念願のガトー・ド・ボワ 訪問!   

2012年 01月 10日

遅くなりましたが・・・。
今年初めての投稿です(遅。。^^;)

今年も宜しくお願いします~☆

というわけで、
この3連休、ちょっとだけ?関西へ行ってきました。

というのも、ちょうど師匠が大阪出張することになったので、
くっついて行くことに~♪

師匠はどうせ仕事してるので、その間に古くからの友人に会おう!と計画。

その友人は、奈良在住。
元々同じ会社にいて、彼女は直営店で販売をしてくれていました。

販売をする前は、なんと宝塚歌劇団の男役005.gif
でも、いつも物腰が柔らかくて、気配りができて、
完璧な女性なのです~☆

彼女のご主人というのが、これまた素晴らしい方!
パティシェで、奈良にある ガトー・ド・ボワ のオーナーシェフ♪

フランスで行われるパティシェの国際大会で優勝された経験があります。
そう!スイーツの本場のフランスで、フランス人に勝った方◎

e0175276_1325483.jpg

そのときの作品がコチラ↑ <アンブロワジー>
優勝したときと全く同じレシピのまま、看板商品となっているそうです。

オーナーシェフのご主人は、「自分の目の届く範囲でしかやらない」というのがポリシー。
都内の百貨店などからオファーが沢山あるけれど、全部お断りして、
地元の奈良のお店だけにこだわっているのです。

だから、ケーキなどの生菓子は、お店にいかないと食べられない!

というわけで、いつか伺わなくては!と機会を狙っていたのです☆

e0175276_13272636.jpg

シェフが2つ目をおススメしてくださったので、いただいてしまいました^^;

こちらはホワイトチョコとチェリーを使った、さっぱりとした味わい。
美味しかったぁ~☆☆☆

実は大阪に入った夜から、胃腸を壊してしまい><
くいだおれの町に来たというのに夕食も食べられず;

そんな体調だったのですが、めったにない機会なので、
ケーキ2つ、いただいてしまいました^^;

でもまったく胃にもたれるようなシツコさが無いの☆
これぞさすが!世界が認めるお味なんだなぁ~と感動でした^^

帰りの新幹線で食べられるように、ってパンなど沢山のお土産をいただいてしまい;
いつもながら、本当に色々とお気遣いいただける方。
ありがとうございました☆

まだちょっと胃腸はウズウズしてますが;
でも行ってこられて良かった~006.gif

で、そういう師匠も実は前日から高熱を出し;
ふらふらな状態で大阪出張、仕事。

瀕死の状態のようです^^;

どうも大阪が身体に合わないみたい??
早くよくなりますよぉ~に☆


ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

# by yurin4056 | 2012-01-10 13:34 | 楽しいこと

スマホ対応?手袋   

2011年 12月 28日


毎年使っていたオレンジのレザー手袋。
この間ひっぱりだしてきたら、カビちゃってました007.gif

一応、洗って使おうとは思ってたけど、なんかカビ臭がするし・・;
どぉしよう~と思っていたら☆

e0175276_1326469.jpg

師匠がくれました~♪

師匠のとこで扱っている商品のようです?
コレ、実はスグレモノ。

右の人差し指の部分に縦に切り込みがあって、そこから指が出せます。

e0175276_13265942.jpg

こんな感じ006.gif

そう、つまりは「スマホ対応型」手袋なんですね♪

ニットの手袋で、スマホに使える!って宣伝しているのは見たことあるけど、
レザーで、こういう仕様でスマホ対応っていうのは初めてみました^^

しかも、国産じゃないので。。。そう、イタリア製じゃないかな、コレ。

でも、私まだスマホじゃないんですけどね^^;
とはいえ手袋としてもなかなかカッコイイ☆素敵デス。

大事に使いたいと思います~☆




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

# by yurin4056 | 2011-12-28 13:30 | 楽しいこと

ジスロマックSR というクスリ   

2011年 12月 20日


先週来、ひいていた風邪がこじれました><

熱は下がったけど、咳がひどすぎ。。
あまりにひどいので、今日は会社を休んでしまった;

思えばこの3年近く、ひどい風邪をひいたことがなく、
病院に行ったこともなかったので、近所のかかりつけの病院がなくて。

今回もずーっと自分で(気合で?)頑張ってきたけど、
さすがにギブアップ007.gif

病院にいってきました。

e0175276_23554525.jpg

処方された抗生物質・ジスロマックSR

コレは、錠剤じゃなくて、シロップなのだ。
しかも、1回飲むと1週間効果が持続するんだって。

クスリの説明しながら、先生が、、「でもねー、コレ、すごいマズイんですよ」だって。
以前、処方された患者さんが飲んであまりにマズくて吐いちゃったとか(笑

でもまあ、良薬口に苦し!ですからね。

覚悟して飲みました。

味はバナナフレーバー? とっても甘くて、とっても苦い;
確かに飲むのは辛いけど・・・;
でもバリウムとかに比べたら全然ラクだった(笑

これで、あとは咳止めシロップなどなど、しばらくは薬漬けの日々になりそう;

でもココでしっかり治さないと!
1月に入ったら寝込んでる余裕はないのだー><;




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

# by yurin4056 | 2011-12-20 00:00 | 思うこと

☆☆☆準・社長賞☆☆☆   

2011年 12月 16日


嬉しいニュースが届きました☆

師匠が勤めている会社では、毎年(末?)恒例でがんばった社員に社長賞が出るらしいのですが、
師匠が「準・社長賞」をもらうことに!

今年の5月に入社したばかりで、まだ7ヶ月なんですけどね^^;
でもこの7ヶ月、毎日毎晩、遅くまで頑張ってるし、
とにかくいつでも真剣に仕事に向き合う師匠です♪

とはいえ、仕事は私と同じ、後方支援部隊というか、裏方の仕事。
営業やPRみたいに前面に出る業務ではありません。

でもそういうポジションの業務を社長がちゃんと見ていて、評価してくれた。
これは嬉しいことですョ ☆☆☆

準・社長賞の賞品?は、自社の商品をン十万円分、もらえるんだとか?
ま、つまりは好きな洋服とかを貰えるってことみたい^^

お祝いの食事会をしなくっちゃね♪

最近珍しく、焼き肉を食べたがっているので、明日あたり焼き肉かなぁ???



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

# by yurin4056 | 2011-12-16 23:34 | 思うこと

そばパスタ☆リピしました   

2011年 12月 05日


以前もご紹介しました「そばパスタ」

早速リピ買いしましたよ♪

で、お野菜たっぷりで作ってみました☆

e0175276_1352739.jpg


ブロッコリー、エリンギに、カラーピーマンとバジル風味のソーセージ、プチトマト006.gif
お野菜をまず蒸し炒めしたので、野菜のエキスがたっぷりと抽出・・・。
そこに軽~く生クリームとパルメザンを加え、少しチキンブイヨンと塩コショウ☆

あっさりなクリーム系ですが、しっかりコクが出ました♪
そして「そばパスタ」はもっちもち。
クリームがしっかり絡んで、やっぱりいい感じですよ。

そばパスタはクリーム系がやっぱりいいかも??



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

# by yurin4056 | 2011-12-05 13:08 | 美味しいもの

レイアウト変更!再び☆   

2011年 11月 27日


一段と冷え込んで、周りは風邪ひきモードの人が多い。。
私も若干、咳がでて、ちょっとダルい;

なので今日はジムを休んで、家に引きこもり005.gif

久しぶりに水草水槽のレイアウト変更をしました☆

e0175276_115645.jpg

これが変更前 ↑


e0175276_12136.jpg

で、これが変更後 ↑

思えば1年以上前の昨年10月1日に、レイアウト変更して以来、
流木はずーっと水に浸かりっぱなし;

ということで、今までの流木を全部とりだして、
ダトちゃん水槽用にもっている別の流木をいれました♪


e0175276_134323.jpg

小さい溶岩石が6つあったので、それで小さい花壇をつくり、
スターレンジを植えてみましたよ006.gif


前方にあるエキノドルスやゴイヤスなど、しっかり根をはってるものたちは、
安易に移動するとダメージがあるかもしれないので今回は移動せず^^;


でもちょっと雰囲気が変わって、気分転換になったかな?


飽きるまで、こんな感じにしておこうかなー♪





ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

# by yurin4056 | 2011-11-27 01:06 | 水槽・生き物

プレコ・産卵床   

2011年 11月 21日


陶芸教室で土を買って作っていくと、
制作過程で余り粘土が出ます☆

一応、湿ったサラシに包んで保管しておきます。。

放っておくとカッチカチ><になっちゃうので、
時々それを使って制作するのですが。

e0175276_1312664.jpg


ちょうど黒土と白土が同量程度あまっていたので、
プレコさんたちの産卵床を作りました☆

以前も円筒型のシェルターを作ったけど、
あのときは貫通型。

今回のは、見えにくいけど奥は行き止まり。
プレコさんの産卵は、行き止まりの筒の中にペアが入って、
メスが産卵 & オスが卵を守るんだそーです006.gif006.gif


また、前回の円筒は、水槽のなかでコロコロ転がって安定しなかったので、
今回は底を平たくして、ちょうどカマボコ型にしてみましたよ♪

まだとりあえず成型段階なので、次回きっちり形を整えて素焼きデス。

焼きあがったらプレコさんに進呈~♪

繁殖できたら楽しいな☆



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

# by yurin4056 | 2011-11-21 13:05 | 陶芸

そばパスタ   

2011年 11月 15日

先日、お休みの日にふらっとお買い物していて見つけました。

そばパスタ
e0175276_13353348.jpg


そば粉100% をつかったフェットチーネ風のパスタ。

食感はもっちもち☆だそうです;


というわけで、昨日はこれを使ったパスタメニュー♪

e0175276_1337752.jpg

若干、見た目が悪いですが^^;

豚バラ、エリンギ、キャベツを使った塩味のパスタです☆
鷹のツメも少し入れてピリ辛。
あと、黒すりゴマ&とりガラスープと塩コショウ。


黒ゴマ&オリーブオイルのパスタって、結構いけるんですよ^^

このそばパスタ、原材料がおそばですから、ゆで時間もおそばと同じ。
約4分で茹で上がる♪

たしかに食感はモッチモチ006.gif

美味しかったです。

そばパスタ。。いいかも。

リピ決定です☆☆☆




ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

# by yurin4056 | 2011-11-15 13:41 | 美味しいもの

食欲の秋♪   

2011年 11月 12日


水槽の状態もようやく元に戻り;

e0175276_233245.jpg


ダトちゃんもプレコさん達も、元気デス♪


特にダトちゃんは、すっかり体調が戻って絶好調☆
まさに「食欲の秋」状態で、いつでもエサをさがしてる・・・;

e0175276_2344744.jpg

最近のご飯はコレ↑ 006.gif

川エビの冷凍です。

まだ丸ごとだと、ちょっと大きい・・・というか、
頭の部分をあげると、食べ散らかされてヒゲみたいなものが散乱し、
水が汚れる・・・>< というわけで、
今は頭の部分を外して、身の部分だけをあげてます005.gif

↑ 超過保護???

でもいいでしょ☆
だって、ペットなんだから、大事に可愛がったってねぇ。。^^;

どんどん食べて、どんどん大きくなりますように・・♪



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

# by yurin4056 | 2011-11-12 23:07 | 水槽・生き物

ビルマリクガメ☆Love   

2011年 11月 09日


師匠に教えてもらって、また新しいターゲットにめぐり合ってしまった005.gif

e0175276_13215879.jpg


ビルマリクガメ。

その名のとおり、原産地はミャンマー。

絶滅危惧種に指定されている?(たしか)ので、サイテスがないと輸入できない動物。

でも、現在は国内ブリードもされているらしいです。

大きくなっても30cm ぐらいまで。

それも結構年月がかかりますよ。なんたってカメですから^^;

e0175276_1324234.jpg

このつぶらな瞳。。。黒目がちなところがタマラナイ☆☆

飼いたいなぁ~・・・。

でも、結構高額なの、コレ。
ペットショップでワンちゃん&ネコちゃんを買うぐらいのお値段034.gif


んーーー;;;

飼いたいなぁ~・・・☆



ワンクリック&応援宜しくお願いします^^
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

# by yurin4056 | 2011-11-09 13:25 | 水槽・生き物