「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:陶芸( 104 )   

プレコ・産卵床   

2011年 11月 21日


陶芸教室で土を買って作っていくと、
制作過程で余り粘土が出ます☆

一応、湿ったサラシに包んで保管しておきます。。

放っておくとカッチカチ><になっちゃうので、
時々それを使って制作するのですが。

e0175276_1312664.jpg


ちょうど黒土と白土が同量程度あまっていたので、
プレコさんたちの産卵床を作りました☆

以前も円筒型のシェルターを作ったけど、
あのときは貫通型。

今回のは、見えにくいけど奥は行き止まり。
プレコさんの産卵は、行き止まりの筒の中にペアが入って、
メスが産卵 & オスが卵を守るんだそーですemoticon-0105-wink.gifemoticon-0105-wink.gif


また、前回の円筒は、水槽のなかでコロコロ転がって安定しなかったので、
今回は底を平たくして、ちょうどカマボコ型にしてみましたよ♪

まだとりあえず成型段階なので、次回きっちり形を整えて素焼きデス。

焼きあがったらプレコさんに進呈~♪

繁殖できたら楽しいな☆



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-11-21 13:05 | 陶芸

カレー皿☆完成しました!   

2011年 08月 08日


猛暑&ゲリラ豪雨の今日この頃・・・;

でも負けませんよっ☆
日曜日も頑張って、陶芸行ってきました~♪

e0175276_1364073.jpg

だって、頑張って絵付けしたカレー皿の本焼き上がりが見られるんですから~emoticon-0105-wink.gif

というわけで、こんな感じに、キレイに仕上がりましたよ☆

教室の、他の生徒さん(といっても私より年上のオバサマたち^^;)が
「キレイね~♪」って褒めてくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif
「私もこの技法、使おうかしら~」とか言ってくれちゃうしw

ちょっと嬉しかったデスemoticon-0152-heart.gif

絵付けが結構楽しいなぁ~♪なんて思い始めたので、
新作も上貫入土を使った真っ白な器+絵付け、を目指します☆


e0175276_13102395.jpg


紐作りで作った、底が四角で上が丸い器と、
玉作りで作った小鉢デス。

また素焼きが上がったら、絵付けを楽しみたいです☆☆☆



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-08-08 13:15 | 陶芸

呉須で絵付け☆   

2011年 07月 24日


今月3回目の陶芸です☆

e0175276_2339625.jpg

先週削って成型した、カフェのランチプレート。
素焼きが上がっていましたemoticon-0105-wink.gif

今回の土は真っ白な「上貫入土」☆
なので、絵付けをしてみました。

呉須という、青い染料を使って描きます。
楕円形のプレートなので、構図がムズカシイ><


e0175276_23405324.jpg

教室にある絵付けデザインの本を参考にして、
ブドウの絵柄を描いてみました~☆

久しぶりの絵付け…結構楽しかった~◎

構図やデザインが決まるといいんだけど、
それが決まるまではかなり悩んで時間がかかりますemoticon-0107-sweating.gif

今日は少し早めに教室に行ったのに、結局色々と悩んだりして、
3時間以上掛かってしまったemoticon-0104-surprised.gif

釉薬は、今回は透明ではなく、乳白という釉薬をかけてみましたよ。

さてさて、どんな焼きあがりになるか、
次回は8月の教室デス。
お楽しみに~☆



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-07-24 23:45 | 陶芸

カフェめし☆プレート!   

2011年 07月 18日


三連休・・・終わってしまいますねemoticon-0107-sweating.gif

巷はすっかり夏休みモードのようですが、この三連休の私は;

土)学生時代の友人と同窓会☆
日)出勤!展示会準備などなど、お仕事;
祝)陶芸☆

というわけで、2週間ぶりの陶芸です♪

e0175276_2235689.jpg


貫入土を使った型起こし。
楕円形のプレートですemoticon-0115-inlove.gif
よくカフェとかで、ランチの時に出てくる、あの楕円プレートです(笑


2週間前に成型しておいて、今日は削り☆
できるだけ薄く仕上げました☆

この貫入土は、本焼きすると真っ白に上がります♪
なので、素焼きが上がった時に絵付けをしてみようかな~?
と思案中emoticon-0133-wait.gif

そして
e0175276_2292088.jpg

茶御影でつくったミニビアマグが出来上がり☆

左のは、以前作った信楽赤土のグラスですが、この左右のグラスは殆ど容積が同じ^^
今回のは、かなり薄く仕上げたので、小ぶりに見えてもしっかり入ります☆☆☆

やっぱり、薄く仕上げるのって大事ですなぁ♪

カフェめしプレートも、キレイに仕上がりますように☆


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-07-18 22:11 | 陶芸

プレコマンションはあと少し!   

2011年 06月 27日


かれこれ1ヶ月近くぶりの陶芸教室です☆

5月はゴールデンウィークも行けたので、かなり出席率良かったんですが;
6月に入ると、セールで休日出勤があったり、草津の断食とか、
なんだか色々忙しくてすっかりご無沙汰emoticon-0107-sweating.gif

e0175276_1353045.jpg

余りの粘土で作った、一口ビヤグラス♪
ちょっと小さめ。。そして今回はかなり軽め!

できるだけ軽~く仕上がることを目指して、しっかり削りましたよ☆
幸い、削りすぎによる穴も空かず(笑)、無事に削り完了!

とりあえず形はなんとか作れるようになってきたから、
これからは使いやすい、軽い器を目指したい!と思う、今日この頃emoticon-0105-wink.gif


そしてそして・・・
e0175276_1374560.jpg

約1ヶ月前に、頑張って成型したプレコマンション☆

素焼きが上がっていました~◎

ホントは釉薬を掛けずに焼き締めにしたいけど、
各辺の接着部分をより固定させるには釉薬を掛けたほうがよい::と・・・^^;

ということで、鉄織部、という少し濃い目の渋い系の釉薬を掛けました☆
釉掛け前に、素焼きの表面を紙やすりで滑らかにするのですが、
このヤスリ掛けは大変!

面がいっぱいある(笑
しかも、奥のほう(ちょうど真ん中あたり?)に手が届かない!
接着面の凸凹を削るのがとにかく時間かかる!

結局、この日はビアグラスの削りとマンションのやすり&釉薬掛けで終わってしまったemoticon-0106-crying.gif

でもまあ、いよいよプレコマンションの完成がすぐ目の前ですよ~♪

プレコさん達は気に入ってくれるでしょうかぁ・・・><;



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-06-27 13:15 | 陶芸

象嵌どんぶり完成!   

2011年 05月 30日


昨日は風雨の中、陶芸に行ってきましたよ☆

e0175276_12541850.jpg


どんぶりが完成してました!

一応、イメージはラーメンのどんぶりですemoticon-0105-wink.gif

土は茶御影、といって、御影石を細かく砕いたものを混ぜた土。
これで成型したあと、図柄を彫っていき、
化粧泥を埋め込みます。

e0175276_1256765.jpg

こんな感じ♪

どんぶりの外側には、同じく化粧泥を使って刷毛目を入れて、
釉薬は今回、「卯のふ」というのを使ってみました。

茶御影との相性がいいみたい??

焼きあがって少し小さくなって、
ちょうど私の手で、ギリギリ片手で持てるぐらいのサイズになりましたよemoticon-0133-wait.gif

だいぶ薄く仕上げることができてきたので、
持った感じも重さが気になりません☆☆☆

あ、そうそう!
e0175276_12593997.jpg

じゃんっ!!

プレコさんたちの住まいも着々と・・・。
昨日は成型が完了しました♪

e0175276_1301392.jpg

こんな感じ☆4棟建てのマンションです☆

これから乾燥させて、素焼きをします。
その後、釉薬をかけて本焼き!

ですが;;

本当は素焼きっぽい感じのまま仕上げたい;
あんまりツルツルしちゃうと、プレコさんたちの居心地が良くないような・・・;

とはいえ、釉薬かけないと、接着部分の強度が心配なので;
やっぱり釉薬かけるかも?です。。

出来上がり完成予想図はこんな感じ☆

e0175276_13235.jpg

これは熱帯魚の販売をやっているお店のHPから拝借^^;
ここのお店では、この「プレコシェルター」も売ってるみたいです。

私は買わずに、自作です!

完成後のご報告をお楽しみに☆



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-05-30 13:03 | 陶芸

アロマポット☆完成しました!   

2011年 05月 11日


ゴールデンウィーク最終日の8日も、陶芸いってきましたよ☆

e0175276_132257.jpg

アロマポットが完成しましたemoticon-0105-wink.gif

まるっこい、カワイイ形にしたので、色もパステル調。
なんかワタシの柄ではありませんが。。。^^;

とりあえずキレイに釉薬も乗ってくれて、いい仕上がりデス♪

e0175276_1331245.jpg

この間、成型・削りのあとに、模様を彫りまして、
化粧泥を塗りこんでおいたどんぶり。
表面をこすり取っていくと、こんな感じの白い文様が出てきます^^

この状態で素焼きに・・♪
さて、焼き上がりがどうなるのかなぁ~?
茶御影の土での象嵌は初めてemoticon-0104-surprised.gif

仕上がりが楽しみデス☆

あ!
そうそう、プレコハウスも焼きあがりましたよ~♪

e0175276_1352829.jpg

なんだか、ただの筒なんですけどね;

で、早速水槽に入れてみました☆

e0175276_1373598.jpg

誰も入ってくれません;;;(涙

ちょっとウチの子たちには径が大きすぎたのかな??

最近は、ダトちゃんが入ってくれます(笑

ま、いいか。。。また次のプレコハウス作ろう;;



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-05-11 13:09 | 陶芸

還元焼成の抹茶椀   

2011年 05月 04日


GWもいよいよ終盤にさしかかりました☆

今日は陶芸教室へ…emoticon-0105-wink.gif

前回成型した、どんぶりの削りです♪
e0175276_22113280.jpg

一応、イメージはラーメン用のどんぶり??

e0175276_22115260.jpg

土は茶御影、といって、土に御影石の細かいのを練り込んだもの。

今回はその表面に模様を描いて、化粧泥を埋め込む「象嵌」デス☆
以前も象嵌は作ったことありますが、今回は少し高度な模様??

写真は、化粧泥を埋め込んだ後なので、模様が分かりません^^:
これが乾いたあとに表面をこすりとると、模様が出てくるのです☆☆☆

どんなふうになるかは、次回のご報告ね♪


そうそう…;
e0175276_22152291.jpg

去年の暮れに成型した抹茶椀がようやく焼きあがりましたemoticon-0105-wink.gif

どうして時間がかかったか?というと;
焼成方法が今までとは違います。
いつもは、普通の電気窯で焼く「酸化焼成」
これは空気がある状態で焼きます。

このお椀は、「還元焼成」といって、空気が無い状態にして焼くのです。
そうすると、焼きあがりが、また独特のシブい感じになるんです~♪

この抹茶椀は、信楽の赤土に、化粧泥をかけた「粉引き」。
これに透明釉をかけて、還元焼成しました。

信楽の赤土なら、本来はもっと赤茶、というか、こげ茶っぽいハズ。
でも還元焼成によって、モスグリーンぽくなってます。
そして、写真では分かりにくいのですが、
粉引きしてる部分のところどころに、淡いピンクが現れています☆

なかなか雰囲気が良くて、還元焼成、気に入りました~^^

あ、答えが中途半端だったのですが><
時間がかかった理由=還元焼成。
還元焼成は、ガスバーナーを使うらしく、
3.11の震災以降、余震が続くこともあって中止していたそうですemoticon-0133-wait.gif

ようやく落ち着いてきたので、
これからは還元焼成もコンスタントにできるのかなぁ??


また何か機会があれば、やってみたいです…還元☆☆☆


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-05-04 22:25 | 陶芸

アロマポットとプレコハウス   

2011年 04月 10日


2週間ぶりに陶芸です☆

粉引き&還元焼成のお椀は、まだ上がってきません><
還元は、月に一度しか焼かないみたいなので、
出来上がりまで時間がかかるんだなぁ。。。emoticon-0101-sadsmile.gif

今日は、ひたすらタタラ板で土を伸ばして成型!


e0175276_220082.jpg

アロマポットを作ろう!ということで。。

タタラ板で伸ばした土で、ポットのベース部分と、
ポット部分(かまくらみたいなの?)を作りました。

来週は、かまくら部分のてっぺんに穴を開け、
その穴に合わせてアロマオイルを入れる小皿を作り、
キャンドルを入れるための窓になる穴を開けていきますemoticon-0105-wink.gif

とりあえず今日の作業はここまで;

といってもemoticon-0104-surprised.gifタタラ板で土を伸ばす作業は、
かなり時間がかかるのです^^;

でも少し時間が余ったので、
前回残してあった信楽の赤土を使って・・・

e0175276_2274050.jpg

シシカバブ???(笑


同じく、タタラで伸ばした赤土を、円筒の型に巻きつけて成型します☆
巻きつけた感じが、やっぱり・・・シシカバブ??

e0175276_22103667.jpg

円筒型を外して・・・;

ちくわ?? シシカバブ?(笑

いえいえemoticon-0133-wait.gif

これは「プレコハウス」 です☆


うちの水槽にいるプレコちゃん達は、
狭いところに納まっているのがお好き♪
ま、見る側にとっては楽しいことではないけれど、
プレコちゃん達は、とにかく!隠れたい!


プレコハウス・・・熱帯魚店にいくと、結構売ってるんです。
だいたい陶器のものが多くて、信楽焼!とか書いて売ってます(笑

それなら、自分で作ろうかなーっと♪

次回、アロマポット同様に、少し成型作業をして、
素焼き ⇒ そして本焼き☆

一応、普通の陶器と同じ工程で仕上げてみます♪

e0175276_2221296.jpg

(住み心地のいいハウス作ってよねー;)


プレコちゃん達・・・気に入ってくれるでしょうか?


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-04-10 22:23 | 陶芸

黄瀬戸の釉薬   

2011年 03月 21日

今月・3回目の陶芸です。
1~2月が忙しくて通えなかったので、現在挽回中!

e0175276_22242636.jpg

今回は釉薬掛けが中心の作業です☆
まずは、信楽・赤で作った板皿に白化粧し、櫛目を入れた素焼き♪

e0175276_22252454.jpg

こちらも信楽の赤土で作ったビヤマグの素焼き♪

e0175276_222664.jpg

信楽の白土で作った板皿の素焼きに、今回2色の釉薬を掛けます。
中心の四角い部分に織部を、そしてその周りに黄瀬戸。

まずはマスキングテープを貼って、中心部分を囲い、
そこに織部の釉薬を流しかけましたemoticon-0105-wink.gif

e0175276_22275223.jpg

テープをはがすとこんな感じ☆

そして、この織部をかけた中心部分に、撥水剤を塗ります。
撥水剤を塗ったところは釉薬をはじきます。
撥水剤を塗ってから、黄瀬戸の釉薬をかけて~☆

e0175276_22283697.jpg


とりあえず釉薬は無事に掛かりましたよemoticon-0105-wink.gif

今回は、黄瀬戸という釉薬を沢山使いました♪

銀座の陶芸教室の時にはなかった釉薬。
少し抑えた黄色味がいい感じ◎

この黄瀬戸の釉薬が、保管バケツの中でかなり長い時間沈殿していたらしく;
これを均等に混ぜ合わせるのに四苦八苦><

先日の大地震のあと、生徒もまだそんなに来ていなくて
釉薬掛けもしていないらしく、余計に固まっていたのですemoticon-0107-sweating.gif

柄杓でひたすらかき混ぜて・・・約30分?
(通常なら、5分程度で混ざり合うんだけど;)

気がつけば、右手の親指の付け根の皮が剥けていた(笑

そんなに・・・力まなくてもよかったのにねぇ;

e0175276_22351590.jpg

ま、そんなわけで結構振り回されたの。この黄瀬戸にemoticon-0106-crying.gif

だから、とりあえず沢山使ってみました!(笑

今回の3作品には、全部黄瀬戸を使ってます☆

①信楽白土&織部と黄瀬戸の板皿
②信楽赤土に白化粧&黄瀬戸の板皿
③信楽赤土に黄瀬戸のビヤマグ

それぞれ違った組み合わせですよemoticon-0102-bigsmile.gif

焼きあがりはさて、どのように違うかなぁ~?

楽しみです^^

それにしても、右手親指付け根、かなり痛いんですけど。。

黄瀬戸サン、お願いしますよemoticon-0120-doh.gif


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-03-21 22:22 | 陶芸