ラッシュ 
で、おそらく気がつけばお盆。。。。。
っていう感じなので、とりあえず6月に2日、夏休みをとることにしました

どこに行くか?っていうと・・・
今回は、山中湖!

何しに?っていうと・・・
釣り!バスフィッシング

水槽の師匠は、実はバスフィッシングの師匠でもあります^^
私は全然、へたっぴぃで、いっつも「センス無い」って切り捨てられてますが・・・><

そんな私でも釣れちゃう湖があるんですよ~!

桧原湖
e0175276_2324171.jpg


福島県にある、バス釣りのメッカ☆
e0175276_23244533.jpg

なんか、日本の湖じゃないみたいでしょ?
ボートで走ってるとねぇ・・・・ パラオのロックアイランドを思い出したりする~♪

こんな美しい湖で
e0175276_23255389.jpg

こんな感じで釣れちゃう

こんな大きいのだって釣れちゃう!
e0175276_23281291.jpg


ぜんぶ、師匠の写真を拝借したんですけどね^^;

この2,3年、夏は桧原湖でバス釣り体験をさせてもらってますが・・・
今年は師匠の仕事の関係で、桧原湖は難しいかもしれないのです。
逆に師匠が今携わっている仕事の関係で、山中湖は都合が良いみたい♪

山中湖でのバス釣り、またまた初体験

師匠~、ボート操縦&ガイド、大変ですけど、宜しくお願いしまぁす。

2週間後です。楽しみ☆ノノノ


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-05-29 23:35 | 楽しいこと

慣れること!   

2009年 05月 28日

雨ですねぇ~

雨は眠気を誘います。自分がネコなんじゃないか?って思うぐらい、朝とか寝ていたくて・・・
仕事もだるいし。。。><

でも頑張って行きましたよ。ジムのパーソナルトレーニング

前回腹筋200回をクリアしたので、これからは回数を少なくして中身を変えていくらしく。。。

今日は100回。 
ヨガでもよくやるけど、「お腹をぺちゃんこ~にして」 ゆーっくり上げる腹筋。
それから、ストレッチポールに寝そべって、バランス取りながら上げる腹筋。

ストレッチポールっていうのはこれ ↓ (写真はウチにある方ですー^^)
e0175276_23491669.jpg


ジムにも同じのがあって、要はこのポールに沿って背中を乗せて、手足でバランスを取るの。
身体のゆがみとか、コリとかも矯正できるみたい。

この上に寝て、脚を閉じて、手を膝にすべらせながら上体を起こす;

って、すんごい難しいっ!まず、バランスが崩れてどっちかに倒れてしまう。

やっぱり身体の左右のバランスが崩れているのよね・・・
均等に重心とってたら、まっすぐ上に上げられるはずなのに。。。

基本、バランス系が苦手^^; でもジムで動くようになってだいぶできるようになってきたと思ってるんだけど。。。

で、その後は恐怖?のベンチプレス

まず、12.5kgでアップ(8回)
で、22.5kg でアップ(5回)
最後に、27.5kg でアップ(2回)

さてさて本番の30kg は;
①4回   ②6回   ③2回  計12回!

ただし、かなり浅め^^; と、トレーナー君から厳しい指摘が><

でもね、まずは今の段階は、回数挙げて、重さに慣れること!だってw
だからとりあえず、浅くても何でも、挙がることに意味があるのだ

バランス腹筋も、ベンチプレスも、まずは慣れる!それからクオリティを追求する!(笑)
仕事でも、スポーツでもそう。何かに挑戦するときは、とにかく慣れることが先決よね^^b

30kgのベンチプレス後、最終仕上げは、”22.5kgで挙げられるだけ挙げる!”
前回は11回だったけど、今回なんとか13回??


最後はもうどう足掻いても何しても挙がらない>< 
肩が自分とは別モノのように、全く力が入らない状態になってるのを感じたのでした。。。

はぁ~><
お風呂入って、寝よう^^;


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-05-28 23:58 | 身体にいいこと

経過報告   

2009年 05月 27日

昨日少し書いたけど、母が白内障の手術をしました。
一夜明けて今朝、病院へ。。
分厚いガーゼの眼帯がとれて、保護用メガネをかけて母が戻ってきました。

第一声が「すごーいよく見える見える^^ 生まれ変わったみたい!」って。。。


症状が出始めたのは5年ほど前。
でも、当時は「手術はまだ早い」と言われ、以来若干の不自由を感じながら生活してきてたみたい。最近はいよいよ視界も狭まって・・・

さらに悪いほうの目が利き目なので、利き目が見えなくなるとかなり危険;
高速道路のETCでも、前に車がいると大丈夫なんだけど、自分が先頭だと上手くレーンに入っていけないんだって!それって超キケン

良く今まで無事に運転してきてたなぁ。。。と思う。。
考えたら、もう70歳超えてるんだもの。
運転自体、そろそろ引退させたほうがいいかもね。

なんだかんだいっても、世間から見たらおばあちゃんだから(笑

昨日の手術前、待合室で、さまざまな目薬で手術の準備(瞳孔開く薬とか、麻酔薬とかね)をされているときから、超緊張してた^^; 

後で聞いたら、4年前の直腸がんの手術のときよりも怖かったんだって

お腹を切って、食事とかで不便があってもどうにかなると思えるけど、目の手術で万が一にも見えなくなったら・・・と考えたら、すごい恐怖心が沸いてきたみたい。

術後に眼帯して病院を出るときも、片方の目だけで歩くのが怖いらしく、私の腕にしがみついてたw

でも確かに、見えなくなることって、五感の中で一番怖いことかもしれない。
一時の眼帯ごときでも、見えないことにはやっぱり恐怖を感じるんだもの。
これが本当に視力を失ってしまったら・・・・気持ちまで、真っ暗闇に突き落とされてしまいそう。


こうやって、五体満足で元気に暮らしていられることに、もっと感謝しなくてはね・・・。


まあとりあえず、結果はおかげさまで非常に良好♪
病院から戻ったらすっかりやる気が出ちゃって、掃除機かけたりしてたみたい(やりすぎ。。。^^;)


ただ、一つだけ気に入らないことがあるんだって。

今まで良く見えてない時、
「我ながらシミも少なくてキレイなお肌だわ」
と思っていたんだけど、いざ見えるようになったら、
「実は結構きたなくて、ショック」   だって(笑

見なくて良いものが見えすぎるのも、精神衛生上よくないかも?



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-05-27 23:53 | 家族

鉢もの、完成!   

2009年 05月 26日

今日は実家の母が白内障の手術なので、立会いするために会社はお休み^^

午後の手術まで時間があったので、陶芸教室に作品を取りに行って来ました。
そう、前回釉掛けをした、型おこしで作った大鉢です♪

前回の釉掛け時の絵がこれ
e0175276_20524061.jpg


で、本焼き後の絵がこれ
e0175276_20532422.jpg


黒っぽいところは、黒陶土の元の色で、白いところが「白萩」の釉薬ね♪
ベースが黒っぽいから、白萩が落ち着いたいい色味にあがりました^^

結構出来上がりには満足
ベースが黒っぽいから乗せるお料理は絞られるけど、サラダとか、枝豆とか、明るめの色のものならいけそう。案外使い勝手がよいかも。。。^^

1つは実家の母におすそ分け。あと1つはウチで使いま~す。

母の目の手術は、無事に終了
手術中、付き添い人は別室で手術の様子をモニターで見れるの。。
こんな感じで。。。。
e0175276_20595954.jpg

苦手な人にはキツイでしょうけど、手術マニア?の私は興味津々w
15分ほどの簡単な手術らしいけど、やってることはかなり緻密で高度な技術が要りそう。。。
明日、術後検診にいって、結果がどんな感じか分かります^^
以前のように、よく見えるようになってるといいね♪ 今まで不便だったからね・・・

そうそう、昨日の<丹沢モンブラン>の続報ですw

いただきましたよ~

真ん中で切ってみたら、こんな感じ^^
e0175276_2165691.jpg


そう、ちょうど中心に、栗がまるごと♪
これがまた、自然の甘みで美味しいったら・・・・ww
まわりのクリームも、しっかり栗の風味があって、甘すぎず、いい感じ^^
いやぁ~、今まで食したモンブランの中で一番かもしれないっ!

2日続けて美味しいスイーツ、ごちそうさまでした

腹筋、しなくっちゃ・・・・^^;


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-05-26 21:14 | 陶芸

ル・パティシェ・ヨコヤマ   

2009年 05月 25日

師匠がお土産に持ってきてくれました^^
e0175276_583654.jpg


谷津というところにある、行列のできるパティスリー♪ル・パティシェ・ヨコヤマ のケーキ。
ここのパティシェさんは、世界大会で優勝経験もある人だそうです。

写真のは、丹沢モンブラン。普通のモンブランじゃないんだって。
名前からして、丹沢の栗を使っているのよね、きっと。。。楽しみ~
実はこれ以外に、木苺のティラミスとショコラドショコラもあったんだけど、撮る前に食べちゃった(笑)
ティラミス、上品な甘さと木苺の酸味、軽く仕上げたマスカルポーネのバランスが絶妙!
明日はこのモンブランを味わっちゃおう。。

ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-05-25 23:51 | 美味しいもの

成長   

2009年 05月 24日

今日は水草の定期水換え日

ここんとこ、どうも水槽が白濁しているのが気になって。。。普通に水換えしただけじゃ改善せず。
今日は思い切って、フィルター内部も清掃。ついでにホース類の内側も全部キレイにしてみた。

ちなみに、以前も載せた水草トリミング後の絵がこれ↓
e0175276_22172987.jpg


あれから約1ヶ月経った水槽がこれ↓
e0175276_22312923.jpg


奥のトニナがだいぶ背が高くなってきた^^
手前の子たちは、元々縦には伸びないタイプ。。。全体的に「こんもり」してきたかな
でもちょっと、黒いコケがまとわりついていて、あまり良い状態とは言えない;

右側のゴイヤス2株も、ようやく根が張ってきたみたいで、葉の勢いがよくなってきた

気になるのは、やっぱり白濁と、あとは水質・・・。
コケ取り用にいれてる「ミナミヌマエビ」が、少しずつ謎の怪死?を遂げている;
原因不明><
水換えのときの温度も、PHも、あまり極端な変化にならないように気をつけてやっているのに・・・
他のサカナたちは、普通に元気に暮らしているのに・・・・

なぜ、エビだけが???

うーん、わからん
こんど師匠に相談してみよう・・・・。

まあ、とりあえず水草さんたちはすくすくと育ってきていて・・・
光合成の環境が整うと、こういうもんなのねぇ・・・と実感^^

実家の母がベランダで始めた家庭菜園では、トマト、ナス、きゅうり、じゃがいもを栽培中なんだけど、今日ちょこっと見てみたら、きゅうりの花の下に、しっかり実の形ができてるww
ナスも、花がちょうど萎んできてて、ちょうどナスのヘタ部分みたいになってきた。(ナスは、茎からして既に紫色なのね~。初めて見た♪)

春はみんな、育ち盛り

家庭菜園も機会があったら成長の様子をアップしてみます^^


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-05-24 22:43 | 水槽・生き物

癒しのアイテム   

2009年 05月 23日

ついに届きました^^

e0175276_23302113.jpg


マッサージ・ソファ

うん^^ ちゃんとインテリアになってる。
そして、心地よい揉み具合;

家での癒しのアイテムに加わりました♪

まあ、人の手でマッサージしてもらうのが、何より極楽ではあるけれど、とりあえずの日々の疲れや凝りを紛らわすには最高かな。

そして、今日から地デジカくんが仲間入り

e0175276_23341960.jpg


ブラウン管さんとTV台がなくなって、お部屋も広くなりました!

うーん、いい感じ^^
新しい友達ができたような気がしてます。

いやぁ~しかし、今日はボクシングで燃え尽きました(笑
恒例の朝ヨガとのダブルヘッダーですが、なんか今日は疲れた・・・ので寝ます><


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-05-23 23:37 | 楽しいこと

リバイタラッシュの威力   

2009年 05月 22日

2月ぐらいから使いはじめた、リバイタラッシュ

e0175276_23255559.jpg


まつ毛の育毛・養毛剤。
その威力はネット上でもクチコミで広がって、まずはうちの義妹が使い始めたの。
お値段は、16,000円ぐらい、とちょっとお高め^^; でもスゴイっていう噂。

で、私も真似して、使ってみました^^

付け始めて2ヶ月ちょっと経った最近になって、まつ毛の勢いが全然違うことを超実感
まつ毛が伸びてきた上に、1本1本がすごくしっかりしてきた♪
ビューラーで1回だけカールすれば、すぐ上向き。マスカラすればバッチリ!

元はといえば、流行りの「エクステ」にハマって、2ヶ月に1回のペースで付けてたんだけど、その度に自分のまつ毛が短く、細く頼りなくなっていくの・・・ あまりに貧弱なまつ毛になって、エクステのまつ毛の重さに耐え切れなくて下がってきちゃうし;

そこでであったのが、これ

1日1回、夜寝る前に、アイラインみたいに目のキワに塗るだけ。
とっても簡単で、効果確実。
最初はお高い投資かもしれないけど、エクステで1回8,000円とか払うことを考えたら、すぐに元がとれちゃうと思う。。

それに、やっぱり人工のものに頼るより、持っているものをうまく育てるほうが健康的よね


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-05-22 23:36 | 身体にいいこと