人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業制作・その合間   

2009年 10月 13日

日曜日に続きまして、今日も陶芸教室~☆

先日とりあえず成型した”大物”の削りです><
仕事帰り、夜7時前に駆け込んで、それからたっぷり3時間005.gif

削って削って・・・・でもまだ終わらない!

結局、明日も続きをやります008.gif
ちゃんと納得いくとこまで、形にしたいから・・・

11月第1週の作品展に、なんとか出展したいもんね♪

で、削り途中の写真を載せても味気ないので、
本焼きが上がった作品を~003.gif

卒業制作・その合間_e0175276_23512447.jpg

先日、釉掛けをした”ろくろ”のドンブリ&小鉢は・・・・

こんな感じで焼きあがりました☆
卒業制作・その合間_e0175276_23525718.jpg


釉薬は「そば」・・・ うん001.gif 結構いい感じ。
「そば」は、少し厚めに釉掛けをすると、金箔っぽい色合いが出てくるんだって♪
少し釉の厚みに強弱をつけると、もっといい具合にあがったのかも??

また今度、使ってみよう^^
和風なお料理とかには、結構合うと思うなぁ~023.gif

それと、以前「タタラ」で板状にして貼り合わせた角皿。
卒業制作・その合間_e0175276_23555040.jpg


これは黒陶土に白萩の釉薬をかけて・・・
卒業制作・その合間_e0175276_23564840.jpg


まあとりあえず・・・^^;
白萩の釉薬がイマイチちゃんと乗らなかった・・・

なかなか、全部うまくは行かないのだ><

今日の3時間ぶっ続けの削りで、右手が痛い><
陶芸も結構、力仕事だったりします(笑

筋トレしてて、よかったぁ~041.gif


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ

by yurin4056 | 2009-10-13 23:43 | 陶芸

<< 重症・・・ 育児日記 >>