<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

ある日の実家の風景   

2009年 03月 31日

大島から戻った夜、お土産をもって実家へ。。。
島のワンコと戯れて、癒された私がそこで見たものは・・・

e0175276_2257278.jpg


ゴマちゃんじゃないのよ。これ、ネコだからね。
大二郎くん、正座してると分かりませんが、横たわるとエライことになってます
大二郎っていうぐらいだから、♂なので、お腹の中には何もいません><

そして彼がみつめる視線のその先には・・・

e0175276_22582985.jpg


愛ちゃんです。
テレビに映った鳥や虫の画像に釘付けです。最初は床に座ってみてたんだけど、エキサイトしてきたらテレビ台の上へ。。。そのうち画面にネコパンチをいれて、獲物を捕獲しようとするのです。

で、捕まえられない愛ちゃんが次にとる行動は・・・?

テレビの裏に回りこみます。

ネコはネコなりに、必死に考えて行動するのだの~。

ほれ、大二郎。寝てないで、見習え~;;;



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-03-31 23:07 | 家族

大島 1泊2日   

2009年 03月 30日

昨日までそういうわけで旅にでていたので、携帯からのショートブログでした。
既に書いたとおり、土日で友人夫妻が大島で経営しているダイビングショップ&ペンション AQUAVIT に遊びに行ってきました。
あ、でも今回はダイビングなしで、ひたすらのんびり過ごすという目的で。
友人夫妻ともすごく久しぶりに会って、お互いに変わってない!と言いつつも、年取った兆候だけは確認しあいました(笑)

e0175276_140373.jpg


広々としたテラスにお庭。そこで戯れる看板犬たち♪
2匹とも、里親募集サイトでボランティアさんから譲り受けたワンコたち。

e0175276_1412489.jpg


クストーが黒いほう。ロビンが白いほう。
ロビンは来てから3週間ぐらいしか経っていないんですって。。野良状態で放置されていて、保健所に捕獲されて、殺処分をなんとか免れて保護センターへ。。。そしてボランティアさん宅での里親募集期間を経て、ここにたどり着いたそうです。

クストーは2年ぐらい前に、同じく里親サイトを通じて子犬のときにもらわれてきた子。
今じゃすっかり大きくなって、24kgあるそう。。。。
嬉しいときに振り回すシッポが当たると、結構痛い

e0175276_1462727.jpg


最近あたらしく、ピザを焼く釜を作ったんだって。これがそう。
ちょっと小さくて、ピザ2枚焼けるぐらいの大きさ。。。「もう少し大きくすればよかった・・・」と後悔してた(笑)
まあ、今回はまだちょっと寒くて外のテラスで食事、ってわけにはいかなかったけど、これから暖かくなると、釜でピザを焼きながら横で食べて飲んで・・・って出来るので、これはこれでOK!じゃないかな。

しっかし、、、火をおこすのに1時間ぐらいかかるのに、焼くのは5分!
火加減をキープして、焼く時にベストコンディションにもっていくよう調整するのが結構難しそう。。。
ま、簡単に早く焼きたいなら、キッチンのオーブンがベストなわけで。。。そうじゃない温かさとか風情とかを求めているんだから、これがいいのかも♪

e0175276_1491737.jpg

で、今回はお部屋のダイニングで、こんな感じ~。
メニューは:

アンチョビとブラックオリーブのピザ
ゴルゴンゾーラのピザ & はちみつがけ
チーズと塩コンブのピザ
チキンのスパイシーグリルと、野菜のグリル
温野菜サラダとシーザーサラダ

彼女の料理はプロ級なので、全部GOOD ! 美味しかった~
塩コンブのピザは、私と彼女が昔バイトしていたイタメシ屋さんAmpressoにあるメニュー!
チーズとこの塩っ気が、たまらない!
ゴルゴンゾーラのピザに蜂蜜、というのも、うちの近所のイタメシ屋さんのメニュー。
赤ワインとの愛称バッチリ!です。

この2日間、美味しいもの食べて、緑いっぱいの島の空気を満喫して、温泉につかって、あとはなーんにもしない。。一番の贅沢をさせてもらった気がします。

ありがとう


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-03-30 02:10 | 楽しいこと

看板犬   

2009年 03月 28日

e0175276_13354099.jpg

幼なじみの友達が、ご主人と一緒に大島でダイビングショップ兼ペンションを経営してるの。この子は看板犬のクストー。大きいのに、結構小心者。
[PR]

by yurin4056 | 2009-03-28 13:35 | 楽しいこと

大島   

2009年 03月 28日

e0175276_1330413.jpg

今日から一泊で大島です~。高速船で約二時間!朝8時発。船で爆睡しました~!
[PR]

by yurin4056 | 2009-03-28 13:30 | 楽しいこと

サバ塩   

2009年 03月 27日

今日、再びの登場~♪

サバ塩です。

e0175276_22504883.jpg


今日のお皿は、3つともMy 作品

一番新しい、長皿には大好物のサバ塩。
小松菜とお揚げの煮びたしは、うずら天目の器に。
ご飯は紐作りで作ったお茶碗。

どれも完成度は今ひとつ。。。もっと平たいほうがよかったり、薄い方が軽くて持ちやすかったり。。。でも、こうやって一揃えにしてみたのは初めてで、なんかちょっと、幸せな気分

もっともっと、見て楽しくて、使って楽しい器を作れるようになりたいな。
それでお料理出して、喜んでもらえるように・・・

CAFE計画も、ちゃんと考えなきゃね。
レシピも、今みたいに気がむいたものを目分量でテキトーに作ってるんじゃなくて、ちゃんと分量計算したものにしていかないと。。。。 見栄えの演出方法とかもあるし。
採算も考えなきゃ、経営が成り立たない。

あ、急に現実味がでてきた。。。幸せ感が遠ざかっていく・・・




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-03-27 23:01 | 陶芸

パキラの新芽   

2009年 03月 27日

パキラです。

e0175276_17513299.jpg


すいません。携帯で接写したらピンボケ

うちにある唯一の鉢植え植物。
以前、大学の同級生のちーちゃんにもらって、以来ほそぼそと育ててます。

なんせ、私の<植物を枯らす技術>ったら天下一品??
昔も、豊かな葉っぱのベンジャミンを見事にボウズにした経験があります。

でもこの子は、頑張ってくれている。
去年まで、うちの寒~い部屋に置いていたけど、この冬はリビングに昇格。
でも冬の間はウンともスンともしない。

でもね。春になると、ちゃんと芽吹くんです。
ね、写真の中心のところに小さく出てきているでしょ?
毎年、春にこうやって活動を開始するのよね。

植物はどうやって春を感じるんだろう?
特に部屋の中にいたら、そんなに温度に変化はないはず。。。
光の強さや角度が変わってくるから?
あるいは時間の長さ?体内時計があるのかな?

桜もそう。。。 1年のうちで1週間ぐらいしかないこのイベントに、満を持して花開く。
そして潔く散る・・・・。

植物も動物も、与えられた力を存分に使って一生懸命に生きているなー、って思う。
周りのこととか他人のこととか気にしないで、自分を精一杯輝かせてる。

人間はヘタに知恵を得てしまったから、余計なことを考えて、余計なことをしてしまう。

もっとシンプルに、まっすぐに生きられたらいいのにね。

とりあえず明日から、結構人間にしてはシンプルでまっすぐな生き方をしている友達のところに遊びにいってきます。

明日は現地から、ご報告しまーす!


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-03-27 18:07 | 楽しいこと

今日のベンチプレス   

2009年 03月 26日

今日はジムの日
プチ・マドンナ計画の第2ラウンド。

今日のベンチプレス速報は:

ウェイト25kg で ①10回 ②8回 ③6回  計24回!
前回よりは、プラス2回 でした。

10回続けて上げられたのは、今日が初めて!
やったぁ~

いや~でもキツかった><

おまけに今日の後半は下半身引き締めのためのサーキット。

スクワット → ランジ → レッグカール

を続けてやりました。3セット!
特に後半、2kgのダンベルを両手に持ってのスクワット&ランジはキツイ
帰りの階段で、太ももがワラワラしてたよぉ。

まあ、限界まで頑張らないと、強くなっていけないからね。
ベンチプレスも、6月末までに<30kgで10回×3セット>を目標にしました!

これからは、毎週日曜日に自宅で腕立てでーす!


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-03-26 23:08 | 身体にいいこと

光合成の威力!   

2009年 03月 25日

こないだちょっぴり改造した水槽、今こんな感じです。
      

e0175276_2291730.jpg


特にこのトニナが、今のところ元気いいです。
奥の背の高い方、こないだ出張から戻ったときは、ヘンなコケがついてしまってたんだけど、ほら、先のほうの葉っぱの元気がいいでしょ?ピーン!としてる、っていうか。。。

手前の低層トニナたちも、今のところ溶けてる兆候はナシ
このまま元気に育ってくれたらいいな。

おそらく、二酸化炭素システムを改良したことが大きな理由じゃないかな。
今までと同じ量の二酸化炭素でも、より水に溶けやすい環境にしてあげたこと。
これによって、光合成がスムーズに進んでいる、と考えられます♪

なーんか。理科の授業みたい?w
この調子で育ってくれたら、背の高いトニナも下半分トリミングして、植えなおそう。。。

あとは、→のゴイヤス君たちだなー。
(あ、ごめん。写してなかった^^;)
ちゃんと根付いてくれるかしら・・・・

ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-03-25 22:09 | 水槽・生き物

陶芸教室・風の街   

2009年 03月 24日

今日は会社でいろんな仕事が舞い込んで来て、想定外のバタバタに。。。
一瞬「ムリか?」と思ったけど、くじけずさっさと会社を飛び出て、やってきました陶芸教室。

銀座1丁目、モントレーホテルの近くにある「陶芸教室・風の街」です。

去年9月の陶芸体験コースでお世話になって以来、今は月2回の初心者コースで基本のお勉強。
さて、今日は、昨日↓で書いたように 「蓋のあるもの」 です。

e0175276_23243455.jpg


昨日のスケッチを元に、頑張って作りましたよー。

ホントはまん丸にしたかったけど、そりゃムリってもんで・・・・。
土はまだやわらかいので、丸くしても重みで底はつぶれます^^;
ま、そこは気にせず、全体に丸い感じを残せたらOK!

まず、土を”まんまる”な状態にしてから、上蓋の分量を決めて糸で土を切ります。
あとは、それぞれの内側をくりぬく、刳りぬく、刳り抜く。。。ひたすら。
本体の口の部分を厚さ約1cm にキープして、上蓋の口の部分は厚さ5mm まで削る。
くりぬき&けずりが完了したら、内側をよく”しめる” - 表面をよくこすって滑らかな状態にするのね。
それから土を、太さ3mm ぐらいのほそーい紐状に伸ばして、本体の口の部分の内側に乗せて、本体の口と一体化させる。

ホントは中がどうなっているのか見せたいところですが、一旦おさまっているのでこれ以上触ると形が崩れてキケン!ということになり、、、なので、中の状態は素焼きしてからお見せしまーす。

あとは、上蓋と本体のかみ合わせの部分の大きさを調整して、終了!
これを乾燥させて、素焼きして。。。あとは色を付けます。

今回は信楽の白でスタンダードに。結局色のイメージが決められなかった。
次回、この子の素焼き状態を見て、イメージしてからにしよう。。。

今日はあと、前回削った「マグカップ」の素焼きが上がっていたので、釉薬をしました。

素焼き状態 ↓

e0175276_23343274.jpg


で、これに<トルコガラス>という半透明の釉をかけました ↓

e0175276_23352329.jpg


うーん、どっちも白っぽいので違いが見づらいよね。。。

この白っぽくなったのを本焼きすると、透き通ったトルコブルーの色が現れる・・・はず^^;
焼いてみないことには、どう上がるか分からない。これが醍醐味でもあり、不安の種でもあるのだ。
今回の土が、真っ白! っていうことなので、真っ白な土でしか出せない透明感のあるブルーを狙ってます。。。さて、結果は2週間後! お楽しみに~



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-03-24 23:42 | 陶芸

宿題・・・   

2009年 03月 24日

明日は陶芸教室。
今日はその予習、というか宿題?をしました。

明日の課題は、蓋のついた入れ物。
で、「一応どんな形のものにするか考えてきて」 と言われたので、スケッチブックに思いつくものを。。。
で、書けたのが、これだけ ↓

e0175276_0195616.jpg


なーんか、ありきたり、っちゃあ、ありきたり・・・・

でも今の私のスキルで実現可能な形といったら、これぐらい?

でも、一応その中でも一番右のは、ちょっとチャレンジしてるの。
だってほら、球体に近いでしょ?

左右、というか全体のカーブのバランスを統一させるのは、結構難しいとおもう・・・
でもこれが一番面白そうだと思うんだけど・・・ この中では(そりゃそうでしょ)。

あとは、これをどんな土を使って作るか・・???
信楽の白か、信楽の赤か、赤津貫入土か、黒陶土か、、、まだこれしか知らないw

どんな色合いに焼き上げるかによっても、使う土が違ってくるからなぁ。。
そしてこれを何に使うか、も大切。

明日、会社のお昼休みに考えようかな



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2009-03-24 00:31 | 陶芸