カテゴリ:思うこと( 69 )   

ジスロマックSR というクスリ   

2011年 12月 20日


先週来、ひいていた風邪がこじれました><

熱は下がったけど、咳がひどすぎ。。
あまりにひどいので、今日は会社を休んでしまった;

思えばこの3年近く、ひどい風邪をひいたことがなく、
病院に行ったこともなかったので、近所のかかりつけの病院がなくて。

今回もずーっと自分で(気合で?)頑張ってきたけど、
さすがにギブアップ

病院にいってきました。

e0175276_23554525.jpg

処方された抗生物質・ジスロマックSR

コレは、錠剤じゃなくて、シロップなのだ。
しかも、1回飲むと1週間効果が持続するんだって。

クスリの説明しながら、先生が、、「でもねー、コレ、すごいマズイんですよ」だって。
以前、処方された患者さんが飲んであまりにマズくて吐いちゃったとか(笑

でもまあ、良薬口に苦し!ですからね。

覚悟して飲みました。

味はバナナフレーバー? とっても甘くて、とっても苦い;
確かに飲むのは辛いけど・・・;
でもバリウムとかに比べたら全然ラクだった(笑

これで、あとは咳止めシロップなどなど、しばらくは薬漬けの日々になりそう;

でもココでしっかり治さないと!
1月に入ったら寝込んでる余裕はないのだー><;




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-12-20 00:00 | 思うこと

☆☆☆準・社長賞☆☆☆   

2011年 12月 16日


嬉しいニュースが届きました☆

師匠が勤めている会社では、毎年(末?)恒例でがんばった社員に社長賞が出るらしいのですが、
師匠が「準・社長賞」をもらうことに!

今年の5月に入社したばかりで、まだ7ヶ月なんですけどね^^;
でもこの7ヶ月、毎日毎晩、遅くまで頑張ってるし、
とにかくいつでも真剣に仕事に向き合う師匠です♪

とはいえ、仕事は私と同じ、後方支援部隊というか、裏方の仕事。
営業やPRみたいに前面に出る業務ではありません。

でもそういうポジションの業務を社長がちゃんと見ていて、評価してくれた。
これは嬉しいことですョ ☆☆☆

準・社長賞の賞品?は、自社の商品をン十万円分、もらえるんだとか?
ま、つまりは好きな洋服とかを貰えるってことみたい^^

お祝いの食事会をしなくっちゃね♪

最近珍しく、焼き肉を食べたがっているので、明日あたり焼き肉かなぁ???



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-12-16 23:34 | 思うこと

めざせ!ホームヘルパー2級☆   

2011年 09月 13日


9月に入りましたからね♪

そろそろ動き出さなくちゃ!

というわけで

e0175276_13165778.jpg


☆ホームヘルパー2級☆


通信教育で、受け始めました


最初の2ヶ月ぐらいは、自宅でテキストを読んで自習。
その間に、課題提出が5回あって、
70点以上で合格点!


そのあとは学校に通って実技の勉強。
最後は実地訓練で、実際のデイサービス施設などでお手伝い☆

だいたい3ヶ月ちょっとで資格がとれる予定です♪

師匠と一緒に、お勉強デス


まあ、両親はおかげさまで元気で、2人で暮らしてくれています^^
とはいっても、もう70代。。。見ていても老いを感じます。


いつかは、人の手を借りないと動けなくなる日がくるわけで;
そういうときに、他人を頼むよりは、
やっぱり自分で面倒みてあげたい、、と思うのです。

しかも、資格をもって行えば、ちゃんと報酬も受けられる◎

それ以外でも、自分の空いた時間で、他の方々のお役に立てることもあるし。


今までは「陶芸CAFE!」なんちゃって、
自分が楽しんで暮らせる環境にばかり興味がいってましたが;
実はもう、そんな自分だけの夢に酔っている時間の余裕は無いのでした^^;


戦後、今の日本をここまで作り上げてきた人たち
私をここまで(とりあえず?)育ててくれた両親や、
親戚をはじめとした周囲の人たち。

そういった人たちに、寂しくない老後、
楽しいなー♪って思える毎日を過ごしてほしい・・・と思うのです。

まずはホームヘルパー2級の資格をとって、
そこからは経験を重ねて、頼れるヘルパーさんになれたらいいな、と☆


がんばりますよっ♪



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-09-13 13:38 | 思うこと

秋の気配   

2011年 09月 08日


気がつけば;
もう9月ですよ。
いよいよ、秋の気配が深まってまいりましたね♪

足の指にヒビが入って、早2週間も経つんですね;

足のちっちゃい指1本だっていうのに、
やっぱり身体に不調があるといろんな影響が出ます

あんまり活発に活動できないというか・・・;

夜も遊びにいかないし、食事に出かけたりもしないし
ひっそりと暮らして、日々過ぎていってしまいます><

そんな日々を送っていたら、思いがけない知らせが;

e0175276_13111120.jpg



お気に入り☆のF's Dining ♪

夜中2時まで開いている、お寿司屋さん
このお店が、なんと8月末で閉店したという情報が!


なんってショック><:


元々、こちらのお店はお父さん(親方)が寿司「高はし」として営業していて、
高はしが閉店後の夜10時~夜中2時まで、次男のふうちゃんが営業していたのです。


今も「高はし」としては暖簾を出して営業していますが、
夜遅くの帰り道、お店を覗いてもデンキがついていません;

看板のところに、ふうちゃん直筆のメッセージが;


思うところあって、8月末で閉店し、
自分探しの旅にでたい


そう書いてありました


何があったかは知りませんが、まあまだ26歳の若者。

何かを変えるきっかけを掴みに、旅に出たのかもしれませんね♪


残業帰りにフラッと寄れる美味しいお店が減ったのは、とっても残念><
心にぽっかり穴があいて、秋風が吹きぬける~(←大げさ??w)

でも、武者修行?&自分探しの後に、いつの日かきっと、ふうちゃんがまた
ひょっこりお店を始めるのではないか?

と期待しておきます^^



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-09-08 13:20 | 思うこと

楽しい時間   

2011年 07月 26日


楽しい!って思える時間とか、

気分が良いな~気持ちいいな~って感じられる瞬間とか、

そういうことが、最近見つからない。



理由が何なのか、はっきりしないから、

解決方法が分からない。。



なんか、無理しちゃってることが多いのかなぁ。。

もっと自分を大事にしたほうがいいのかな。



周りの人たちは

世の中の人たちは


もっと楽しい時間を過ごしているのかな。


若いときって、なんだか分からないけど、
楽しい☆っていう瞬間が結構あったように思う。


長く生きてくると、色々経験しすぎて、
そんな簡単には楽しめなくなるのかなぁ???


生きてて辛いわけじゃないんだけど(笑
なにかが足りないような気がして。


贅沢な言い分なのかもしれないかな。


毎日を辛いと感じることなく過ごせていることを
幸せだと思わなくては;
今は特に、そういう世の中だし。


明日もちゃんと朝がくるよね。



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-07-26 01:14 | 思うこと

耳鳴りの原因   

2011年 07月 01日


ここ2~3週間、ヘンな耳鳴りに悩まされてきました。

いままでも、「キーーーン」という耳鳴りは時々あって、
それは気にしてなかったけれど

ヘンな耳鳴りとは、「ゴーーーーォーーー」っていう、
耳のあたりで風がふいているようなもの。

しかも、周囲で、特に声の低い男性が大声で喋っていたりすると、
アタマのなかで反響して、ガンガンしてくる・・・;

毎日ではないけれど、頻繁に起こるので、ちょっと不安になって、
昨日耳鼻科に行ってきました☆

まずは聴力検査。
鼓膜による聴力の検査と、耳の後ろの骨?で感じる聴力の検査。
そして、鼓膜の張り?を調べてもらって・・・;

特に異常ナシ
むしろ聴力については、平均以上のスコアで、良い成績☆
(さすが、音大ですから・・・(笑)


先生による、顕微鏡での鼓膜チェックで、原因が判明!


なんと・・・・


耳かきのしすぎ?で、鼓膜にびっしり耳垢がついている

ん???



耳かきしすぎなのに、なんで耳垢がついてる?

っていう素朴な疑問が出ますよね☆


耳かきや綿棒が太すぎると、中の耳垢がうまく掻き出せず、
逆に奥に詰めてしまうことになるそうです。


私の場合、更に「耳かきフェチ」で、四六時中、愛用の耳かきでカキカキ・・・
特に右耳だけ、執拗にカキカキしたせいで、鼓膜周辺にべったりと耳垢が><

その上に、普通の人なら「そこまでいかないでしょう!」っていう鼓膜付近まで、
私は耳かきをしてしまい。。。。ナントカ骨 ってところが内出血してた


というわけで、先生に右耳の奥に付着した、大量の?耳垢を除去してもらい
(一応、痛いので麻酔された。。^^;)
鼓膜はスッキリとキレイに☆☆☆


するとどうでしょう♪♪♪

耳の違和感が、うそみたいに消えた!!!


なんと、あの不愉快な耳鳴りの原因は、
自分が耳かきをしすぎた、っていう・・・;;
なんともお粗末な結果に

ちょっとハズカシイ・・・><


でも、自分の耳の中をみて、どーいうことが起こっているかわかって、
よかった☆と思ったりして・・;


これからは、むやみな耳かきはダメです;;
綿棒も、赤ちゃん用の細いのをゲットして、
優しく掻き出す!スタイルに変更デス♪



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-07-01 13:35 | 思うこと

節電の夏☆はエアコンから・・   

2011年 06月 28日


今日はまた暑くなってきましたね

それに蒸し暑い><
耳鳴りが激しさを増します・・・;

e0175276_1325676.jpg

エアコン!

ついに買い換えました☆☆☆

なんと・・・・15年ぶり

今のマンションに入ったときに買って以来、
ずっと使い続けてきたエアコンですが;

「節電の夏」がいよいよ重要な今年。
さすがに15年モノのエアコンでは、省エネどころじゃないもんね;

家電量販店が得意な弟に付き合ってもらって、色々ネゴってネギって購入◎

弟の家で使っていて、「なかなかいいよ」というので、
シャープのプラズマクラスターにしてみました♪
空気中のばい菌やカビ、においを退治してくれるそうです☆

先週末に設置してもらって、以来結構涼しい日が続いていましたが;

今日はきっと、お世話になりそうです



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-06-28 13:35 | 思うこと

縁結び?@東京大神宮   

2011年 06月 21日


先日、仕事帰りに東京大神宮にお参りにいってきました☆

e0175276_13203710.jpg

飯田橋から徒歩5分?
大通りからちょっと入ったところにある、小ぢんまりとした神社。

パワースポットとしても有名
別名「東京のお伊勢様」と呼ばれ、沢山の参拝者が来られるそうです。

特に、若い女性??
縁結びのご利益があるとかで・・・^^;

で、私も行ってきました(笑

神楽坂の焼き鳥 ROUGE でアルバイトをされている女性が、
とにかく縁結びや、神社参拝に詳しい方で、
飲みながら色々と話しているうちに、
「では今度、一緒に行きましょう!」ってことに・・・^^;

彼女と待ち合わせて、神社に入るところからのしきたりを伝授☆

ちゃんとした作法に従ってお参りするのは、実は初めて
なので、ちょっと新鮮な思い♪

そして、緑多く、閑静なたたずまいの神社で一息することで、
ちょっと気分も軽くなりました~☆

雨が激しくなっても、参拝する女性は後を立たず・・・;
絵馬も沢山。。お守りやグッズも売れる売れる・・!

パワースポット「東京大神宮」・恐るべし、です!


でもまた、特に縁結び云々に関わらず、
ちょっと気分を換えたいときに訪れてみたい場所でした^^


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-06-21 13:28 | 思うこと

変化いろいろ☆   

2011年 06月 18日


雨の週末
今日は朝から会社のファミリーセールで出勤です><

早朝、6時前に起きて・・・さすがに疲れた;


ここのとこ、睡眠不足が続いています

仕事のほうも、また一気にブランドが増えてしまい、
いろんな悩み事も多く・・・;

ちょっとストレス過多だなーと思ってた矢先、ひどい耳鳴りが続きました。
若干、めまいを伴う、キツイ耳鳴り。
特に低音を聞くと、頭の中でゴーゴーと反響するような

こりゃ、一度耳鼻科にいかなくちゃダメかなー?と思ってましたが・・・;
昨日の夜に師匠に会って色々と話すなかで、
溜まってるストレスを発散できたみたい??

今朝は耳鳴りが消えていました

身体というのはデリケートだし、正直なものですねぇ・・・。

ちょっとしたことでの変化が激しいです;
年齢的にも、そういう変化の時期であることは確かなんだけどね


変化といえば、先日のファスティングで、かなりデトックスされた感じです☆

匂いに敏感になって、
味覚(特に塩分?)も鋭くなって、
代謝がよくなった感じ◎

ファスティング効果で胃もすこし小さくなったかな?
あまり沢山は食べられなくなって、ちょっと嬉しい~

よい変化、心配な変化、いろいろなことが日々起きていますが、
あまり考えすぎるのもいけないかな;

とりあえず、ストレスを溜めすぎないように、
日々ちょっとずつでも発散していかないと;;

来月になると、展示会シーズン・・・
恐怖の日々が始まります><(泣


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-06-18 16:47 | 思うこと

食品衛生責任者☆   

2011年 05月 25日


先週のことでしたけど;

友人と連れ立って、1日講習会に行ってきました

「食品衛生責任者」養成講習会☆

あれです。。。飲食店、パン屋さんとかの店内に掲げてある、
ブルーの縦長のプレート、見たことありますよね??

飲食店を経営するにあたり、1店舗に最低1名は備えなくてはならない、
衛生面の管理をする責任者です~

極端な話、調理師免許とか、栄養士とかの資格がなくても、
この「食品衛生責任者」の資格さえあれば、お店は出せるのです☆

e0175276_1743610.jpg

朝から夕方まで、講習を受けて、最後に簡単なテストをしたら、
晴れて「責任者」の手帳をいただけます☆

この資格は更新手続き等もなく、一度とったら一生使えるもの。

e0175276_1754473.jpg

手帳の中には、ちゃんと氏名・生年月日が記載されていますよ♪

とりあえず、これから先の陶芸CAFEに向けての第一歩?というところでしょーか;

とはいえ・・・やっぱり衛生管理の重要性、食中毒の恐ろしさなど、
講習で学んでみると、飲食業を営むっていうことの責任の重さを痛感;;

他人が口にいれる食べ物を提供するわけですからね。
お金をいただいて・・・;
家族や、友達にふるまう手料理とはワケが違うのです><

やっぱり、中途半端な気持ちでやってはいけない
・・・ということを身にしみた1日でした。




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-05-25 17:16 | 思うこと