「ほっ」と。キャンペーン

プレコ・産卵床   

2011年 11月 21日


陶芸教室で土を買って作っていくと、
制作過程で余り粘土が出ます☆

一応、湿ったサラシに包んで保管しておきます。。

放っておくとカッチカチ><になっちゃうので、
時々それを使って制作するのですが。

e0175276_1312664.jpg


ちょうど黒土と白土が同量程度あまっていたので、
プレコさんたちの産卵床を作りました☆

以前も円筒型のシェルターを作ったけど、
あのときは貫通型。

今回のは、見えにくいけど奥は行き止まり。
プレコさんの産卵は、行き止まりの筒の中にペアが入って、
メスが産卵 & オスが卵を守るんだそーですemoticon-0105-wink.gifemoticon-0105-wink.gif


また、前回の円筒は、水槽のなかでコロコロ転がって安定しなかったので、
今回は底を平たくして、ちょうどカマボコ型にしてみましたよ♪

まだとりあえず成型段階なので、次回きっちり形を整えて素焼きデス。

焼きあがったらプレコさんに進呈~♪

繁殖できたら楽しいな☆



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-11-21 13:05 | 陶芸

<< レイアウト変更!再び☆ そばパスタ >>