プレコマンションはあと少し!   

2011年 06月 27日


かれこれ1ヶ月近くぶりの陶芸教室です☆

5月はゴールデンウィークも行けたので、かなり出席率良かったんですが;
6月に入ると、セールで休日出勤があったり、草津の断食とか、
なんだか色々忙しくてすっかりご無沙汰

e0175276_1353045.jpg

余りの粘土で作った、一口ビヤグラス♪
ちょっと小さめ。。そして今回はかなり軽め!

できるだけ軽~く仕上がることを目指して、しっかり削りましたよ☆
幸い、削りすぎによる穴も空かず(笑)、無事に削り完了!

とりあえず形はなんとか作れるようになってきたから、
これからは使いやすい、軽い器を目指したい!と思う、今日この頃


そしてそして・・・
e0175276_1374560.jpg

約1ヶ月前に、頑張って成型したプレコマンション☆

素焼きが上がっていました~◎

ホントは釉薬を掛けずに焼き締めにしたいけど、
各辺の接着部分をより固定させるには釉薬を掛けたほうがよい::と・・・^^;

ということで、鉄織部、という少し濃い目の渋い系の釉薬を掛けました☆
釉掛け前に、素焼きの表面を紙やすりで滑らかにするのですが、
このヤスリ掛けは大変!

面がいっぱいある(笑
しかも、奥のほう(ちょうど真ん中あたり?)に手が届かない!
接着面の凸凹を削るのがとにかく時間かかる!

結局、この日はビアグラスの削りとマンションのやすり&釉薬掛けで終わってしまった

でもまあ、いよいよプレコマンションの完成がすぐ目の前ですよ~♪

プレコさん達は気に入ってくれるでしょうかぁ・・・><;



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by yurin4056 | 2011-06-27 13:15 | 陶芸

<< 節電の夏☆はエアコンから・・ 縁結び?@東京大神宮 >>