人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦戦・卒業制作その1   

2010年 10月 16日


陶芸教室です。

いよいよ中級・ロクロの卒業制作です。
セット物を作って、それに装飾を施すのが課題034.gif

装飾するとなると、やっぱり地の色が白いほうが映えるよね;
というわけで、苦手な赤津貫入土の砂入りにチャレンジ☆

案の定・・・ロクロで苦戦です><

土殺しの段階で、均等に上がらない008.gif
先生が変わってから、土殺しのやり方も変わったのだけど、
それがまだ習得できていないからか?
とにかく土がねじれて歪んでしまう;;

ひゃぁ~、苦戦しましたっ002.gif

苦戦・卒業制作その1_e0175276_21441137.jpg

今日は小鉢を5つ、作るつもりで粘土を3kg 使ってスタート。

だけど・・・ロクロに翻弄されて土を無駄遣い><

結局、小鉢は4つ、あと悔しいので?残りの土で小皿を・・・。

苦戦・卒業制作その1_e0175276_21451356.jpg


深さ、直径を測って作るわけでもなく、目分量;
なんとか同じサイズに出来上がっているかしら??

というか・・・セット物を作るのは初めて。
その時の注意点、こうしたほうがいい、というアドバイスが
前もって欲しかった^^;

ほぼ作り終えたころに、「サイズ測ったんですかぁ?」
と聞かれても015.gif

ちょっとね;

やっぱり先生が変わってから、なんかしっくり来ないことが多い008.gif
以前の先生とすべて同じようにやってほしいとは言わないけど;

いろんな面で、ちょっと考えさせられることがあります。

すぐには結論を出さないけど、ゆっくり考えて、
今後の方向を決めていかないと☆

そんなことを感じたのでした。


次回、来週はセットの大鉢を作成します。
同じく赤津貫入土・・・ちゃんとロクロ回せるかな><




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ

by yurin4056 | 2010-10-16 21:52 | 陶芸

<< 秋の味覚☆松茸 五島うどんの冷やしたぬき >>