<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

がーん><   

2009年 02月 27日

今日は、おサイフを忘れました。家に。
会社のある駅について、いつものようにベーカリーでランチのサンドイッチを買おう、と
レジにもっていって・・・気がついた。
それから2,3分。行こうか戻ろうか、迷ったんだけど、結局サイフなしで出社。
チョー心ぼそい。お金が無いってやっぱりすごい不安とストレスになる。
コンビニでお水も買えない。。。
恥ずかしながら、会社の男子にお金借りました。5千円も貸してくれた(笑)。
ありがとね。月曜日返します。

外は雪・・・今年一番の冷え込みだって。
今日、会社帰りに駅前の整体院でマッサージ、って思ったけど。
おサイフないから、直帰だな。。 
さびしい・・・ 寒い・・・
[PR]

by yurin4056 | 2009-02-27 13:16 | 思うこと

マイ作品・その3   

2009年 02月 26日

e0175276_2211450.jpg
これも私のお気に入り作品。これは、玉づくりという技法で作ったの。
色がいいでしょ。葉っぱの形にズバリ、合ってる...と個人的にかなりのお気に入り。
小さい方は、今枕元に置いてます。
寝るときにラヴェンダーのアロマオイルを数滴おとして。。。
うーん、ただでさえ爆睡する体質なのに、ますます起きられなくなるぞー。
[PR]

by yurin4056 | 2009-02-26 22:01 | 陶芸

携帯から   

2009年 02月 25日

e0175276_23285919.jpg
投稿できるように設定してみた。
結構かんたん。
来週から仕事でパリ出張。。前々回に行ったときは、こんなベルサイユ宮殿観光ができたけど、今回はどうかな。。
[PR]

by yurin4056 | 2009-02-25 23:28 | お仕事

調子にのって   

2009年 02月 25日

えっと、気をよくしてついでにのっけちゃおう。
昨日実は陶芸教室だったんだけど、そのときに出来上がったのがこれ↓
e0175276_22275386.jpg
これは、「紐作り」という技法で作った、少し大きめのご飯茶碗。
さっきのどんぶりと違って、これは最初から最後まで、全部自分作!026.gif
以前に比べたら、だいぶ軽く仕上げられるようになった気がする。

陶芸は、作って満足してちゃダメなんだって。
実際に使うことで、「あーすればよかった」 とか 「こんな重くちゃ使えない!」とかって実感して、それを次の作品に生かしていくんだって。

うーん、奥が深い。
人生も一緒。

なんでもやりっぱなしとか、中途半端じゃいけないのよね・・・・。
次につなげていかなくちゃ、ね。。
[PR]

by yurin4056 | 2009-02-25 22:37 | 陶芸

晩ごはん   

2009年 02月 25日

今日は少し早めに帰宅できたので、ちゃんとお料理した。
といっても、ありあわせの野菜と、使い残しのホワイトソースで作ったシチュー。
う~ん、白菜が、ウマウマ003.gif
なんといっても、主役はこのどんぶりでしょ。
去年12月に、友達と笠間の窯元まで行って体験で作ったどんぶりです♪

e0175276_227080.jpg


素の状態は、というと・・・
e0175276_2284568.jpg
こんな感じ。

これは「型おこし」という技法で、私はベースの型だけ作り、釉がけは後日教室のスタッフの人がしてくれたので、全部手作りというわけはないのが、ちょっと残念。
でも、広めのどんぶりって、結構なんにでも使えて重宝するので、好き。

去年の秋から始めた陶芸。。。最初は体験教室で興味感覚で始めてみたら、これが面白い面白い!
なにより、時間を忘れて没頭できる。日々のうっとうしいことを忘れて、土と向かい合えるのが幸せ。ただ、今は忙しいので、月2回のスローペースで教室に・・・。

仕事でどんなに疲れていても、「キャンセルして帰っちゃおうかな」とは思わない。
それが自分でも驚き。
[PR]

by yurin4056 | 2009-02-25 22:22 | 陶芸