人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉引きの抹茶椀   

2010年 12月 19日


久しぶりの陶芸教室です☆

粉引きの抹茶椀_e0175276_0143425.jpg

黒泥土で作ったビヤマグ×いっちん手法。
今日は素焼きが上がっていたので、釉薬掛けしました♪
透明釉だったけど、今回は「土灰釉」です006.gif
いつもの「石灰釉」よりも、色のコントラストがはっきり出そうです☆

楽しみ~006.gif

そして、今日は「粉引き」技法を使ったお椀を作ることに♪
抹茶椀のイメージですが、用途としてはご飯用のお茶碗☆

粉引きの抹茶椀_e0175276_0171786.jpg

左のが1個目… なんか、それっぽくできているけど、実は良くないのだ;

すでに抹茶椀の形になっているように見える><
高台があるみたいにね。

本来は、右のように、高台部分とお椀本体の径が、
あんまり違っていないほうが安定感が出ます。

粉引きの抹茶椀_e0175276_019681.jpg

高台部分が小さくて、上(というかお椀の底?)を横に広げると、
安定が悪くて下に下がってきてしまうのです;;

んー…言葉では表現しづらい;

粉引きの抹茶椀_e0175276_0201439.jpg

だからといって、もう1つのほうがすごい良い出来栄えか?
というと… そうでもないわけで^^;

まあ、あとは削りで調整していくしかないかな034.gif

ビアマグの釉掛けをしてから2つのお椀を制作したので、
若干時間がギリギリ;;
やっぱり、気持ちが焦ると「こんなもんでいいかな?」
の、妥協モードになってしまう><

イカンですっ!

とりあえずこの削りまで、今年中に完了させたい…><
そのほうが削りやすいし;

というわけで☆

来週の日曜日が今年最後の陶芸教室ですっ!




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ

by yurin4056 | 2010-12-19 23:56 | 陶芸

<< 大掃除でピッカピカ☆ 真冬のセールの戦利品 >>