人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の内視鏡手術   

2009年 08月 17日

お盆明けですが、会社をお休みしました^^;
というのも、今日は母の内視鏡手術005.gif

4年半前に患った、直腸ガン・・・それ以来、定期的な検査をしてましたが、
今年、新たに大腸内にポリープが見つかって008.gif

幸い、ガンにはなっていないので、内視鏡による日帰り手術でOK!
よかったぁ。。。^^;
でも、どうやら、5つもあったらしい・・・ポリープ><
ベテラン先生が執刀してくれたので、スムーズに終了^^
麻酔とかもしないので、約1時間安静にして、お昼前には帰宅。
昼食も普通に食べて問題なし!
いやいや、、、昨今の医学の進歩にはびっくりです027.gif

とにかく、無事に終わって、母も元気で、ホントによかったぁ~003.gif

私の役目はお昼に終了したので、貴重な午後のフりータイムを陶芸に。。♪

前回、紐作りで作った「角のある変形花器」
母の内視鏡手術_e0175276_23194538.jpg


これを、今日はもっと角を出して直線になるように削っていきました。
口にいくに従って角がとれて、丸くなるように~006.gif

こんな感じ^^
母の内視鏡手術_e0175276_2321989.jpg

ねっ?少しは線がシャープになってるでしょ?
花瓶の口の内側もちょっと削って、薄くなめらかになるように・・・

今日はその後、タタラの貼り合わせで器を作るためのパーツ作り。

私が考えたのは、25cmの正方形で、深さが4cm の器。
要は、角皿かな?

土を伸ばして、25cm四方のパーツを切り取るのに、一苦労!
縦横25cmって、結構な大きさなんです!
それを十分切り取れる大きさって、ちょうどピザのラージサイズぐらい?まで伸ばさなくちゃならない。

いやぁ・・・甘くみておりました><
その上、薄く大きく伸ばした土を、厚さ7mmにスライスするのがモー大変!
細い針金みたいなのを両手の指でピンと張って、削ぐように切るんだけど、
土が切れるまえに、自分の親指が切れるかと思った007.gif

汗だくです^^;
しかも、均一な7mmの厚さに切れなかった。。。><
カナシイ020.gif

とりあえず、今日はパーツ作成まで。
次回、形を整えた各パーツを貼り合せて器に成型します♪

あと、今日は焼き上がりの作品のピックアップ~♪
このときが、またワクワク楽しいのだ^^

タタラの2色使いのストライプ柄
母の内視鏡手術_e0175276_23434051.jpg

↑ は素焼き状態。

これが本焼きされました^^
母の内視鏡手術_e0175276_23442456.jpg


この形、ヘンだけど面白い023.gif
母の内視鏡手術_e0175276_23461955.jpg


平皿は、乾き物系とか、お刺身とかかな?
母の内視鏡手術_e0175276_23472320.jpg


出来上がった作品は、実際に食卓で使ってみると分かることがあって、
これまたいろんな勉強になります♪

完成作品を持って、そして夕食のお弁当を買って、再び実家へ。
午後、家でゆっくり休んでいた母は、食欲もあって元気そう^^

ストライプの器を見て、喜んでいました^^
また色々なお料理で使って、楽しんでくれたらいいな♪
私も嬉しいで~す☆


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ

by yurin4056 | 2009-08-17 23:12 | 陶芸

<< 夏バテ? かたちから・・・ >>