人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願のかさぶた取り   

2009年 12月 20日

今年最後の陶芸教室♪

といっても、今日はまたまた、「補習」です><

面象嵌で作るカフェオレ・ボウル・・・この間、象嵌したところ;
念願のかさぶた取り_e0175276_233521.jpg


この、盛り上がった部分、「かさぶた」を、石綿?でこすり落としていきます・・・006.gif
あんまりゴシゴシすると、埋めた部分まで丸ごとはずれちゃうので、
焦らず、ゆっくりと・・・;

かさぶたも、乱暴にはがすと「血」がでちゃうからねっ034.gif

って、慎重にやってたら、結局1時間近くかかっちゃった><
先生は「30分もあればできるー」って言ってくれたのに;

仕上がりは、こんな感じに♪
念願のかさぶた取り_e0175276_23371862.jpg


表面が均一になりました☆

これ、まだ焼いてません^^; 乾いていて、なんか素焼きっぽく見えるけど・・・
これから素焼き、その後で透明釉をかけて、本焼き!です。
つまり、今はまだ焼いていないので、実はとってももろいのです;

結構、慎重にこすっていたのだけど、ちょっと触ったら取っ手が・・・

ぽろり って;

すると、先生が秘密兵器「くっつく土」 という「どべ」の一種を持ってきてくれて;
念願のかさぶた取り_e0175276_23414253.jpg


この部分;
とりあえず、この「くっつく土」を両面に塗って、固定!
かなりの強力な「どべ」らしいので、ナントカ付いてくれると良いのですが;

ま、最悪素焼きで取れちゃったら、取っ手を外してお椀にしちゃおかな005.gif

今日は、以前の「刷毛目・櫛目」の作品の本焼きも上がってました☆☆
念願のかさぶた取り_e0175276_23442327.jpg


結構、イイ感じの刷毛目が付いた^^♪
外側の櫛目も付いたけど、
櫛目の溝を埋めた「なまこ」釉はちょっと物足りなかったな;

面象嵌の素焼きとのご対面は、年明け10日頃です・・・;
次の課題は「練り込み」・・・2種類の異なる土をあわせて、マーブル状にしていくんだとか;

どんな風に出てくるのか、楽しみです☆☆

しばらく日にちが空くので、早めに形や色柄のイメージを考えておかなくっちゃね001.gif

先生、今年1年いろいろなことを教えてくださって、ありがとうございました^^
また来年も精進しますので、ご指導のほど、宜しくお願いいたしますデス~040.gif

ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ

by yurin4056 | 2009-12-20 22:42 | 陶芸

<< 駆け抜けた☆週末 めんそーれ♪ >>