人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸教室・再開です。   

2010年 09月 18日


しばらく日が空いてしまいました><
地方に出かけたりと、ちょっと色々と忙しくて・・・;;

さて、先日ご連絡をいただいたので、早速行ってきましたよ。
通いなれた、そして新しい講師の先生が待つ陶芸教室。

女性のベテラン講師の方、と聞いていたのですが、
私よりもずっと若いであろう、可愛らしい女性でした006.gif

陶芸教室・再開です。_e0175276_1824244.jpg

中級クラスの後半の難問?である急須作りです。
ホワイトボードに図を書いて、詳しく説明してくれました☆

急須の注ぎ口と、急須自体の高さの相関関係。
取っ手と注ぎ口のベストバランスな角度005.gif

陶芸教室・再開です。_e0175276_18262864.jpg

ろくろの土殺しのやり方も、丁寧に説明してくれました♪
今まで聞いたことがなかったコツとか(笑)
力の無い女性ならでは?のやり方みたいなのも教えてくれます☆

ロクロ成型で中心がズレた場合の矯正の仕方も、
へぇ~・・なるほど005.gifと思うポイントを聞くことができたし♪

また違った先生に教わると、色々な新しい発見があります029.gif

陶芸教室・再開です。_e0175276_1964544.jpg

先生が倒れる直前に制作していたものです。
叔母様がお蕎麦屋さんをされているらしく、
蕎麦湯を入れるポットをご注文♪

ちょうど急須に近い作り&パーツ作成なので、参考にさせてもらいました☆

しっかし・・・ホントに急須は難しい><
本体、蓋、注ぎ口、取っ手。。  パーツが色々あります。


注ぎ口と取っ手は、いくつかスペアも作っておきます。
次回、削り&成型の際に、合う・合わないがあるので・・・

一番苦労したのは、蓋。
本体の口に合うように、凸凹をつけなくてはならず><
これがヒジョーに難しい;;

陶芸教室・再開です。_e0175276_18302278.jpg


先生に手伝ってもらって、どうにかパーツ作成終了です。

次回はこれを、それぞれ削って、無駄な部分を落とし、
必要な穴をあけて、急須の形にしていくのです。。034.gif
これまた結構大変な作業になりそう^^;

新しい先生は、どうやら今日が初めての講習?のようで、
教室の勝手もわからず・・・

生徒さんが今までに作ってる途中の作品が、今どうなっているのか?
それも掴めていない。。(そりゃあそうですね;;)

マイカを練り込んだ私の平鉢は、乾燥状態のものを発見!☆
ただ、一輪挿しは見つからず・・・><
もしかしたら素焼き段階で割れてしまったかも002.gif

また来週、探してみようと思います・・・023.gif


今日は朝起きたときから、異様に身体の節々が痛くて、ダルくて、
どーも熱っぽかったのですが、とにかく再開してくれた陶芸教室には行きたくて、
這うようにして(笑)行ってきました。

ロクロを回している間は全然辛くない。
痛みも忘れて3時間、ひたすら作り続けちゃった;;

集中するって、スゴイことなのだ!

終わった途端にドッと疲れ&痛みが押し寄せて、ダウン><
明日は1日寝て過ごすことになりそう008.gif

せっかくの3連休なのにねぇ。。;;


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ

by yurin4056 | 2010-09-18 19:13 | 陶芸

<< ダンドロ・ダンドロさんで再会 陶芸教室・その後 >>