<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

新たな挑戦!   

2009年 04月 30日

1週間ぶり、ジムでパーソナル・トレーニング

恒例のベンチプレス:
前回、25kgを10回・3セットが挙げられたので、今日からウェイトは27.5kg に。。。

トレーナー君、「たいして重さの差は感じないはずですよ~」って、

うそじゃんっ

ひゃぁ~>< 重いよー重いよー・・・

結局のところ;

①5回 ②5回 ③4回  合計14回

しょぼい・・・・ しょぼすぎる・・・

たった2.5kgの差なのに、手首にかかる圧がすごいの。

これ、10回挙げられるようになるのか、とてーも不安ではありますが。
でもそうやって逃げてたら、何にも変わらないもんね。

とにかく、毎回、1回でも多く挙げることを目標に頑張るもんねっ!

新たな挑戦の始まりです。

ま、とりあえず今日は腹筋の新記録170回はクリアできたよ^^
笑えないぐらい、お腹いたいぉ><


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-04-30 23:40 | 身体にいいこと

ソプラニスタ   

2009年 04月 29日

本日より、もしかしたらゴールデンウィーク突入?

そして昨日から横浜で開港150周年記念イベントがスタートしたらしく・・・・
って、それとは全然関係ないのだけれど、横浜みなとみらいホールへ行ってきました。

岡本知高さんの、Concerto del Sopranista コンチェルト・デル・ソプラニスタ というコンサートへ。

e0175276_22495596.jpg


以前から岡本さんのことは、男性にして女性の声を持つソプラニスタとしてTVなどで知ってはいたけれど、その音楽を生で直接聴くのは初めて。

正直、その迫力とオーラと、あまりに美しい声に圧倒された。
身動きとれずにその場で立ち尽くす、というのかな。。。
確かに、この世のものとは思えない存在感だった。

男性が高い声を出しているんじゃなくて、正真正銘、女性の声。それも超ソプラノの声。
しかもそれが、この堂々たる巨体からあふれ出してくるから、たまらない。
もう、身体が楽器!

本人曰く 「コントラバスに、バイオリンの弦が張られている」
・・・言いえて妙(笑

古典オペラのアリアも勿論素晴らしかったけれど、日本の叙情歌がすごい!
聞き覚えのある歌なんだけれど、全然違う世界観になっている。彼の世界ができている。

「荒城の月」なんかね、最後には身体がゾクゾクってするような、妙な高揚感を憶えた。
「鳥の詩」・・・これって昔、あの杉田かおるが歌ってたよなぁ?って思ったけど、こんなに深い言葉の意味があったのか、と思わず涙

彼は今32歳。国立音大在学中にデビューしたそうです。
生まれながらに女性と同じ声を持っている男性は、世界的にみても稀有な存在。
中世の時代にはよく、「カストラート」といって、声変わりするまえの男の子に割礼をほどこして、そういう高い声の歌い手を人工的に作り出していたけれど。。。。彼はそれとは違う。生まれ持った個性であり、宿命。

そして彼は、6歳のときに足の病気を患い、4年間養護施設で育ったんだとか。そういう経験もあって、今は通常の演奏活動のほかに子供たちとのふれあいや学校訪問などの活動をしているそうです。

彼はきっと、神様から、「その天使の歌声を多くの人に届けなさい」という使命を与えられて、この世に生まれたんじゃないか。。。そう感じてしまう。

私は常々、この世に生を受けたものは皆、存在する意義や役割を与えられているのだと思ってる。

岡本さんはまさに、肉体的な個性を与えられて、それを存分に発揮している。勿論すごい努力や勉強もしてる。(申し訳ないけど、「千の風に~」って歌ってるどこぞのオペラ歌手とは格が違うょ!)
そして確実に、その存在に魅せられ、癒され、心動かされる人たちが沢山いる。

私はどうなのかな・・・・って思ったりしてね。

私も同じように、大学受験まで音楽の道を目指して頑張ってきて、人並みよりは少し上のところまでいったと思ってたけど、でもそれも結局何にもならなかった。

今はたまたま長いこと携わることになった業界に身を置いているだけで、それが私の役割だとも、今後の私のライフワークになるとも思えない。

ま、だからこそ今、これからの余生?をどう生きるか、って考えて、このブログのタイトルにあるようなライフワークを考えているのだけど・・・ まだまだ手探り。
どれも中途半端にぶらさがっていたら、何も作れないよね。

今日は、なんかいろんなことを考えた1日でした。
心揺さぶる音の世界をくれた岡本さんに、ありがとう


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-04-29 22:54 | 楽しいこと

ヘルシーメニュー   

2009年 04月 28日

最近、パスタにハマって作りすぎ・・・
作る=食べる、 すなわちこれが、気をつけないと大変なことになる~><

少し節制と、今日は若干疲れ気味でさくっと食べたいこともあり、サラダにしました。

でも、ただのサラダじゃないょ~
例の、きのこのソテーのホットサラダでぇす♪

e0175276_21585654.jpg


エリンギ、しめじ、まいたけを、またまた例のビアンでソテーして、最後にバターをちょっとだけ^^;
生野菜のほうに、お塩とバージンオイルを振りかけて、きのこちゃんをのっけ盛~♪

生野菜がちょっと足りなかったから、コンビニサラダをまぜちゃいました><
葉っぱ系がもうちょっとシンプルなほうが、見栄えもいいよね^^;

最後に、これまた成城石井で買ったパルミジャーノの削りをパラパラっと・・・。

お、おいしいっ!
大皿に山盛りのサラダだったけど、ペロリといってしまった~

でも。。。なんでも、食べすぎちゃあいけないのだ。

最近、身体を動かしてることをイイことに、少し食べすぎ?油断しすぎ。
ゴールデンウィークは、ダイエット強化週間にしまぁす!


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-04-28 22:10 | 美味しいもの

今日も再びグラス・ド・ビアン   

2009年 04月 27日

昨日に引き続き、今日もパスタ作りました。
水槽の師匠が来られるので、おもてなしに・・・・
パスタ好きで舌が肥えてて、結構チェック厳しいので緊張^^;

でも、昨日のラグーソース&グラス・ド・ビアンのクリームソースなら絶対だいじょうぶよね!

今日はエリンギで
e0175276_2362022.jpg

サラダは、ルッコラやほうれんそうに、トマト&モッツァレラをのっけて♪

お客様用は焦って出してしまって写真とれず・・・
これは私用なので、若干パスタの盛り付けが>< 
・・・・最後あまったソースがもったいないので、上からかけちゃったのね~^^;

評価は、◎!
やはり、味にコクと深みがあるって~♪
以前、これに近い味を、丸ビルの上のイタメシ屋で食べたことがある!と言っていました。
あのお店、絶対使ってるよね。。。例の缶詰w

ま、私的には、こってりクリーム系が続いたので、少し休憩。
次パスタのときはあっさり系にしてみよう。
代わりにサラダを、キノコソテーのホットサラダにしてみようかな♪

おいしいおいしい、と食べ続けると危険が忍び寄る・・・・

腹筋しよーっと・・・


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-04-27 23:09 | 美味しいもの

なわとび   

2009年 04月 27日

昨夜のキックボクシング教室の筋肉疲労が・・・・><

今日は特にふくらはぎ。

昨日は私をいれて4名いたので、サーキットトレーニングがあり、
そこで2分間のなわとびが待っていた・・・・^^;

最初の教室のとき、全然跳べなかったの。
小学校時代とか、ふつーに跳んで、二重跳びとかもできたのに~><
あまりに久しぶりすぎて、飛ぶ要領が分からない。
むやみに身体を動かして跳んだので、2分間なんてもたない!

それ以来、時々思い出したように家で「シャドーなわとび」をして感覚をチェックしてたの。
要は、腕を大きく回さない。足もほんの少し上げるだけで、スキップする要領で。

そしたらね、昨日はとりあえず2分間、つっかかることもなく跳び続けられたよん

でも、その連続跳びの疲れがどっと^^;
ふくらはぎ、パンパン>< さわるだけでもイタイ~~!

ボクサーのリング上でのステップは、このなわとびが基本になってるんだって。
常につま先立ちで、リズムをとって動く・・・きついです。
シロウトには、ムリですっ

明日、駅の階段、昇れるかな^^;




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-04-27 00:23 | 身体にいいこと

グラス・ド・ビアンおそるべし   

2009年 04月 26日

昨日のグラス・ド・ビアン騒ぎに続いて(笑

今日はさと丸師匠のレシピの応用で、ナスのラグークリームソース を作ってみました。
いよいよ、グラス・ド・ビアンの登場です~。

まずは基本ミートソース(ラグーソースっていいます)を作りました。

合挽き肉と、たまねぎ1/2個みじん切りと、トマトホール缶1個。
あと煮込み用のソテード・オニオンを隠し味に。
e0175276_15554430.jpg


15~20分ぐらい煮ます。そうするとこんな感じに
e0175276_15555459.jpg


煮詰まったらバットにあけます。
e0175276_155631.jpg

このラグーソースは、小分けにして冷凍できるそうなので、色々使えそう。

アルミパンに、出来上がったラグーソース、グラス・ド・ビアン、生クリームをいれます。
e0175276_15562319.jpg

黒っぽくみえるのがグラス・ド・ビアンね。

このアルミパン、プロっぽいでしょ?(笑) プロの味のパスタを作るにはアルミパンが必須アイテムと聞いて、ネットで購入しちゃった^^; でも27cmのフライパンは大きすぎて、さすがに左手でのあおりができない><もっと筋トレ必要かも。

これにオリーブオイルで炒めたナスと、粉チーズをひとつかみ。
e0175276_15563760.jpg


ゆであがったパスタをいれて、塩を少々して、火をつけてさささっと混ぜます。
で、こんな感じ
e0175276_15565191.jpg


相変わらず、画像がイマイチ^^;
すいません。カメラ勉強します~。

お味はね、いやぁ~、さすがグラス・ド・ビアン!

お店の味に近いです
本当は最後の仕上げにバターを大匙1、なんだけど、今日はナスで結構オイルを使ったので、控えてしまいました。おそらく、最後のバターでさらに味に深みが増すんじゃないかな。。

今度は、エリンギでこのソースを使ってみます。

グラス・ド・ビアンを使ったきのこのソテーのサラダも美味しそうなので、近々トライしてみまーす^^


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-04-26 15:23 | 美味しいもの

成城石井、お見事。   

2009年 04月 25日

昨日、午後美容院にいって、その帰りに駅ビル・アトレにある成城石井へお買い物に。

普段は家の近くのピーコックとか、会社の近くのDeli.f (デリッド) で買い物している。
あんまりここには来ないの。駅1つ隣ってこともあるけど、お肉・お魚や生野菜など、生鮮食料品があんまりない。。。お酒とか輸入食材とかは結構充実してるんだけどね。

で、ここで見つけてしまったのです!ずーーーっと捜し求めていたものを!

e0175276_11595519.jpg


ハインツの<グラス・ド・ビアン>

簡単に言うと、牛のエキス。

実は私が今、イタリアンレシピで修行している、師匠のお料理サイト「ciao!さと丸
(サイトで見れるのはほんの一部ね。本格的なのはちゃんと会員にならないと見れないのだ^^;)
で頻繁に出てくる料理食材。 ハインツのデミグラや、フォンドボーは結構見つけるんだけど、今まで行ったスーパーでは見たことなかった。 なので、ネットで買わなきゃだめかなぁ。。。と思っていたところ。

結構高いのよ。これ。普通の缶詰サイズで、900円!
フツーのハインツのデミグラ缶が、300円ぐらいだから、わかるでしょ?この違い。

これをねぇ。。ビーフストロガノフや、きのこソテーや、パスタソースなどに使うと、抜群にお店の味になるらしいのだ。。。ムフッ

あと、写真・隣はパルミジャーノ・チーズの削ったもの。。。
パルミジャーノも高いんだよね。。。これが、荒削り状態でパックになったものが、あった!!
即買い^^; 
(ホントは固まりを削ったほうが香りもいいのは分かっているんだけどね。。手抜き^^;)

パルミジャーノも、師匠のイタリアンでは必須食材!

早速、これを使ってレシピチェックをしなくっちゃ♪

作ったお料理は、またブログアップしたいと思いま~す

いやぁ~、それにしても、成城石井、お見事
これからも時々チェックしなくっちゃ。


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-04-25 12:14 | 美味しいもの

祝!30回!   

2009年 04月 23日

じゃじゃ~~ん♪♪

ついに、ベンチプレス25kgを30回!

挙げられました~

いちおー記録として書くと:

ウェイト:25kg
①10回 ②10回 ③10回  計30回!

課題だった②の10回を、今日は結構スムーズにクリアできたの。
となると、③で8回挙げられれば新記録。

「いや~、もう一気に30回、いっちゃいましょ!!」

というトレーナー君の煽りに乗せられて、その気になって、
③セット目もどうにか挙げられたよぉ~><(やっぱり、単純なんだな、わたし)

クリア後、ハイタッチで祝福♪
トレーナー君、ありがとね~。いつも追い込んでくれて(笑
でも実際、他人に追い込まれなかったらなかなか自分だけでは越えられない;

腹筋も、今日はいよいよ160回・・・・
200回まではいけるでしょ^^ と、またこれまた軽~く煽られた。

次回からは、ベンチプレス2.5kg増やして27.5kg だって・・・・・・・・

もう、いきなりかい??
もうちょっと25kgで遊ばせてくれないのぉ???

という気になりましたが、彼曰くは、22.5kg→25kg よりも、25kg→27.5kg のほうが重さの違いの感じ方が小さいんだとか???ま、たしかにそうなんだけど;

とりあえず目標は6月末までに30kg だもんね。。。あんまりのんびりしてられない^^;
よーし、とにかく行けるとこまでは行ってみよう!

・・・・ただね、なんかね、この2,3日で気になっているのは;

二の腕が、かなり育ってる・・・

筋肉がついてきたみたい。だけど、昔からの<ポニョ>も同居してるから、
シャツの袖が、ちーとキツイ感じがする^^;

やっぱりいよいよ、本格的ポニョ退治、かな。

まだまだ、先は長いな


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-04-23 22:57 | 身体にいいこと

AOビル   

2009年 04月 22日

今日は7月の春夏展示会の件で打ち合わせがあり、青山へ。
打ち合わせ後、会社に戻る気がしなかったので、後輩の女子と一緒に表参道のAOビル視察。

AOビルに取引のあるブランドのお店があるので・・・・ 
シレーっとお店に入ってリサーチしてたら、販売スタッフさんが声をかけてきた。
最初は買い物客ふうに対応してたんだけど、話が踏み込んできちゃったので身元を白状^^;

そりゃあ、メンズのスーツ中心のお堅いショップに女子2名が入ってきて、
生地とか裏地とか見てたらあやしいよね
ひとしきり、世間話?や市況のこととか話して、どーもー♪ってお店を出たら、目の前にでっかい人影が;

朝青龍だ!

TVでみたままの顔で、デカさで、浴衣きてフロアーに現れて、パァ~って消えていったw

何しにきたんだろ?????

なんだあれ、なんだあれ??といいながらエスカレーターへ向かったら、
小林麻央ちゃんがいる!
どうやらTVの取材のようで、、、 
スタッフや撮影クルーに囲まれて、営業スマイル

ビルを出たところにはまたまた人だかり。。

CHANELのプレオープンイベントみたい?招待状持った人だけの入場制限。。。

うーん、さすが、青山

いろんな刺激があるのね~。某・九段とは大違い
九段で見られる刺激は、靖国神社周辺をまわる右翼の街宣車ぐらい???

まあしかし、、、AOビル自体の買いまわり客は全体的に少なそう。
平日の夕方だってこともあるけどね。
人が沢山入っているのは、生活雑貨とか安めの小物類を扱うお店が多く、
アパレル系は全体的に閑散としてた。

目立つのは、同じくリサーチしにきている風の業界のオジサンたち。
ドブネズミスーツでうろちょろしてるから、目立つんだな、これが。

私も、プライベートでここに買い物に来るか、といったら・・・・???

むしろB1の紀伊国屋のほうが気になる(笑

今日は写真がないので、まだ投稿してなかった作品を1点載せます(笑

e0175276_21233482.jpg


教室で最初のころにつくった、玉づくりの作品。
一度、これに小松菜のお浸しをいれた画像をアップしたことがあったけど、素の画像はお初。

釉薬は、「うずら天目」の吹き掛け。 うずらの卵の表面みたいな、ボツボツがあるの。

吹き掛けは、特殊な入れ物に釉薬をいれて、口で霧吹きのように吹きかける。

まんべんなく掛けるのはかなりキツイ^^;
腹筋がヒクヒクするぐらい、、、こめかみに血管が浮いちゃう><
ヘタしたら貧血になりそうな勢いw

でも頑張った甲斐あって、キレイに掛けられたよ~。

でもね、今持ってみると、分厚い。。。モッタリしてる。。。

今ならもうちょっと、うす~く仕上げられたかも・・・・^^;



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-04-22 21:30 | お仕事

蓋があきました!   

2009年 04月 21日

2週間ぶりの陶芸教室・・・。

前回、釉薬を掛けすぎてしまった蓋もの。。。。
<釉薬が流れて蓋がふさがって、開かないんじゃ・・・>
2,3日前からそれがずーーーっと気になって。。。恐る恐る教室へ。

なんと、開きました~
よかったよかった~(涙  
作品の完成度はさておき、蓋が開いたことに喜んでいるレベル(低!

さて、ここでおさらいです。

土で成型したところ
e0175276_22594040.jpg


素焼きしたところ
e0175276_2301039.jpg


釉薬を掛けて、本焼きの前
e0175276_2304076.jpg


本焼き後!!
e0175276_231062.jpg


蓋があいたところ~!!!
e0175276_2312321.jpg


と、こういう感じで完成するのですね

織部の釉薬の掛け具合・・・・・・やっぱりセンスない^^;
なんかもうちょっと、繊細な色合い、模様を出したかったのに。
焼いてみないと分からない、想像の世界で手を動かすのって、やっぱり難しい。
ま、こればっかりは経験を積んで要領がわかってくるのかな。

というわけで、今日の教室での課題は、徳利か一輪挿し。
どちらも、紐作りの技法で、紐を積み重ねていき、広げて→縮めて→また広げる ということをするのです。

e0175276_2353174.jpg


今回の土は「黒陶土」・・・・黒っぽい土ね。焼き上がりも黒っぽく、渋くなるはず。

一回だけ、体験教室のときに”ろくろ”で使ったことがあった土で、ろくろの時はザラザラして手に痛い印象しかなかったけど、今日手びねりでいじってみたら、結構使いやすい。成型しやすい土で、なんとかスムーズに形にしていけた。紐を細長く作るのも、以前は結構手間取っていたけど、今日は順調順調~♪

「あれ、私もしかして、かなり上達したかも?」

・・・・って、これは錯覚です。黒陶土のおかげだよね^^;

作りたい形をイメージしながら、広げたり、指でつまんで縮めたり・・・って、結構楽しかった~^^
思い通りに土を使えてくると、楽しさが増してくる♪

とりあえず、巨大な徳利ができました(笑

次回はこれを削って薄くしていくんだけど、今までの器のように、手で厚さを確認できないの。
(口が狭いからね) 
今日成型していったときの厚みの感触を覚えておいて、それを頼りに削っていく。。。

う~ん、職人技だぞ

2週間後、調子に乗って削っちゃって、まんまと穴あけて泣いている・・・そんな私が既に頭に浮かんでいる・・・


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-04-21 23:24 | 陶芸