人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳末の風物詩・第九   

2009年 12月 27日

赤坂・サントリーホールに行ってきました^^

歳末の風物詩・第九_e0175276_0494038.jpg


年末恒例・都響(東京都交響楽団)が演奏するベートーベンの「第九」を聴きに006.gif
暮れに第九を聴きにいくのは、去年に引き続き2回目。
去年は、両親と一緒に、場所は上野の文化会館だったっけ;

今年は母と2人です★

去年、父も連れていったけれど、基本的に音楽を愛でるという姿勢がなってない(笑
楽曲を聴くよりも、話題作りの目的っていう感じにしか見えない015.gif
従って、今年は聴きに行く資格は無い!と判断し、居残りです♪

母曰くは、今年の第九の出来栄え(特に第4楽章の「合唱」部分のコーラス)は
去年よりずっと良かったみたい???
感動してました♪ 挙句は;

「あの合唱の人たち、ホントに上手だったわねぇ~、、
ちゃんと声楽を習っている人たちなのかしら? 普通の人たちじゃなさそうね」

って・・・そりゃそうでしょっ005.gif
一応、お金いただいて演奏する音楽会に出てきているんだから;

コーラスの皆さん、二期会の会員さんで、ちゃんと音大の声楽家を出て活動している人たち。
毎年行われて、TVにも出ている「1万人の第九」(佐渡裕さん指揮)は、一般の人の参加型だから、それと混ざっちゃったのかもしれないね^^;

まあ、いずれにしても、その辺りの母のボケ方が、いつまでも天然で、
私としては、キライじゃない(笑

先日、2週間近くめまいがとれず、内科→耳鼻科で検査しても不明。
で、最終的にMRI検査をした母・・・002.gif

幸い、脳には異常が無いようで、血管のつまりも無く、そんなに萎縮もしてなくて、
とても健康的な脳である、といわれて、俄然前向きに(笑
しかも、めまいの原因は脳とかではなく、どうやら「蓄膿症」らしい、とのこと。

蓄膿症、という響きに、多少なりともショックを隠せない様子002.gif
まあ、来年、少しずつ治療をしていけば、大丈夫なようで、まずは一安心^^

それまで、「めまいがする~」と言って辛そうにウダウダ?してたけど、
検査の結果を聞いて以来、すっかり元気に行動しているみたい♪

まさに、「病は気から」ですっ006.gif

年末の第九に続き、新年は1月3日の「ニューイヤーコンサート」。
これもまた母と2人で聴きに行く予定^^☆☆
今度は上野の文化会館です^^

父は既に却下(笑

というより、今年のお正月は異例?の「父の一人旅@上海」です。
大晦日から、父は一人旅に出ます。。。
ま、色々な経緯がありまして^^;

30日は、父の壮行会!(笑

既に「行きたくない」モードが出始めているらしく021.gif
そうはさせない!
最後のダメ押しで、しっかり行ってくるよう、背中を押してあげなくっちゃ(笑

ま、色々とありましてね^^;


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ

by yurin4056 | 2009-12-27 01:37 | 家族

<< 香りのサシェ♪ <樽物語>くら >>