カテゴリ:水槽・生き物( 100 )   

レイアウト変更!再び☆   

2011年 11月 27日


一段と冷え込んで、周りは風邪ひきモードの人が多い。。
私も若干、咳がでて、ちょっとダルい;

なので今日はジムを休んで、家に引きこもり005.gif

久しぶりに水草水槽のレイアウト変更をしました☆

e0175276_115645.jpg

これが変更前 ↑


e0175276_12136.jpg

で、これが変更後 ↑

思えば1年以上前の昨年10月1日に、レイアウト変更して以来、
流木はずーっと水に浸かりっぱなし;

ということで、今までの流木を全部とりだして、
ダトちゃん水槽用にもっている別の流木をいれました♪


e0175276_134323.jpg

小さい溶岩石が6つあったので、それで小さい花壇をつくり、
スターレンジを植えてみましたよ006.gif


前方にあるエキノドルスやゴイヤスなど、しっかり根をはってるものたちは、
安易に移動するとダメージがあるかもしれないので今回は移動せず^^;


でもちょっと雰囲気が変わって、気分転換になったかな?


飽きるまで、こんな感じにしておこうかなー♪





ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-11-27 01:06 | 水槽・生き物

食欲の秋♪   

2011年 11月 12日


水槽の状態もようやく元に戻り;

e0175276_233245.jpg


ダトちゃんもプレコさん達も、元気デス♪


特にダトちゃんは、すっかり体調が戻って絶好調☆
まさに「食欲の秋」状態で、いつでもエサをさがしてる・・・;

e0175276_2344744.jpg

最近のご飯はコレ↑ 006.gif

川エビの冷凍です。

まだ丸ごとだと、ちょっと大きい・・・というか、
頭の部分をあげると、食べ散らかされてヒゲみたいなものが散乱し、
水が汚れる・・・>< というわけで、
今は頭の部分を外して、身の部分だけをあげてます005.gif

↑ 超過保護???

でもいいでしょ☆
だって、ペットなんだから、大事に可愛がったってねぇ。。^^;

どんどん食べて、どんどん大きくなりますように・・♪



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-11-12 23:07 | 水槽・生き物

ビルマリクガメ☆Love   

2011年 11月 09日


師匠に教えてもらって、また新しいターゲットにめぐり合ってしまった005.gif

e0175276_13215879.jpg


ビルマリクガメ。

その名のとおり、原産地はミャンマー。

絶滅危惧種に指定されている?(たしか)ので、サイテスがないと輸入できない動物。

でも、現在は国内ブリードもされているらしいです。

大きくなっても30cm ぐらいまで。

それも結構年月がかかりますよ。なんたってカメですから^^;

e0175276_1324234.jpg

このつぶらな瞳。。。黒目がちなところがタマラナイ☆☆

飼いたいなぁ~・・・。

でも、結構高額なの、コレ。
ペットショップでワンちゃん&ネコちゃんを買うぐらいのお値段034.gif


んーーー;;;

飼いたいなぁ~・・・☆



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-11-09 13:25 | 水槽・生き物

水槽☆復活!   

2011年 11月 06日


おさかな達の病気がみつかって早3週間。。

ようやく完治したようです!

e0175276_035439.jpg


水槽の全部のおさかなにまん延してしまった、ウーディニウム病;

塩浴、エアレーション、水温高め、薬浴 を続けた結果、
どうにか被害は最小限で留められました005.gif

ダトちゃんは元気に復活!今は冷凍の川えびをバクバク食べてます♪

プレコさん達は、17匹のうち4匹が☆になってしまいましたが、
そのほかの13匹はどうにか生き延びてくれて、
今まで通りの動きを見せてくれるようになりました。

とりあえず一安心です☆

これからは、同じ間違いを繰り返さないようにしなくちゃね;

①日々、おさかなの状態を観察する
②新しい個体を買って投入する場合は、飼育水は一緒に入れない
③フィルターの掃除は、やりすぎてもNG!

以上を頭に叩き込んでおきたいと思います><



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-11-06 00:39 | 水槽・生き物

あと少しで完治!   

2011年 10月 29日


水槽の薬浴を始めて1週間です。

ウーディニウム病の症状も消えて、みんなだいぶ元気になってきたみたい☆

よかったぁ~><

e0175276_12102222.jpg

一足先に、ダトニオさんはだいぶ元気になりましたよ♪

もうエビもしっかり食べてます006.gif

これから徐々に水換えして、薬成分を薄めていきます。

「治った~!」ってすぐに元の水に戻してしまうと、再発する場合もあるらしいんです><

再発・・・イヤですからね007.gif
もうこんな、心配する毎日が続くのは、無理です~;


あともうちょっと!
頑張れ~☆ みんな~♪



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-10-29 12:12 | 水槽・生き物

ウーディニウム病?   

2011年 10月 24日


水槽が、大変なことになってます・・・。

ことの発端は、ダトさんが餌(乾燥えび)を食べなくなったこと。。
おかしいなぁ。。。と思っていたら005.gif

エラの部分を擦り付けるような動きが始まり;

これは病気だなぁ。。。><と困って師匠にSOS !

見てもらったら、ダトさんだけじゃない。
プレコさんたちにもおかしな症状が;

白っぽい、細かい点々がついている。
熱帯魚によく見られる「白点病」とは違う002.gif

いろいろとネットでググッてみたら、判明;

ウーディニウム病(別名「コショウ病」)008.gif


e0175276_13364490.jpg


というわけで、プレコハウスも流木も取り払って
金曜日の夜から、水槽で薬浴です;;


ダトさんの擦り付け行為は見られなくなってきたので快方の兆しあり?

一方、プレコさんたちは個体によって症状はバラバラ;

調子が戻って、色がはっきりしてきているのがいれば、
急に激しい動きをして泳ぎ回る、といった症状を見せているのもいます;

あともう暫く、薬浴を続けるしかないかな;

薬浴中は絶食><
かわいそうだけど、仕方ない007.gif

あともう少し、頑張って乗り越えて欲しい。。と祈るばかりです。



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-10-24 13:40 | 水槽・生き物

ニールズヤードのアロマ   

2011年 08月 07日


またまた暑さがぶり返してきましたね058.gif

仕事はまだまだ、ずーっと忙しい毎日が続き、
ちょっと嫌気がさしてきている(笑)今日この頃です;

今日は久しぶりに恵比寿までドライブ☆

e0175276_021699.jpg

恵比寿のアトレの中にある、
ニールズヤード・レメディーズ♪

イギリス生まれのオーガニック・アロマのお店です。

きっかけは、女子会のときに後輩が私にプレゼントしてくれた、
オーストラリアのブッシュフラワーを配合したエッセンス(写真右)

女性特有のコンディション調整などに効く♪ということで
試してみている最中なのデス☆

で、サイトでチェックしてみたら、アロマ精油もオリジナルブレンドがあるらしく;

今日は、友達の誕生日プレゼントを物色し・・・
ついでに自分用に、写真左のアロマオイル「ウーマンズ バランス」をゲット!

コパイパ、パチュリー、ゼラニウム、オレンジ、フランキンセンス、ベルガモット、
マージョラム、ローズ、クラリセージ

という、女性らしい柔らかな香りのブレンドです006.gif

疲れがたまっているこんな時期は、
アロマの香りでリラックスさせないと~006.gif



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-08-07 00:11 | 水槽・生き物

プレコハウス・完成です☆   

2011年 07月 05日


ようやく完成しましたよ!

e0175276_1345564.jpg

プレコちゃんたちのハウスです♪

信楽の白土をつかった「タタラ作り」で、
釉薬は「鉄織部」を使ってみましたよ006.gif

できるだけ、落ち着いた色のほうがイイもんね☆

e0175276_1355956.jpg


早速、水槽へ投入~♪

以前作った、円筒型のハウスには、キングオブブリザード君が定住です。


さて、新しいプレコハウスは受け入れてもらえるかしら・・・???

e0175276_137666.jpg


投入したその日に、1匹だけ入ってくれました003.gif
右下の部屋に、、、1匹見えるでしょ??

でもその翌日には、なんと全室満室に(笑

プレコハウス、好評です☆☆☆


師匠の水槽用にも、作ってあげようかなぁ。。??
でも、結構コレ、作るの大変だったのだ。。><

もっと簡単な構造で作れないか、再検討が必要デス♪




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-07-05 13:10 | 水槽・生き物

水槽サイズアップ!   

2011年 06月 20日


90cmの大型水槽がお目見えしました!

e0175276_2323463.jpg


おおきい・・・(汗

90cm×45cm×45cm の水槽。
ほぼ、お風呂です(笑

同じ水槽台ですが、以前は60cmの水槽だったので;
e0175276_23242960.jpg

こんな感じだったのですが005.gif

30cmの違いで、これだけ迫力が違うのですね…;;

e0175276_2326025.jpg

以前はダトちゃんが入っていたプレコハウス。
水槽が変わったら、ブリザード君が陣取ってます;
筒から、黒い尾びれがみえてるでしょ?w

おかげでダトちゃんの憩いのスペースが奪われてしまった><

ダトちゃんもだいぶ大きくなってきたんです♪
順調に育てば、そのうち30cm になるって^^;

というわけで、その時を前に水槽を大きくしてあげたのです006.gif

プレコさんたちも、気がつけば総勢13匹☆
水槽が大きいほうがプレコさんたちの環境は良くなりますからね^^

良い環境で、みんな元気に大きくなりますよーに♪


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-06-20 23:12 | 水槽・生き物

オパクス☆成長記録!   

2011年 06月 07日


いよいよ蒸し暑い夏が近づいてきましたねー♪

今まではヒーターを入れていた水槽にも、今度はクーラーが必要になる季節です005.gif

とりあえず、水草水槽も、プレコ水槽も、みなさん元気に成長していますよ♪

なかでも、めざましい成長をしているのが、水草のエキノドルス・オパクス☆

e0175276_18123068.jpg

去年の11月。購入直後はこんな感じでした~♪


そして、12月になると、少し大きな葉が育ってきてます。
e0175276_18131287.jpg



1月になると、こんな感じで、、順調に成長を続けてきました。
e0175276_1813453.jpg



そして!
6月、今現在のエキノドルス・オパクスは☆☆☆
e0175276_18144897.jpg

こんなに見事に成長しました♪

1つ芽がでると、あっという間に葉っぱが成長し、
それがシッカリした葉になるころには、また次の芽が!
これからもこの勢いで、大きくなっていきそう006.gif


植物の生命力はスゴイです!

あ、植物だけじゃなく、プレコ水槽のプレコさんや、
ダトちゃんたちもスゴイ勢いで大きくなってます☆


これから暑くなると、水温調節がポイント!
みんなが快適にすごせるように、環境整備をしなくっちゃ;

確かに・・・この夏は節電!なんですけどね><
でも、水草や、おさかなサンたちのコンディション悪化は命取り。
これだけは死守して、夏を乗り切りたいです~;;




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-06-07 18:19 | 水槽・生き物