カテゴリ:家族( 27 )   

金婚式☆   

2011年 01月 11日

今日、1月11日は両親の結婚記念日です006.gif

今日で、結婚50周年♪
そうです。「金婚式」なのです003.gif

家族のために、現役時代はひたすら働いた父★
大阪での単身赴任10年間。
そして子供の教育のために海外赴任を断り続けた商社マン。
仕事人間としては成功した人だけど、
それなりにクセもあって、家ではわがままな上に、全然役立たず(笑

そんな父と連れ添って、年中なんだかんだと文句を言われながらも、
バカを装って、笑いながら、しっかり家を支えてきた、
本当はとっても頭のキレる母☆
姑のいじめのストレスで2回も流産しながら、
あきらめずに私を産んでくれて、ここまで育ててくれた☆

2人の50年間があったから、私が今こうして居られるのですね045.gif
十分な教育を受けさせてもらって、比較的ゆとりのある生活が送れて、
やりたいことが自由に出来て…。

そして今でも2人が元気でいてくれるからこそ、
私もまだ、自分のために時間を使えている。
これ、実はとってもありがたくて、幸せなことなんだとつくづく思う。


思えば、私が高校生のときに、母方の祖父母が金婚式を迎えました。

そして、約5~6年前に、母の姉夫婦が、同じく金婚式を迎えました。

私の人生の中で、これが3回目の金婚式体験(笑
もしかしたら、母の家系はそういう何かを「持ってる」のかもしれない??

夫婦が共に元気で、しかも仲良くしていなかったら達成できない偉業?です^^;

残念ながら、母のそんな家系を私は引き継げそうには無いけれど。。。034.gif
まあでも、それはそれとして、充実した日々を送っていければOKかな。


弟と2人で、「金婚式の宴を催そうか」と提案しましたが、
恥ずかしがってなのか?「そんなのは必要ない。まだ…」と父。

次は、75周年のダイヤモンド婚072.gifを目指すんだって(笑

やめてくださいよ。。。あと25年先だなんて;

とにもかくにも、金婚式…おめでとう☆!067.gif



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-01-11 23:11 | 家族

母へのご褒美?   

2011年 01月 03日


昨日は予定通り、母を連れて横浜へ♪

横浜駅に隣接する、ベイシェラトンに1泊してきました☆
母の姉=私の伯母夫婦も誘って^^

私の年2回のパリ出張で、毎回メリディアンホテルに泊まるのですが、
それで貯まったポイントがありまして♪
今回はそれを利用しての無料&格安ステイです006.gif

元々は、お正月にゆっくりとホテルで過ごしたい☆
という母のリクエストに応えたもの005.gif

今年の1月11日で、ちょうど結婚50周年です。
そう、金婚式なんですね~♪
それを前にして、母は「自分へのご褒美が欲しい」というわけで…。

e0175276_23324176.jpg

横浜・中華街の関帝廟☆

伯母夫婦の息子=私の従兄が横浜で開業医をしているのですが、
今回は私たちが横浜ステイだ、ということを話したら、
中華にご招待してくれました☆
四川料理の老舗・重慶飯店006.gif

伯母夫婦、従兄夫婦とその子供たち3人、そして母と私♪
総勢9人での中華は、さすがに食べがいがあります☆
やっぱり中華は大人数でワイワイ食べたほうが楽しいし、
ちょっとずつ色々なものを味わえる003.gif

従兄の子供たち3人も、すでに2人は成人し、末っ子君は浪人生!
一番上のお兄ちゃんは、国家試験もパスして、現在研修医☆
久しぶりに会ったけど、みんな素直で仲良しで、楽しい家族♪

思いがけない大宴会となり、母も大満足の様子でした^^

e0175276_23354955.jpg

食後はすぐ隣にある関帝廟を観光?して、記念撮影♪
夜は早めにホテルに戻り、自由行動…そして早々に就寝してしまった><


ホテルは23階で眺めも最高!
e0175276_23384337.jpg

今朝はホテルの部屋の窓から、富士山がくっきり見えた!016.gif

伯母と母を連れて、元町・中華街・山下公園を散策し、
私たちは早めに東京に戻り、伯母夫婦はもう1泊。
久しぶりのホテルでのお正月をのんびり過ごしてもらえそうです。

1泊2日のつかの間の小旅行だったけど、
それでも母にとっては大きな息抜きだったみたい☆
喜んでもらえて良かった006.gif

家に戻ってみれば、留守番していた猫2匹がお出迎え♪
やっぱりママが居なくてさびしかったみたいで…。
それを見れば、「ああ、、帰ってきてよかったぁ」と思っている様子の母。

まあ、少し物足りないぐらいのお泊まりが、ちょうどいいみたい?

すっかり味をしめて、「来年もまた行きたいわぁ~」☆
あれ?金婚式の自分へのご褒美だったんじゃ???
留守番を頑張っていた、父と猫たちはどうするんだろ??

本来の主旨から反れてるみたいですが、
まあ楽しかったのならOKかな?



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-01-03 23:47 | 家族

お正月です☆   

2011年 01月 02日


あけましておめでとうございます☆

また新しい年になってしまいましたねぇ。。。^^;
新年・元旦の朝は、実家に集まるのが恒例♪

今年はおせちだけ、というよりも、色々と美味しく食事をしましょう☆
ということで、午後1時からスタートです006.gif
e0175276_11394273.jpg


お正月料理は、弁松さんで用意。
といっても、栗きんとんや、かまぼこ、玉子焼き、煮物など最小限に。

その分、予算を美味しいおつまみに充てまして、
e0175276_1141376.jpg

ローストビーフ、スモークサーモン、たらば蟹
そして、キャビア、フォアグラのパテ☆

e0175276_11415289.jpg

オトナ向けの和風なおつまみは、アワビ、そしてカラスミ☆☆

いつもの「おせち重」だと、結構飽きがきてしまうけど、
こういう和洋折衷だと飽きずに楽しく頂けました~034.gif

美味しいお正月料理で、元旦はのんびり過ぎていきました…♪

今日、2日からは母を連れて横浜のベイシェラトンへ。
1泊して明日戻ります~☆

って、もう明後日4日は仕事かぁ。。。
あっという間です;


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-01-02 11:46 | 家族

大晦日・恒例@三越   

2010年 12月 31日


いよいよ大晦日です!

大晦日の我が家の恒例?は、日本橋の三越本店で、お正月のお支度です。

e0175276_1618355.jpg


今年は、姪っ子・MAO(中2)も参加して、
母と私と姪の3世代です。

さすがに三越本店の大晦日は、開店前から大行列!
そして、地下食品街は、老舗の玉子焼き屋さんなど、
プラカードが出る大行列だらけ!

注文しておいた「弁松」のおせちを受け取り、
その他、お正月の食事用のものを買ったり、
私はお年賀などを選んだり、、
一緒に来た姪っ子にはご褒美?に、
大好きな本屋へ…006.gif

思い思いにお支度を済ませ、
三越の向かいに出来た「コレド室町」でランチ☆

これまた姪っ子へのご褒美に、
イタリアンでPIZZAを注文♪
クアトロ・フォルマッジ034.gif

4種類のチーズがのったピザ☆☆☆
ゴルゴンゾーラ好きの姪っ子はご満悦♪なランチでした。

そんなこんなで、大晦日も無事に暮れていきます。
いろいろあった1年。
でも家族が皆、元気で仲良く過ごせてきたことに感謝056.gif

そして来年も…☆
よい1年になりますように!


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-12-31 16:24 | 家族

イブイブ☆家族パーティー   

2010年 12月 24日


昨日のイブイブは、実家に全員集合~♪

両親、弟の一家(嫁、姪っ子×2)、ワタシ の計7名。
と、あいちゃん&大二郎。

家族7人の食事を作るのは、実は結構タイヘンなんです;
母はよくやってくれているけれど・・・。

クリスマスぐらいは、皆がのんびりできた方がいいよね♪
ってわけで、母とワタシで買い出しに出動!

メニューは・・・034.gif

チキン丸ごと一羽のハーブ焼き

生ハム&ルッコラ
フルーツを添えて(☆フルーツのパーティープレートがあった!)

日本橋・たいめいけんのコールスローサラダ他、サラダ3種

チーズ&ナッツ、ドライフルーツ

フランスパン

って感じです006.gif
大人はワインで乾杯♪♪♪

直径30cm ほどのフルーツパーティープレートに
子供たちは歓喜!!

イッチョマエに、生ハムとメロンとか、パイナップルとか、
食べ合わせを試している。。。まだ中2なのに(笑

最近は、クリスマスはこの子たちのため、だなー☆という感じです。

e0175276_13181375.jpg

大二郎も、赤いリボンでおめかし♪
でも昨日は殆ど出番なく・・・005.gif
見るからに、不満タラタラな表情です(笑

愛ちゃんも、いたたまれずに別室で就寝・・・ww

さてさて、あと1週間で今年も終わってしまいますよ><

おそろしや・・・・



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-12-24 13:21 | 家族

大掃除でピッカピカ☆   

2010年 12月 20日


昨日の日曜日は、大掃除でした♪

と言っても、、、私は午前中はご存知の通り、陶芸教室;;

実は、大掃除をお願いしました!006.gif
実家が経営しているアパートの清掃&実家のお掃除をしてくれているナカガワさん☆

結構年配のおば様です・・・・母よりも少し年下ぐらい?かな?
でもすごいバイタリティ!とっても元気!
個人でクリーニングを委託されて、いろんなお宅やアパートなどをお掃除しています。

e0175276_17405824.jpg

キッチンも、この通り☆ピッカピカ!
換気扇のドロドロ油汚れも、スッキリ058.gif


e0175276_17414597.jpg

バスルームも、ピッカピカですよ~☆
天井に付けられている室内乾燥機の中まで、全部きれいにしてくれる♪

キッチン、洗面所、バスルーム、ベランダ2箇所、冷蔵庫の中・・・
朝10時~夕方17時まで、みっちりキレイにしてくれました~☆☆☆

ありがとうございます~><

ナカガワさん曰く、「私を呼んだのに、へんにキレイにされていると頭にくるの!」
・・・とのこと(笑
「キレイにできるくらいなら、私を呼ばないでよ~忙しいんだからっ」
と怒ります^^;

なので、私の場合は目いっぱいキッチンも汚れた状態でお迎えします(笑
薄汚れたキッチンが、みるみるピッカピカになるのは驚き!
ナカガワさん自身も、はっきりbefore-after が分かるぐらいのほうが、
やりがいがあるんでしょうねー034.gif

年に1度の大掃除。。。今年もナカガワさんのおかげで生まれ変わりました!
気持ちのよい新年が迎えられそうです~♪♪


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-12-20 17:49 | 家族

日野原重明さんがやって来た!   

2010年 11月 01日


昨日、10月31日(日)。

実家の近くにある滝野川教会。
そんな有名でもない、ちっちゃい教会です。
その日曜礼拝に、あの日野原重明さんがお説教をしに来ました!

母はキリスト教信者ではないですが、時々この教会に足を運び、
聖書を勉強してます。
私も母も、同じカトリックのS百合学園で学んだ身。
信者でなくても、基本的精神はキリスト教にあるのかな・・・005.gif

日野原重明さんといえば、現在、聖路加国際病院の名誉院長。
現役のお医者様です。
なんと、現在99歳!034.gif

数多くの著書で、人としての生き方を唱えていらっしゃる。


長寿の方は沢山いるけれど、
長寿にして、今もまだ現役!というのが何より素晴らしい☆☆

きっと神様に選ばれた方なんだろーなぁ。。と思います。


昨日のお説教を聞きに、母方の伯母・伯父もわざわざ世田谷からやってきた♪
そして、北海道在住で現在所沢に単身赴任中の従兄も・・・(笑)006.gif

伯父は元・大学教授ですが、実は牧師さんでもあるのです。
伯母も、母や私と同じく、カトリックのS百合学園の卒業生。
したがって、伯母も従兄も、みんな信者☆
(この家族と食事するときは、かならず食前のお祈りが・・・^^;)

日野原先生のお説教自体は、キリスト教のホントに入り口の部分を、
初心者向けに分かりやすく説いたもので、熟練者?には物足りなかったかしら?

でもまあ、久しぶりに我が家の地元にやってきてくれて、
従兄にも久しぶりに会えて、懐かしく楽しいひとときを過ごしました♪


先週末は、友人のお父様がまたまた亡くなって、
しかも不慮の事故・・・008.gif

人の命の儚さを感じる今日この頃ですが。。。。

でも一方で、日野原先生のように、
多くの人の心を捉え、導く役割を与えられて、
99歳にして今なお現役で務めている人もいる。

どちらも自分の意思とは別のところで、決められた寿命、運命。
どちらが良い・悪いの問題ではなく、全てに意味があるんだ思います。


きっと今、こうして生きている私の日々も、
全てに意味があるんでしょうね♪

そう思ったら、大事に過ごさなくちゃ!という気持ちになります006.gif

オフィスで書類の照合作業~~~^^;
もう目のピントが合わず、テン**なんだけどねっ><


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-11-01 13:48 | 家族

憧れのちゃーちゃん♪   

2010年 10月 19日


昨日、10月18日は母方の祖母の命日でした。

仕事の都合でお墓参りには行かれず・・・008.gif
両親が行ってきたみたい。

私は祖母を「ちゃーちゃん」と呼んでいました。
由来は分からないけど・・・039.gif
「おばあちゃん」という呼び名は年寄り臭くて嫌!
というのが理由だったみたい。

ちゃーちゃんは私の憧れの存在。
大好きな人でした。

正真正銘の江戸っ子034.gif
美人で、おしゃれで、きっぷがよくて、チャーミング。
その昔、まだテレビがないころ、
新聞の折り込み広告のモデルをしてた☆

祖父・じーちゃまとは恋愛結婚。

じーちゃまが、帝国大学(=今の東大)の学生時代、
家庭教師のアルバイトでちゃーちゃんの妹を教えに来てた。

そこで、ちゃーちゃんに一目ぼれ053.gif
好きになりすぎて、熱を出して寝込んだらしい(ホントかな;)
そしてまさかの、「出来ちゃった結婚」☆☆☆

明治生まれで、当時「出来ちゃった結婚」なんてアリ???

実は最近、伯母からその話を初めてきいて、驚愕;;
(伯母の「その時にできたのが、アタシ!」というのには笑ったw)

おばあちゃんになっても、ちゃんとキレイにお化粧をしてたちゃーちゃん。
朝早くに起きて、じーちゃまが起きる前にメイクをしてた。
大好きなじーちゃまの前でキタナイ顔は見せられない!って言ってた。

いやぁ~、頭が下がります><

でも・・・当時、私が同級生の彼氏と付き合っていた時。
ちゃーちゃんが私に言ってくれた。
「結婚するならね、同い年はやめておきなさい、苦労するから;」
って・・・005.gif

自分たちは同い年(笑
やっぱり、それなりに苦労もしてたんだね;

じーちゃまが先に亡くなったあとも、元気一杯☆
毎日を精一杯楽しんで、周りも楽しませてくれた♪

88歳の秋、秋田に住む孫(=私の従兄弟)のところに遊びにいき、
帰宅して「いやぁ~♪ 楽しかったぁ~☆」
そう喜んでいた日の翌朝。

胸が苦しい・・・そういって倒れて病院へ。
そのまま、帰らぬ人に。

最後まで、スッパリと、いさぎよく。
人生を全うして、スマートに逝ってしまった。

生き方も、死に方も、素晴らしかったちゃーちゃん。

ちゃーちゃんの命日に、いろんな思い出が湧いてきました。
こういう日がたまにあっても、いいよね006.gif



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-10-19 21:03 | 家族

卓球少女☆玲ちゃん   

2010年 06月 17日


唐突ですが、うちの玲ちゃんが今、卓球にハマってます☆

玲ちゃんとは・・・・私の母です005.gif

私が通っているジム ジェイ・スピリットさんでは、
曜日ごとにいろんなカリキュラムを組んでます。

日曜日の午後は、卓球クラス♪

e0175276_133247.jpg



ねっ?フォームも決まってるでしょ?(笑
御年・7◎才、、(コワ~イ寅年><)
まだまだ元気です☆

元々、ゴルフを長年やってきているから、身体の使い方が上手い。
ドライブもかけられるし、
バックハンド、カットサーブも得意!005.gif

小さいボールに慣れている?のもあるかな???

ただ、クラスがスタートした当初から、玲ちゃんと一緒に常連だった方が、
最近ちょっと休みがち・・・;;

玲ちゃんは、実は人見知り?というか、わがままというか?
1人だとやりたくない002.gifってスネるので、
私が空いている時はお相手してる><

e0175276_135418.jpg



親子対決(笑

結構、汗かくのだ。卓球って。
テキトーにやろうと思っても、いざラケットを握ると、
ボールが飛んでくると、がむしゃらに打ち返してしまう034.gif

1時間みっちり打ち合うと、全身汗だくです;;;
でも結構楽しい☆
玲ちゃんも、ちょっと風邪ひいてるぐらいなら、
家事はサボるけど、卓球にはやってくる(笑

玲ちゃん、マイ・ラケットもオーダーして、やる気まんまん☆のようでいて、
お仲間が居ないとテンションが・・・ ↓↓↓

来週から、私が2週間居ないので、お友達来なかったらどうするのかなぁ???
とりあえず、今度の(日)は出張前の最後の日曜日。
一緒に遊んであげよう・・・。

でも、1人でも頑張って通って、ゆくゆくはシニア大会に出てもらいたい!
と思ったりしています。


がんばれ!玲ちゃん☆☆☆



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-06-17 13:25 | 家族

母と三越☆   

2010年 04月 19日

いよいよ温かくなって、春本番ですね。

柔らかな日差しが気持ちいい~006.gif

e0175276_1322459.jpg


そんな日曜日。

私は母のアッシーで、日本橋三越へ。
写真は、三越裏の、日銀です☆

三越さんを撮るのは、諸般のオトナの事情でNGですから・・・^^;

母が13:00~14:30まで、三越・カルチャースクールで
「薔薇の育て方」の講習を受けるというので、お昼前に到着し、
一緒にランチ♪

終了後の14:30まで時間をつぶし・・・また合流してお買い物。

講習では、育て方のレクチャーのほかに、色々な種類の薔薇の切花を見せてもらったとか。
薫りも堪能して、母がお気に入りだった3種類の薔薇の苗木を購入056.gif

両手イッパイに、苗木やら肥料やらを買って、私はまさに「アッシー」(泣

こういったものは、三越じゃなくて、ホームセンター系に行ったほうが安いんじゃ。。;;008.gif
と思ってしまいますが、母の中での「三越神話」は健在なのです。
伊勢丹と経営統合しようが、とにかく「三越」なのです。

なんせ、3代目の江戸っ子005.gif
母のおばあちゃん(私の曾祖母)の時代から、三越でお買い物。
それこそ、お米や醤油、お味噌に至るまで、三越で買っていたんだから。。

そのこだわりは、代々受け継がれているようで。

薔薇の苗木を売っている、屋上階の園芸コーナー。

「へぇ。。。屋上って、こんな風になっているのね~」
と私がポツリ。

「そうよ~。だってここの、ほら、あのペットショップで、サコちゃん買ったんだもん」
と、母。

サコちゃん。。。2年前に大往生で他界した、伝説の?秋田犬です。

それ以前に飼っていた柴犬の「サクラ」が脱走したまま居なくなり、
傷心の母が、ある日突然買ってきたのが「サコちゃん」

そうだった。

犬も、三越だったよね。
三越でカタログオーダーして(笑)、はるばる秋田からお取りよせしたんだよね^^;

e0175276_13174143.jpg

ん?
呼んだ?

おそるべし、母と三越の最強タッグ><

まだまだ続きそうです。



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2010-04-19 13:21 | 家族