人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸合宿・3日目☆   

2010年 05月 08日

知ってる?

5月8日は何の日でしょう???

ゴーヤの日034.gifなんですって♪
(ゴー5・ヤ8)

ちなみに、私は小学生のころ、自分の誕生日(5月6日)を、
「ゴムの日」と名付けておりました・・・が、
大学生になったころから、これに対して白い目を向けられることが多々あり、
いつしか言わなくなってしまいました(笑

さてさて、そんな5月8日にして、5月の陶芸合宿はすでに3日目を迎えました006.gif

前回作ったロクロ合宿5作品の削りです~><

今日は午後の教室がロクロ体験の生徒さん8名で埋まってしまうため、
午前中しか時間がありませんっ002.gif

陶芸合宿・3日目☆_e0175276_1363983.jpg

結局、信楽の白土の方の3点の削りが完了!

でもまあ、昔に比べたらだいぶスピードが上がってきたと思う♪
それに、依然よりも薄く仕上げられていると思うし^^

陶芸合宿・3日目☆_e0175276_138713.jpg


高台のサイズバランス、厚みの調節とか、
結構難しい・・・というか、ウマくない><

小さい湯呑み風のものは、焼酎用ロックグラスにいいかも003.gif
シブい感じに仕上げよう・・・♪

縦長グラスは、ビアタンブラー風に、って考えてたんだけど、
いざ削っていってみると、やっぱりお湯呑み??
ビアタンブラーだったら、口の部分がもっと広がってないとね・・・^^;

信楽の赤土の2作品は、今日はタイムオーバーにて持ち越しです;

強化月間の今月。来週末に、残りの削り仕上げをしなくては;;
その時には、前回の絵付け作品の本焼きが上がっているかしら???


楽しみ☆037.gif


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ

by yurin4056 | 2010-05-08 23:55 | 陶芸

<< ペット化 My Anniversary ☆ >>